「アキバ冥途戦争(TVアニメ動画)」

総合得点
74.7
感想・評価
328
棚に入れた
928
ランキング
864
★★★★☆ 3.7 (328)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 萌え萌えキュン

CygamesとP.A.WORKS制作のオリジナルアニメ

秋葉原で繰り広げられるメイドカフェの抗争を描くブラック・コメディ


<メモ>
メイド喫茶=反社会的勢力 と言い換えると分かりやすいと思う。

かわいい絵柄とメイド喫茶で働く少女が主人公という設定からは想像できない内容。
銃器が近くにあり、殺したり、殺されたり、実に人の命が軽い。
暴力反対だった なごみ が目の前で友達を失っても、仲間を殺されても秋葉原から出ようとしないのが不思議。

嵐子さんと末広の話はせつなかった、パンダは嵐子を心配してる風で復讐をはたしたんですかね。

非暴力を望んでいたという嵐子が出会ったばかりの なごみ を守るためにオタ芸でサイリウムを振るように拳銃を打ちまくったり
同じく非暴力を説いていた なごみ が嵐子を殺害した犯人を捜すため拳銃で脅してるを見て
暴力を反対しているのか肯定しているのか分からなかったけど、製作者側はとくに主張したい事があるわけでなく任侠映画のパロディが作りたかったんだろうと感じました。


<主要登場人物>
メイドカフェ とんとことん
・和平なごみ:近藤玲奈   17歳
・万年嵐子:佐藤利奈    35歳 15年の服役を終えメイドに復帰
・ゆめち:田中美海
・しぃぽん:黒沢ともよ
・ゾーヤ:ジェーニャ    軍隊出身のロシア人
・店長:高垣彩陽    
・御徒町:平野綾      パンダの着ぐるみを着用

ケダモノランドグループ
・凪:皆川純子       リーダー
・取り立て屋:内山昂輝

メイドリアングループ
・ねるら:石見舞菜香    「侵略カフェですとろん」所属のメイド
・愛美:ユリン千晶     7年間の懲役を終え、アキバへ戻ってきた幹部 赤い超新星の異名を持つ

・末広:諏訪部順一     嵐子推し 実は殺し屋


<ストーリー>
1999年、憧れのメイド服に身を包み秋葉原のメイドカフェで働くことになった なごみ。
メイドカフェ「とんとことん」で働くのは店長、ゆめち、しぃぽん パンダの着ぐるみの御徒町、そしてなごみと同時に入店した35歳の万年嵐子。
後にロシア人のゾーヤも入店し7名に。

「とんとことん」は「ケダモノランドグループ」系列店のためおひねりちゃんを収める必要があるのだが用意できなかった店長は取り立て屋の依頼でライバルグループの店「チェキチェキつきちゃん」へ新人のなごみをお使いに出す。

実は「チェキチェキつきちゃん」に なごみ を襲わせ火種を作るのが目的だったのだが同行した嵐子の銃撃で「チェキチェキつきちゃん」を壊滅してしまう。

何も知らずにメイドになった なごみ はメイド喫茶とは反社組織のような集まりだと知ることになる。
現在の秋葉原は「ケダモノランドグループ」と「メイドリアングループ」の2大勢力が拮抗しているため、店舗同士の小競り合いがあるものの平穏が保たれている状態。
しかし、出所した嵐子がメイドに復帰した途端ライバル店を殲滅したことで均衡がくずれていく。

街でビラを配っていたなごみはメイドリアングループ「侵略カフェですとろん」のメイドねるらと出会う。
同じころ「メイドリアングループ」の赤い超新星と呼ばれた愛美が出所してくる。

「チェキチェキつきちゃん」の復讐に燃える愛美、
メイドリアングループと話を付けろと命令された「とんとことん」との戦いが始まる。

ねるらと戦いたくない なごみ は姉妹の契りを交わす。
「とんとことん」に情報を流したことで なごみ の目の前で ねるら が愛美に殺されてしまう。
ショックを受けた なごみ は店を出て忍者カフェで働いていたが ねるら のファンからチェキを渡されたり、ラーメン屋の店主から「変わらずにいるために変えなきゃいけない事もある」と言われ前向きになり
「メイドリアン」に襲撃された「とんとことん」を助けに向かう。

嵐子が店の常連の末広にデートに誘われ、末広を良く思っていないパンダの過去が明かされる。
15年前、敵対するメイド喫茶の店長を殺せと命ぜられたパンダはメイド喫茶「侍女茶館」の店長・美千代を殺した後、殺し屋に襲われたのだがその殺し屋が末広だった。

15年前「侍女茶館」でメイドをしていた嵐子は今の なごみ のような非暴力を願うメイドだったが店長が殺され抗争になり服役することになったのだ。
嵐子の大切な人を殺したのはパンダだったことを知る。
さらにパンダは店長・美千代の殺害を依頼したのは代表の凪だと告げる。

「とんとことん」がケダモノランドグループから絶縁されてしまう。
実は嵐子と代表の凪は「侍女茶館」で働くメイドで姉妹盃を交わした仲だったのだ店の方針を巡り対立していた、その恨みから絶縁されたと考えた嵐子は代表の元へ。

おひねりちゃん10倍でグループへの復帰を許された「とんとことん」だったが、「チェキチェキつきちゃん」のメイドに復讐され嵐子が殺されてしまい、暴力を嫌っていた なごみ が闇に落ちていく。
一方、代表の凪も嵐子を失い制御不能となり自ら「とんとことん」を潰すために店にやってくる。

なごみはブラックのままなのか? 「とんとことん」は潰れてしまうのか?

他に
・違法カジノ
・地下ファイトクラブ(八百長格闘技)とフィギュア
・グループから派遣された調教師
・嵐子のバースディイベント
・「とんとことん」とケダモノランドグループに吸収された「メイドリアングループ」との親善野球(デスゲーム)
・お萌様登り


23.2.21

投稿 : 2023/09/07
閲覧 : 82
サンキュー:

6

アキバ冥途戦争のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アキバ冥途戦争のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ