「ラブライブ!スーパースター!! 第2期(TVアニメ動画)」

総合得点
59.5
感想・評価
174
棚に入れた
275
ランキング
6089
★★★☆☆ 2.8 (174)
物語
2.3
作画
3.4
声優
3.0
音楽
3.0
キャラ
2.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ゲリオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

これは擁護の余地なし

えぇ…なんじゃあこりゃあ…
1期絶賛してた身としては、手のひらが返しっていうかさァ…
いや、意図的に視聴者の反感を買ってるとしか思えなかったんだが?
どうしたってふざけてるとしか思えない脚本。
ラブライブSSはシリーズの中でも傑作になり得る存在だと思っていただけに大いに気落ちしている。

予算を掛けた作画や音楽についてはそうそう酷評されることはないので、このサイトの平均満足度の★の数は低くはならないはずだ。
なので個人的には物語評価をマイナスにすることで全体的評価を減らしたい気分。出来ることなら。
そんくらい脚本が全てを台無しにしていた。

まずは最終盤である。
唐突に出たかのん留学の話。
世界トップクラスの音楽学校からいつの間にそんな評価を受けてたん…!?はぁ?
メンバー9人の力でラブライブ出場を勝ち取るってテーマなのに、なぜ一人だけ?おかしいでしょ。
急にそんな話題が出てきた挙句、そのせいで最終目標であるはずのラブライブ本戦が超ダイジェストであっさり優勝。
で、ラストの締めが「やっぱ留学の話なくなりました!」「えーっ!」で終わり。
やばっ!!!笑

世界クラスの圧倒的な歌声を持つような設定にされた主人公のかのん。
たしかに演じる声優さんの歌唱力は高いし、前シリーズの主人公と比較しても一番とは思う…が、いくらなんでも世界レベルまでの設定にするのは中の人にとってあまりに酷なのでは?
そんで実はラブライブSSの声優はかのん役以外の方も平均レベルが高く、新キャラ含めた上でかのんが圧倒的とまでは聴こえない。
せっかく良い演者さんを集めたのに、強引かつ無意味な脚本のせいで可哀想な気分になってしまった。

中の人が可哀想と言えば新キャラの「おになっつ」だ。
加入前からヘイト溜めまくりの邪神の化身だったが、何故あんな不快なキャラにしてしまったのか?
しかも特に深い理由がないまま強引に改心させてメンバー入りするという…なんだそれ。
「お父さんの忘れ物を届けに」という理由で東京から北海道に瞬間移動したかのんには開いた口が塞がらないぜ。宅急便で送れや。
思えば1期の恋加入回は荒れに荒れたが、なんだか2期はあの荒れっぷりが全話通じて続いてるような訳の分からないシナリオ展開だった。

脚本の汚点を指摘すればキリがないのでこの辺りで止めるが、とにかく「酷い」の一言。
もう手の平返しところじゃあない。
全身バク宙して地面にへばりつきたい気持ちである!!
3期決定とのことだがここから再度ひっくり返すのは至難だろう。
しかも新キャラがさらに追加ってさ…
1期で一番褒めたのは5人という少数精鋭なところだったのに10人超え?
なにを考えてるのか呆れて何も言えないわ…

コンテンツ全体で考えても一番重要なのはアニメの出来だ。
アニメが面白くなければ全てがドミノ的に崩れ去るほど重要。
企画側がそのことを理解していないはずがないのだが、なんでこんなことになってしまったのか。
せっかく資金を掛けて高品質アニメを制作し、優秀な演者さんを揃え、NHKで放送したのに何もかもが灰塵と化した。
極めて残念である。

投稿 : 2022/10/10
閲覧 : 205
サンキュー:

8

ラブライブ!スーパースター!! 第2期のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ラブライブ!スーパースター!! 第2期のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ