「Charlotte [シャーロット](TVアニメ動画)」

総合得点
85.4
感想・評価
3631
棚に入れた
16142
ランキング
237
★★★★☆ 3.9 (3631)
物語
3.7
作画
4.1
声優
3.9
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – オムライス と 牛たんカレー

麻枝准原作 P.A.WORKS制のオリジナルアニメ

思春期の少年少女の一部が発症するという特殊能力者を描くSF


<メモ>
2015年のアニメ

13話では描ききれなかったようで
最後に主人公が旅に出るのですが、決意に至る思考が描き足りないのと
突然始まった恋愛要素も主人公が戻ってきたくなる設定にしたかっただけという印象です。

それでも面白かった。
いろいろな能力持ちが出てきたけどテロリストに悪用されるほどの能力ではないような?と思っていたら
タイムリープ・略奪・崩壊がでてきて。 乙坂兄弟最強でした。
ただ、有宇は能力で名門高校の優等生の座を得たり、妹を失った喪失感を暴力で発散させたりあまり好感は持てなかったです。

妹は助けて、熊耳は助けないという判断基準も自己中な感じがしました。
熊耳を助けてあげて欲しかった。


<主要登場人物>
星ノ海学園
・乙坂 有宇:内山昂輝    能力「他人の身体を5秒間乗っ取れる」 但し、視界内の相手 {netabare}本当の能力は「略奪」 {/netabare}
・友利 奈緒:佐倉綾音    生徒会長 能力「不可視」 但し、対象者は1人

・高城 丈士朗:水島大宙   生徒会 能力「瞬間(超高速)移動」 但し、真っすぐしか進めない
・熊耳(くまがみ):竹本英史 生徒会協力者 能力「特殊能力者発見」

・西森 柚咲:内田真礼    人気アイドル 能力「口寄せ(交霊術)」  但し、憑依させられるのは実姉だけ
              姉が憑依している時の能力「発火」

・乙坂 歩未:麻倉もも    有宇の妹 中学1年生 能力「崩壊」 乙坂家秘伝のピザソースを使った料理を作る

・目時(めどき):瀬戸麻沙美  能力「催眠」 但し、一度に1人か2人しか眠らせることができない
・前泊(まえどまり):花江夏樹 能力「記憶消去」 但し、時間を要する 乙坂有宇と歩未の記憶を消した
・七野(しちの):河西健吾   能力「透過」 但し、体力を消耗する

・乙坂 隼翼:小野大輔      有宇、歩未の兄 特殊能力者を守る活動をしているリーダー
                能力「タイムリープ」 但し、能力を使う度に視力が落ちる

・サラ・シェーン:沢城みゆき  友利兄妹がファンであるポストロックバンド「ZHIEND」の作曲兼ヴォーカリスト


<ストーリー>
両親が離婚し妹と2人暮らしの乙坂有宇は他人の体を5秒だけ乗っ取る能力を悪用しエリート校に成績トップで合格する。
トップの成績に加えルックスの良い乙坂有宇は腹黒い性格を隠し優等生として順風満帆な学園生活を送っていた。

学園のマドンナと親密になるため能力を使い事故を自作自演する乙坂に星ノ海学園生徒会長友利奈緒が接近する。
友利奈緒によると能力は思春期の病のようなもので乙坂以外にもたくさんの能力者が存在しているという。
能力者を実験台にしようとしている研究者から守るための学校・星ノ海学園への転入と生徒会への協力を求められた乙坂は
妹と共に転校、引っ越しをし新しい学園生活が始まる。

友利の兄も特殊能力者だったが科学者達の実験台にされ精神を壊してしまったという。

乙坂達生徒会のメンバーは「特殊能力者発見」という能力のある熊耳の示した地図の場所に行き、
「念写」「念動力」「空中浮遊」などの特殊能力者に能力を使わないよう警告をする。実は{netabare}乙坂が気づいていない自身の能力「略奪」で相手の能力を奪っていた。 {/netabare}

ある日、出かけた地図の場所にいたのはアイドルの西森柚咲だった。
西森は半年前に亡くなった姉の美砂を交霊することができるのだが、交霊している時の主導権は姉の美砂のため西森本人は自覚がなく眠り病か多重人格だと思っているようだ。

別の日、熊耳が示したのは乙坂が住んでいるマンションで、妹の歩未にも能力があるらしいとわかるが、歩未が自覚する前に能力を暴走させて死んでしまう。
たった1人の家族を失い自暴自棄になった乙坂を友利が救う。


友利に誘われ「ZHIEND」のライブに行った乙坂は新曲のはずなのに覚えていることに驚き、気を失ってしまう。

実は乙坂には兄がいて妹の歩未と共に研究所で過ごしていたが、「時空移動(タイムリープ)」の能力を持っている兄は手足を縛られ拘束されていた。
乙坂は熊耳たち他の能力者たちに協力してもらい兄を救出しようとしていたが妹の能力「崩壊」が危険視され処分されることになったことを知り
隠していた本当の能力「略奪」を使い能力者からテレパシーと透過の能力を奪い過去に戻ってもらうため兄を助けた。
という夢を見て記憶が蘇る。

目が覚めた乙坂を熊耳が兄、乙坂隼翼がいる「能力を発症させないワクチン」を開発してる研究施設に案内し、隼翼から真実が語られる。

両親の離婚後、乙坂兄弟は3人で暮らしていた。
隼翼は施設への収容回避と、他の能力者を守るため何度もタイムリープを繰り返し
能力者を守るための学校を作ることができたが、タイムリープのたびに視力を失しなうという制約があった隼翼はとうとう失明し能力が使えなくなったという。
乙坂は妹を守るため兄のタイムリープの能力を譲り受け過去に飛ぶ。

妹を助けた乙坂は兄のいる研究施設で特殊能力の発症理由を知る。
75年周期で地球に近づくシャーロット彗星が振りまく粒子を吸ったものが思春期になると特別な能力を持つのだという。

能力を欲している人物に熊耳と友利が誘拐されてしまう。
解放の条件は乙坂。
指定された場所に乙坂はタイムリープができないようにいきなり片目を潰された、崩壊の能力を発動させてしまい建物が崩壊、熊耳が死んでしまう。

テロリストを止めるため乙坂は全世界の能力者から能力を奪う旅に出る。
世界中を回って能力を奪っていく乙坂は少しずつ精神を病み、記憶を失っていく。
乙坂は無事家族・友人の元に帰れるのか。


23.2.10

投稿 : 2023/08/25
閲覧 : 139
サンキュー:

5

Charlotte [シャーロット]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Charlotte [シャーロット]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ