「響け! ユーフォニアム(TVアニメ動画)」

総合得点
91.1
感想・評価
3127
棚に入れた
13881
ランキング
40
★★★★★ 4.2 (3127)
物語
4.1
作画
4.4
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

かんぱり さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いろんな思いがあふれる

京都府立北宇治高校吹奏楽部へ入部した黄前久美子(おうまえくみこ)を中心に、部員たちの吹奏楽への思いと葛藤などを描いた物語。原作未読です。

見てて感じたのが主人公の久美子はもちろん、ほかの部員の子たちそれぞれの気持ちが丁寧に描かれてるところがすごく良いですね。

演奏シーンもすごくて、ヘタなのと上手なのとわかるようになってるし、あれだけの音源をそろえるだけでもすごく大変なんじゃないでしょうか。

作画も綺麗だし、演奏シーンも指の動きまできちんと描かれていて、さすが京アニさんです!!

下向きのアングル多かったり、足の動きで感情の動きを表わしてたり、山田尚子さんらしい演出が見られてちょっと嬉しいかも。

アバン~OPのイントロのドラムからの導入が毎回気持ちあがりますね☆
OP自体もいい歌で好きでした♬

各話でちょっと心に残ったシーンを書き出してみました。(書ききれないので一部です)

{netabare}3話 校庭で新世界よりを吹いてわーっと叫ぶ麗奈。
4話 久美子にありがとうって言われた麗奈。
5話 みんなの不安の気持ちを吹き飛ばす麗奈のトランペット。
6話 「いいな・・久美子ちゃんは・・」とつぶやく葵。
8話 「行ってきなよ秀一・・」と言った後、麗奈の腕を強く握る久美子。
   麗奈「本物の特別になりたい」そして久美子と二人で演奏するシーン。
9話 独りで一生懸命練習する夏紀。麗奈に励まされる久美子。
11話 秀一が一生懸命練習している姿を見て「うまくなりたいな・・」とつぶやく久美子。
   そして二人のオーディションシーン(演奏の違いがちゃんとでててすごい!!)
12話 久美子「私、麗奈みたいに特別になりたい」
   走りながら泣く久美子・・そして・・(泣{/netabare}

もう、いろんな気持ち・思いがあふれていてこうやって書きだすだけでまとめきれません。。
たぶん、もう一度見直したらまたいろんなことに気づくんだろうなぁ。

特に印象に残ったのは8話と12話かな。・・やっぱり11話と13話も。(演奏すごかった!!)
中でも12話はすごく私のココロに刺さってしまって久美子と一緒に泣いてしまいました。
あんな気持ちになれた久美子がうらやましいな・・

わたし音楽が好きだったので中学の時に吹奏楽部に入ろうかなと思ったことがあって。
顧問の先生がすごく厳しいことで有名だって噂を聞いて、結局入らなかったんです。
ユーフォニアム見ながら、あの頃に戻って久美子たちみたいに吹奏楽を悔しくて死にそうになるくらい頑張ってみたら何かが変わったのかなぁ・・なんて。
とりあえず仕事がんばろう。。

続いて2期を見たいと思います♬

投稿 : 2023/05/04
閲覧 : 463
サンキュー:

44

響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
響け! ユーフォニアムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かんぱりが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ