「Free!(TVアニメ動画)」

総合得点
82.0
感想・評価
1775
棚に入れた
9006
ランキング
371
★★★★☆ 3.8 (1775)
物語
3.6
作画
4.2
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「躍動感あふれる美少年ぞろいの男子高校生たちの、水泳と青春と絆の物語」←確かに顔も筋肉も美男子系揃いでした^^

この物語は、小学生の頃に同じスイミングクラブに通っていた4人・・・でも仲間の一人が海外に留学してしまい、3人になった彼らは高校に入り、水泳部を設立し・・・泳ぎに対する情熱と泳ぐ意味を探っていくものです^^

熱血・・・とまではいかないにしろ、視聴していて気持ちの熱くなるスポ根系の作品でした。
そして、京アニの作品特有・・・なのだと思いますが、細かい仕草の描写がとても丁寧なのが特徴です^^

スポーツに正面から向き合って取り組んでみても・・・中々上手くいかない時ってあると思います。
或いは、全く歯が立たない相手と出会って挫折の経験をした方もいらっしゃると思います。
私も学生時代にはスポーツに取り組んでいて、何度も挫折を味わいました^^;
なので、どんなに頑張っても届かない時の「取り残された感じ」は今でも覚えています。

この作品でも、挫折を経験した人が出てきます。
私個人的には、挫折って人生において必要な事だと思います。
それは、挫折をするという事は、これまでの・・・進め方、練習量、気持ちの持ち方などの何れかに不足があったからだと思うんです。
自分の不足部分を見つめ直し補う事で、これまでより一歩前進できると思います。

もし、挫折を味あわなかったら、ややもすると自分の不足に気付かず通り過ぎて、後で後悔する事にも成りかねません。あと、勝負事に対して自分を伸ばすために必要なのは「負ける事」に対する悔しさを持つ事だとも思います。

なので挫折って、これまで知る事の出来なかった貴重な経験が沢山できるモノ、とポジティブに考えれば良いのですが・・・人間の気持ちって、そこまで単純じゃありませんよね^^;

そこで、周りの支えが大切になってくるのですが・・・この作品でも、周りのサポートは温かい気持ちが一杯詰まっていました^^
支えあって、応援する事・・・この作品では大切な事としてしっかり表現されていたと思います。

そして、この作品では団体競技の面白さ・・・についても触れていますが、「次に繋ぐ」という気持ちが強い時って、普段よりも身体が軽く感じたり、練習で出来なかった事が出来たり・・・という事が起きる事がありますが、これは団体競技の醍醐味だと思います^^
誰かと一緒に何かを成し遂げようとする力って、やっぱり強いんですね・・・

この作品は1期12話で終幕しますが、内容も尺の長さもちょうど良かったと思います。
ラストは、次の大会の結果が気になる終わり方でしたが・・・話の纏まりが良いので、次期は無いかもしれません^^
でも、スポーツに取り組んでいた頃の熱かった気持ちを思い出させてくれた作品でした♪

投稿 : 2013/10/05
閲覧 : 418
サンキュー:

31

Free!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
Free!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Ka-ZZ(★)が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ