「うる星やつら(TVアニメ動画)」

総合得点
68.6
感想・評価
196
棚に入れた
589
ランキング
1979
★★★★☆ 3.5 (196)
物語
3.2
作画
3.5
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

その時代なりの良さがある

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
多くの人がタイトルとアニソンくらいは知っている、有名ギャグアニメのリメイク。

原作既読であり、旧作も観ているため、どんな感じでリメイクしているのか、味見程度で視聴。

まあ、悪い作品ではないが、今の時代に改めて観る必要があるかというと、微妙である。

《以下ネタバレ》

【視聴断念(3話まで)】
{netabare}
ファンの方に怒られるのを覚悟で言えば、私は、ドリフを観ても、そんなに笑えない。クスっと笑うことはあっても、同じ時間をかけるなら、今の芸人さんで面白い作品は他にいっぱいあると思う。

本作もそうで、あのドタバタ劇は、当時としては面白かったのだろう。ただ、今観ても、さほど笑えない。

近年、アニメ界にもリメイクブームが来ている。旧作の雰囲気は変えず、作画や演出だけを現代風にするものと、旧作の設定だけを活かして、大幅なシナリオ変更をするものと。

前者、後者それぞれに成功作も失敗作もあり、一概にどちらかが正しいとは言えない。本作は前者にあたるが、多分、失敗の部類に入り、同じく前者にあたるダイの大冒険は、成功作かと思う(個人的には)。

これまでを観ると、熱いバトルや純粋な恋愛については普遍性があり、そのままリメイクしても面白くなり、ギャグ要素が強くなるほど、現代風にアレンジしていった方が上手くいっている気がする。

それにしても、昨今のリメイクブームは、それが面白いというより、単なるネタ切れの感じがするな~と(苦笑)
{/netabare}

投稿 : 2023/01/09
閲覧 : 174
サンキュー:

23

うる星やつらのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うる星やつらのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

剣道部が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ