「究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら(TVアニメ動画)」

総合得点
64.4
感想・評価
325
棚に入れた
928
ランキング
3745
★★★☆☆ 3.0 (325)
物語
2.8
作画
3.0
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – マゾなの?

土日月のライトノベル    キャラクター原案・よう太
制作:ENGI

リアルを究極に追及したクリア不可能なVRMMOに挑む高校生が描かれる


<メモ>
ゲームなのに痛さを感じるとか、命を狙われるとか、ログアウトしたい時に出来ないとか、そんなゲームを継続する理由がわからない。

主人公の高校生を騙してくだらない理由の復讐に利用している玲於奈の性格も口も悪すぎ。
他のキャラクターもひどい。

ゲーム攻略者から教えられた裏技も
「プレイヤーの能力値は感情によって上昇する、あきらめない信念、熱い思い、強い意志 が運命を変えていく」って笑える


<主要登場人物>
・結城 宏(ヒロ):山下大輝    ゲーム好き高校生 元陸上選手

・如月 玲於奈:竹達彩奈       ゲームショップ如月の店長 妖精のアバターでヒロをサポート
・結城 楓:古賀葵         宏の妹
・アリシア:ファイルーズあい    NPC ヒロが殺したマーチンの妹
・ミザリサ:井澤詩織        NPC 異端審問官(インクイジーター)
・ギンジ:小西克幸        「極・クエスト」のリアルプレイヤー
・テスラ:日野聡          NPC 衛兵隊長

・神居宗一郎(カムイ):松岡禎丞 「極・クエスト」をクリアした唯一の人物 都議会議員


<ストーリー>
人工知能を搭載し現実の人間と相違ないNPC、フリーシナリオ、五感の再現とリアルを究極に追及したVRMMOは絶大な反響を呼んだがゲームは息抜きであり現実のような苦悩は必要ないと人気を失っていった。

その10年後、ゲーム好きの高校生・結城宏(ヒロ)は新作ソフトを買いに行く途中かつあげにあい1000円足らずにソフトが買えなかった。
もしかしたら手持ちのお金で買えるかもと寂れたゲームショップ・キサラギに入る。
店長の玲於奈に騙され10年前に発売されたフルダイブRPGソフト「極・クエスト(キワクエ)」を買わされる。

ゲームを始めたヒロは匂いや味覚があることに驚く。
フローラ城に行くというヒロをNPCのマーチン(石谷春貴)とアリシア兄妹が外の世界には出られないと止める。
力づくで止めようとするマーチンを押し返した所殺してしまい、「親友殺し」の称号が付き、妹のアリシアに命を狙われる。

ゲーム店店長の玲於奈のアバター・妖精のレオナと一緒にヒロ同様ゲーム開始時に親友を殺したプレイヤーギンジを探すことにするがギンジに衛兵を呼ばれ投獄され拷問されそうになる。
さらに亡霊となったマーチンが現れるようになる。

2度とゲームにログインしないとキワクエを売ろうと玲於奈のお店を訪ねたヒロは唯一ゲームをクリアした伝説の人物カムイが作った攻略サイト「オーベルダイン歴程」を見せられる。

衛兵隊長テスラのおかげで、ようやくマーチン殺害の容疑が晴れたヒロはカムイの攻略サイトで武器の剣は旅立ちの部屋にあると知り家に戻るがそこにはアリシアが待っていた。
カムイの助言でアリシアとマーチンを攻略する事ができた。

安心したのも束の間、街にゴブリンが襲ってきた。
ゴブリンに襲われた少女を助けたヒロは衛兵隊長のテスラに誘われ町内衛兵隊に入ることになった。
だが、カムイによるとこの選択は生存率0.1%だという。

同時に入隊したグラナダ(鈴木崚汰)、パルーとともに訓練に参加するもついけずハブられるだけでなくお金をせびられるようになってしまう。

レオナの戦略でグラナダと教官のアモス(興津和幸)を追い出した後、
レオナがヒロにキワクエをクリアさせようとする理由を明かす、
10年前ゲーム内で出会ったカムイに振られたことに対する仕返しだった。

再びゴブリンが街を襲う。
実はゴブリンは知能が高く、危害を加えなければ人を襲うことはないが
恐怖で人民を町から出られなくするためテスラが巣から子を攫いゴブリンに襲わせていたのだ。
つまりヒロがテッドの町を出るためにはテスラを倒さなければならないのだ。

テスラとの一騎打ちで剣が折れ絶体絶命のヒロにマーチンの力で?魔剣が出力するも負けてしまう。

強制ログアウトで現実に戻るとゲームソフトもハードも壊れていた。
もう一度プレイしようという玲於奈の言葉に最初からやり直すことを戸惑うヒロだったが、カムイが死ぬ1時間前に戻れる裏技を伝授する。
リ・スタート前に身体を鍛えることにしたヒロは現実世界での生活が変わっていく。

称号
「親友殺し」→「よく走る親友殺し」→「いい洩らしっぷりの親友殺し」→「オヤジ狩りの親友殺し」→「最高の親友殺し」→「幼女性愛の親友殺し」→「悪魔のように陰湿な親友殺し」→「糞便漏らしの親友殺し」→「親友殺しの剣使い」


23.3.3

投稿 : 2023/09/10
閲覧 : 68
サンキュー:

4

究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったらのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ