「ヤマノススメ サードシーズン(TVアニメ動画)」

総合得点
76.3
感想・評価
385
棚に入れた
1473
ランキング
713
★★★★☆ 3.8 (385)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

嫉妬と友情、世界の広がり。完成度が高いストーリーでした。

 前からヒロイン2人は相性が良くないです。すれ違いが1つの大きな軸のシーズンでしした。性格的にいえばあおいちゃんが悩んでいたようなところで、ひなたちゃんが嫉妬するのがなんとも言えませんでした。ともすればひなたちゃんはウザいだけのキャラだったのが、やっと内面が見えてきました。

 そして友情と表裏ですけど、あおいちゃんのボッチの性格についてがもう1つの大きなテーマの軸になっています。これが山登り、アルバイトと世界が広がるところがいいですね。コーヒーなども「広がり」という点では非常に象徴的でした。
 あおいちゃんの世界が広がっているのを、いつものメンバーでなく新しい友達やバイト仲間から指摘されるのもなかなかいい感じにジーンときました。
「スーパーカブ」にもちょっとテーマが似ていますが、小熊ちゃんほどあおいちゃんに主体性が無い感じ…というか主体性がやっと出てきた感じです。

 その他のストーリーも、恥ずかしさやモチベーションなどの心の奥の問題をクローズアップしていました。ですので決して癒し系とはいえません。でも、やっぱり視聴後感のカタルシスはこういうストレスから生まれますので満足度が高いです。

 また本作のいいところは、靴、カメラ(フィルム・ポラ)、コーヒー、お土産、タオルなど小物の使いかたが上手いです。特にフィルム写真などはアナログ至上主義ということではなく、一期一会的な瞬間の美学のようなものすら感じました。

 やっぱり、本作、本シリーズは全体的にレベルが高いですね。面白さでは2期でしたけど、完成度という点ではひなたちゃんの心理描写と小物の使いかたの上手さで3期の方が高い気がします。とてもいい話でした。

投稿 : 2022/11/18
閲覧 : 180
サンキュー:

9

ヤマノススメ サードシーズンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ヤマノススメ サードシーズンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

nyaroが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ