「ノケモノたちの夜(TVアニメ動画)」

総合得点
64.1
感想・評価
107
棚に入れた
285
ランキング
3893
★★★★☆ 3.2 (107)
物語
3.1
作画
3.1
声優
3.4
音楽
3.1
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 悪魔の暇つぶし?

星野真の漫画
「週刊少年サンデー」で2019年36・37合併号から2021年20号まで連載
制作:葦プロダクション

両目の視力と引き換えに悪魔と契約した少女が悪魔と人間の戦いに巻き込まれていく


<メモ>
1話を観て面白そうと思ったんですが、想像と違うお話でした。
悪魔と旅する少女が騎士団から逃れたり出会いや経験を楽しむ話かと思ったら
騎士団と悪魔の戦いに巻き込まれるというか首をつっこんでいく話でした。

悪魔のマルバスが人間のウィステリアに家族のような情を抱くのが理解できなかった。
何百年も生きていて暇つぶしに人間と行動を共にしたり、対価を得て願いを叶えるのはわかるけど
兄のスノウや友達のダイアナに嫉妬するのが不思議。
悪魔にも心があるってこと?だったら過去にも同じようなエピソードがあったと思うけど言及はなかのでウィステリアが特別なのかな。

ウィステリアも「2人とも大好きなんです」と言いながら兄との再会に感動が薄い。
そもそも契約の対価に両目を差し出すのが謎。
せめて片目の変わりに「変態を倒して兄の元に連れて行って欲しい」でよくないですか。

悪魔はプレスレットのような枷で自分の力を制御しているのですが契約者との意識を同調することで力を「限定解臨」して戦えるようになる、
ウィステリアは何度も「限定解臨」に協力するんですよね。

戦争で心を病み、戦争以外の記憶をなくしたルーサーが戦闘狂になるのは分かるような分からないような。
ロンドンが舞台だと唐突に登場しがちなホームズとワトソンはこのアニメでは必要感じなかったです。

悪魔のナベリウスに捧げた対価はダイアナの兄達の命なんだろうか?
もっと違うやり方でダイアナを守れなかったのかな。


<主要登場人物>
・ウィステリア:竹達彩奈     兄とは生き別れ 人買いしている牧師に拾われる
・マルバス:小西克幸       不老不死の悪魔 崩国の十三災

・スノウ:逢坂良太        剣十字騎士団に所属 ウィステリアの兄

・ダイアナ:今柳りさ       ブラックベル家の令嬢 大悪魔のナベリウスと契約している
・ナベリウス:諏訪部順一     ダイアナと契約する大悪魔 崩国の十三災

・団長:置鮎龍太郎        剣十字騎士団の団長 悪魔に願い最強の肉体を手に入れた
・アスタロト:小林ゆう      大悪魔 崩国の十三災 剣十字騎士団長と契約

・ルーサー:小野友樹       スノウの戦友
・ダンタリオン:武内駿輔     大悪魔 崩国の十三災 ルーサーと契約

・シトリ:松岡禎丞        大悪魔 崩国の十三災


<ストーリー>
19世紀末のロンドン。悪魔が共存しているが見える人間は少数。

兄と生き別れ教会の屋根裏部屋で暮らす孤児の少女ウィステリアは物乞いをさせられていた。
寄付が少ないと神父から折檻を受ける少女の唯一の救いは屋根裏部屋を訪ねてくる悪魔マルバスから語られる昔話。
少女は見えざるものが見える目を持っていた。マルバスも自分を認知してくれるウィステリアに興味を抱く。
そんなウィステリアは神父から買い手が見つかったと告げられる、神父は人買いだったのだ。
ウィステリアを買ったのは少女をいたぶることが趣味の変態だった。
それを知ったマルバスは救おうとするが悪魔は対価を得ずに人助けをすると体が崩れてしまうため、ウィステリアは対価として両目を捧げて契約する。

2人は世界を見るため旅に出ることに。
が、ウィステリアは目が見えないためマルバスの手伝いが必須となる。
洋服を買いに街に出たウィステリアは大悪魔のナベリウスと契約している伯爵令嬢のダイアナと出会う。
さらにウィステリアを探していた兄スノウと再会する。
スノウは悪魔討伐実践部隊の剣十字騎士団に所属しているのだが、騎士団は悪魔だけでなく悪魔と契約している者も抹殺対象としているため妹とマルバスを見逃す。

旅の途中、熱を出したウィステリアを連れダイアナのブラックベル伯爵家に助けを求める。
同じころ剣十字騎士団は女王陛下の命を受けブラックベル家の討伐に動く。
ブラックベル家は悪魔との取引で直系の男子は悪魔が見えるため350年以上前から悪魔から王室を守ってきたが今は危険因子と見做されていた。
ナベリウスが鎧に身を隠した剣十字騎士団長に致命傷を負わすが団長は復活する。彼もまた人間ではないようだ。

死亡したことにして見逃してもらったダイアナはウィステリア達と湖水地方を訪ねのんびりしていると、
兄のスノウが悪魔のダンタリオンと契約した戦友ルーサーに攫われたと悪魔のシトリから聞きロンドンに引き返す。

ルーサーとダンタリオンは悪魔化したスノウの同僚タケナミを連れ剣十字騎士団本部に侵入する。
兄のスノウも悪魔化されてシトリに連れられウィステリアとマルバスの元に。
シトリが限定解臨するとウィステリアは幻の世界に閉じ込められてしまう。
脱出方法はマルバスかスノウどちらかを選ぶこと、ただし選ばれなかった方は死ぬことになると告げられる。

ウィステリアの出した答えは。


23.4.10

投稿 : 2023/11/09
閲覧 : 66
サンキュー:

4

ノケモノたちの夜のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ノケモノたちの夜のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Uが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ