「本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~(TVアニメ動画)」

総合得点
79.3
感想・評価
513
棚に入れた
2041
ランキング
497
★★★★☆ 3.6 (513)
物語
3.8
作画
3.4
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ERRUE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:----

上辺だけでの判断は禁物

なろう系の中では「当たり」の部類では無いでしょうか?変に低評価が見られますが、ズレた評価が多すぎてビックリしました。

此処からはネタバレ
{netabare}
他のレビューを見ていて多かった意見として「マインが幼稚」だという意見。
これに関しては”マインの気持ちになって考えていない”感想ですね。

・病弱で小学生以下の年齢の子供が大人びた”性格”を演じ過ぎれば「気味が悪い」と怖がられる。
・中世ヨーロッパ風の文化圏で「教会」が権力を振舞っている以上「悪魔憑き」の疑いが着せられれば処刑台送り。

精神と肉体年齢のギャップによる弊害は思った以上に大きい。プロの役者でも無ければ、大人が子供を装って生きることは難しい。常に気を張り、年齢のボロを出さずに生活し続けるなど不可能に近い。
※そんな無理を続ければ精神を病んでしまう。

別に我儘って良いんじゃないのかな。別に犯罪に抵触するわけでも無く「気に食わない」だけなのでは?と思うところがあります。

恐ろしく病弱な肉体、身喰いによる影響で余命1年と言われた上、「一応大人なんだからもっと謙虚に生きろ。欲しいものがあっても他人を遣うな」と視聴者から暴言を吐かれる。

自分がマインの立場だったとしたら苦しいだろうな。と感じます。

確かに我儘な部分はあるとしても、強盗や詐欺、ヘイトスピーチをしている訳でも無く、見た目が幼稚園児くらいなのだから町人には「年頃の娘」でしょう。

大人が子供の振りをするのが難しいという問題は「名探偵コナン」で証明されたものかと思っていましたが(笑)

知識をひけらかす行為も「彼女なりのあがき」に見えます。
・熱を出したら数日以上寝込む
・外に出かける為に父親におんぶされなければ出られない
・いつ倒れるか分からないから家族以外の人間と話す機会が少なすぎる

これだけ爆弾を抱えていれば「いくら中身が大人とは言え」危険を承知の上で情報発信したくなる気持ちも分からなくもない。

現に身喰いの症状が悪化してからはルッツと協力して、商会での強引な取引も行われました。

色々とレビューを書いていて、作者はマインという人物を「人間らしく描いている」と気づかされます。
これは”現代の社会人らしさ”とかでは無く、「人間という動物をよく理解して描いている」という意味です。

人間がいくら社会動物と言えど「生命を脅かされる状態」まで追い込まれれば『自分の事しか見えなくなる』事は当たり前に起こります。

映画タイタニックなどが良い例です。
・乗客の半分しかボートに乗れない
・海水は0度近い
・真っ暗な夜空の海で周囲には船も無い
・区画ブロックから水が溢れ、目の前で人が流されて死んでゆく

この状態で乗客が選んだ事は
・大人の癖に並ぶ順番すら守らない
・殺人はダメと分かっていながら、ボートにしがみついた人間を撲殺・射殺する
・自分が助かる為に他人の子供を自分の子供と偽ってまでボートに乗ろうとする

このように「当事者の気持ちになって考える」事が出来れば、マインが我儘な理由などが透けて見えてくると思いました。
{/netabare}

◎感想
作画の問題とか諸々の指摘もあったりしますが、物語として面白いと感じました。

ただ、物事を多角的に考えられない人、主人公の立場になって物を考えられない人にはオススメ出来ないアニメです。

「マインが我儘」という上辺だけの情報で判断してしまっては、この作品の半分も理解が進まないでしょう。

この作品は「自分が主人公の立場だったらどうするかな?」と考えられる人にはオススメの作品ですね。

投稿 : 2022/10/26
閲覧 : 168
サンキュー:

5

本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
本好きの下剋上~司書になるためには手段を選んでいられません~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ERRUEが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ