「たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語(TVアニメ動画)」

総合得点
65.6
感想・評価
316
棚に入れた
1216
ランキング
3171
★★★☆☆ 3.0 (316)
物語
2.8
作画
3.0
声優
3.2
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ショタが無自覚に無双するコメディー。自分的に2021コメディーアニメで随一

通称「ラスダン」。故郷では最弱で自信が無い少年が王都に来たが、故郷は最強の魔境であり、少年は意図せず王都で無双するのだった。

【良い点】
陳腐な無双系から捻っている、「故郷では最弱だけどその故郷が最強集落」という設定が上手い。
主人公ロイド君の謙虚な性格の良さや可愛さもあり、主人公無双が嫌味にならず巧みにコメディーに転嫁。
ワンパターンではあるものの、自分が贔屓目なためか、最後まで飽きずに楽しめた。

悪が本気で陰謀するシリアスな前振りからの、無自覚最強でシリアスブレイクする流れが笑える。
起承転結しっかりしている、テンポも良い。特に3話4話は白眉。
7話双方勘違いのまま、本人たちシリアスで傍から見ると滑稽な構図など、キャラ同士の立場のすれ違いを活かしたコメディーも上手い。
また不愉快な悪人が結局殆どいないため、気分良くコメディー堪能できる良作。
それでいてシリアス方面も疎かにせず、ロイドの英雄譚としても綺麗に纏まっている。
総じてシリアスとコミカルの配分が理想的。シリアス2~1で大半がコミカル。

キャラクターが男女いずれも個性的かつ騒がしい掛け合いのテンポ抜群で楽しい。
ヤンデレなベルト姫とか言動や奇行だけで面白いし、のじゃロリ村長と王女の師弟コントなど、ロイドを取り巻くキャラ同士の関係も充実。
主人公チヤホヤされるが謙虚なショタと変人たちなためか、ハーレム系の嫌味は薄い。
女性陣は楽しい寄りのかわいいキャラ豊富、男性陣は真面目な苦労人寄りの好人物が多かった。
各キャラクターの描写がしっかりしている。
凡作ならば序盤のカマセにされそうなアランが、その後も要所で見せ場があったり。
全般的に各キャラ善良かつ芯が通っており、ロイドが無自覚無双する傍らで彼らなりに頑張る様が少し滑稽かつ清々しかった。

【悪い点】
タイトルが冗長。

強いて言えばバトルなどの作画クオリティーがそこそこ程度。
コメディー作品としては別に気にならないけれど。

ロイドが自分の強さに気付かないネタが流石にそうは思わんやろ…
な引っ掛かりはある。

【総合評価】7~8点
2021年度のコメディー系アニメで上位の面白さ。
原作は知らないので比較は出来ないけれど、当時ニコニコ動画で大いに楽しめた記憶。
どうも自分好みのコメディー系は不人気な傾向、自分がク〇アニメ愛好家なのもあるけれど、本作は普通に良作だったような。
評価は「とても良い」

投稿 : 2022/06/06
閲覧 : 275
サンキュー:

4

たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
たとえばラストダンジョン前の村の少年が序盤の街で暮らすような物語のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ