「明日ちゃんのセーラー服(TVアニメ動画)」

総合得点
80.6
感想・評価
452
棚に入れた
1412
ランキング
439
★★★★☆ 3.9 (452)
物語
3.7
作画
4.3
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最終話の第十二話まで視ました。

いつも通りの原作完全無知です。
公式サイト; https://akebi-chan.jp/
放送;
BS11 2022年1月8日(土)24:30~
MBS 2022年1月8日(土)26:08~
BS朝日 2022年1月9日(日)23:00~

『最終話の第十二話まで視ました。』
本作の特徴は、肌は描かれていませんが、幼さをそろそろ脱却しようとする齢のジョシの肌着姿が頻繁に登場することでしょうか。原作がどういうものかは知りませんが、本作の趣旨にそぐわしいかどうかよく分かりません。ワタシが解釈した制作意図は、健康的に心や身体が美しいある女子中学生の純粋で前向きに努力する日常と、その友人たちとの触れ合いについて、牧歌的に描写すること、です。しかしこの意図に沿って正確に製作されて表現が的確でも、それとは異なる解釈がされ易い可能性があります。もちろんそれは人を傷つける行為しない限りは自由ですし自然とも言えます。
 という訳で、本作を他の人に推す際、ある趣向を持っている方と勘違いされる危険が在ることに気付かないといけないかもしれません。それは兎も角、上記の想定制作意図に沿って解釈するなら、本作に登場するほぼ全ての女子中学生たちは、嫉妬や妬む気持ちとは無縁で、他者に対して献身的で、心清らかな天使たちの世界です。特に最終話では、そういった世界を巧みなお話の構成で表現し、時系列を完全に無視しても、矛盾はもちろん不自然さからも完全に逃れ、本作主人公ヒロインとその友人たちの絆や一体感を感動的に表現していたと思います。また、現実世界がこのような献身的で思いやりに溢れた世界になれば、明るい学校生活を皆送れるのに、と思いました。

それからどうでもイイことですが、学校名の蠟梅は正月頃に、とても良い香りがする花が咲きます。正確な嗅覚も香りを文字で表現する能力も持ち合わせていませんがw清々しく甘くやさしい香りです。花弁が蠟でできているかの如く透き通っています。苗木はそこそこ高いですw。この花のイメージはおそらく本作キャラたちを象徴しているのでしょう。




『第一話見ました。ピュアな世界。』
女子中学生友情ものか何かかな..知りませんw。ピュア過ぎて、汚れて穢れているワタシには辛いw。次話も視てみることにします。

投稿 : 2022/03/27
閲覧 : 271
サンキュー:

24

明日ちゃんのセーラー服のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
明日ちゃんのセーラー服のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

をれ、が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ