「夢見る男子は現実主義者(TVアニメ動画)」

総合得点
60.8
感想・評価
128
棚に入れた
390
ランキング
5595
★★★☆☆ 2.9 (128)
物語
2.6
作画
2.8
声優
3.1
音楽
3.0
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

切り口がユニークなラブコメ系。

いきなりの切り口が面白い。


1話の序盤から、ラブベクトルの方向転換が始まっていく。
いきなりの進路変更が、今後どうなっていくか少し興味が湧いた。
しかしw「これからは、応援するよ」ではなく、「布教しよう!」って方向に向いていくのがぶっ飛んでいる。

さらにに続々と周囲のキャラクタが登場し、主人公に絡んでくるし、男子ガヤもいろいろと絡んでくる。
これは、周囲の賑やかキャラも含めてわちゃわちゃが面白そうと感じた。

それにしても、昔から言われている恋愛テクwの一つに「追っかけるだけ、追っかけたら少し間を置け」と言うのがあったりするが、一利くらいはあるのだろうなぁ、今の世の中では追いかけるのもいろいろと差しさわりがありそうだけれども。


2話目も続々と主人公に絡んでくるキャラが登場してくる。
そして主人公の現実主義者っぷりも発揮されてくる。
思っていた方向の「面白み」とは少し変わってきているけれど、これはこれで少し重め(真面目な方向)のテーマも内包しているのかな、との印象。
そういったのもキライではないので、やはり少し興味が湧いた。

もう一人の主人公、夏川愛華の魅力がまだ強く伝わってきていないところが少し気になる、今後に期待かな。


3話目は姉回かねぇ。
相変わらず、主人公の周囲の動き、キャラの絡みが多めで賑やかしい。
密度が濃いと感じる。
意外とキャラ同士の心理的な側面も感じられるやり取りが多いからかな。
「思いのこじれ」を解きほぐしていく感じは、俺ガイル的なかほりも少しするかも。
レビュータイトルにいれた「ラブコメ系」は違うかもしれない、と思い始めてきた。(といって、フィーリングで浮かんだ第一印象を変える気はないというw)
もう一人の主人公夏川愛華も少し動きが出てきそうな感じ。


4話目は、少し動きが少ない感じかなぁ。
主人公の佐城くんが夏川さんへの積極的な接近を控えめにしたおかげで、夏川さんの周囲に友人が集まり始めたので、佐城くん自身はこれで正解と思っているようだけれども・・・。
この件に関しては夏川さんも思うところ、気になっているところがあるようで、徐々に二人が正対し始めている感じは出てきている。

この作品はどうやら、思った以上にスロースタートなのかもしれない。
あと、芦田さんが思った以上に顔を出してきて、ペースをつくっている。
いやそれだけでなく、他のサブキャラ達も地味に主人公に絡んでくるので、地味ながらもソリッド感があるのはイイ感じ。

5話目、やっぱりジリジリとしか距離感は縮まらないみたい、というか・・・、縮まっているのか?これ、って感じ。
夏川さんの方にはチラホラ気にしている様子はあるのですが、佐城くんの割り切り具合が鉄壁。
新しいキャラも登場し、これから少し動いたりするのかね。
こういう流れの作品なんでしょうね。

ところで、今回は作画が雑な部分が結構あった気がしましたねぇ、尾を引かなければいいのですが。

6話目、ふむ、まだ佐城くんの日常的な進行でした。
夏川さんとの距離感はまだまだイジイジした感じです。
佐城くんには、いろいろと降りかかってくるエピソードの予感が示唆されています、風紀委員や生徒会など。
その前の学校紹介イベントの担当では、夏川さんとの絡みをスルーしてしまいました。
そして、あらたに女性が登場しました。
ハーレムとは言わないまでも佐城くんはいろいろとかまわれキャラの様ですね。

ただ、物語の主軸となる部分での進捗が鈍いのは今後に期待という事になるのでしょうか。

7話目、なんと、知り合ったばかりの女子大生のおねいさんの笹木さんとのオデイト的な何かに出発。
夏川さんの誕生日プレゼントも意識しているようなんだけど、・・・ここで衝撃の事実w笹木さんはなんと中学生との事!!
どうすんだ、これ。

で、同じタイミングで海に遊びに行く、芦田さん、夏川さん、夏川妹ちゃんと案の上のニアミス。

うーん、まだまだ「二人の物語」は動いていない・・・。
あれ?これひょっとして作品タイトルどおり「夢見る男子は現実主義者 」、佐城くんにフィーチャーして終わるの・・・?
いやいや、そんなことは・・・ねぇ。


8話目、またもや新しいタイプの女性登場(といってもクラスメイトとして登場済みだけれども)。
そして、またもやその女子、一ノ瀬さんの事情に絡んでいく佐城くん。
またもや、夏川さんとの絡みは限定的。

これは、いよいよ、苦労人佐城くんの日常的な色合いが濃くなったw。
どこかで転換するのだろうか。


9話目、一ノ瀬さん関連のエピソードは一区切りかな。
佐城くんは、またも調整役として少し苦労人的な振る舞いをする。

相変わらず、夏川さんとは距離を置いたまま。

はて、もしかするとこの作品は、カップルが二人の関連性の中で成長していく物語ではなく、(もともと一方的ではあったけど)カップルが距離を置いた上で、お互いに成長、自分の気持ちを確認した上で、Reスタートするような作品なのかなと思い始めた。

それなら、事ここに至っても距離感が縮まらず、佐城くんがいろいろと気苦労をしているのにも合点がいく・・・、と愚考してみました。

んでも、ちょっと変わったタイプの作品だなぁ、とも思い始めています。


第10話、あれれ、9話で愚考していたのよりもシンプルに動きがあるのかな。
今エピソードの終盤で突然夏川さんの何かが決壊したように・・・。
んで、次回に続くと・・・。

うーん、もしこのまま夏川さんの思いが爆発する様だったら、ちょっと唐突すぎる気もしますが、次を観てみましょう。


第11話、意外と普通に接近していくのでビックリ。
前述の私の愚行は深読み過ぎだったか・・・。
登場人物収束の予感、最後にみんなが上手に絡んでくる展開は割と好きなんだけど・・・と思っていたところで笹木さんの爆弾w。
無邪気なところが一番怖かったりしてw。
からの・・・一気に距離感が縮まる・・・?

もう一捻りは欲しいところだけど・・・意外とこのまま?


第12話、アルバイト先での古書店での諸々の後、ついに夏川さんのお家訪問を叶える佐城くん。
お母さんとの対面も済んでwだいぶ距離感が縮まった様子。
からの急接近かー、一気にデレたなぁ。


えーと、全体のつくりは意外とシンプルでした。
総合的には悪くはないと思うのですが、いろいろと緻密に描いてあって、密度が濃かった分、展開がスローに感じましたかね。

本筋の佐城くんと夏川さんの間が進捗する間に、たくさんのエピソードが盛り込まれていました。
これを、ノイズと感じさせずに、物語を勧めたのは上手、お手柄だったと思います。

他方、各登場キャラの個々の問題を解決するために尽力した佐城くんですが、その各キャラクターが、飛車・角とは言わないまでも、金将・銀将あたりの勢いで2人の間に絡んでくるのかと思っていたのですが、意外と桂馬・香車を飛び越えて「歩」だったのは、ちょっと残念。

あくまでも本筋とは別の佐城くんサイドのエピソードしての位置づけで、収まってしまっていましたね。
佐城くんの事が気になる様なキャラも多数いましたが、気になるそぶりのままでした。
ここって、そのままほったらかしで「佐城さんには・・・夏川さんがいるから」的な現実的な落としどころなのでしょうか。
これはこれで、物語の一つの形なのでしょうけど・・・。

恋のライバル的な者になって欲しかったわけではないのですが、夏川さんも巻き込んだうえでのワチャワチャも見たかったかなぁって思っただけです。
まぁ、キャラのイヤな姿や、哀しい姿を見せないって言うのもアリでしょうか。

それと、意外といい所でペースメーカーとして活躍していた芦田さん。
彼女中心のエピソードも少し見てみたかったという思いもよぎりました。


ちょった、休日使って視聴をしたので、各話所感を書いてみました。
メモがてらで納めようとしたのをそのまま起こしているので、まとまっていないかもしれませんが、このままでw。


昨今流行りのラブコメ系から見ると少し、タイプの違った、ち着いた作品かもしれません。
ただ、何か丁寧に作ってある気がした作品でした。
キャラは少し幼めでしたが、特に大きな破綻もなく、ソリッドにまとまった感じ。
物語も本筋以外もしっかりと描かれており、それがノイズになっていない。
どちらかと言えば、詰まった、密度の濃い感じ。

OP/EDも色々と工夫がしてあり、力が入っている印象です。


あと「ジト目」がいろいろな場面で登場、ジト目標準装備のキャラも多かった気がします。
なんか、私は「ジト目」が好きみたいです。

少し地味かもしれませんが、良作なのではないでしょうか。
ゆっくり視聴してみるのがおすすめだと個人的には思います。

機会がありましたら、ご覧くださいませ。

投稿 : 2023/12/25
閲覧 : 123
サンキュー:

14

夢見る男子は現実主義者のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
夢見る男子は現実主義者のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

take_0(ゼロ)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ