「闘神機ジーズフレーム(TVアニメ動画)」

総合得点
57.3
感想・評価
36
棚に入れた
91
ランキング
6857
★★★☆☆ 2.8 (36)
物語
2.4
作画
2.8
声優
3.1
音楽
3.2
キャラ
2.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

中国製の女の子主役のロボットアニメ。日本アニメらしさ目指して色々と届いていないが、嫌いじゃない

機動戦艦ナデシコ他色々組み合わせた感じ?割と好意的なレビュー。
※作品データベース様より転載一部修正

【良い点】
可愛いキャラデザやそこそこ見れるメカデザインなど、絵は小綺麗。
可愛い女の子たちが活躍するロボットアニメという時点で一定の興味は沸く。(自分みたいなアニオタ的に)
特に不快なキャラや展開は無いのでストレス感は少ない。

SF色の濃いロボットアニメとして1クールで無難に纏まっている脚本。
設定面も展開も分かり易い。ヒロインやヒロインの乗る戦艦の目的意識が真っ直ぐで、終盤話が動いてラスト綺麗に着地する。
ロボットアニメとしては日本の過去作のお約束を継ぎ接ぎしている感じだけど、王道は悪いことじゃない。

ロボットアニメとしてはともかく、SFアニメとしては中々良く出来ていた。
ネルガルという敵は意思疎通困難な異種生命体タイプで、コンタクトによる彼らの真意など、中々良かった。
SFアニメは時代を映すという事で、2020年代のトレンドである代替エネルギーや持続可能性辺りを盛り込んだ着眼点は良い。
実は人類の方が身勝手で、戦って敵倒すのではなく、滅びに至る技術を捨てて再生を目指す?無難だけど好感持てる結末。
また、中盤のメイン動力ダウンでピンチからの対応劇も良かった。ここら辺の宇宙船SF感は本作の持ち味。

大人の男性たちの存在感が光った。
特に指揮官としても上司としても頼れる艦長が、軍人の生真面目さと少女たちの上司として話が分かるバランスの取れた人格者。
地味なキャラだけど艦長みたいな普通に有能な大人はロボットアニメで貴重。
他職人気質な機関長ほか燻銀な大人が多く、少女たちよりも魅力的だった。

【悪い点】
作画は小綺麗だが動画にすると粗が目立つ。キャラデザは可愛いが絵的に魅力感じる要素が乏しい。
戦闘シーンもお約束の使い方は悪くないが、演出が駄目。
ロボットの戦闘シーンは絵だけでなく音響や会話劇など複合的な演出が大事、
日本のロボットアニメが70年代から積み重ねた要素を理解していない。

敵が意思疎通しないタイプなのと、味方側もテンプレな反応で淡々と応戦、戦闘の盛り上がりが乏しい。
良い点と裏腹、敵と対決しないので王道的な盛り上がりは地味。

個々の話は悪くはないが、盛り上がりに繋がっていかない。
これが2クール以上ならこのペースでもよいが、1クールで盛り上がりに欠いたまま小綺麗に終了してしまう。

キャラクターが弱く、個別の交流掘り下げが手薄。折角の女の子たちのロボット戦隊な作風を全く活かせていない。
仮に話の内容が浅くとも、キャラを日常系めいて交流させておけば萌えは期待できる、本作は殆ど萌えない。
キャラ多すぎるわけではなく、キャラを魅力的に描く意欲が感じられない。
本来モブであるはずの大人の男性陣に、少女たちが印象で負けている。
(キャラ評価及第点未満)

一応個別の掘り下げはあるんだけど、それが個別キャラの話で閉じてしまっている。
お姉ちゃん救いたい主人公の動機は分かるが、序盤以降固有の魅力出せていたかは微妙。
5話厳格な女軍人との交流で主人公成長イベントは悪くないが、アッサリ終わって以降活かされなかったり。
6話インドっぽい子が古代宇宙人の末裔?ぽい重要ドラマを、唐突に開始して大した掘り下げも無く終了、以降活かされず。
本来ならばこういうエピソードの積み重ねでキャラを掘り下げたり話を引っ張るべき、表層だけなぞっている印象。

【総合評価】2~3点
SFシナリオは良いが、キャラクタードラマとロボットバトルが残念で、佳作未満。
とはいえ1クール無難に纏めていて絵の可愛さもあり割と楽しめた。
同時期他のロボットアニメが軒並み完成度低い中では相対的に佳作に見える。
評価は良い未満だけど悪いわけではない、ギリ「普通」

【余談】
年上きょうだいがMIA(戦闘中行方不明)で女の子主人公のロボットアニメという事で「奏光のストレイン」想起したが全然違った。
お姉ちゃんが敵になってた予想は当たったけれど…

ネルガルの真意は「機甲創世記モスピーダ」のインビットを思い出した。ラストの対立回避する結末も。
闘神機の方はそこらの深みに期待薄だけど。

投稿 : 2022/07/24
閲覧 : 169
サンキュー:

3

闘神機ジーズフレームのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
闘神機ジーズフレームのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ