「私に天使が舞い降りた!(TVアニメ動画)」

総合得点
81.9
感想・評価
620
棚に入れた
2443
ランキング
379
★★★★☆ 3.8 (620)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

年の差百合日常コメディーの傑作

コミック百合姫の百合コメディー。
残念女子大生と、三者三様な女子小学生による萌えと楽しさ満載。
※作品データベース様より転載

【良い点】
百合姫+動画工房の抜群の安定感。このジャンルが好む者ならば、まず満足出来るであろう内容。
作画も声優陣も音楽面も会話の間の取り方も申し分が無い。
特に上田麗奈氏は本作の後に別作品に出演するたびに「みゃー姉」と言われ続けるくらい視聴者に印象残した。

キャラクターの魅力。
みゃー姉こと、みやこのキャラ設定。
女子小学生に惚れて着せ替え人形にする、男だったらキモいが、美人女子大生ならアリかな?な辺りが巧妙。
コミュ力乏しい引きこもりがちな女子大生、大人だが精神年齢的に女子小学生にリードされがちな残念さ、しかし見た目も(服装以外の)女子力は高い、そしてなんだかんだで大人らしい一面を見せて花ちゃんに接する事ができる。
残念なだけではない、妹のひなたや他小学生に好かれるに足る魅力が確かにある。

クール系だがお菓子に釣られる年相応に可愛い花ちゃん。
みゃー姉を慕い、姉とは真逆の天真爛漫なコミュ力を持つイケメンなひなた。
あざとい目立ちたがり屋だが案外一番空気読める常識人な乃愛ちゃん。

三者三様な可愛らしさ満点な小学生たちと、みゃー姉が繰り広げる絶妙な関係が本作の魅力になっている。
花ちゃんに片思いして着せ替え人形にしたがるみやこ、敬遠するもあの手この手で懐柔されそうでいてそうでもない花ちゃん、みやこを慕い、着せ替えの寵愛を自分が受けたいが花ちゃん一筋を通される乃愛ちゃんで三すくみっぽい、ところをひなたがかき回す感じ。
残念大人としっかりもの小学生という逆転した関係もいい。
この他、みやこ母や他の小学生たちなどのキャラクターの層も厚い。

萌えもコメディーも楽しい他にも、キャラ間の交流も非常に良い。
単なる猫かわいがりではない絆が紡がれていく、全編を通して良い作品だなと思わせる。

徹底的に男性を排除。このジャンルにおいては間違いなく長所というか完璧な采配。
辛気臭いシリアス要素の懸念が無い点も非常に好ましい。
この点先例の「うちのメイドがウザすぎる!」は大きく印象落ちる。
(チョコレートパフェにワサビ入ってないのを難点とは言うまい)

【悪い点】
非の打ちどころ無し。
強いていえば、みやこのストーカーな松本香子が若干アレかな?
でも、松本の存在で相対的にみやこの株が上がっているので悪いとも言い切れない。

【総合評価】9点
百合姫+動画工房の方程式に違わぬ良作。
2023年8月時点で本作超える作品はまだ無い。
キャラ配置のユニークさが単なるネタを超え、百合姫の真骨頂を存分に発揮している。
評価は最高に近い「とても良い」
「ゆるゆり」のように長期化してなお良さを保っていたならば「最高」に届きうる作品。

投稿 : 2023/08/20
閲覧 : 76
サンキュー:

10

私に天使が舞い降りた!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
私に天使が舞い降りた!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

てとてとが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ