「かつて神だった獣たちへ(TVアニメ動画)」

総合得点
63.9
感想・評価
235
棚に入れた
840
ランキング
3989
★★★★☆ 3.1 (235)
物語
3.0
作画
3.1
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

重厚なダークファンタジーで見所は多かったが、全般的に今一つ

重いバックボーンなダークファンタジー。
南北戦争っぽい舞台設定でベトナム帰還兵めいた苦悩?な異形変身バトル系。
※作品データベース様より転載

【良い点】
擬神兵以外には魔法や超技術はあまり無い、泥臭い舞台設定。
戦争後のつかの間の平和な時代で、戦争の負の遺産に苦しむ人々のドラマ性。
文明水準は戦車や航空機未登場だが鉄道は普及している辺り、軍隊の装備や戦術など、中々渋い世界観。
モブ軍隊の武装や戦術も結構しっかりしていて、超人バトル以外でも見応えがある。

ヒロイン・シャールの魅力。
芯の強い少女で、重いバックボーン背負っているハンクやその他との交流で成長する。
最終的に、ハンクに共に生きよう、人間でなくなったら私が殺すと言える強いヒロイン。
可愛げのあるシーンも多く、彼女の可愛さで暗くなりがちな本作大分救われていた。
ハンク回よりも、シャールメインの回の方が面白い。

8話の人魚擬神兵との交流劇が切なく美しい良エピソード。

【悪い点】
テーマが今一つ不明瞭。
偽りの平和の欺瞞を暴くというわけでもなく、人間賛歌というわけでもない。
かつての仲間たちを狩るハンクの「人間でなくなった俺たちは存在してはいかん」的な主張は理屈は分かるが、人間至上主義な上から目線に感じる。
敵側の諸々の主張の方が説得力あるじゃん…と思わされ、頑なにこうあるべき!なハンクに説得力が乏しい。
そのためか、全般的にすっきりしない。

ハンクの昔の仲間のエピソードがどれも似たような悲劇で、作風が暗い上に単調。
敵ボス・ケインが暴れる回は派手ではあるが安っぽい印象。

中途半端なところで終了。
原作のハンクにとってターニングポイントとなる重要エピソードまで行かず終了していて、アニメ化部分だと今一つ盛り上がらない。

【総合評価】4点
舞台設定は重厚でヒロインも良かったが、ドラマは微妙なところ。
ドラマの微妙さは、重苦しい設定の割には意外と見やすかった面もあり、良し悪しあり。
評価は「普通」

投稿 : 2023/05/27
閲覧 : 100
サンキュー:

1

かつて神だった獣たちへのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かつて神だった獣たちへのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ