「persona4 the ANIMATION(TVアニメ動画)」

総合得点
82.7
感想・評価
1933
棚に入れた
10571
ランキング
350
★★★★☆ 3.9 (1933)
物語
3.8
作画
3.7
声優
3.8
音楽
4.0
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

林檎堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

作品愛が伝わるアニメ(原作プレイ済み)

原作ゲーム(というかシリーズ、というかメーカー)の熱烈なファンです。
それゆえ、ゲームがいいからアニメも評価してしまった感じは否めないです(すみません。)
当時、ライブやアニメなど、どんどんと大きくなっていく様子を見て、
うれしいような、遠くに行ってしまったように感じて何とも切ない気持ちになったのを覚えていますw


自分はゲームを何周もしてから視聴していたので、ゲーム未プレイの初見の方がどう思ったのかは正直不安です。
特に1話からペルソナ能力が発動しますが、ゲームプレイ済みでも展開が早すぎるんじゃ…と思ったほどです。
全体的に見て、「詰め込んだな」といった印象だったのは否めません。
(まあ話数に限りがありますから仕方ないことですが)


詰め込んだ割に、学園(日常)パートはオリジナル展開含めなかなか作りこまれており、それに対して戦闘シーンはお粗末だったなあというのが正直なところです。

演出もいたるところにゲームをリスペクトした表現があり、細かいところまで楽しめました!でも戦闘シーンはry


原作の副島氏のキャラデザはアニメにしづらかったのか、作画に関しては不満があります。特にペルソナの作画は難アリと感じています。
1話目のイザナギこそかっこいいですが、その後は…。節目に当たる1クール目終了時の戦闘、映画化した部分の戦闘はよく動いていたと思います。


音楽はほぼ原作通り(晴れの日、戦闘時、ペルソナ初発動時などその他も)、OPEDも原作の目黒氏が担当しているので、安心安定です。


ここのメーカーのゲームの主人公は基本無個性主人公で、
アニメ化にあたりどういったキャラ付けなのか気になっていましたが、
男女に愛されるカリスマ性あふれるイケメン番長になっているのではないでしょうか。
その他のキャラも上手にキャラ付されており、この部分には非常に愛を感じました。


とにかく原作を一度プレイした方は、アニメの原作愛を味わえるはずです。
逆にアニメしか見ていない方は是非、是非原作のゲームをプレイしてください!!
アニメは正直、ゲームの足元にも及ばないと思います。原作は本当に素晴らしいです。


好きなキャラ:鳴上悠、りせ

投稿 : 2013/09/22
閲覧 : 214
サンキュー:

5

persona4 the ANIMATIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
persona4 the ANIMATIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

林檎堂が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ