「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(TVアニメ動画)」

総合得点
89.3
感想・評価
6798
棚に入れた
30623
ランキング
83
★★★★☆ 4.0 (6798)
物語
4.1
作画
3.9
声優
4.1
音楽
3.9
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

戸塚ルートでお願いします♪

原作未読。
主人公が残念系な学園ラブコメですね。
学校という子供にとっての社会をぼっち属性の主人公が自虐的にひねた目線で写します。子供社会の人間関係が割とリアルに描かれているかなと思います(大人にも共通する部分がありますが…)。そこにラブコメ要素をまぶして嫌な部分を薄く仕上げてます。主人公が対象者の本心を暴き晒すのは中々リアルでは難しいでしょうね。
作者はそういう境遇の青春だったんだろうなぁとつい思ってしまいましたね。

私のツボ:OPの結衣の歩き方をする女子なんてリアルにはまずいない。



続視聴済。
だいぶ空いてしまったので奉仕部のなりたちとか主人公とヒロインの1人の勝負とか覚えてない(笑)。だんだん主人公の事を認める人達が増えてきて彼の回りは賑やかになりつつあります(普通に周りに女の子が集まりつつあります)。ただ個人的にストーリーの展開より妹の小町ちゃんが今期はヒロイン達を食っちゃった感じかな(笑)。いやぁ悠木さんはどのキャラやってもいいなぁ。存在感があるっていうか、そういうキャラであってほしいという所をうまく掴んでるというか・・・俺的に超ポイント高くね?


3期 完視聴済(2021.1)
更にだいぶ空いてしまったので序盤は何だっけ?だったんですが、まぁ何となくいつまでもこの関係のままじゃ進めないって感じの話になるんですねって感じは伝わりました。
見返せばいいんでしょうけど、いまいち雪ノ下お姉さんの関わり方がよくわかりませんでした。何が気入らないんだと?まぁ、それによって一応の決着に導いたという事なんですかね。なんというか、面倒くさいこじらせ高校生がリア充になりましたって事でO.K?(乱暴でしょ!)
でもまぁ、結局いい奴らばっかですね。都合のいい道具として使い捨てにせず気を使って協力してくれる(逆に弱みを握られてるという解釈か?)。そこはやはり汚い大人の世界ではない、救いの部分といいますか・・・ともあれ、完結お疲れ様でした!

私のツボ:河なんとか姉妹が個人的にはお気に入り。

余談:ここ半年自分は紙巻煙草→煙管→加熱式煙草(シャグ用)と変遷したのですが(もういっそ辞めたら?)、理由は値段よりも箱のデザインに非常に不満があるから・・・吸わない人とかそんなの気にしない人には???だと思うんですがここ最近健康面での煙草の叩かれ方って凄いじゃないですか?吸わない人は勿論ですが喫煙者に対しても吸わない方がいいですよ的な・・・。それで箱にも健康面の注意書きがしてあるんですがこの注意書きがどんどん箱のデザインを圧迫してるんですよね(多分もう2/3位占めてる?)。これは自分としてはどうにも看過できない部分で大変腹立たしくこんな格好悪い箱なんて持ってられんわ!(個人的に煙草ってカッコつけで始めたもんだし、まぁ仕事でのストレス解消のひとつでもありますが・・・)勿論、シガレットケースに移し替えるのもありなんですが銘柄も一つの自己表現とでもいいますか・・・やっぱ拘りでもあるわけです。それでもう紙巻煙草に見切りつけて現在は加熱式に落ち着いたわけなんです。何でこんな事いうかというとこの作品で平塚先生の喫煙シーンが物凄く違和感あるんですよ。校舎内で特に隔離されてるスペースではない場所で喫煙、また未成年の前での喫煙、ちょっと有り得ないかなと。PTA案件じゃないですかね。たかがアニメですが現代劇で小物もスマホですから凡そ現代と変わらないわけでそこはちょっと屋外や屋上に場面を代える演出が望ましかったのではと思います。自分もタバコ吸わない人がいる場合屋外でも気を使いますし喫煙者一人一人のマナー次第で多少世間の目も違ってくると思うんですよね。未だに歩きタバコとか見ると同じ喫煙者であっても非常に腹立たしいです。そういう意味で平塚先生は教職者として作品上主人公達の良き理解者の立ち位置ですが自分には常識ない大人として非常に不愉快なキャラとなりました。
まぁ、作品の時間的経過を考慮するといきなり喫煙室があったり今まで普通に喫煙してるのがしなくなるのも違和感がって製作側の判断なのかもしれませんが、スマホにもなってるしそこはうまくできたんじゃないですかね?(ん?最初からスマホだっけ?だったらすいません)。

投稿 : 2021/01/22
閲覧 : 425
サンキュー:

30

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

徳寿丸が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ