「転生したらスライムだった件(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
79.6
感想・評価
548
棚に入れた
2673
ランキング
484
★★★★☆ 3.7 (548)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

ゲリオ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安心安定のなろう最終兵器

2021年1月からの2期1部、7月からの2期2部を合算したレビューです。ついでに4月からのスピンオフ作品"転スラ日記"も含めます。
まぁ、なんだ、10ヶ月間という長きに渡り、同シリーズは安定して楽しめましたよ。
ただ、これだけ尺があったのにも関わらず、シナリオの進みがメチャクチャ遅い点は気にはなりましたが。

結局2期は
①テンペストにクレイマンの策に乗せられた人間の大軍が攻めてくる
②住人と街を破壊されたことにキレたリムルが軍を全滅させることで魔王になる
③魔王の力で住人を復活させ、ついでに暴風竜ヴェルドラさんも復活
④リムルを魔王と認めるかどうかの魔王会議が開かれ、その場でクレイマンを消滅させる

大まかな流れはこれだけだったので、普通の作品なら1クール…いや、雑な作品なら5〜6話で進行できる進み具合な気がしますがどうなんでしょう?
2部がスタートしてからは38話〜41話まで4回連続でリムルと周辺国家との会議シーンが延々と続き、やっと終わったかと思ったら今度は魔王会議ということで42話も会話劇に。
さすがに43話から脇役たちの戦闘回に移行しましたが、まぁ…長かったですね。
でも、これは1期の頃から自分は言ってると思いますけど、このやりすぎなくらい丁寧な作風こそが"転スラ"の特色なんだろうなぁと思います。
会話劇も多くのラノベ作品(リ○ロなど)と違って、こじらせてない分非常に分かりやすいし、退屈感はそこまで感じないんですよね。
結局、そこなんじゃないですかね、本作を楽しめたか否かっていうのは。

あえて苦言を呈するならば、自分は逆に戦闘シーンの方が不満でした。
具体的には1部終盤で相手国の軍をリムルが皆殺しにしたシーンについて。
レーザーで効率よく全員の急所を貫く技ってのは無慈悲で悪くはないのですが、絵面的な迫力はかなりショッパかったです。
"オーバーロード"でもそうでしたが虐殺シーンはもっと力を入れて描く場面にしないと、主人公のツワモノ感が薄れてしまうんですよ。レーザーを太めの線にするとか、やられる側をもっと阿鼻叫喚させるとか、素人意見ですけど。
まー、やりすぎると主人公側が悪役になってしまうので、さじ加減は難しいところでしょう。
あと、キャラクターが増えるにつれ、どうでもいい脇役同士の戦闘が増えるのは微妙に尺の無駄というか…まるでワン○ースみたいです。

2期からの新キャラでいうと、ディアブロはイイですね。
第一印象からめっちゃ裏切りそうな見た目と声と感じましたけど、異常なくらいリムルのストーカーと化してるのが可笑しかったです。
強さ的にもリムルより上っぽいので、ここにきて最強格が味方に加わるってのは、本作らしく面白い試みだったのではないでしょうか。
あとベニマルがカリュブディスを瞬殺したことには驚きました。
君、いつの間にそんな強くなってたの?っていう…笑

1部と2部の合間にあった"転スラ日記"について少し触れておくと、制作会社は本編と一緒でしたが、キャラデザが原作を踏襲して本編と若干異なりましたね。
4コマ漫画らしくアニメもコミカルな内容でしたが、本編で目立たないキャラにスポットを当てた点は良かったですね。鍛冶担当のクロベエさんとかね。
そして、謎のゲルド推し。これは本編でも豚さんファンにならざるを得なく、このスピンオフは大袈裟に言えば"ゲルド上げ"こそが最大の目的だったと感じました。

総評。とりあえず「安心安定の転スラ」この一言に尽きます。
1期同様、普通に楽しめました。
特色である長い会話が退屈に感じるかどうかは、人それぞれだと思うので、そこは目をつぶるしかないでしょう。
それなりの人気作なので3期も当然あるでしょうが、気になる時期ははたして?
2期は全然ストーリー進行しなかったし、来年でも続編やれそうかな…と思いきや、あれ?
もしかして原作ストックってあまり無い感じ?
原作者ー!早く書いてくれー!頼むー!
(俺の寿命が)間に合わなくなっても知らんぞー!

投稿 : 2023/07/04
閲覧 : 86
サンキュー:

4

転生したらスライムだった件(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生したらスライムだった件(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゲリオが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ