「Re:ゼロから始める異世界生活(TVアニメ動画)」

総合得点
91.2
感想・評価
4049
棚に入れた
16666
ランキング
37
★★★★☆ 4.0 (4049)
物語
4.1
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

しゆん@異世界 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2週目

総括
リアルタイムで一度視聴したことがあるが、6年の時を経て何もかも忘れていたため
再び視聴。2期を視聴するためでもある。

数多くの異世界転生を視聴してきたが、この作品は毛色が違っており、内容も凄く凝っている。
エミリア・レム・ラムなどで有名な萌えアニメという認識を覆してほしい。
俺TUEEE系とは真反対の作品。スバルは死に戻りという能力は持っているが、それは万能なチートスキルではない。そんな生身のスバルは、無能なりに努力してエミリアを守るために様々な危機を乗り越える。主人公にここまで感情移入できる作品って本当に少数だと思う。正直、異世界転生系で泣いたのってこの作品ぐらいかもしれない。

1期だけでもこの満足度。更に劇場版・2期も未だに未視聴なため、これからが楽しみである。

1話
レミリアとの出会い。
フェルトに奪われた徽章の奪還。
エルザとかいう暗殺者に殺され、2回の死に戻り。
数多くの異世界系を見てきたが、生き返る系の能力は初めて。
なかなか面白い能力だな。

2話
エルザに殺されてしまう展開をどう乗り切るのか。
それはスバルがエミリアに合わないことだったらしい。
バタフライ効果だな。

3話
「私はエミリア。ただのエミリアよ。」
ラインハルト vs エルザ
フェルトを逃したことにより、無限ループを脱出。
フェルトがラインハルトに捕まった。徽章盗みって重罪なの?

4話
「EMT エミリアたん マジ 天使」
ついにレムラム登場。
あの徽章は時期国王候補の証だったらしい。エミリア偉い人だったのか。
スバルが殺された。犯人は誰だ。

5話
鬼がかってる
2週目はところどころ展開が違ってて、エミリアとデートの約束をした。(フラグ)
でも、誰かに殺されてまたもや死に戻り。犯人はラムだと思う。

6話
3回目の死に戻り。
今度は客人としてお願いしたため、城で死ぬことは無くなった。
しかし、外で襲撃に遭った。それがまさかのレムだった。
レムとの好感度が足りてなかったのか(ギャルゲー脳)

7話
4日目の朝がきた。
これで何もかも上手くいくと思ったら、まさかのレムの衰弱死。
スバルの手を握っていたから、その呪いが移ったってことかな。
詰んでしまったため、今度はスバル自ら自殺して死に戻り。
改めてリゼロは有象無象の異世界転生系とは違ってクオリティ高いと感じた。
毎話中身が濃いし、次回が気になって仕方がない。

8話
「ごめんって何度も言われるより、ありがとうって一回言ってくれた方が相手は満足するの」
周りから信頼を得るために一生懸命従事に励むスバル。
しかし、頑張りすぎてはち切れそうに。
そんなスバルをエミリアが聖母のように包容することで心が綺麗に。
エミリアの包容力半端ないな。さすが長命なハーフエルフ。

9話 
呪いの根源は子犬(魔獣)だった。
村の子供達が襲われてしまったため、それを救い出す。
レムを庇ったスバルが死んでしまうのか

10話
スバルにかかったいくつもの呪いを解呪するために魔物討伐に。
スバルに抱えられてるレム可愛いw

11話
レムとラムの小さい頃の話。
元々はラムの方が優秀だったらしい。今では逆なのにね。
魔物相手に絶体絶命のスバル。そこにロズワールの魔法で救われた。
スバルは無力なのに他人のために自分から色んな問題に体張って突っ込むところが尊敬できるな。
レムラムとの好感度は結構上がったみたいでよかった。

12話
スバルも王都に行くことに。
そこで、次期女王候補のプリシアと仲良くなるw スバルって人脈チートすぎw
さりげなくプリシアと同行し、王城に潜入。そこに4人の時期女王候補が。
なんと5人目があのフェルトだった!?何故?

13話
エミリアがハーフエルフだと馬鹿にされ、
それを庇うためにスバルが前に出るも騎士の反感を買い、模擬戦に。
スバルはエミリアを助ける一心で行動に出たが、空回りの連続でエミリアに嫌われることに。
レムに好かれたと思ったら今度はエミリアに嫌われるのか。気の毒だな。
今の状況ってまさに谷のど真ん中だよなwここからどうなるのかとても気になる。

14話
スバルはクルシュとの契約を破り、問題の発生したロズワールのお屋敷に戻ることに。
そしたら、村人が血まみれになり、レムも死んでいた。何が起きたんだ。

15話
ペテルギウス初登場。あなた〜。怠惰ですね〜。
松岡禎丞の演技が光るばかり。
狂った演技してるだろ。ウソみたいだろ。キリトの演技もしてるんだぜ。それで。
今話では魔女教に殺され、2回死に戻り。EDではスバル首無し状態。
なんかここ3話くらいがダークすぎてこっちまで暗くなるw
異世界転生系でここまでダークなのってこれと回復術師くらいw

16話
クルシュとアナスタシアに魔女教からロズワール邸を守ってほしいとお願いするも断られてしまう。
そこで、レムと二人で戻ることに。その道中で白鯨に出会ってしまう。

17話
レムが身を挺して捕鯨に立ち向かうも死んでしまい、みんなの記憶から消えてしまった。
更に、エミリアに死に戻りのことを話そうとしたら、スバルではなくエミリアが倒れてしまった。
スバルの体にはどのような呪いが取り憑いているのか?なぜ、魔獣が寄ってくるのか?

18話
タイトル回収。
「スバルくんはレムの英雄なんです。」
パックの正体は巨大な精霊だった。ペテルギウスがイチコロ。スバルも殺された。
何回もエミリアを救えずに、闇堕ちしていたスバルをレムが告白することで救った回。
最後のスバルが正気に戻ったシーンでレムとシンクロするように泣いた。
無能だけど、とても前向きで大切な人のためならいくらでも体を張れるいつものスバルが戻ってきた!

19話
白鯨討伐開始
今話からのスバルは違う!事前に準備した交渉材料でクルシュとアナスタシアに白鯨討伐の協力を求める。それが見事に成功する。白鯨を倒すことはできるのか。

20話
白鯨戦
伝説の魔獣だから、相当強いのかと思ったけど意外とあっけない。
そう思っていたらまさかの何頭もいたパターンw こりゃお手上げだw
ヴィルヘルムの復讐ならず…

21話
「レムの英雄は宇宙一です!」
白鯨が3頭になろうともスバルは諦めず。
スバルの魔女の匂いで白鯨を引きつけて、大樹を倒して潰す作戦は無事成功する。
この後は、魔女教を討伐するために、クルシュの騎士団を譲り受けて出発する。

22話
ペテルギウスをあっけなく討伐。と思ったら指先全てが怠惰担当らしい。
ヴィルヘルムは見えざる手も見えるのか。強すぎる。
最後のラムの描写は何だろう。嫌な予感しかしない。

23話
ロズワール邸の村にペテルギウス一行が襲撃。
ユリウスやヴィルヘルムと共に迎撃し、エミリアの加勢もあり何とか全員を仕留めた。
めでたしと思ったら、スバルが感染してしまった。
スバルは最後の意識を振り絞って自分を殺してくれと願う。
「フェリス。頼む。」
あと、ペテルギウスの声優は松岡禎丞が一番だわ。しっくり来る。

24話
死に戻り後、スバルは作戦を練り直して、怠惰相手に有利に物事を進める。
スバル達の後押しもあり、エミリアは村人達に信頼してもらえることに。
村人の避難は済んだし、指先の市南役も拘束。後はペテルギウスを討伐するのみ。
スバルとユリウスのコンビは最悪で最強だぜ。

25話
ペテルギウスを討伐し、荷台に積んであった爆弾の排除にも成功。
最終話のスバルがめっちゃかっこいい。こいつ転生前は引きニートだったくせによw
エミリアとの再会でハッピーエンド!
かと思ったらエミリアからレムの記憶がなくなっていた…
リゼロは最後まで楽しませてくれるじゃねーかよ。
シーズン2 絶対見ます

投稿 : 2022/09/26
閲覧 : 110
サンキュー:

2

Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

しゆん@異世界が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ