「無限のリヴァイアス(TVアニメ動画)」

総合得点
82.4
感想・評価
958
棚に入れた
5792
ランキング
362
★★★★☆ 3.8 (958)
物語
4.0
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ゆp さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:----

一概に鬱とは言えない

ずーっと国語の試験を受けてる感じ、
「なぜこのキャラはこの様な行動をしたのだろうか」、「この時の主人公の気持ちを考えなさい」みたいな。
人によって見た後の印象の違いが顕著に現れそう
専用用語や、背景設定が少し難しくて理解に時間がかかった、けど飽くまで話のメインはリヴァイアスの中で起こる事件とかだからあまり難しい考える必要は無かったな。
最初の方は展開が少し遅くて少し退屈に感じたけど11話から物語が大きく動くいていく。政権交代や能力に応じて待遇を別にするとか、今現実で起きてる事にも当てはめられる事が多かった。普段は水面下にあって見ないフリをしてたことが閉鎖された空間の中でどんどん浮き彫りになって行く…その過程がとても丁寧に作られてるなと思った。

少し気になったのは、特権階級メンバー以外、一般生徒の危機感の無さ。死が隣にあるのに非行にはしるチンパンジー、試験を受かったエリートの子供達ばかりなのに状況把握がまるで出来ていない。何かあれば上の特権階級のせいにして騒ぎを繰り返す、そこで少しイライラした。

あとブルーがカッコ悪かったなぁー。仲間見限った挙句、今度は自分が裏切って逃亡生活する羽目になる、あれを好きになる女の気持ちが分からん。
まあ他にも気になる所はあるけどこの辺で…

コウジの優柔不断さは少しもどかしいモノもあったけど物語を見終わって振り返ると、中立を貫いたコウジが主人公だったからこそリヴァイアスは良い作品になったんだなぁとしみじみ…
皆から殴られて途中少し可哀想になった、それでも自分を保ったコウジは立派な主人公だね!!

終わりは少し疑問が残った。救助がやけにあっさり来たしネーヤの謎も解らなかった。皆が前を向いて明日を目指す明るいエンドだったけど決着の着かなかったキャラの絡みや着地点を失った様にさえも見える無理やり感を少し感じた。

割とマイナスなことばかり書いたけどリヴァイアスは本当に好きな作品、また見たいとは思わんが。
OPも最高でした、イクミとチャーリーはお気に入りのキャラです。
結論を言うとこの作品は「神アニメ!」とか「鬱アニメ」とかでは無く、徹底的に現実を描き、日常では知り得ぬ自分(他人)との遭遇、他作品では出来ない、このアニメだからこそ描ける物語があり、それらの触れづらい内容をアニメーションにして高い水準で納めることが出来た、私が好きなアニメです。とても面白かったです。

文章メチャクチャですね、ごめんなさい。

投稿 : 2022/01/06
閲覧 : 227
サンキュー:

0

無限のリヴァイアスのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
無限のリヴァイアスのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゆpが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ