「トップをねらえ!(OVA)」

総合得点
82.6
感想・評価
778
棚に入れた
3404
ランキング
355
★★★★☆ 4.0 (778)
物語
4.2
作画
4.0
声優
4.1
音楽
4.0
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ゼルミナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

観たままを、ありのままに

仕事で本を並べていると、どうしても「分類」することが必要になってくる。
ジャンルだったり、値段だったり、発行形式だったり、売れ行きだったり。
その度に思うのだ。
「まぁ、完璧に分類することなんてできないんで、詭弁だがな」と。

「トップをねらえ」という作品は当時から”どう見るべきか”が話題にのぼることが多かったように思う。(僕の周囲だけかな?)
SFとして? パロディとして? ロボットものとして? 美少女ものとして?
もちろん、結論などではしないし、回答などありはしない。

結局、アニメはフィルムを観て、感じればいいのだと思う。
同じシーンを、ある人は笑い、ある人は泣き、ある人はそもそも理解できない。
それでいいのだと思う。
また、本作はそんな「なんでもあり」感を強く感じる名作だとも思う。

個人的には全編コレ燃え燃えで観てた作品です。
日髙のり子の芝居がまたカッコいいんだぁ…!
あと、CV若本規夫でもあるしな。

むう、気が付いたら「トップ」のレビューに見えなくなってるwww

では、決め台詞。
「OVAの金字塔」「80年代サブカルの総決算」「庵野秀明初監督作品」
そんな感じでひとつ。

投稿 : 2014/06/28
閲覧 : 302
サンキュー:

6

トップをねらえ!のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
トップをねらえ!のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゼルミナが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ