「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
10428
棚に入れた
33910
ランキング
22
ネタバレ

tachibana さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

だんごっ!だんごっ!だんごっ!だんごっ!だんごっ!だん(ry

大家族まで書けなかった……………www

鍵っ子としてはレビューしないなんてありえない。そんな作品CLANNAD~after story。
さてこの作品何がいいのか!?もちろんopです。(何度でもこのくだりやりますw)
opはLiaさんの『時を刻む歌』です。もう名曲中の名曲。泣けるアニソンメドレーとかでは必ず入ってくるこの曲。
Liaさん良いですよね~~
実は自分がこのアニメを見始めたのはこの曲に惹かれたからでした(笑)
key作品は音楽がどれも最高に良いです。
この曲、メロディーも普通に良いのですが、この曲の真髄は違うところにあります。

二期(本作)を見始めたとき皆さんは思うでしょう。「良い曲だなぁ……」と。(想像ですw)
しかし、アニメを見終わってから聴くと歌詞の意味をありありと思い知らされます。あぁ、ここはそういう意味だったのか!!とか、そんな具合に。
まあ感じ方は人それぞれなのでそう思わない方もいるかもしれませんが、多くの方は同意してくださるでしょう。(たぶん)



さて、内容を書いていこうと思いますが、これを読んでいるということはおそらく「この作品は感動する」「これ以上に泣けるアニメはない」と言ったレビューを読んでいるでしょう。また、感動するアニメランキングなどで一位または上位を取っているこの作品ということで、期待してる人は多いと思います。

しかし、ここで私が言いたいのは、「過度に期待しない」方がいいということです。
いや、別に別の方のレビュー、またはランキングなどを否定する気は全くありません。
しかし、それは「大多数の人」が評価したものであったり(言い方は悪いですが)所詮他人の評価なのであって、あなた自身がどう感じるかは分からないのです。(これも他人の評価ですがねww)
何故このようなことを言っているのかというと、私は変にこの作品に期待しすぎてあまり感動できなかったからです。(素晴らしい作品というのは分かったのですが、ずっと醒めて見てしまったのです。)
わざわざ自分で(感動の)ハ-ドルを上げて見ることはないということです。

さて、内容についてなのですが、もちろん一期の続きです。
え~なにかあらすじを書こうとするとネタバレになってしまいそうなので割愛させていただきます。
ここでまたすこし皆さんに忠告したいことがあります。
一期でいたる絵(CLANNADなどの特徴のある絵)を克服するという関門を無事乗り越えた人ならば、最後まで見きることは容易でしょうが、もう一つ関門があります。
それは、このストーリーを『理解』することです。
それほどまでにこのストーリーは複雑です。(と私が思っているだけかもしれませんがww)
どれほど複雑かというと、全部見終わった後に(私みたいな人は)解説サイトを見ないと分からないぐらい複雑です。理解力がある人は分かるのかもしれませんが自分はさっぱりでした。
なので、解説サイトを見てから二回目を見ることをお勧めします。
あと、それぞれの話の冒頭などで出てくる女の子とロボットのセリフなのですがそんなに気にしなくて大丈夫です。どうせ覚えてな(ry

こんなところでしょうか。まとめると
①期待は程々に
②解説サイトを見て二週目にGO!!
③opは最高!!!

ということです。(笑)

最後に、こんなレビューを最後まで読んでいただきありがとうございます。

投稿 : 2014/03/06
閲覧 : 190
サンキュー:

4

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

tachibanaが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ