「機甲界ガリアン(TVアニメ動画)」

総合得点
66.5
感想・評価
27
棚に入れた
132
ランキング
2770
★★★★☆ 3.7 (27)
物語
3.8
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.8
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中世騎士風王道戦記と思いきやSFロボット?マーダルの方が主人公ぽいような?

高橋良輔監督のロボットアニメ。全25話。

【良い点】
貴種流離譚戦記の王道でロボットアニメという希少な作風。
主人公ジョルディ王子(ジョジョ。ジャンプ主人公に先駆けてジョジョ)は12歳と幼いが故に純粋で真っ直ぐ、亡国から匿われた先で王子の使命に目覚め、ロボット・ガリアンで英雄的大活躍、次第に仲間たちが集っていくなど、戦記として分かり易く燃える展開。
ジョジョは囚われの母を助けたい目的意識が一貫しており、敵陣に乗り込んでピンチなど飽きさせない展開多い。
序盤ややスロースターターだが戦記として丁寧で、回が進む程に面白くなっていく。

序盤からSF的伏線を丁寧に張りつつ、後半~終盤の壮大な展開に持ち込む構成も見事。
9~12話辺りの情報開示から俄然面白くなっていく。
終盤一気にスケール大きいSFも序盤からの伏線あるので唐突感は少なく、ラストもいくつか消化不良はあれど綺麗に完結。

中世騎士風なロボットバトルが素晴らしい。
高橋良輔監督らしいローラーダッシュアクションも、騎士や侍が間合い測るみたいな攻防を巨大ロボットでやってみせてくれる。
ロボットは騎士の鎧の延長、騎士同士が戦っている感がちゃんとある。
更に射撃戦や空中戦もドンパチ派手で見応えある。
蛇腹剣ガリアンソードも印象的、本作以降蛇腹剣といえばガリアンソードと言われる程。
メカは騎馬騎士風な人馬兵が好き。このデザインで中世騎士ロボットなガリアンぽさ感じる。

ロボット以外にも味方側は剣や投石機など中世テクノロジー駆使して敵のSF兵器やロボットに善戦するのも良い。
彼我の技術水準に明らかに差があるのに互角に戦争している絵面が面白かった。
1986年のアニメ映画ウインダリアに先駆けて文明差戦争。

敵ボスのマーダルの信念と存在感がカッコイイ。
敵ながら大物なカリスマあり、謎めいた思惑を徐々に開示、真の目的は停滞した高度文明に闘争をもたらす、彼なりの信念が明かされる。
永遠の繁栄と引き換えに生きる活力を失った高度文明にノーを突き付ける…
ランプレート人の在り方は「ダーリン・イン・ザ・フランキス」に先駆けている。(pister氏が書かれている通り)
文明が極まった果ての停滞、対する生命とは闘争なのだという信念は、極論ではあるが不気味な説得力あり、考えさせられる。
後発だと「∀ガンダム」のギンガナム御大将の思想も似ているが、自身が暴れたいだけな御大将よりもマーダル陛下の方が格上な印象。

マーダル以外もキャラが良く、各々の役割で活き活きしている。
真相知りつつジョジョを支える女傑ヒルムカ、お調子者だが頼れるウィンドウ、そして元気な女の子チュルルなど。
ヒムルカとウィンドウの掛け合いなど、シリアスの中でも雰囲気重くなく見やすい。

OP「ガリアンワールド」がカッコイイなど楽曲も良し。

【悪い点】
序盤地味でスロースターター。ガリアンでバトルするのが遅い。

マーダル軍の侵攻に白い谷が防戦する展開が長く、戦記としては単調気味。
近い時期の聖戦士ダンバインが複雑な思惑絡んでいくのに比べると話が単純。分かり易い良さでもあるが。
ローダン将軍の卑劣な策や騎士道精神溢れるランベルとの一騎打ちな11話前後が山場、以降あまり見せ場が無い。
その後もジョジョが母求めてピンチが数回あるなどややワンパターン。

キャラクターは魅力的だが優等生気味。キャラドラマに波乱が乏しく予定調和。
ジョジョは12歳の王子としては申し分ない良主人公だけど面白味は薄い。
ライバルなハイ・シャルタットもマーダルに心酔するばかりな優等生で、これといって見せ場が無い。
立ち位置と声が同じな黒騎士バーン・バニングスみたいなドロドロした怨念パワーが乏しく良い子過ぎた。
この点はガリアンがダメというより、ダンバイン(というより冨野節)が規格外。
ショウ・ザマ&バーン・バニングスと、ジョジョ&ハイシャルタットの魅力差が、ダンバインとガリアンの名作度の差。
マーダルの魅力だけはドレイク・ルフトにヒケを取っていないが…
(キャラ評価4.5に至らず。マーダルに限れば4.5)

マーダルの壮大な野望や信念と、ジョジョの子供らしい素朴な正義が噛み合っていない。
大魔王バーンと勇者ダイみたいな問答シーンあるけれど、マーダルの問題提起にジョジョ応えていない。
ジョジョは終始素直過ぎてダイ(同い年)みたいに正義に葛藤する事が無かった。
このテーマでいくならば、ジョジョとマーダルの信念がぶつかる展開を丁寧に見たかった。
25話通して戦記部分が茶番に過ぎなかったのはちょっと萎える。

25話で打ち切り。
綺麗に纏めてはいるが、高度文明がどうなったかなどモヤモヤが残る。
折角のマーダルによる問題提起も、中途半端。

良い点と裏腹、主題歌ガリアンワールドの歌詞に横文字多くてニガテ。
アニソンとしてはダンバインとぶの方が断然自分好み。

【総合評価】8~7点
オンリーワンな名作だけど、色々と惜しかった。
惜しかったけれどそれでも稀有な面白さはあり、評価は「とても良い」

ジョジョよりもマーダルの方が目立ってしまったのは、監督が描きたかったのは少年主人公の王道戦記ではなく、終盤のSFの方なんだろうなと。
でもオッサン主人公じゃ子供受けせず?プラモ売り上げ停滞?
打ち切られず高度文明編も見てみたかったけれど、ジョジョとハイシャルタットが25話経過して優等生の域を出てないので、そこから成長できたかどうか。

投稿 : 2022/08/03
閲覧 : 191
サンキュー:

2

機甲界ガリアンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
機甲界ガリアンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ