「ソードアート・オンライン(TVアニメ動画)」

総合得点
90.4
感想・評価
12955
棚に入れた
46702
ランキング
55
ネタバレ

ラスコーリニコフ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見たタイミングが良かった。

2話からかなり間が開いた訳だが、3話から最終話まで続けて見た。

まおゆうを見て不完全燃焼感があったので、これのレビューも2話で
止まっている事だし・・と思い再び手を出したのだが、意外にも面白く
て、見るのが止まらなくなった。

もっと評価されないべきタグがあったんで、個人的に好意的なタグ
は参考にせずとも、マイナス方面のタグは信用していたので、正直
あまり期待していなかったのだが、これが予想外にハマり

アニメってやっぱりおもしれ~

となって、仕事中、プライベートの時間含め、どっぷりとアニメを
見まくる生活に突入した。


主人公の理不尽なまでの無双は個人的に大好きなので、まずはその
点を評価したい。あとは話がダレないようにどんどんすっ飛ばす姿勢
が良く、バトルも見応えがある。

バランス良く売れそうな要素をぶち込んだ作品は、天邪鬼な自分
としては何か文句を言ってやりたくなるのだが、見たタイミングが
アニメ飢餓状態だったんで、細かい事に文句を言う気になれない。

毒を吐かれずに済んで良かったなSAO!

という訳で、見るタイミングって結構重要な気がする。


まおゆうをきっかけに、このSAO含め数作品見たのだが、以前なら
文句を書きまくっていただろうと思われる作品でも、特に不満が出て
来ない。悪いところが気にならない。

現実に疲れているのか、何を見ても面白い、何を見ても続きが見たく
なって、そして完食してしまう。

もう「こまけーことはいいんだよ」的な感覚なんで、飢餓が抜ける
まではろくに評価できねーです。




<現二話>

今期ここでの評価が一位だし、ラノベがやたら売れてるっぽいし、
興味があったんだが、あらすじ読んだらいかにも「売る気満々」
な内容で抵抗があって手が止まり、その後バトルロワイヤルに
似てるってレビューを読み、また興味が沸いて結局手が出た。

1話見た後にパクりって言われてたコナンの映画、ベイカー街の
亡霊も見たんだが、まあパクりと言えばパクりだけどHUNTER×HU
NTERのグリードアイランドなんかもそうだし、んな事を言ったら
オンゲネタ全てが何かのパクり的な事になっちまう。

大体、今の10代後半~20代でオンゲに全く触れた事無い人なんて
中々いないし、ネタにされるのは必然的な事。(故に「売る気満々」
感があって気に食わなかったんだが)

バトルロワイヤルの他、リアル鬼ごっこ、少しズレるとカイジとか
ぼくらの、とかもだが、人間を閉じ込め逃げられないようにして、
生死がかかったゲームをさせる、な発想は昔から結構多いし、単に
舞台が時代の流れを反映してオンゲの中になっただけ。で、これは
どっちかと言えばソフトな部類かな。

1話見る限りじゃ参加者が殺し合ったり騙し合う必要無いし、人を
殺す必要も無い。で、1話からレビュー書き始めようと思ってたんだ
が、良し悪しが判断できないから2話からレビューを書く事にしてた。

<一応、1話について>{netabare}
1話に関しては閉じ込め方がいい加減過ぎるってか、コナンの映画を
見習えよ、この話の設定じゃ、誰がどう見ても糞尿を垂れ流して餓死
を連想するだろうと。雰囲気はややドルアーガに似てたが、あっちの
ネタ満載の1話(1話裏)と違って、インパクトが足りない感じだった。

これで評価高いって事が、バトルロワイヤル流行った頃を思い出して
歴史は繰り返すんだな、やっぱこういう話は皆好きなんだなーと。
俺も好きだし、日本平和過ぎるからこんな作品に需要が、良い事だね。
{/netabare}

<第二話>{netabare}
お、話ずいぶん飛んだな。これは良い。オンゲは過去リネとFFに手を
出した事があるんだが、性格上全く向かない。めんどくせーの嫌いなん
だよ、だからこうやってスパスパとつまらなそうな話をすっ飛ばすの
は評価できる。あれ、檜山か・・なんなんだこの緊張感の無い台詞は
・・で、女出てきて・・関が嫉妬めいたズレた事を言いはじめて・・。

なんだよこれw自己中や欲との戦いかよw・・チート云々とか当初
の目的忘れてる奴多すぎじゃねーかな。別にこれ、命がけにする必要
が無い話で、単にオンゲ廃人達の話にしちまえば良かった気がする。

カイジみたいに借金で閉じ込めるのでも良い、ゲーム内で手に入れた
物は現実で売れるみたいな、そうすると作中の会話が自然になりそう。
ギルドとかソロプレイとかパーティとか、そういう話するような状況
じゃねーし、単に、ゲームに熱中してるだけの話、にしか見えない。

んで、この2話の最後じゃどう考えても主人公に今後の方針についての
助言を乞い、コバンザメみたいについて行くのが一番賢い。その判断を
誰もしなかったのが、不自然極まりない。全員バカなのか

主人公は他の奴を助ける気なら「死にたくなければ、俺に従え」な行動
取っても不自然じゃねーし、なんつーか「ただ、ゲームしてます^^」な。
気のせいか命がけ感が全く無いんだが、一体どーなのよこれww

1話最後の攻撃モーション見て、戦闘シーンは期待してなかったんだが、
それに関してだけ言えば予想外に出来は良いと思った。
{/netabare}

投稿 : 2013/04/01
閲覧 : 371
サンキュー:

19

ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソードアート・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ラスコーリニコフが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ