「転生王女と天才令嬢の魔法革命(TVアニメ動画)」

総合得点
73.0
感想・評価
343
棚に入れた
946
ランキング
1045
★★★★☆ 3.5 (343)
物語
3.2
作画
3.8
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 理想の魔法使いになるために

鴉ぴえろ のライトノベル     キャラクター原案:きさらぎゆり
「小説家になろう」で2019年から2020年まで連載
制作:ディオメディア

魔法を使えない王女と精霊に愛された侯爵令嬢が共に手をとり未来を切り開いていくファンタジー


<メモ>
“なろう で 転生” 百合っていうのが他作品との差か?

王位継承権を放棄し自由奔放な行動で弟を追い込むアニスに共感できず。
魔石(魔薬)を飲み暴れるアニスにも共感できず。
女王にはなりなくないけど、王女であることには拘るというのも良くわからない。
さらに意味のない百合は気持ち悪い。

大好きだった姉と比べられることを悲しみ、「魔法科学」の研究で成果をだす姉を羨んだ弟は
魅了に騙され、貴族に利用され罪人になってしまった。
肩の荷を降ろして田舎でゆっくり過ごせていますように。


<主要登場人物>
・アニスフィア・ウィン・パレッティア:千本木彩花  パレッティア王国の第一王女 「狩猟の略奪姫」と呼ばれる
・ユフィリア・マゼンタ:石見舞菜香         公爵令嬢 次期国王アルガルドの元婚約者

・イリア・コーラル:加隈亜衣            アニスフィア専属侍女 アニスに対する言葉使いが辛辣
・アルガルド・ボナ・パレッティア:坂田将吾     アニスフィアの弟の王太子 ユフィリアとの婚約を破棄
・ティルティ・クラーレット:篠原侑         侯爵令嬢 「呪い」について研究
・レイニ・シアン:羊宮妃那             男爵令嬢(元平民) 体内にある魔石で魅了する


・オルファンス・イル・パレッティア:浜田賢二    国王
・グランツ・マゼンタ:坪井智浩           マゼンタ公爵家の当主 宰相 ユフィリアの父親

・リュミエル:釘宮理恵               精霊契約者


<ストーリー>
5歳の時に前世の記憶を思い出したパレッティア王国の第一王女アニスフィア(アニス)は魔法へのに憧れが強いが適正がなかったため王位継承権を放棄し「魔法科学(魔学)」の研究に勤しむ。
そんなアニスは前世で憧れた箒で空を飛ぶ実験中、制御に失敗し貴族学院の夜会に飛び込んでしまう。

そこではアニスの弟アルガルド(アル)が婚約者の侯爵令嬢ユフィリア(ユフィ)に婚約破棄を宣言していた。
ユフィには身に覚えのない男爵令嬢(元平民)レイニに対する虐めや暗殺を咎められたのだ。
状況を理解したアニスは「私が攫ってあげる」とユフィを連れて夜空へ飛び立つ。

公の場で王太子から婚約破棄をされたユフィの行く末を心配したアニスは
父である国王とユフィの父の宰相に自分が研究している「魔法化学」の助手にしたいと伝える。
こうしてユフィは公私共にパートナーとしてアニスを支えていくことになる。

アニスは魔物の素材欲しさに冒険者ギルドに登録していて(ゴールドランク)
冒険者ギルドから王都にドラゴンと魔物の大群が近づいていると招集がかかりユフィが同行する。
アニスの魔学とユフィの魔法で共闘し無事ドラゴンを倒すが、アニスはドラゴンから(呪い)知識を託される。

ユフィの婚約破棄の原因となったレイニにはヴァンパイアの血が流れており心臓にある魔石が無意識に魅了の能力を発揮していることがわかり
「呪い」の研究をしているティルティの協力で魔力をコントロールできるようなる。

ヴァンヴァイアの能力を知った貴族の企みで王太子のアルがアニスが住む離宮に保護されているレイニの心臓から魔石を奪い暴走し廃嫡となる。
そのためアニスは王位継承権を復権し次期 女王候補となる。
が、アニスは女性が好きなのに跡継ぎのため結婚をしなければならないし、今までのように大好きな魔学の研究をすることも、自由に街に出て市井の人と話すこともできなくなる。
さらに魔法を使えないアニスを蔑み、貴族だけに許されていた魔法の恩恵を平民にも与える魔学を快く思っていない貴族達との交流が増える。アニスにとって辛い日々が想像できた。

一方のルフィはアニスの自由と笑顔を守るため国王になどさせたくない。
そんなルフィの前に精霊契約者のリュミエルが現れ精霊と契約すれば初代の国王と同じように正当な王位継承権を乗り越えて新たな王になれると聞き精霊契約をする決意をする。

前世の記憶があるアニスは自分が転生したせいで本当の王女の存在が消えてしまったのではないかという罪悪感から王女ということに拘りがあることと、
精霊契約した者は不死となり長い時間をかけ記憶を失いやがて自身が精霊となると知り、ルフィにそんな重荷を背負わせたくないとアニスは反対する。

互いを思いやる2人だったが、ルフィの思いの方が勝ったようだ。
精霊契約をし王家の養子となったルフィが王位を継ぎアニスと共に
これまでの魔法と伝統を終わらせ、魔法を貴族の特権ではなく誰にでも使えるように未来を変えていく。


23.3.30

投稿 : 2023/10/27
閲覧 : 129
サンキュー:

3

転生王女と天才令嬢の魔法革命のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生王女と天才令嬢の魔法革命のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ