「ぼっち・ざ・ろっく!(TVアニメ動画)」

総合得点
90.8
感想・評価
847
棚に入れた
3452
ランキング
47
★★★★★ 4.2 (847)
物語
4.1
作画
4.2
声優
4.1
音楽
4.3
キャラ
4.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

よこちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キターン

2022年の覇権はサマータイムレンダと思ってたんですが、まさか最後の秋アニメに神作に出会うとは…。このアニメが私的には覇権です。ヴァイオレットエヴァーガーデン以来の満点にしました。久々の神アニメ認定です。私は文章力が無いので大した事書けないんですが、良かったアニメの方がレビュー書くの難しくて、1月に視聴し再度3月に視聴やっと書く気になりましたが、内容は期待しないでください。

好きなきらら系アニメなんですが、キャラは可愛いんですけど、萌えキャラって感じはなくきらら感が薄め。作画を5.0にしたのは演出がセンス良いからです。作画崩壊を逆手に取ったり、いきなりの実写映像などキリないです。こんな楽しい演出のアニメなかなかないです。

ガールズバンドの話ですが、ギャグにかなり振り切ってます。きらら系の日常シーンによくある可愛いキャラのボケとツッコミもしっかり面白いです。主人公の後藤ひとり(以下ボッチちゃん)が個性が強すぎでそこをイジリ倒すんですよね。ちょっと普通の陰キャと違って、バンドマンとして脚光浴びたい前向きな所があります、しかし極度の人見知りが邪魔する。その矛盾が面白いですし、ピンクのジャージでギター背負って学校へ行くメンタルが謎です。そして陽キャに絡まれたりのガクブル状態でぼっちちゃんを作画崩壊で表現する。笑うしかなかったですね。あと褒められたら調子に乗る腹立たしさの笑い、勝手に妄想して自爆でまたガクブル状態になる何回も笑えます。

ぼっちちゃんが際立ってますが、他のキャラも面白くツッコミ役の常識人っぽい伊地知虹夏は、結構大ざっぱで明るいがインドアです。そしてツッコミが激しく関西人顔負け。山田リョウはそれらしい良い発言もしますが、あわよくば感があり平気で嘘つくのがウケます、やはりインドア。喜多郁代は陽キャでぼっちちゃんが眩しがる、しかし思った事を直球で言う時があり、やはりダメージ受けるぼっちちゃん。4人のバンドメンバー中3人インドア(ー ー;)

4人の声優さん誰も知りませんでした。有名声優さんをとりあえず起用するアニメが多い中、ガチでオーディションした感ありますね。実際4人とも良い演技だと思います。そしてサブキャラに内田真礼、小岩井ことり、千本木彩花、ベテラン俳優さんを起用、バランスもいいんじゃないでしょうか。千本木彩花演じる廣井きくり、この声優さんよく見かけますが非常に良かったと思います。中盤に登場させる絶妙なタイミング、路上で日本酒ワンカップとか今時おっさんでもしないですよ。こう言うとこでまた笑かして来るんですよね。

私はロックに疎いんですが、そこもしっかり描いてて分かりやすい。ギターもはい弾けましたーではなく、なかなか弾かせません。バンドでの活動やライブシーンも熱く、とにかくロックバンドへの敷居が高くないように工夫されてる。それがきらら系アニメに合ってます、もちろん原作が良いのだと思います。

OP.EDの映像もセンスあり、曲もEDが数曲、挿入歌も数曲、多いですが良い曲ばかり、4人の声優さんが歌いますが、特にボーカルの喜多郁代の声優さん上手いです。アルバムも発売されたようですが、私はAmazon musicでダウンロードして今でも聴いてます。

個人的に思うのは、制作側がよく原作を理解しているんだなと、原作知らなくても思うし、真面目にふざけるシーンを作ってる、ふざけないシーンとメリハリがついている、制作側のこのアニメへの想いが伝わりました。正直私は何周でも視聴できますね。
Clover Worksここ制作のアニメ好きなアニメ多いです。

ぐだぐだ長くなってしまいましたが、爆裂お勧めしますし、萌え要素が薄いんで万人受けする幅広い年齢層に指示されるアニメじゃないでしょうか。観て損はないですよ。円盤もかなり売れてるし2期やってほしいです。

最後に
後藤ひとり(CV青山吉能)
伊地知虹夏(CV鈴代妙弓)
山田リョウ(CV水野朔)
喜多郁代(長谷川育美)
4人の声優さん、このアニメをきっかけに今まで以上のご活躍をお祈りします。

2023年6月5日

投稿 : 2023/06/05
閲覧 : 139
サンキュー:

33

ぼっち・ざ・ろっく!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ぼっち・ざ・ろっく!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

よこちゃんが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ