「CUE! アニメ(TVアニメ動画)」

総合得点
61.3
感想・評価
91
棚に入れた
246
ランキング
5347
★★★☆☆ 3.0 (91)
物語
2.8
作画
3.1
声優
3.0
音楽
3.2
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

超A&G+

新人声優が集まった新規声優事務所のエールブルー。
そこには16人の新人声優が集まって、切磋琢磨。
まだまだ駆け出しの新人声優の奮闘を描いた物語。

どんな業界でも新人という時代はあります。
下積み生活は必須ではありませんが、できるだけ避けたい所。
本作品では、事務所に所属しているところから始まりますが、現実ではキビシイ。
専門学校から養成所、そして選ばれた人間が事務所に所属する事ができます。
(例外を除く)
新人声優を描くので、あえて理想的な世界を描いたのでしょうね。

寮生活にレッスン付き。
声優を育てる環境としては贅沢ですね。
普通は、上京して賃貸住まい。
食費などの生活費も稼がないといけないので、貧乏暮らしは当然でしょうね。
声優志望者が多い現状では、新人声優というスタートラインに立てる事だけでも幸福かもしれません。

CUEの作中では4人組が4つ。
新人声優16人の物語です。
すでにゲーム化していましたが、サービス終了。
私はゲームをプレイしていませんでしたが、声優の日常をゲーム化したかったのでしょう。
レッスン・オーディション・アフレコ・イベントなどなど、現在の声優に求められる要求は高いです。

作中では『ブルームボール』というアニメが登場します。
声優を決めるオーディションから始まるのは新鮮ですね。
オーディションの噂は聞いていましたが、我々視聴者側には見る事の出来ない裏側。
そのオーディションを勝ち抜いて配役が決まります。
配役が決まってからのアフレコも大変。
中々、OKテイクが貰えないとプレッシャーに。
現場によって違いはあるのでしょうが、
声優に求められるキャラクターの内面をくみ取ったセリフの数々。
演じる事の難しさを知る事ができました。

個人的に、一番、良かった場面は13話目。
セリフのアドリブで口喧嘩するところです。
演技と分かっていても、聞いているほうが震えるような喧嘩の演技。
これが現実だったら……
声優さんの演技で良かったです。

本作品は新人声優16人の奮闘記。
現実の新人声優の演技の場でもあります。
この中から生き残っていくにはキビシイ声優業界。
応援したいのであれば文化放送のインターネットラジオ、
超A&G+の番組である『A&G NEXT ICON 超CUE&A』を聴いてあげて下さい。

投稿 : 2022/07/02
閲覧 : 149
サンキュー:

16

CUE! アニメのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CUE! アニメのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ローズが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ