「虚構推理(TVアニメ動画)」

総合得点
75.4
感想・評価
572
棚に入れた
2319
ランキング
791
★★★★☆ 3.4 (572)
物語
3.3
作画
3.5
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

よこちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ミステリとしてはありだと思う

2期視聴のため1期視聴。原作がラノベではなくミステリ小説と言うのは珍しいんじゃないしょうか。本格ミステリ大賞小説部門受賞しているらしく、ミステリ小説に学生の頃ハマってた私は面白かったです。ネタバレになるからあまり言えませんが、トリック物ではなく新しい試みに挑戦した感じで、好き嫌いはかなり分かれると思います。原作は読んでませんがこれがミステリなんて認めないって言う人もいるでしょうね。僕は斬新で面白いと思います。

作品の性質上セリフがかなり多くキャラがあまり動かない、話が合うかは別として、物語シリーズや最近ではよふかしのうたが好きな人は良いかもしれません。実は私はこう言うアニメ苦手なんですよね。キャラ動かないのはアニメに向いてないと思ってしまって。

ヒロインの琴子のCVが鬼頭明里で(以下あかりん)、最近はやみんにハマってると、何かのアニメのレビューで書いたんですが、あかりんにもハマってるんですよね。この声優さんははっきり物言うキャラや上から物言うキャラが好きで、見た目年齢の割にロリっぽいのに偉そうな琴子が合ってて、キャラが動かなくても案外いけた感じです。やり取りの多い九郎のCV宮野真守の低めのテンションキャラとも相性良かったと思います。ただ登場キャラは少ないですが、琴子以外のキャラの個性が薄いです。

残念だったのは全12話でエピソードが2つ、片方がすごく長くて、推理に何話も使い配信で一気観する私でも少し飽きたので、リアタイで観てた人は断念した人いると思いますね。原作通りで仕方ないのかもですが、3話くらいで1エピソードとかならテンポよく観れたのでは。その分物語点は0.5下げて3.5にしました。

OP曲は嘘とカメレオンの「モノノケ・イン・ザ・フィクション」非常にこのアニメに合って良いです。
そして宮野真守が歌うED曲がエモいです。

ミステリ好きじゃなくてもお勧めです。合うかどうかは分かりませんが(^^;
2期も視聴してみます。

2023年6月3日

投稿 : 2023/06/03
閲覧 : 384
サンキュー:

22

虚構推理のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
虚構推理のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

よこちゃんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ