当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「王様ランキング アニメ(TVアニメ動画)」

総合得点
77.5
感想・評価
459
棚に入れた
1450
ランキング
602
★★★★☆ 3.8 (459)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

王様ランキング アニメの感想・評価はどうでしたか?

ゆび さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラが際立つ良作

登場人物が個性的でキャラクターの書き分けがしっかりできている。コマ割り、絵コンテ、見せ方も良い。戦闘シーンも迫力があるし、とにかくよく動く。これぞアニメーション。口元しか動かない素人でも作れそうな紙芝居みたいな安っぽいアニメが多い中で、丁寧にしっかり作りこまれている。最近のアニメに多い、俺最強みたいなすかしたイケメンキャラもいないし、うんざりする萌え声美少女キャラもいない。オタクに媚びない作品作りは好感が持てる。友情、愛情、裏切りなど色々な要素が入っていて感動したり笑ったり。視聴者を引き込む力がある。面白くて一気に見てしまった。キャラクターデザインはゲーム、「ゼルダの伝説風のタクト」の影響を受けている感じがした。最近のアニメではおすすめの作品。

投稿 : 2024/03/31
閲覧 : 17
サンキュー:

1

きゅん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

失速したかな

前半が結構よかったんだけど
後半徐々に失速
次のシーズンに期待

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 42
サンキュー:

1

ネタバレ

はちごー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

絵柄に反してジャンプ系の濃いシナリオ。

言葉が話せない主人公が周りの人々支えられながら強くなっていくお話。結構面白かった。強くなっていく過程も見れたら良かったかな。21話の作画凄くない!?

投稿 : 2023/11/28
閲覧 : 49
サンキュー:

3

ネタバレ

おおかみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ボッジ泣ける

ボッジ泣けるけど序盤がピークでした。ボッジかわいい。。

投稿 : 2023/09/20
閲覧 : 43
サンキュー:

1

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

実はジャンプ系?

原作2話位迄(2022.5)
内容は乱暴に言うとジャンプ系に近いかなと思います(友情・努力・勝利)。なので解りやすいですし、主人公の立場が同情を得やすい境遇なのも引き付け易いです。
主人公の王子とカゲはある意味、手塚先生の百鬼丸とどろろのような関係とも言えるでしょう(百鬼丸と性格は正反対かな)。絵柄は原作少し読んだ事あるのですが、子供用の絵本的なデザインになるので特徴的で一目で見分けがつきますし、この絵柄で細かい動き等非常に丁寧な作りになっています。この絵本みたいな雰囲気だけで無理って人もいるかもしれませんが、むしろこの絵柄でよく頑張ったなという印象です。なんせキャラデの作画だけの作品が多いですからね。
2期あるんですかね。ランキング1位のお宝絡みがこの期では答えが出てません。という位他は2クールで綺麗に纏めて更なる冒険へと繋げる見事な締め括りだったと思います。
とまぁ、結構好意的なんですが、お気に入りにはしないかな。

私のツボ:あれはどこぞの民族の事かな?


~勇気の宝箱~
続きかなと思ったら、キャラの過去話というかサイドストーリー的なものだった。ラスト10話が一応続きでランキング1位の宝箱の話だった。
劇場版の制作もあるらしいので更に続きをやるのか、その辺は楽しみな人もいるのかな。

私のツボ:実は父王は悪い奴

投稿 : 2023/08/02
閲覧 : 190
サンキュー:

10

ネタバレ

匿名 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これまでに無い作品

王子の主人公が強くなる作品は数あれど耳は聞こえず話は出来ない主人公は無かったし成長していくのは勿論周囲からも認められていくのは気持ちよかったです。教育にも良い作品だと思います。絵柄は児童向きなのでそこが好き嫌いに分かれると思いますが見て損は無い作品だと思います。素晴かったです。

投稿 : 2023/07/26
閲覧 : 64
サンキュー:

1

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ストーリー・キャラ設定・キャラデザが受け入れられず

キャラデザが悪い意味で子供向けアニメな上に
さらにキャラ設定も主人公のボッジが耳が聞こえず言葉を話せない障碍持ちで
そして内容にしてもお涙頂戴を露骨に狙ってそうだなって雰囲気がミエミエで
こりゃ駄目だと思い視聴断念しました。

【評価】

20点・D級

投稿 : 2023/07/25
閲覧 : 113
サンキュー:

1

ネタバレ

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

持ち上げすぎるのも良くない気が

当初の視聴予定には無かったがネットの評判を受けて見ることにしたアニメ。
幼児向けみたいな絵柄に敬遠してしまったが、視聴してみればナルホド、話題になるのも頷ける作品だなぁと。
辛い境遇に生まれた主人公が号泣するシーンは不覚にも涙腺崩壊しそうになった。
濃密な感動描写と絵柄のギャップが更に話題を帯びそうな雰囲気を感じ取った。

主人公のボッジは王家の長男として生まれながら、赤ん坊のように非力で耳も聞こえず言葉も話せない少年。母親は既に亡くなっており腹違いの弟ダイダがいる。
城内の誰もが世継ぎはダイダの方だと思っているが、健気にもボッチは王様になることを諦めていない。
現王ボッスは死に際にボッジを後継とする遺言を残すも、継母でダイダの母親であるヒリングに遺言を棄却され、ダイダが王になってしまうことで悔し涙を流すボッジ…というのが序盤3話までのあらすじ。
で。「このクソババア〜!」とヒリングにヘイトを集めるよう視聴者を誘導しながら、3話Bパートで実はヒリングは血の繋がりはなくともボッジを実の子と同じ様に愛情を注いでいたことが明かされる。ボッジを王にしなかったのは決して疎んじたのではなく、ハンデを抱える身では重責は担えないという苦渋の決断だったのだ。
これは予想してなかった展開で非常に感動したし、ここが個人的ハイライトだったね。

とまぁ、最初の数話は非常に楽しんでいたものだが、だんだん感動の押し売りがウザったくなってきたのも事実だ。
とりあえずボッジに大粒の涙を流せとけば視聴者も泣くだろうって魂胆が嫌らしい。
あと出てくる敵キャラが、ことごとく「実は悪人ではありません、みんな根は善人です」ってのもどうかと。
明白に自分の意思込みでボッジを殺しにきてたダイダが被害者になってるの違和感ありすぎだし、諸悪の根源たるミランジョに至っては実際にボッジママ殺害してるし、どんな可哀想な過去があろうと許されざる極悪人であることに変わりはない。
おまけに父親のボッス王も強さを誇示するためにとりあえず相手をボコる真性DQN。息子の身体を犠牲にすることで地上最強の座を得てしまったドクズ。
こいつらに忠誠を誓ってるアピスとかガイジにもほどがあるし、結局あいつは何がやりたかったんだコラ。登場人物の行動原理を不明瞭にしつつ、終わってみれば大した動機もない奴ばかりなので、その点は少なからずストレスが溜まった。

極めつけは最弱が特徴だった主人公ボッジが急激に強くなる過程。
呪いでどれだけ鍛えても強くならない人間が、どんな魔法を使えば強くなるのかと思ったら「教え方が上手な師匠とちょっと修行しただけ」ってそれはいくらなんでも…
しかも、人並みに戦えるようになるどころか地上最強クラスに覚醒するとはご都合主義にも程がある。
以上のことから設定の完成度が高いとは言い難い作品だったと思う。
感動の押し付けや繊細なアニメーションで上手く誤魔化せてるけど、内容を冷静に判断すれば小学生の考えた漫画レベルと言える。(無論、すごく才能ある小学生ね)

作品タイトルの「王様ランキング」は主題になるほどの関連性は見受けられなかった。
まだ原作が続いてるようなのでこれから重要なテーマになってゆくのかもしれない。
個人的には続きが気になるタイプの作品では無かったのでどうでもいいかな。
総評としては、見て損したとは思わないし、オタ臭が薄いアニメということで一般層にも勧められる系のアニメだったが、こういう雰囲気重視の作品が実力以上に持てはやされるのは、SNS時代における良くない事例だと思うところが以前からあり(100ワニとかタコピーとか)…まぁ、終わってみれば本作は言うほどバズらなかったので実力並の盛り上がりで一安心。
アニメーションはキャラの動きから背景まで非常に丁寧で、名作を作り上げるぞというクリエイターの気概はひしひしと伝わった…が、残念ながら「鬼滅にはなれなかった」というところで、レビュー終わりです。

投稿 : 2023/07/04
閲覧 : 133
サンキュー:

3

ネタバレ

なっぱ‪‪𖧷‪‪𓈒𓂂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

真剣にメッセージが込められていた

原作未読。予備知識なしの初鑑賞。

絵柄からして、
私はてっきり児童向けの物語だと勘違いし
なんとなく遠ざけていた作品でした。

実際は大人も子供も楽しめる内容で、
テンプレではあるけど観ていて飽きないよう
話に様々な装飾がされていますね。


観ていて思ったことは、、

「頑張れボッジ!」
ただこの一言に尽きます。


コメディ要素はほとんどないので、
笑いよりもお涙ポイントの方がありました。

やんわりした作画の割に
メッセージ性の強い作品だと思います( *ˊᵕˋ*)


それにしても村瀬歩さん、凄いですね。

村瀬歩さんがキャラを担当しているアニメは
今までに何本も観てきて声も知り尽くしてる、、
と思っていたはずなのに!

{netabare}カゲの声は{/netabare}全然気づきませんでした。
そして村瀬歩さんだと知っても尚、分かりませんw

声優さんになる為に生まれてきたとは
こういう方のことを言うんでしょうかね、
本当に素晴らしいです。


親しみやすいストーリーではありましたが、
個人的には笑いを求める性質があるので
満足とまではいきませんでした。

{netabare}周りのキャラがもうちょっと少なくて
ボッジとカゲの友情物語だったらもっと好きかな。
(そんなことしたら別の物語になっちゃいますねww){/netabare}

投稿 : 2023/06/27
閲覧 : 173
サンキュー:

14

ネタバレ

しろくま さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

凄い深い

原作未読。
前情報無しでちらっと1話目を観た時は、ほっこり感動系か、絶対自分の好みじゃないなと思ったけど、見始めると好みじゃないけど凄い。
作画もストーリーもキャラも良く出来ていて見入って、一気見すると長めの映画を見ている様な感覚。特に作画は劇場版みたいだなと思う様なクオリティ。好みじゃないと思っていた事を忘れて没入して最後まで観た。
途中ちょっと泣ける所もありつつ、鳥肌立ちそうと思うくらい感動した。泣かせに来るもの、感動させに来る作品は何か泣いたり感動してもなんか好きになりきれないけど、これは素直に感服させらた。

おじさんキャラ好きな自分としては絵柄は好みではなかったとはいえ好みのおじさんがいっぱいいて、個人的におじさん好きな人にはぜひおすすめしたくなる作品。おじさん達もそれぞれが思惑や信念を持っていて、命がけで結構頑張ってて非常にかっこいい。おじさん達だけじゃなく、なんならほとんど全キャラ個性的で好きかもしれない。
{netabare} ヒリングのツンデレもギャップが大変よかった。結構ギャップというか、最初と印象が変わったキャラが多かったのも良かったのかも。
{/netabare}

この1期の内容を端折って1クールでやらずにしっかり2クールで作ってくれたのも凄い。すごくちょうどよかったように思える。

シリアス部分もあるけど残酷になりすぎないけど見応えもあって、全ての人にオススメできるちょうどいい塩梅。
2期はまだ見てないけどまたおじさん達の活躍も観れたらいいなと期待。



{netabare}気になった点は、最後ミランジョが救われ過ぎに感じてもやっとしたけど、このアニメの根っこの性質は優しい属性みたいだからまあ…という感じ。
あと、観終わってからアニメの公式サイトでキャラの名前を観てみると結構特徴まんまな名前が多くて、観てる途中に気づかなくて良かった、気付いてたらみんなの名前が気になって集中して観れなかったかもしれない、と思うくらいよく見ると相当直接的。名前にはあまり注目して観てなかったし聞き飛ばしてる部分もあったからあの人がホクロっていう名前なのは気付かなかった。
主人公はボッチだと思って酷い名前だなと思ってたらボッジだったのも観終わってから気付いたけど、他のキャラの名前の感じからみるとどっちみち独りぼっちから来てるのかな。ヒーリング能力があるからヒリング、蛇使いだからベビン、槍使いだからアピス、王つまりみんなのボスだからボッス、鏡の中でミランジョ、冥界の人達だからデスハ―とデスパー、剣で強いからオウケンかな?兄弟なのにオウケンだけ、キングダムにいそうな名前w世界観的にカタカナだろうけど漢字で書きたい名前だwって名前がどうしても気になってオウケンだけ中華みを感じながら観てしまった。それにしてもホクロだけそのまま過ぎて雑w
でも {/netabare}やたら複雑だったり仰々しい名前は全然覚えられないし、この作風ならこれくらいわかりやすい名前の方が覚えやすくわかりやすく合理的なのかもしれない。

投稿 : 2023/05/21
閲覧 : 96
サンキュー:

2

ヤマナ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

喜怒哀楽揃った完璧なアニメ。

一人一人の性格がしっかりしていて、全員に共感できる。笑いあり、涙あり、ドキドキあり中だるみもなく最後まで一気に見れた。曲も豪華かつ作品に合っていて最後の方は聞いただけで涙が出てくる。絵が独特と思っていたが見始めたら納得、この絵じゃないとダメだと思った。

投稿 : 2023/04/01
閲覧 : 95
サンキュー:

3

ネタバレ

甘口なアニオタ見習い さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

心を洗う物語

国がいかに豊かか、王様はどれだけ強いのか、その他諸々の要素を総合してランキング形式にした王様ランキング。
その王様ランキング7位の国の王ボッスの第一王子として生まれた少年がいました。
彼の名前はボッジ。
ボッジは生まれた時から耳が聞こえず、まともに剣を振るうこともできず王にはなれないと周りにも言われていました。
ある日、ボッジはカゲに出会い、初めての友だちができました。

絵柄が可愛くゆるくまるで絵本のような世界観だなと思ったのが第一印象でした。

ですが見始めているとそんな第一印象は吹っ飛びました
良い意味で裏切られましたw

ストーリーから学べるものも多々あり、それぞれのセリフ等考えさせられる点がたくさんありました。
頭の凝り固まった大人こそ真に楽しめる作品なのかなと思いました。
それこそ大人の絵本みたいな感じですね!

主人公がしゃべらないというのもなかなか読み取るのが難しいのかとも思いましたが、それがまたいいですねぇ
伝えたくても伝わらない、そんなもどかしさもボッジを成長させる一因になったかと

涙腺なんて私にはきっと存在しないのでしょう
無尽蔵でしたよもうwww

心がきれいになる作品だと思いました

{netabare} MVPはカゲくんかな {/netabare}

ありがとうございました

投稿 : 2023/03/05
閲覧 : 85
サンキュー:

2

青星アーツ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

思いの外面白いかも、感動さえ

cllanadを彷彿とさせるものがあり多々涙が
こみ上げました。中盤から面白くなっていまし
たが、序盤はそこそこ。opも良かったです。
余裕があるときに見れば良いと思います。

投稿 : 2023/01/20
閲覧 : 216
サンキュー:

5

-Cha sMIN- さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

サムネのキャラがギャグタッチだったので

サムネ(挿絵)の王様が
ギャグタッチに見えたので
ギャグ系のアニメかなと
みなさんの評価、点数はよかったのですが
観たい の棚から削除するところでした

1話だけ... 少しだけ観てから
と、視聴を始めましたら
視聴したい棚からはずさなくて
本当に良かったと気持ちが一変

ギャグアニメなどではなく
まっとうな

時に切なく...
2話の最後は ウルウルと
純粋な魅力のあるあたたかな作品でした

投稿 : 2023/01/01
閲覧 : 129
サンキュー:

3

Maskwell さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

見たままの王道ストーリー

良くも悪くも王道。
絵本テイストなので、作画やストーリーで面白くないと判断する人も多い印象。

個人的には、それでも感動したし面白かった。
2期のオープニングは今観ても泣ける。

投稿 : 2022/12/22
閲覧 : 144
サンキュー:

4

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ぼっちは

ぼっちは明るくて優しい王様で、一生懸命強くなろうとする姿は応援したくなります。カゲは口は悪いですが、ぼっちと行動するようになります。困難な場面でも立ち向かう勇気をもらえるアニメです。

投稿 : 2022/12/21
閲覧 : 103
サンキュー:

2

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期が気になる!

お父さん(巨人族)が『生まれてくる子から力を奪え』的な呪いを魔神(魔人?)と結んだことによって、生まれてきたボッジ(第一王子)は巨人族なのに小さく、喋れず、耳も聞こえない。
王様になるつもりでいたが、弟が王様に選ばれてしまった。
そんなボッジがあるきっかけで旅に出て、色々な人と出会い、色々な経験をし、かなり成長。
何だかんだで王様になったんだけど、友達のカゲを追いかけてまた旅に出て、自分の国を作るぞー!的な感じで終わった。

出てくる仲間が全員いい人だし、何より2番目のお母さんがいい人すぎた…。

投稿 : 2022/12/16
閲覧 : 92
サンキュー:

1

nas さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

恐ろしく出来が良い

めちゃくちゃ好きだわ。キャラも話も好きだけどビジュアルが凄まじい。TVシリーズとは思えない雰囲気がある。2022年ベストかもしれん

投稿 : 2022/12/08
閲覧 : 137
サンキュー:

2

ネタバレ

chikuwa さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

耳が聞こえず言葉も話せない王子様の冒険ファンタジー

【感想(最終回までのネタバレあり)】
{netabare}
・絵柄から一見童話のようなほのぼの系のゆるい話かと思いきや思いっきりダークで重たい話だったり、一見いい奴そうなキャラが悪かったり悪そうなキャラがいい奴だったりと、実にノイタミナ枠っぽい大人好みの作品
・作品の知名度が低いから実際に集計したら10位以内すら厳しいと思うけど、ヒリング妃は「アニメ史上最高のママキャラランキング」でトップ狙えるくらい最高の母親だと思う。ヒリングのエピソードが出てくるたびに目頭が熱くなったし、ボッジ王子との再会シーンは最高だった
・デスハー王、デスパー師匠筆頭に魅力あるサブキャラが非常に多かった。正直ボッジたち以上にデスハーがどうなったのか知りたいから二期や原作で続きを見たいまである
・ラストのオチはきれいでいいんだけどそこに至るまでがイマイチ。{netabare}ダイダ→ボッジ→ダイダの王位変更が急すぎて(カゲの動向から推測すると数日~十日くらい?)ボッジが無責任に見えるし、カゲも仕事も見つからず爪弾きされたままで逃げるような形で旅に出てるから、二人の門出を手放しで喜べない。ボッジは水面下で旅の準備をしつつ王即位の半年~1年後に満を持して出立、その間カゲは定職に就いてみんなと仲良くしたりボッジの代わりに情報収集等旅の準備をしてる、とかがよかった{/netabare}
{/netabare}

【各話評価】
{netabare}
基本は○、良いと○→☆→☆☆と星が増える、悪いと○→△→×となる

1話 裸の王子 ○
2話 王子とカゲ ○
3話 新しい国王 ○
4話 初めての旅 ○
5話 からみあう陰謀 ☆
6話 冥府の王 ○
7話 王子の弟子入り ○
8話 夢のいけにえ ○
9話 王妃と盾 ○
10話 王子の剣 ☆
11話 兄と弟 ○
12話 戦いの足音 ○
13話 王国の乱れ ○
14話 王子の帰還 ☆
15話 冥府騎士団 ☆
16話 王の威厳 ☆
17話 不死の呪い ○
18話 神々との争い ○
19話 最後の砦 ○
20話 "不死身"対"無敵" ○
21話 王の剣 ☆
22話 魔神との約束 ○
23話 王様と太陽 △
_______________________________________________________________________________
☆☆☆☆ 超神回:1年に1回あるかないか  ☆☆☆ 神回:1クールに1回あるかないか
☆☆ 優秀回:何度も見るくらい面白い    ☆ 良回:非常に面白い
○ 並回:普通に面白い  △ イマイチ:一部面白いところもある  ×:つまらない/視聴断念
{/netabare}

【全体評価】
{netabare}
基本は各話評価の平均点、突出して良かった回悪かった回や最終回の良し悪しで多少変動

中の上  各話評価平均点 0.22(5/23)
_______________________________________________________________________________
☆:1つにつき1点 ○:0点 △:-1点 ×:-2点 視聴断念:-100点
上の上(あにこれ評価 5.0)1.3点以上:数年に1つあるかないか
上の中(あにこれ評価 4.8~4.9)1 ~ 1.3点:1クールに1つあるかないか
上の下(あにこれ評価 4.5~4.7)0.5 ~ 1点:非常に面白い
中の上(あにこれ評価 4.0~4.4)-0.2 ~ 0.5点:普通に面白い
中の中(あにこれ評価 3.5~3.9)-0.4 ~ 0点:普通
中の下(あにこれ評価 3.1~3.4)-0.4 ~ -1点:イマイチ
下(あにこれ評価 3.0)-1点以下:つまらないor視聴断念
{/netabare}

投稿 : 2022/11/05
閲覧 : 113
サンキュー:

7

ネタバレ

nloveY さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

王様ランキングというタイトルだと勘違いするじゃないですかぁ

4話までで断念です。ですので作品のことは全て憶測で語ることになります。

・まずタイトルについて
{netabare} 4話まで観た中で非常に嫌な予感がしたので気になって複数の低評価レビューを見てみたがビンゴ。
少なくとも今期では語られないのですね。情報の出し方は作品それぞれの色があって良いと思いますが個人的には3話までには何かしらの筋道を建てて貰わなければ困る。そうならないのであればストーリーラインとしての別の要素で没頭できる部分を与えてほしい、私には見つけられなかった。よくも悪くも低空飛行、例えるなら「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」と似た印象を受けた。明確に違うのはストーリーがどうとかキャラクターの心理描写だとか上記の二つにはそんなものは求めないでしょう?このレビュータイトルの"勘違い"という部分はまさにここ。王様ランキングという文言を見ると私のように今までたくさんアニメを観てきた人達は色々な想像をしてしまうと思う。もちろん良い意味で、しかし裏切られた。 {/netabare}

色々書くつもりだったけど他に書きたいこともないかも(4話までしか観てないから当然ですがw)

ただ私と同じ低評価のレビューを観てみると案の定、{netabare}お涙頂戴の要素が出てくるらしい。せめて「サザエさん」や「ちびまる子ちゃん」と同じような「王様を目指すボッチが頑張って日常生活を送る平凡な話」だったらなぁと妄想してみたり。{/netabare}

投稿 : 2022/10/31
閲覧 : 199
サンキュー:

5

waon.n さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魅入る。

【First impression】
 完成度がメチャ高いのでとにかく一話見て欲しい。

 子供向けかもしれない。でも大人が観ても楽しめる作品になっている。
 レイアウトが良い。動きが良い。物語が良い。

 見ないわけにはいかないだろう。
 続きを楽しみにしています。

【Review】

友情、努力、勝利。この3つは少年ジャンプの王道ひいては、少年漫画の構成要素となっているというのはあまりにも有名。

 この作品は漫画投稿サービスから出現したということがWikipediaさんを参照すると分かる。この投稿サイト『マンガハック』調べるまで知らなかったです。
 趣味で漫画や小説を書き始めて、アニメになる時代というのも夢がありますなーなどとぼんやり思ったりしますね。

 そんな漫画の王様ランキングは画力という点ではまぁプロには及ばずというのが本音かもしれない。であるなら、なぜにここまで多くの人を惹きつけるのか、そしてアニメ化され、感動を与え、そして時間を使ってレビューしたいと思わせるまでの作品として仕上がったのか…そこを何となくお伝えできれば、それが良さを伝えるレビューとして成立すると考えたので、まぁそんな感じで書き進めていきます。

◆タイトルにして、物語のアンチテーゼ

 『王様ランキング』
 このタイトルを聞くと主人公が王様ランキングで1位を獲得するために友情をはぐくみ、努力し、勝利するという内容を想像させてくれる。
 しかし、このランキングが何をもたらすのか、いったいどういった基準を持って決定されているのか分からないまま、物語は進んでいく。
 

投稿 : 2022/10/30
閲覧 : 250
サンキュー:

6

ネタバレ

米麹米子 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

幸福を味わえる名作

音楽がぬーと Vaundyというのと
フォローワーさんの評価が良くて手を出したのだけど

一気見してしまった
全23話

あらすじ

{netabare}
国の豊かさ、抱えている強者どもの数、
そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、
それらを総合的にランキングしたもの、それが〝王様ランキング〟である。
主人公のボッジは、王様ランキング七位のボッス王が統治する王国の
第一王子として生まれた。
ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、
まともに剣すら振れぬほど非力であり、
家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。
そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。
カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、
ボッジの人生は大きく動きだす———— 。

King Gnu/BOY(1クール)
yama/Oz.(1クール)
Vaundy/裸の勇者(2クール)
milet/Flare(2クール)

{/netabare}

ほんわかとした絵柄で子供向けかと思いきや
絵柄で救われてる
幸せってなんだろうね?という漠然としたものや
母親の愛情が理想的で
内容も不条理だったり
障がい者について考えさせられるし
描写が丁寧だし成長過程なども見られて

泣いた
私が情緒不安定だったのかもしれないけどw
ほんわかしたりぐすっとしたり
よくできてるなぁって思った
曲のチョイスもいいしね

思ったこと

{netabare}

私も障がい者なんだけど
ま、ボッジはとある理由によりそうなってるのだけど

普通になるためには
できるようになるためには
人の何倍も努力しないといけないのね

元々備わってないと
もうどうしようもなくて
普通と言われる人たちが
皆天才に見えるレベル

馬鹿にされるし自信も無くなるし
友達できにくいしまぁ色々大変
周りがいい人ばかりならいいけど
そんな都合良くもなく
私は克服するために生まれてきたのかと思ったぐらい
いくつも山があってまた山や壁があるの繰り返し

みんな幸せになれるといいね
そんな世の中であってほしい

そんなことを思った夜更けでした

{/netabare}

投稿 : 2022/10/23
閲覧 : 185
サンキュー:

11

ネタバレ

ハニワピンコ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

風呂敷広げるのは上手い作品

とっても優しい物語な気がする。世界観とかキャラクターの過去は暗かったりするが、本質は王子とカゲの交流だと思う。カゲの暗い過去を踏まえて王子と仲良くなっていくという行動の裏付けとしてとても良い暗い過去だった
王様ランキングのトップになるには"王の強さ"も必要であるから避けてるだけの戦い方じゃダメなんだろうなぁ。面白い構成

5.6話からこのアニメの結構気になる欠点を見つけてしまった
ボッジは相変わらず良いキャラしてるし、ママとの掘り下げも良かったし、色々なキャラの身の振り方等が描かれるのはいいんだけれど、場面の切り替えが多すぎてゴチャゴチャして集中出来ない
複数の場面で同時展開してそれが後々繋がっていく様にしたいのは分かるんだけど、今の状況と何か相乗効果がないのにとりあえずここの場面映したいから映して「謎出しましたよー」的な、重要な情報を後に出すくせに期待だけさせる感じはあまり好きではない。例えるなら『ONEPIECE』のワノ国編でレヴィリーの話が数話に1回出てくる感じ
修行編でただ修行だけじゃダレるからってのも分かるけれど、入れ替わりすぎて逆にスピード感が落ちてるように見える

そして修行終わりで実践編かと思いきや更に色んなキャラの謎が出てきたり思惑が2転3転したりと、ボッジ以外にも焦点を当ててこれまた描きたい事がボヤけているように思える
肝心のボッジももはや最強となって初期のワクワク感は無くなった
戦闘に入るまでの過程はキャラの描き方が上手いから面白いんだけれど、その戦闘は超作画で迫力はあるが戦闘自体にはあまり燃えないし面白味もない。ボッジなんて手段が数個しかない言わば初見殺しみたいな技しか無く、見ていると2.3回目で新鮮さは無くなってくる
そこでオウケンというキャラと対峙して数話重ねてしまうと、更にスピードがダウンしてるように見える

それで後半はミランジョなどの過去回想があって「実はー」みたいなパターンが少し多いとも感じたし、全員平等に救う展開に先駆けての準備感が半端ないし、思いついたアイディアを全部入れて漫画描いてそうな位ゴチャゴチャしているしで詰め込み過ぎで、後で本当にまとまるのかが不安になってくる位にてんこ盛りで何話にどんな話があったとか、もはや思い出せない
それに、許す許さないの根本的な問題をキャラ達が全員一様な見解で理解しており、今までそれぞれの思惑を詳しく描いていた割にはラストの急な鶴の一声でまとめているのは中々違和感がある

キャラの描写や2話目で泣かせられる過去の描き方など上手い所は本当に上手いし、全編通してかなり好きな内容ではあったけれど、見せ方として上手い 下手がかなり両極端な作家だと感じ、実際脱サラして40代で漫画家になってそもそもweb漫画なのでそういう能力を更に生かしたり不得意な分野で舵を取ってくれる人が居なかったのかと思うと勿体無い

OP EDは本当にどれもハズレが無くて、映像も含めて魅入る。アニメOP EDとしては完璧な役割をこなしていてとても良い

いい意味で最近の漫画やアニメなどをあまり読んでいないんだろうなと見えて、それ故に現代の所謂定石やニーズから外した様な展開も多いのがこの作品の良さだとも思えて中々興味深い作品だと感じた

投稿 : 2022/10/20
閲覧 : 123
サンキュー:

9

テングタケ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

絵柄から想像される以上の良作

昭和70年代アニメのような作画感で、主人公の口は逆への字型だし、主人公が聾唖&少々知的障害ありで、見ていて痛々しく、1話の半分程で切ろうかと思いました。ですが、弟との剣術試合が始まると途端に盛り上がり、最後まで物語に没頭できました。
主人公の周りのキャラがどれもクセがあり、誰が味方で誰が敵か全くわからない展開がスリリングでした。
どのキャラもみな使命感があり、結局みんないいヤツで気持ちが良かったです。
特に虐げられた主人公と、家族を虐殺された謎の生物「カゲ」の友情は心温まり、胸を熱くさせてくれました。
ですが、最弱であった主人公が途中から最強になってしまうと、アレ?そんな話でいいの?と思うことが無きにしも非ず。
「王様ランキング」がほとんど意味なかったり、いくつかの挿話が投げっぱなしだったり、魔人との契約がイマイチよく分からなかったり、チートなヒーリング能力が無かったら登場人物の大半が死んでいたでしょうし、ストーリーとしては緻密な構成であるとは言えません。
ですが、いつも殺伐な作品しか観ていない、そして殺伐な生き方しかしていない私にとっては、本作の温かみはとても癒し効果があるものでした。

投稿 : 2022/10/13
閲覧 : 108
サンキュー:

4

ネタバレ

ダークフレイムマスオ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

よかったMAD

敗北。

ほんと、これって見たら挫折味わえるんですよね。おっさんなって意識低いんかな?とか想うんだけど3回見て書きたくなるのは本物以外ないですわ。

視て毎回違うアプローチで書きたくなんだけどやっぱ敗北しかないよなー。あーでもねーしこーでもねーが、言うのがあにこれ!でもアビスやオバロ、ユーフォ
言うことなきゃ敗北って認めるのは勇気だ。

参ったってわしゃあんま言いたくないんですよぶっちゃけwでもいいもんを屁理屈で貶めるのだきゃしたくない。そりゃ矜持ですよ。

レビューできなくたって好きな作品は多数あります。鬼滅なんてみんな社会現象前に言いあってそのあと盛り上がって何で?おっせー世界wってほんと想ったwスパイとかもそうwわしら言いたいこと言った後で盛り上がるのってなんか違和感しかないんですよね♪

りあたいじゃぐろいで避けられるって想ってたけど劇場でヒットすっとニキでて
もうわけわかんねーだおら。

なら、自分の観たいの見ろよな!

小悪魔サイコ、賭け狂い、ETC、ほんと実写されるのばっかw

おめーの感性でいってくれよ!それがおもろきゃえんよwじゃねーとよみいやエガや竹原チャンネルにわしゃ行くぜ!

終わり~♪

投稿 : 2022/10/04
閲覧 : 107
サンキュー:

9

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

★★★

2022.9.20 ★★★(3.4) 1度目観賞評価

投稿 : 2022/10/01
閲覧 : 104
サンキュー:

0

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

以前はネットの漫画広告でよく見た

弱すぎる上に難聴のハンディキャップを抱えた国王の息子ボッジの話。
カゲとの出会いもまた重要。彼もまた苦難の道を歩んできている。

冒険譚だったり、途中裏切りのようなよく分からない展開だったり。
なんだかんだ息子想い・兄想いだったりと登場人物の想いが錯綜しまくりで途中、混乱したが、素直に面白いと感じた。
一応、登場人物の名前が彼らの本質を表しているみたいだ。

{netabare}ボッジが巨人の息子なのに小さくて非力なのは父である国王の望みが原因だったとは。これが物語の引き金になったようなものか。せっかく、息子にも素質があるはずだったのにね。前母の死は辛かった。継母が横暴に見せかけて凄く優しくて息子想いなのは良かったけど。{/netabare}

不老不死マンの問題も解決しといてよね。
結婚の話は予想もしておらず、驚いた。


OP
BOY King Gnu
裸の勇者 Vaundy
ED
Oz. yama
Flare milet
よく見かける歌手を集めた感じ。安定している。
中でもKing Gnuとmiletが良かったと思う。


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
国の豊かさ、抱えている強者どもの数、そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、それらを総合的にランキングしたもの、それが〝王様ランキング〟である。主人公のボッジは、王様ランキング7位のボッス王が統治する王国の第一王子として生まれた。ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、まともに剣すら振れぬほど非力であり、家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、ボッジの人生は大きく動きだす―――― 。


第一話 裸の王子
生まれつき耳が聞こえず、口もきけず、まともに剣すら振れぬほど非力なボッジは、第一王子でありながら、家臣や民衆から「王の器ではない」と蔑まれていた。そんなある日、暗殺集団「影の一族」の生き残りのカゲと出会ったボッジは、着ていた服をだまし取られてしまう。

第二話 王子とカゲ
幼いころから盗みを生業として生きてきたカゲ。金目のものを盗むためにボッジの後をつけ城に忍び込むが、ボッス王国四天王の一人・ベビンに見つかってしまう。一方ボッジは、異母兄弟であるダイダと手合わせをすることに・・・

第三話 新しい国王
ボッス王が亡くなり、遺言で王の跡を継ぐこととなるボッジ。しかし、ヒリングにより遺言は覆され、新国王はダイダと発表されてしまう。そしてカゲもボッジの前から姿を消し、ベビンはカゲを探すボッジに「カゲは旅に出たので二度と会えない」と告げる。失意のボッジはとある行動に出る。

第四話 初めての旅
ドーマス、ホクロと共に道中の自然を満喫しながら旅を楽しむボッジだったが、買い出しに訪れた町でカバンを盗まれてしまう。一方、新国王となったダイダの元には、新たにランクを付けるため王様ランキング協会の審査員が訪れていた。

第五話 からみあう陰謀
ドーマスによって冥府に続く穴に突き落とされたボッジ。ドーマスは罪の意識にさいなまれながら、一人その場を後にする。そしてボッス王国では、魔法の鏡によって、ダイダがボッス王の力を手に入れるための儀式が行われていた・・・

第六話 冥府の王
冥府の王・デスハーのもとに連れていかれるボッジとカゲ。ボッジを強くしてもらうために探していた人物がデスハーだと思ったカゲは、ボッジを鍛えて欲しいと頼み込む。ボッジは、その実力を見せるため冥府騎士団の隊長と手合わせをすることに。

第七話 王子の弟子入り
デスハーの弟・デスパーに弟子入りし、カゲと共に家事をこなしながら住み込みで修行をすることになったボッジ。一方、ボッス王国では、復活の秘薬を無理やり飲まされていたダイダの体に異変が起こっていた・・・

第八話 夢のいけにえ
ボッス王の強さの秘密と、ボッスとシーナの出会いが明かされる。ダイダの体をのっとることで復活を果たしたボッスは、魔法の鏡に「今、世界で一番強い人物」を問う。鏡に映ったその人物とは・・・

第九話 王妃と盾
ダイダの体をのっとったボッスと対面した王妃ヒリングは、ショックのあまり気絶してしまう。倒れたヒリングに襲い掛かる魔獣。ヒリングを守らんと応戦するドルーシは、かつてボッス王から王妃の護衛を命じられた日のことを思い出す・・・

第十話 王子の剣
デスパー奥義免許皆伝を祝うため酒場に出かけたボッジ、カゲ、デスパー。楽しく食事をしていると暴れん坊・アバン三兄弟に絡まれてしまう。相手にせず食事を続ける三人だったが、悪口を言われたデスパーがとうとう相手を殴ってしまい・・・

第十一話 兄と弟
成長するにつれ、兄・ボッジを弱者だと見下すようになっていったダイダ。どことも知れない暗闇の中で助けを待ちながら、過去の自分を思い返し後悔するダイダの前に一人の少女が現れる。

第十二話 戦いの足音
冥府での修行を終え、帰国の途につくボッジたち。一方ヒリングたちは、精鋭を集め、一足先にボッス王国へ差し掛かろうとしていた。その頃ボッス王国では、何者かの手引きにより、凶悪な冥府の罪人たちが城内に引き入れられていたのだった。

第十三話 王国の乱れ
「この国を滅ぼしたい――」明かされたミランジョの望み。それを阻もうと立ち向かうドルーシたちを、冥府の魔物、そして罪人たちが襲う。ヒリングを守るべく奮闘するドルーシだが、強敵たちを前に劣勢を強いられる・・・

第十四話 王子の帰還
魔物たちと壮絶な戦いを繰り広げるドルーシ。しかし健闘もむなしく、瀕死の重傷を負ってしまう。ドルーシを治療するヒリングにギガンが迫る。窮地に陥る一同の前に思いがけない救世主が現れる。

第十五話 冥府騎士団
魔法が解け、正気に戻った冥府の魔物たちを冥府に帰すべく、ボッジたちは城の地下にあるという入り口へと向かう。一方、一足先にその入り口を壊すために地下へと入ったドーマスとホクロを待ち受けていたのは、逃げた罪人を追ってボッス王国に攻め入ってきた最強の冥府騎士団であった。

第十六話 王の威厳
デスハーが明かした黒幕の名は、ミランジョ。その名を聞いたボッジの中に、幼い頃のシーナとの記憶が蘇る。ギガンを捕らえ冥府へと連行しようとする冥府騎士団の前に立ちはだかるボッジたちだが、デスハーはギガンの過去、そして彼の犯した罪を語り始める。

第十七話 不死の呪い
かつて冥府を治めた王、サトゥン。その息子であるデスハー、デスパー、オウケンたち兄弟は、それぞれが超能力をその身に秘めていた。ボッス王の城で罪人たちを探すボッジとカゲの前に、不老不死の力を持つオウケンが立ちはだかる・・・

第十八話 神々との争い
冥府の罪人たちに自ら捕らえられたボッス。牢屋へとやってきたベビンは、ボッスにその真意を問いかける。ボッスが語り始めたのはミランジョとの出会い、そしてホウマ国とギャクザ国という2つの国の悲しい過去だった。

第十九話 最後の砦
オウケンとの戦いで瀕死の重傷を負ったデスパー、ボッジ、カゲ。三人が目を覚ますと、そこは大きな川の流れる不思議な世界だった。一方、残されたミツマタに斬り掛かるオウケン。その窮地に、ボッス王国四天王が駆け付ける——

第二十話 “不死身” 対 ”無敵”
大きな川のほとりでミランジョの悲劇的な過去を知るボッジ。そして、ミランジョの心が揺れ始める。生の世界へと戻ったボッジ、カゲ、デスパーの前に現れたボッスは、瀕死のボッジに向かい、こん棒を振り上げる・・・

第二十一話 王の剣
不死身のオウケンを圧倒的な力で打ち負かすボッス。最強であることを見せつけるボッスに、ボッジはダイダの体を取り戻すため、決死の覚悟で挑み、王としてその剣をふるう。

第二十二話 魔神との約束
ボッジの手によって魔法の鏡は割られ、ボッスの魂は天へと昇っていく。そしてボッスからミランジョを託されたダイダは、現れた魔神にある願いを告げる。

第二十三話 王様と太陽
ミランジョとの結婚を発表し、これまでに犯した過ちを償うことを誓うダイダ。その真摯な姿に四天王たち臣下は驚き、思いに応えようとする。そして、新たな王が誕生する。

投稿 : 2022/09/30
閲覧 : 217
サンキュー:

13

ネタバレ

蒼い星 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見た目に反して良かった。

【概要】

アニメーション制作: WIT STUDIO
2021年10月15日 - 2022年3月25日に放映された全23話のTVアニメ。

原作は、『マンガハック』でweb連載中の漫画作品。
著者は、十日草輔。

アニメ版の監督は、八田洋介。

【あらすじ】

王様ランキングとは、高名な騎士を数多く従え、国民が多く町が発展している。
なにより王様自身が勇者のごとく強いこと!
それらを条件に恰好の王様をランキングしたものである。

↑“原作1巻より”

そして、ボッス王国があった。建国者で初代国王のボッスは巨人族の戦士であり、
本人の強さだけなら最強であるが、とある理由で寿命が尽きようとして病床にあった。

ボッス王には幼い王子が二人いて、どちらかが次期王になるのだが、
亡き前王妃シーナとの息子である長男のボッジ王子は耳が聞こえず口も利けずに、
身体が小さく極度に非力なことから、家来の信を得られず民衆からもバカにされていた。
後妻の王妃ヒリングとの息子の第二王子のダイダは厳しく育てられ努力を尊び文武両道。
大人顔負けの剣の腕前で、彼こそ次期国王にと推す声が多数派だった。

絶滅した暗殺集団「影の一族」の生き残りのカゲとの出会い。
兄に対する屈折した感情を持つダイダとの剣の勝負。
そして、ボッス国王の病死。

と、強い王になることへのあこがれを持つボッジ王子の人生の転機となる様々な出来事が、
ふりかかり、王子は成長していくことになるのだった。

【感想】

絵本のような作画の話題作というものの、リアルタイムでは興味が湧かなかったです。
「comic walker」で第1話を読んで、ボッジ王子のvの形の口が気に入らない。
と、まず商業としては上手いとは決して言えない作画で敬遠してましたかな。
それも、連載が進んでいくうちにキャラデザが良くなってはゆくのですけどね。

一見は好みでない作画や作風ですが、それでも人目を引くものがあるかも知れない?
との理由でアニメを見始めたのですが、既視感がありあり。

誰もが認める優秀でキリっとした弟と、健常者とは言えずにバカにされているチビスケの兄。
これは、こせきこうじ氏の、「ペナントレース やまだたいちの奇蹟」の山田太一・泰二兄弟!

無能だと思われていた兄が実は開花してない未完の大器で驚異的な能力を秘めていて、
それを武器に大活躍で『アイツはすげー奴だ!』と皆が口を揃えるスーパーヒーローになっていく。
んで、兄を愚鈍だと嫌ってたように見えていて複雑な感情を持っていた弟も、兄を認めていく。

他にも、そういう話を探していけばあるかもしれないですけどね。

何故、私がそういう話をしたかというと、この手の泥臭いレトロな少年漫画の因子を、
そのままに「王様ランキング」は、持っているからですね。

命令されて全裸で校庭一周をさせられて泣きながら走っていた落ちこぼれ野球部員が、
三軍の仲間と一緒に一軍を倒して自らが一軍となって甲子園で準優勝の大活躍、
プロでも万年最下位チームをセ・リーグ優勝に導いていく「名門!第三野球部」
同じ作者で、片手に障がいを持ついじめられっ子が立派な医者になっていく、
史実とは大幅に人間描写が異なる「Dr.NOGUCHI 新解釈の野口英世物語」

他の作者でも、様々な困難や嫌がらせに負けない若き寿司職人の「将太の寿司」であるとか、
モヤシみたいな少年がキックボクシングで格闘家を倒していく漫画とか、

1975年生まれの作者の心に、昔のジャンプやマガジンの作品が持っている、
努力+人情=勝利がピンポイントに刺さって、それが作風に影響していったのではないかと?
そして、一周回って令和の時代にこの手の作品の需要が再び生まれてきたのでしょうか?

その原作が、アニメの制作能力の高い「WIT STUDIO」の手で理解されて良いところを伸ばされる。
それで、表情豊かにキャラクターが生き生きとしたアニメとして磨きがかかっていますからね。
キャラクターが叫びまくり、目や鼻から流す液体の量が多すぎであるとも思いますけどね。
仮に下手なスタッフなら、キャラの心が響かない駄作・凡作なアニメで終わってた可能性が高く、
原作に対して誠実かつ実力のあるスタッフに恵まれた作品であるとは思いますね。

主役のボッジ王子役の日向未南さんも良かったですね。
「賢者の弟子を名乗る賢者」のルミナリアの演技は全く記憶に残らなかったのですが、
こちらでは、台詞がほぼ言葉になってないのに、声だけで感情表現が豊かでしたね。

自分としては、脱獄してきた敵数人がボッス王国を襲ってきて、
そのバトルシーンが長くて中盤がだれた感が否めませんが、
総合的には良作だとは思いますね。

・思いは違ってても、顔が悪くても、頑張る奴は嫌いになれない。
・海よりも深い母親の子供への愛情。

舞台装置に役割が近い民衆の描き方は画一的で流されやすい愚民そのものではありますが、
名有りキャラの感情や行動には、きちんと心に響くものがありましたね。

まあ、罪と罰の話が、アイツは可哀想な奴だからソイツの罪を俺が背負っていくという話が、
現実であった殺害事件の加害者と被害者の話とそぐわずに、
それで違和感が拭えなくて微妙に思えることがあったり、
(他にも同じテーマでキャラを扱っている作品は数多存在しますが)
あきらかにモデルがわかる某国の歴史的事実や事件に基づく民族性の酷さの話を、
写真などの資料をそのままに作画してアニメの第18話にぶちこんできたりで、

ふと、アニメの世界への没入から現実に引き戻されると、
んんー?と思うことが、このアニメでありましたね。
キャラが魅力的に描けている良い作品ではありますが、
そういう理由で少しだけ物語の評価が下がってしまいました。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2022/09/25
閲覧 : 193
サンキュー:

35

ネタバレ

runa21 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

世界は優しさで満ちている

全く期待していなかった本作、
たまたま知り合いに勧められてしぶしぶ見たのがきっかけだけど、
とても面白かった。

面白かったのに、なぜかレビューを書けない。。。


この物語があまりにも複雑すぎて、
この複雑さがこの物語の面白さであるのだが、
それをうまく表現できないんですよ。


このシナリオのとてもうまいところは、
ボッヂとカゲの視点から見る物語なので、

はじめ、彼らの周りにいる大人たちは、
「なんて意地悪で、性格の悪いやつらなんだ!!!」
と思っていたが、

ボッヂとカゲが成長し、
意地悪だと思っていた人たちと再会した時に、
彼らの言動の裏から感じ取れる
優しさや、心配しすぎるあまりの厳しさだったことがわかり
彼らを憎むことができない。

どんなに「ひどい」と思う人にも、
その人の過去や、その人を大切に思う人がいて、
不思議と「悪い人」がいなくなっていくんです。


様々な争いや、
たくさんの人が犠牲になったり不幸になったりするのだけど、

それなのに、
その人の最初の行動理由が、
「優しさ」や「思いやり」からくるものだとすると、
憎み切れなくなってくる。

人々の争いの種は
お互いの「優しさ」や「正義感」がぶつかっておこるものだと
しみじみ感じさせられました。


おそらく、それを感じ取れるのは、
主人公であるボッヂが「耳が聞こえない」という設定だからでしょう。

耳が聞こえない。
そして巨人族でありながら体が小さくひ弱。
強い王に守られている国でありながら、
王子がこれで大丈夫なのか?

普通だったらそれを言葉になんて出しません。
でも、ボッヂは耳が聞こえないので、
その言葉を人々は彼に平気でぶつけてしまうんです。

でも、聞こえないけれども
口の動きで彼らが何を言っているのか
理解してしまうボッヂは
傷ついていながらも、気にしないふうをよそおい、
必死で笑顔を浮かべているんです。

自分なりの「強さ」を持っていても
その「強さ」がボッヂの国では評価されない。

精神的にも肉体的にも傷つきながらも、
笑顔でいようとする姿に、
カゲが初めて気がつき、
ボッヂの友人になるところから物語が始まります。

カゲという、友人兼理解者を得たボッヂは
まだまだ裏切られたり、殺されかけたりしながらも、
必死で生き抜いて、
「強さ」を手にしていきます。

こうして苦労を重ねたボッヂだからこそ、
誰かの傷ついた心とか、優しさに敏感になれるんでしょう。

そして、そんなボッヂを応援し続けた視聴者もまた、
「なんか・・・憎み切れない・・・」
という感じになっていくのかもしれない。


まだ解決していないこともある中物語が終了したので、
続きがあるのかな??

続きがあるのなら、
さらに成長していく彼らをぜひ見たいです。


個人的には、王妃様がすごく好きで(笑)
絶対にまた出てきてほしいです。

投稿 : 2022/08/27
閲覧 : 165
サンキュー:

11

桃ちん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

久々

レビューしたくなる作品。

作画に耐えれるのなら名作の部類かと。

作画も一昔前のディズニーアニメ見れるならいけるはずw

戦闘シーンのアングル等はかなりコダワリを感じました。

声優陣も豪華だし、何よりOPもEDも主題歌が素晴らしい。

1話目をまず観てみて、続きが気になったら沼りますよきっとw

投稿 : 2022/08/26
閲覧 : 127
サンキュー:

8

次の30件を表示

王様ランキング アニメのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
王様ランキング アニメのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

王様ランキング アニメのストーリー・あらすじ

国の豊かさ、抱えている強者どもの数、そして王様自身がいかに勇者のごとく強いか、それらを総合的にランキングしたもの、それが“王様ランキング"である。主人公のボッジは、王様ランキング7位のボッス王が統治する王国の第一王子として生まれた。ところがボッジは、生まれつき耳が聞こえず、まともに剣すら振れぬほど非力であり、家臣はもちろん民衆からも「とても王の器ではない」と蔑まれていた。そんなボッジにできた初めての友達、カゲ。カゲとの出会い、そして小さな勇気によって、ボッジの人生は大きく動きだす———— 。(TVアニメ動画『王様ランキング アニメ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年秋アニメ
制作会社
WIT STUDIO
公式サイト
osama-ranking.com/

スタッフ

原作:十日草輔(ビームコミックス/KADOKAWA刊)

このアニメの類似作品

この頃(2021年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ