「社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。(TVアニメ動画)」

総合得点
64.5
感想・評価
140
棚に入れた
370
ランキング
3688
★★★★☆ 3.2 (140)
物語
2.9
作画
3.2
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全第12話視ました。

原作完全無知。
公式サイト; 
https://shachikusan.com/


「視聴前w。」
何だこのをれホイホイw的な作風。こういのう好きでしょ?ハイ肯定w。

「第1話視ました。」
キャラ/キャスト
幽霊ちゃんCV日高里菜
伏原さんCV金元寿子
今週の「可愛い」担当CV前野智昭

立ち去れェェだけで、一話終わったw。もはや名人芸。
次回以降別のキャラの紹介回の連続みたいな感じかな。
まあそういうことで楽しみです。
お茶受けやお菓子を食べながら、疲労した頭脳で観ると吉でしょう。


「第2話視ました。」
前回のおさらい、もしくはリフレーンに感じたが、特に問題はないw。


「全第12話視ました。」
自分用自分語りなので隠します {netabare}うーん、第1話の最初の5分程度は癒されたかもしれませんが、それ以降は、ほとんど癒しを感じませんでした。カワイイも強く感じませんでした。主人公が…、お話が…、作画が…、と批判しても仕方がないので、代わりになぜ癒されなかったかを考えてみました。
なお、以下は、ワタシの場合だけなので万人に共通な一般論を言おうとしている訳ではありません。
 ワタシが最も癒しを感じやすいのは、いわゆる「きらら系」作品です。出発点の設定には意外にも、ネガティブな側面がある場合が多いです。才能が足りなかったり、重い劣等感を持っていたり、その他不幸だったりです。それらは登場キャラだけが感じるような特殊な場合もあれば、ほとんどの人が同意する如何ともし難いものである場合もあります。何れにせよワタシはそれらの不幸に対して、憐憫のみならず共感を感じることが多いです。つまり、知らずに、ワタシをそのキャラにワタシを、もちろん部分的にですが、投射してしまっています。
 そして、お話が進むにつれて、それらの不幸は、緩和されたり解決されたりしていきます。つまり、登場キャラが癒しを得ます。それによってワタシに癒しが投射されます。ワタシはその登場キャラにヨカッタねと、思うことで知らないうちに癒しを得ている。そんな気がします。
 その際の条件として、キャラの頭を撫でてあげたくなるような存在であること、あるは逆にそのキャラに包容力のようなものを感じることが必要だと思います。そういう意味でキャラのビジュアルやCVは重要ですが、必ずしも絶対的に必要とは言えません。前述したように如何に強い共感を持てるか、そしてそのキャラが如何に救われ癒しを得ているか、それらはワタシの場合不可欠な要件になる気がします。なお、自分のメンタルは気紛れで定まっているわけではないのでw、別の解釈や感情を持つパターンもありえます。それに今は別のパターンを思いつかないだけかもしれません。 {/netabare} 
 本作を、人(本作を見たことを忘れてしまった将来の自分を含みます)に推すかと尋ねられたら、該当CVの全てを受け入れるファンであるならば、良いのかもしれません。その際でも台詞を言う際の感情のバリエーションが過少なのと主人公の現状改善意欲が低過ぎで、ゲンナリしてしまうかもしれません。

投稿 : 2022/06/26
閲覧 : 180
サンキュー:

8

社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

をれ、が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ