Re:ゼロから始める異世界生活(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「Re:ゼロから始める異世界生活」

よみがな:りぜろからはじめるいせかいせいかつ

放送時期:2016年春アニメ(2016年4月~2016年9月)

★★★★★ 4.1
物語:4.1 作画:4.1 声優:4.1 音楽:4.0 キャラ:4.0
総合得点 81.4
感想・評価 2294
棚に入れた人 8561
ランキング 177
コンビニからの帰り道、突如として異世界へと召喚されてしまった少年、菜月昴。頼れるものなど何一つない異世界で、無力な少年が手にした唯一の力……それは死して時間を巻き戻す《死に戻り》の力だった。大切な人たちを守るため、そして確かにあったかけがえのない時間を取り戻すため、少年は絶望に抗い、過酷な運命に立ち向かっていく。​(TVアニメ動画『Re:ゼロから始める異世界生活』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 2294

2017.05.29 14:23 かもかもの評価 | 観終わった| 34が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: Re:ゼロから始める異世界生活(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 3.5  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

脳がふるえるぅ

レビューするにあたり改めてこの作品を見直すことにしました
そこで思ったこと

スバルがなぜそこまでエミリアに固執するのか表現できていない点
理由づけが弱いためにどうも感情移入することができませんでした

ただスバルの成長ストーリーとしてはよく描かれていたと思います
レムという存在がスバル自身に大きな影響を与えたわけですが
これだけ人気になる理由もわかるほどいい女っぷりでしたね

構成は後半淡々としてしまうところがあったけれど終始ワクワクして見れました


深く考えてしまわない人ならば絶賛される作品のひとつに違いないです

 サンキュー(15)
2017.05.26 01:59 ちゃろうの評価 | 観終わった| 62が閲覧 ★★★☆☆ 3.8 評価対象: Re:ゼロから始める異世界生活(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 5.0  声優 : 3.5  音楽 : 4.0  キャラ : 3.5

何故わざわざひきこもり設定にするのか

はやりの異世界系。それは何も問題ないし好きなジャンルだけどなぜわざわざひきこもり設定にするのか。
そのせいで主人公の言動のすべてにイライラする。公式では

突如、コンビニ帰りに異世界へ召喚されたひきこもり学生の菜月昴。知識も技術も武力もコミュ能力もない、ないない尽くしの凡人が、チートボーナスを与えられることもなく放り込まれた異世界で必死こいて生き抜く。

ってことだけど、全然設定と言動が一致しない。
別に引きこもり設定が嫌なわけじゃない、ただ引きこもりだったら引きこもりの性格にしてほしい。

ひきこもりなのに人目を気にせずぐいぐいなんでも前に突っ込む主人公
ひきこもりなのに異常なまでの行動力を持つ主人公
ひきこもりでコミュ能力がないのに誰にでもペラペラ口が動く主人公
ひきこもりなのに常に謎の上から目線

違和感しか感じない。
何か話すたびに、行動するたびにひきこもりの設定と正反対の事ばかりなのでイライラする。

別にひきこもり設定じゃなくてよくないですか?
これが普通の学生って設定に変えるだけで多少ぐいぐい行こうがコミュ力高かろうが何も違和感を感じず見れるのに、ひきこもりって設定だけですべての言動に違和感を感じてイライラがたまって限界を迎えました。

なので途中までの感想になりますが、物語は正直普通だと思いました。ただ面白い。それは演出や見せ方が素晴らしいからだと思います。
本当に素晴らしい、この時期の他のアニメの頭一つ抜けていると思います。
これを別の会社が製作したのならここまで面白くはならなかったと思います。改めて演出や見せ方の大切さを思い知らされました。
例えるなら普通の食材を一流のシェフが調理した料理という感じです。
つまり原作がどうとかではなく制作会社の素晴らしい仕事っぷりがうかがえます。

作品は面白い、でも主人公に違和感がある。ずっとその葛藤と戦ってきましたが最終その違和感が勝ってしまい断念しました。
ですがその違和感を感じない人はきっと面白いと思います。


~再チャレンジで見終わったので追記~

最後まで見ました。最後の方になればなるほど主人公のぐいぐいさに対するイライラと違和感がマシになってきたのはよかったです。というのも人は成長するものでいくら引きこもりだとしても環境によって成長し性格が変わっていくのは何もおかしくないからです。まぁマシになっただけでシリアスな会話の時でもエミリア「たん」っていうのは最後の最後までイラつきましたけどw
ただ観終わった後にもう一度初めの方を見たのですがやっぱりイライラするww

結局は異世界に転生しただけでひきこもりの設定から180度人格が変わりすぎることが問題なんでしょうね。初めはひきこもり属性のままで少しずつ性格が成長していくという風にすれば何もイラつくことはなかったと思います。
でも異世界に転生したときにも引きこもりコミュ症属性のままだとエミリアに会っても話すこともできず、戦いに巻き込まれることもなく生きるために何とかバイトでも見つけて町の隅っこでひっそりと生きて行くってことになるでしょうね。まぁそうなると話が成り立たないでしょうけど…
そう考えるとますますひきこもりコミュ症にする設定に意味がないんですよね。

あと死に戻りは十分すぎるほどのチートボーナスです。っていうかある意味最強のチートボーナスでしょう。主人公は戦力としては雑魚中の雑魚、鍛えても雑魚。戦いに参加したとしても殺されるのは目に見えてる。そんな人間に死んでもリセットは最高のチートボーナスです。そして生き返れることを本人も自覚しているのに死にたくないと言われてもちょっと緊張感がありません。そう感じさせないように死ぬ前はかなりボコボコになったりして死にたくない感じの演出にはなっていますが、こっちとしてはやっぱりどうせ死んでも戻れるじゃんって目で見てしまいます。死んでもドラゴンボールで生き返るじゃんっていうのと同じような感じですね。もちろん死んでも生き返れるからといって苦しい思いをしたくないって気持ちはわかりますけど…一回戻るために自分から飛び降り自殺をした人間がその後に死にたくないって言われても…
別にジョジョのディアボロの様にどんなことをしても死に向かうという訳じゃなくて自分の都合のいいゴールになるために行動できるんだから見てるこっちとしてはどうしても絶望感が足りなくなってしまう。せめて死に戻りに何らかのリスクがあれば緊張感も違ったと思うけど…

レムが可愛いというのを理解しましたw確かに可愛いですね。男はやっぱり「強いけど一人の人に献身的で夢中になる」っていう設定には弱いですね。これはもうラムちゃん時代から何も変わらない一つのヒロイン像の形だと思います。それに加えて健気さも本当に可愛いですね。エミリアもかわいい。あとのキャラは普通です。本当はキャラの評価はもっと上げてもいいのです
が主人公が足を引っ張っているので。
18話がレムのハイライトみたいですが、ちょっと狙いすぎで私にはこっぱずかしかったです。それよりも何気ないところに見える献身さ、健気さに魅力を感じました。

そして物語の方ですが最後まで普通でしたね。むしろ終盤になればなるほど話の内容が右肩下がりになっていったのは残念です。特に突き抜けた話の作りもなく普通の話ですね。そこを演出でカバーはしているもののちょっと残念ですね。きちんとボスの立場の人間がいて盛り上げようとしていたのはよかったです。

BGMもいい感じで挿入され場を盛り上げているし演出は本当に素敵ですね。

結果的に最終まで見て評価が上がりました。主人公が足を引っ張るものの終盤でマシになったのと、レムの魅力でキャラの評価があがりました。
あとレムのキャラと声が合っていると思ったので声優の評価が上がりました。

個人的には引きこもりの設定じゃなくなるだけでもっと評価が上がる作品だと思っています。

 サンキュー(10)
2017.05.25 11:37 たからの評価 | 観終わった| 466が閲覧 ★★★★☆ 4.2 評価対象: Re:ゼロから始める異世界生活(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.5  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

感想。(^∀^ ≡ ^∀^)

●作品紹介
・原作:長月達平(既刊13巻)
・監督:渡邊政治
・シリーズ構成:横谷昌宏
・脚本:横谷昌宏、中村能子、梅原英司
・キャラクターデザイン :坂井久太
・アニメーション制作:WHITE FOX

公式では『リゼロ』と略してます。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆感想☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
{netabare}
≪物語≫
主人公が異世界に召喚されて始まります。
第一話は1時間SPで前半だけ見てると面白いのかな?となりました。実際そう思う人も多いと思います。とりあえずループものというのが分かったくらいです。面白くなるのかな?と思って見ていて後半・・・この作品に惹かれました。
ただサテラとスバルが呼んだことに周りが酷い酷いみたいなこ反応してるのは、全体を通して見るとおかしいことですね。サテラの人物像とそっくりだから。まぁ周りは「サテラ!?」となるのが普通です。

スバルがエミリアに惚れた理由は多分第8話でスバルの精神が意味不明になっている時にそれを膝枕で癒して治してくれたまるで天使のような行動が影響しているんだと思います。自分もそれを見て最後までエミリア推しになりました。スバルの行動原理はエミリアが関わっていますし。
優しく話しかけてくれるエミリアに心底惚れたのでしょう。あれがなかったら今頃スバルは立ち直れずにいたと思います。エミリアの言葉にスバルは助けられたんです。

第18話のレムがスバルにいった愛の告白のような言葉・・・
あれもスバルの行動原理になっていることでしょう。なんど繰り返してもエミリアは死ぬラムやベティまで。さらにレムまで死ぬパターンもありました。助けたいと思ってほかの王候補に助けを求めていますがこの時のスバルはダメダメですし一番役に立ってなくて、ダサくて情けなくてウザくて、本当に怠惰です。18話ではレムに一緒に逃げようなどと言いやがりました。本当クズで情けない。カッコ悪い。こんな時にリアル感はいらないからカッコいい主人公になってほしかった。でもレムのプロポーズで立ち直り最終回でカッコいい主人公になってくれました。これは主人公を見直してしまいました。ただ相変わらずセリフがキモいですけど。
最終回というか最後の方ほとんどレムは出ていないんですよね・・・

8話・18話・25話は個人的に神回です。

戦闘シーンや主人公が立ち直った時
いろいろな演出にワクワクしました。

ただ謎がたくさん残りました。
・主人公が異世界に召喚された理由。
・王に選ばれた者
・フェルトが王候補として選ばれた理由
・他のキャラのその後
・サテラの正体
サテラの正体は個人的の予想だと
スバルの心臓を握っているあの魔女だと思っています。
原作は未読なので全く分かりませんし
ラノベは読むのがめんどくさくてので読まないからアニメの続編をやってくれないとこの先知ることがありません。ネタバレは個人的にはされてもおかまいなしなので知っている人にきこうと思います。



≪キャラ≫
自分が好きなキャラをランキングにすると

1位エミリア
2位レム
3位ヴィルヘルム
4位フェルト
5位クルシュ、プリシラ

エミリアとレム≪物語≫の項目を見てくれれば分かると思います。
2位のレムは単純にかわいいからです。
3位のヴィルヘルムさんもかっこいい。全盛期のヴィルヘルムさんはもっとかっこいいと思いました。なにより紳士ぷりを感じました。

5位のクルシュとプリシラは単純に自分が男なので・・・
やめときます。


≪声優≫
主人公役の小林裕介さんのペテルギウスが驚きました。
もちろん本家の松岡さんはこういうキャラをやっている時の方が好きです。
他の声優さんたちのペテルギウスも最強です。

レムが鬼化したときの水瀬いのりさんも演じ分けすげぇ!と思いました。
井口祐香さんのクルシュも声イケメンでした。女だけど

ロズワールの子安さんとアルデバランの藤原さんはついつい笑ってしまいました。



≪主題歌≫
自分はこういう歌があまり好きではないので評価低めです。
雰囲気は本編にあっていると思います。

アーティストは
OP1『Redo』:鈴木このみ
OP2『Paradisus-Paradoxum』:MYTH & ROID

ED1『STYX HELIX』:MYTH & ROID
ED2『Stay Alive』:エミリア(高橋李依)←こちらは好きです。


今期で自分の好みの曲はラブライブを抜くと
テイルズ オブ ゼスティリアの風ノ唄(by FLOW)です。


≪作画≫
人気が出始めてからというもの神作画回連発されてました。
戦闘シーンはめっちゃ動くし。
背景は綺麗ですし。
キュラデザも綺麗ですし文句なしの4.0です。
泣き顔はとくに印象的です。

{/netabare}




★キャラと声優
●エミリア陣営
・ナツキ・スバル
CV:小林 裕介(こばやし ゆうすけ)←アルスラーン(アルスラーン戦記)

・エミリア
CV:高橋 李依(たかはし りえ)←朝日奈みらい/キュアミラクル(魔法つかいプリキュア)

・パック
CV:内山 夕実(うちやま ゆみ)←宮本るり(ニセコイ)
{netabare}
※ロズワール家
・レム
CV:水瀬 いのり(みなせ いのり)←チノ(ご注文はうさぎですか)

・ラム
CV:村川 梨衣(むらかわ りえ)←一条蛍(のんのんびより)

・ベアトリス
CV:新井 里美(あらい さとみ)←白井黒子(とある科学の超電磁法)

・ロズワール・L・メイザース
CV:子安 武人(こやす たえひと)←ボボボーボ・ボーボボ

・オットー・スーウェン
CV:天﨑 滉平(あまさく こうへい)

・フレデリカ・バウマン
CV:名塚 佳織(なづか かおり)←エウレカ(交響詩篇エウレカセブン)

・ペトラ・レイテ
CV:高野 麻里佳(こうの まりか)


●王選関係者
※フェルト陣営
{netabare}
・フェルト
CV:赤﨑 千夏(あかさき ちなつ)←丹生谷森(中二病でも恋がしたい)

・ラインハルト・ヴァン・アストレア
CV:中村 悠一(なかむら ゆういち)←岡崎朋也(CLANNAD)

・ロム爺
CV:麦人(むぎひと)
{/netabare}


※プリシラ陣営
{netabare}
・プリシラ・バーリエル
CV:田村 ゆかり(たむら ゆかり)←高町なのは(魔法少女リリカルなのは)

・アル(アルデバラン)
CV:藤原 啓治(ふじわら けいじ)←野原ひろし(クレヨンしんちゃん)
{/netabare}


※クルシュ陣営
{netabare}
・クルシュ・カルステン
CV:井口 裕香(いぐち ゆか)←インデックス(とある魔術のきんしょもくろく

・フェリックス・アーガイル
CV:堀江 由衣(ほりえ ゆい)←リコ〈十六夜リコ〉/キュアマジカル(魔法つかいプリキュア)

・ヴィルヘルム・ヴァン・アストレア
CV:堀内 賢雄(ほりうち けんゆう)
{/netabare}


※アナスタシア陣営
{netabare}
・アナスタシア・ホーシン
CV:植田 佳奈(うえだ かな)←遠坂凛(Fate/stay night [UBW])

・ユリウス・ユークリウス
CV:江口 拓也(えぐち たくや)←比企谷八幡(やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。)
{/netabare}


●魔女教・大罪司教
・ペテルギウス・ロマネコンティ
CV:松岡 禎丞(まつおか よしつぐ)←キリト(ソードアート・オンライン)


●暗殺組織
・エルザ・グランヒルテ
CV:能登 麻美子(のと まみこ)←アンゴル=モア(ケロロ軍曹)
{/netabare}



《DVD・BD売上》
○Re:ゼロから始める異世界生活 【全9巻】
{netabare}
01巻 合計 12,816枚
02巻 合計 11,282枚
03巻 合計 10,656枚
04巻 合計 10,444枚
05巻 合計 10,102枚
06巻 合計 *9,439枚
07巻 合計 *9,331枚
08巻 合計 *9,311枚
09巻 合計 10,067枚
{/netabare}

 サンキュー(76)
2017.05.25 03:53 スズナの評価 | 観終わった| 51が閲覧 ★★☆☆☆ 2.5 評価対象: Re:ゼロから始める異世界生活(TVアニメ動画) 物語 : 2.5  作画 : 2.5  声優 : 2.5  音楽 : 2.5  キャラ : 2.5

言うほどかぁ?

世間一般が騒ぐほどの内容ではなかったと思う。
レムが可愛い?EMT? 周りが騒いでるからそれに乗っかって可愛い可愛い言ってるだけでしょ?

 サンキュー(1)
ネタバレ
2017.05.21 17:00 setuchiの評価 | 観終わった| 33が閲覧 ★★★☆☆ 3.2 評価対象: Re:ゼロから始める異世界生活(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 2.0

あんまり。。

12話までは普通に面白く観れました。

問題は13話から先のお話。。
主人公は子供。周りは皆大人。。になりはじめ。。
ゼロから始める異世界甘えん坊生活。そんなアニメに変化してしまう。
半分以降はほぼそんな感覚で冷ややかな視聴となりました。

最低限のTPOさえ守れない。好きな人間のお願いも守れない。
呆れ返る主人公でしたが、他のキャラ全ての魅力値が高かったおかげで
なんとか最後まで観れました。
異性に対して言葉の越えてはいけない一線を越えてしまう主人公、
それにもかかわらずかなり贅沢な愛の告白を貰える主人公。
それでいて自らの行動動機は結局自分自身の恋愛成就。
印象はかなり悪かったです。

2クール最後まで観たけれど、ヒロインが途中から全く居なくなるので
最終話の感動?も薄いし、レムはどうするの?って考慮すると
主人公の想いが通じたところで更に悪印象かな。

グロ要素多めで観る人を選ぶ作品かなと思うし、
2クールで視聴時間が長くなるので
時間が無い人、当然主人公を介してお話を見ていくような方には
おすすめできないアニメかなと。

個人的にスッキリしないアニメでした。

 サンキュー(6)

Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
Re:ゼロから始める異世界生活のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。