「「艦これ」いつかあの海で(TVアニメ動画)」

総合得点
59.2
感想・評価
102
棚に入れた
243
ランキング
6212
★★★☆☆ 2.8 (102)
物語
2.3
作画
3.1
声優
3.0
音楽
2.9
キャラ
2.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

敗戦悲壮ドラマ寄りに美少女化でやってみた?説明不足やコンセプトの曖昧さが目立った

太平洋戦争の軍艦が美少女化?するゲーム原作。全8話。
2015年放送の日常系寄りアニメとは完全に作風が異なりシリアス。

【良い点】
敗色濃厚な戦況で健気に戦う美少女たち、なシチュエーションは萌える。
軍艦を冠する美少女たちが絶望的な戦いする、つかの間の日常系も、常に敗北と死を予感させる。
そんな境遇で彼女たちの交流や想い…が描かれていれば良かった(んだけど)。

主人公の時雨をはじめ、キャラは死地にいて達観している感じ。
楽しくはないが、哀しい雰囲気自体は悪くなかった。

キャラデザは可愛い。
悲壮感漂う楽曲も良し。
アニメーションの質は高めでその点は楽しめた。

【悪い点】
終始説明不足。
戦況が絶望的なのは何となく分かるが、それ以上の状況が全然分からないまま進行。
進行が丁寧というよりも、停滞したまま陰気なやりとりが続き辟易。
ドラマが停滞気味な上に、リアルタイム視聴だと制作の遅れで殆ど話が頭に入らなかった。

キャラクター描写も説明不足。
原作知らない視聴者には厳しい。

悲壮なキャラドラマが良いかと言えば、そこも描写不足が目立つ。
時雨はじめキャラたちが達観し過ぎているのも感動しにくい。
悲劇として見ても、中々犠牲者が出ないままダラダラと進行、終盤破局と思わせて外国の援軍エンド…微妙。

合間の日常系も終始陰気さが漂い微妙。

なまじ真面目な作風なためか、女の子が軍艦みたいにバトルする絵面のシュールさも気になる。
戦闘シーンも地味。

【総合評価】2点
コンセプト、企画の段階で苦しかった気がする。
やりたかった事は何となく分かるんだけど、悲壮な日本敗戦ドラマと美少女の相性が悪かった。
評価は「とても悪い」

投稿 : 2023/03/25
閲覧 : 100
サンキュー:

7

「艦これ」いつかあの海でのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
「艦これ」いつかあの海でのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ