「魔法科高校の劣等生(TVアニメ動画)」

総合得点
85.1
感想・評価
4567
棚に入れた
23451
ランキング
248
★★★★☆ 3.8 (4567)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

あおい さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:今観てる

世界観が狭すぎる

魔法科がある高校における、下位学級に入学した突出した男の子と

妹である突出した女の子の物語が今作品。

世界に相対する人物や関係性がたかだか高校生という愚かしい物語構成だ。

逆説的にいえばこの作品の世界では、無能な者が世界のほとんど占めていて

つい5年ほど前までランドセルを背負っていた者たちが

世界的な反社会的組織まで相手をするという、苦笑がもれる展開だ。

似たようなストーリーを展開させるアニメは確かに多く存在する。

それらを寄せ集め、独特感を演出させようと執筆している原作者のレベルが伺える。

ライトノベルは最終的にアニメ化を視野に入れている小説郡だが

このような、作品が高評価であったり、驚くほどの人気を獲得したら

日本アニメ界はエンドステージの末期症状といって過言でない。

面白くないわけではないが、面白いと言えない作品だ。

毎週、毎週、原作者の分身の主人公のオナニーを見せられているアニメ。

凄いのも、強いのも、特別なのも、モテるのも理解しました。

もう、それらはいらないのに、毎週毎週見せ付ける視聴者虐待にも似た展開。

キャラクターのほりさげ、劣等性と銘打っているならば

「オナニー展開以外に、人間的な苦悩、葛藤、抵抗、努力」が色濃くて然るべき。

仮に原作を陵辱するがごとくアニメ製作段階で崩壊をおこしているならば

小野学に監督をさせたマッドハウスの責任は大きいと感じる。

「お前は何様だ!」と言われるかもしれないが

私はマッドハウスを高く高く評価している。

バトル・アクション物ならばマッドハウス以上の表現者を知らない。

なぜ、監督を片渕須直にさせなかったのか。

非常に残念でならない。

彼なら、人間臭さや人間らしさの上に

突出した能力を持つものの凄みを表現できたはずだ。

人選は岩上氏が決定したのかもしれないが、残念ですよ。

はっきり申し上げると

スマートフォンをいじりながら、雑誌を読んで、BGM代わりにテレビを付けている時に

放送されているのアニメがこの作品、というのが丁度、良い感じの作品だ。

投稿 : 2014/06/09
閲覧 : 236
サンキュー:

16

魔法科高校の劣等生のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法科高校の劣等生のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

あおいが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ