「サクラクエスト(TVアニメ動画)」

総合得点
81.7
感想・評価
930
棚に入れた
4259
ランキング
388
★★★★☆ 3.6 (930)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

若いし失敗もあります。でも一生懸命な姿は応援したくなるんです。

P.A.WORKSオリジナルということで目に留まったこの作品。
有名な「SHIROBAKO」をまだ観てないくせにこっちの王冠をかぶる彼女の姿が気になったので先に視聴しました。

東京へ出てきたものの就職先も決まらずにいたヒロインの
木春由乃(こはる よしの)。

彼女は以前勤めてた派遣先の紹介で、ある田舎町の国王になって欲しいと依頼されて・・・。

彼女が国王を務めることになったチュパカブラ王国。
かつて税金を地方にばらまいた「ふるさと創生事業」での資金を元に
つくられた王国なんでしょうけど、この廃れ具合、
いかにもありそうなリアルな設定なんです。

前半、由乃をはじめとして一緒に仕事をするようになった
観光協会職員のしおり。
(ムカデを何事もないように箸でサッと捕まえちゃうとこ最高です!
 少々の事があっても「だんない、だんない」って可愛いです)

商店会会長ばばあの孫の凛々子。
(引きこもりで内気な雰囲気の序盤でしたけど、ババア譲りの肝の座ったとこが随所に見えたし、自分の意思で外の世界へ行こうと彼女も
 どんどん成長してました)

女優の夢をあきらめて地元に帰ってきた真希。
(彼女が真の笑顔でやれることが見つかって良かった!
 お父さんは心からの笑顔が観たかっただけなんですよね)

Iターンで間野山へと移住したWEBデザイナーの早苗。
(仕事も出来るしきっと地元でも今後も上手くやってくんでしょうね。
彫刻士と一緒になる道はあるのでしょうか)

やっぱりこの作品は彼女達5人が楽しそうに働く姿が素敵なんです!

地元を生かしたイベントや出来事が数話かけて進んでいきます。
そして各出来事ごとに一人ひとりスポットが当たるような構成と
なっているので
ストーリーが進むにつれて彼女達の持つ悩みや考え方が分かっていきます。

そしていつの間にか彼女達はもちろん間野山を好きになっている自分が
います。

女の子が5人もいるのに色恋はほとんどなくて、脇キャラは癖が強い
お年寄りばかり。田舎での日常ははっきり言って地味です。

ですけどその脇キャラ達が中々魅せてくれます。

中盤独立宣言をした鈴原教授とか良い味出してたな~。
地元民ではないけど間野山を愛してて、その衰退するさまを何とかしようと
彼女達を巻き込んで導いてく。
彼女達に行く末を託したかのようにあっけなく死んでしまいますけど、
一番影響を受けただろうIT大臣の早苗が涙するシーンはちょっと
泣けちゃいました。

真希のお父さんも良い味出してました。
一緒にいるとすぐ口喧嘩しちゃうけど誰よりも娘の笑顔を誰よりも
望んでいて、閉校式での真希の生き生きとした姿をみて強面が緩んでしまう
姿が、同じ娘を持つ親として胸に来ちゃいました。

家出したエリカが歯が痛くなってしまい
小児用の薬がなくて夜に薬局開けてもらった話も良かったな~。
ああいう助け合い、融通の利くところって良いなって
(まあ田舎だからって全部がそんなことないだろうけど)
今日中にどうしても処理しなくちゃいけない用があって
地元の郵便局に行った時に
本当に何秒も過ぎてないのに、窓口で今日はもう取り扱い出来ませんって
断られたの思い出しました。
話してる間に出来ちゃうのにって頼んでも無駄なんですよね。

地元に店あってもネットで買い物とか当たり前にしてて困った時だけ
頼ろうなんて虫が良すぎな話だとは思いますけど・・。

色々な関わりを持ちつつ助け合う。
後半は間野山の人たちが彼女達の行動を認めて、どんどん協力的に
なっていくのが素敵でした。

そして復活させたみずち祭りを終えて
任期を終了させた由乃。

ラストは5人それぞれの歩む道は違えど、彼女達が自分の事を考え
次のステージへと進もうと心を決めていく姿が素敵でした。

間野山を旅立つ由乃を送り出すシーンはなんか涙でたな。
本当に間野山の人々に感謝され旅立つ。
1年間一生懸命に間野山の事を考え奮闘してきた彼女がどんなにか
みんなに愛されてたのか伝わってきて感動しました。

音楽はOP、EDとも前半のやつが印象に残ってます。

前半OP「Morning Glory」
走り出す国王の王冠、マントを受け取りサポートする大臣達。
クエストがピタッとくる元気が出る楽曲でした。

前半Ed「Freesia」
元気の良いアニメと対照的な雰囲気がとっても素敵で好きでした。
ヘッドフォン付けて口ずさむ彼女達の姿。
歌詞と共に静かに動く口元がとても印象的で、いつも聴きながら
一緒に口ずさんでました(笑)

地味っちゃ地味だけど、何とも言えない暖かさが伝わってくる
素敵な作品でした。

投稿 : 2022/08/02
閲覧 : 213
サンキュー:

27

サクラクエストのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
サクラクエストのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

シボが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ