「四畳半神話大系(TVアニメ動画)」

総合得点
88.7
感想・評価
2930
棚に入れた
13588
ランキング
102
★★★★☆ 4.0 (2930)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

るぅるぅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

四畳半の私へ

全11話 原作小説 著者:森見 登美彦

もしあの時、あの選択をしていればと誰しもが後悔したことはあるだろう。 そんな、もしの世界を繰り返し後悔しない道を求め薔薇色のキャパスライフを求める大学3回の主人公”私”が行き着く道はどこか。

冒頭より私の早口で巻くしたてる滑舌な台詞回しが耳障りと感じる始まり、独特の癖があるキャラデザインに加え時折、実写描写が組み込まれていたり多彩な色遣いな作画とオリジナル要素が強い設定。 だが、ループ世界観を退屈させない緻密に練られているとさえ感じさせる原作の完成度の高さ、マッドハウスのセンスが冴えている。

登場人物も全てループ世界の私と関わる縁、その行動の本質、私が幾度と選ぶ違った道に未来はあるのか?

と、伏線回収する手際の巧さもあるが、もし、あの時~という後悔に対し、ストーリー過程を無駄にさせない演出表現・結末は素晴らしく見応えある。

大学3回生という設定だが、今の生活を噛み締める上で観ても満足する作品である。

感情移入は難しいだろうが、各々が共感し見入る私であり、普遍的なテーマに相応しいメッセージを感じるのも良いかもしれない。

感想{netabare}
この作品を視聴した動機は、今の現状を考える節が多くあった所為だろう。先日、旧友と呑み会した際に人生プランについて話したが、皆、薔薇色の人生などそうそう無い大なり小なり波乱があり順風満帆に楽しんでいる。
無意義な生活を営む私自身の所在の無さを痛感したが、他人から観ると波乱しかないと言われる私であったが私なりに後悔はしているのだ、そして大学生活は自由奔放に過ごした漬けが今きていると痛感している為に後悔の日々が多く、もしあの時、あの選択をしていればと・・・。
作中にこんな言葉があった、「自分の可能性という当てにならないものに望みを託すことが諸悪の根源だ。今ここにある君意外、ほかの何者にもなれない自分を認めなくてはいけない。」
と、まさに私に宛てられた言葉だったw
私はこれからも私以外の者になることはできないし、逆も然り、それは人生という見えない道を模索するしかないのだろう。 
そして無意義な日々として、いつも明日から本気だす と照れ隠しに旧友に伝える日々も変わらないだろうw
また、新しいことを始めるしかないようです四畳半の私へ。{/netabare}

投稿 : 2013/05/13
閲覧 : 352
サンキュー:

40

四畳半神話大系のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
四畳半神話大系のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

るぅるぅが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ