「selector infected WIXOSS(TVアニメ動画)」

総合得点
69.7
感想・評価
895
棚に入れた
4453
ランキング
1688
★★★★☆ 3.7 (895)
物語
3.7
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

青陽 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こんなのってないよ…あんまりだよ……!

selector infected WIXOSS

今期のダーク代表。
ごちうさやアトリエみたいな作品だけだと甘すぎるけど、こういう作品も見ることでバランスが取れるかなーって気がします。
色んなジャンルを楽しんだもん勝ち!

カードゲームを元ネタにアニメ化したわりにはバトル自体は掘り下げずハイスピードで終了します。2、3ターンで勝敗がついてるように見えるけど、実際はそんなわけないよね。
でも遊戯王のようにバトルを描いてたら、短い尺の中でまとめきれないだろうし、正解だったのでしょう。ルールがよくわからなければ調べればいいだけだし、ずっと見ていればどんなスタイルのカードゲームかもわかるし



ひとえは犠牲になったのだ…
◯◯は犠牲になったのだ…という表現がこれほどピッタリなキャラはいない…
3敗したらどうなるの?視聴者の疑問に対する答えとして、例に挙げられてしまった感じがします。えげつねぇな。3敗した後に待つ悲劇。アニメを見る限り、その内容に関しては
リルグに守秘義務が課せられていて、絶対に喋れないようにされていたというわけではないようです。
なら、そんな大事なこと3回目の敗北間際なんて土壇場で話すなよ!ってかセレクター側も先に聞いとこうよ!!3回負けたらどうなるかとか気にならないのかなあ?
まだ子どもだからっても、どんな願いでも叶うその反面にリスクがあるはずって考えるでしょうよ
まさにストーリー展開のための犠牲になった感が否めないです。お母さんもお気の毒に。友だちができて、るんるん気分で楽しそうに出かけていった娘があんな風に帰ってくるなんて…
なぜぼっちを虐げるのか!



ひっとえーが友だちを永遠に失う原因、とどめとなったあきら…
 しかし、赤崎さん演じるあきらっきーの清々しいまでの屑っぷりがクセになります!ウザ可愛さはやすなにもまけていません!!
提供から見るにスタッフもあきらっきー大好きみたいですね!
香月を好きな女子や周りの生徒たちを悪いクズとするなら、あきらっきーはいいクズです。いいクズってなんだよ!って感じですが。 あきらっきーは見ていて楽しいクズですね。あきらっきーが登場すると、ふなっしーみたいなテンションで「あき、あき、あきらっきぃー!!!!!!」と叫びたくなります。緑の子以上に精神的にやられているのかもしれない……それでも構わない、あきらっきーなんだから。
 そして6話のあきらっきーとダークくぎゅうのやり取りは最高にエキサイティングでしたよ。負け犬発言も思わずゾクゾクしてしまいました。
あきらの場合マイナスで願いが叶うとどうなるんだろう?
自分の破滅かいおなの永久の名誉か
→自分の破滅でした
中二病患者なら大喜びしそうな傷が顔にでき、とてもモデルは続けられない状態に…。残念ながら逆恨みして るう子たちも道連れにしようとしたのを最後に1期ではフェードアウトしてしまいました。


願いが叶ってもアウト
リルグは夢幻少女になった元セレクターだった!!
幾多もの闘いの末に願いが叶うとリルグがセレクターの身体を手にいれ、セレクターは夢幻少女となる。それは本当の意味でセレクター自身の願いが叶ったことになるのか?

3回負けた場合
セレクターは願いがマイナスの方向で実現
ルリグは消滅したかに見えたが、別の新たなセレクターのもとへ…

勝利し続け願いが叶った場合
セレクターは夢幻少女となり、新たなルリグとしてカードの人生を
ルリグはセレクターの身体を手に入れ、夢を代行して叶えることに

ということは
・たまや花代さんの姿をした別人格入りの人間がこの世に存在しているという可能性も。しかし、たまは何も知らないことから原初のリルグとも考えられる

・ルリグはセレクターが闘い続けてくれれば勝っても負けても救われるということか(セレクターはどっちにしろゲームを降りなければ積んでる状態)
だから緑子は最初からひとえに全てを打ち明けたりしなかったのか
←と思ったが、最終話で緑子が他のセレクターの元に召喚されていたことが明らかに!つまり、3敗したからといってカードの世界から解放され昇天するわけではなく、セレクターと入れ替わるまでは無限ループで戦い続けなければいけないわけだ。だから緑子はひとえに真実を話せなかった。いおなとバトルするとき、負けてもいいやなんて考えのひとえを止めることができなかった。ひとえを友達のように感じていても、カードの世界から抜け出すことをあきらめられなかったから

・るう子はもともとの人格なのか、中身はリルグなのではないか
花代さん入りの葉月が戦闘狂ならその可能性もあったけど。



今後はまどマギの答えの先を行く展開?

 まどかにもるうと同じように相談相手がいたら願いは変わっていたかもしれない。
概念となってしまうこととルリグになってしまうことは似ている。
真実を知らない家族から聞いた答えに本当の価値はあるのか?という問いの投げかけはまどマギに対してのものでもあるかもしれない。
まどかが二度と戻らないと知っても母親は送り出せたか?
新編では、いろいろな経験を忘れているまどかの
「概念になるなんて孤独、私には耐えられないだろう」という答えを聞いて、ほむほむは自分が間違っていたと思ってしまった。
全てを受け入れたときの、まど神さまとの会話を忘れて。
 まどかは最終話で願いを口にしたが、るう子はその1話前で願いを決めた。クライマックスより先に明らかになるパターン、これはまずその通りにならない。やはりるうこの願いは叶わなかった!
そりゃそうだ。あのまま願いが叶ったら完全にまどマギの二番煎じだもん。
たまはるう子を大切に思うあまり、願いを叶えさせることを拒む。
しかし、バトル中のあのタイミングで介入して、たまをそそのかすような発言をしたってことは
るう子の願いはシステム運営側からしたら非常に都合が悪いものなのだろう。



衝撃のラスト!!!!!!

 いおなはるう子とのバトルには負けたが、すでに十分な勝利を積んでいた。それでも今まで願いに足りなかった条件、それはるう子。おそらくいおなの願いはリルグとなりバトルを楽しむこと。
もし願いが違うものだとしたら、新たにカードを購入した少女のところに現れるはず。元のパートナーであるたまを追いやってまでるう子のルリグになることはシステム上ありえないだろう。
いおなは願いのためにパートナーとして、自分のようにバトルが大好きな(そして強い)サイヤ人のごとき戦闘狂セレクターを探していた。
スタジオでのバトルのときに言った「見つけた」は
たまが特殊なルリグであることかと思ったが、探していたのは実はるう子のほうだったわけだ。
ラストバトルの前にるうと呼んでいることから、お気に入り具合がわかる。もう彼女のパートナーとなることを決めていたのだろう。
セレクターを集めてトーナメント戦をしたのは るうの実力をさらに確かめるためか、はたまた新たな強セレクターを探すためか…。
どちらにせよ、るうは勝ち上がり、さらにいおなを倒してみせた。もはやこれ以上いおなの条件に合う存在は居ないだろう。

 それにしても、これで最終話とは…
コードギアス1期をリアルタイムで観てた人はこんな感じだったのかな?
続きが秋からってわかってるからいいけど、そうじゃなかったらこんな終わり方耐えられない


物語はinfected(感染)からspread(蔓延)へ…
来期はいおなinアリスと似非八九寺が活躍しそう。あきらっきーも復活するのか!?期待です
カードの売れ行きも良いらしくて、アニメは2期決定、アプリもリリース予定だし劇場版の制作も検討中…すでにWIXOSSが蔓延しかけているじゃないか!

投稿 : 2014/06/23
閲覧 : 297
サンキュー:

16

selector infected WIXOSSのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
selector infected WIXOSSのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

青陽が他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ