「うさぎドロップ(TVアニメ動画)」

総合得点
89.5
感想・評価
3854
棚に入れた
17553
ランキング
76
★★★★☆ 4.0 (3854)
物語
4.2
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.7
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

disaruto さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

もうロリコンでいいや。素晴らしいロリアニメ

制作はProduction I.Gで原作は少女漫画です。
ジャンルは日常系ヒューマンドラマです。
ノイタミナ作品になります。


河地大吉は祖父の葬式で一人の少女に出会う。
その少女、鹿賀りんは祖父の隠し子だった。
親戚たちは誰も彼女を引き取ろうとせず施設に預けようとするが、大吉は勢いで彼女を引き取ることを決める。


りん役の声優さんがイメージにぴったり。
演技もうまいし、とっても自然です。
子ども役を子どもがやるとどうしてもイマイチになる印象がありましたが、これは別格。
ダイキチ役の方も落ち着いた声で安定して聞けました。

よくデフォルメが使われますが、異常にかわいい。
というか、りんがかわいいw
もうロリコンでいいやと思うくらいかわいいw
素直良い子かわいいw
あと「ぬかった―!」と言うダイキチもかわいいw

ストーリーはいきなり葬式だったり、不穏な雰囲気だったりとヤバそうな感じがプンプンしましたが、それは一話だけ。
二話以降はダイキチとりんの楽しい共同生活を中心に描いています。
子育てあるあるを入れながら日常を割と淡々と描いていますが、設定を十分に生かしたストーリー構成、テーマ性もしっかりと持っています。


メインテーマは「親の責任」です。
その他にもちょっと重くなりそうなテーマを扱っていますが、全然そんなことはないです。
いい感じに中和されていて、一話終わった時に何だか幸せな気持ちになれます。
テーマ性も押しつけがましいわけではなく、非常に自然なので見やすい。

個人的には男女の差(子供について、育て方について)なんかも描いてくれればよかったような気もしますが、尺がないのでしょうがないです。


総括して、良質なちょい大人向けヒューマンドラマといった感じですね。
小さい子どもが身近にいる方ならば、より感情移入することが出来るでしょう。
ノイタミナの意義(全年代、男女ともに見られるアニメ)にも沿った良作だと思います。
二期はやるのかな?
主題が大分変化するようなので、やらないほうが良いかもねw

投稿 : 2014/02/01
閲覧 : 570
サンキュー:

67

うさぎドロップのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
うさぎドロップのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

disarutoが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ