アイドルマスター XENOGLOSSIA[ゼノグラシア](TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「アイドルマスター XENOGLOSSIA[ゼノグラシア]」

よみがな:あいどるますたー

放送時期:2007年春アニメ(2007年4月~2009年9月)

★★★★☆ 3.5
物語:3.4 作画:3.4 声優:3.5 音楽:3.5 キャラ:3.4
総合得点 59.8
感想・評価 187
棚に入れた人 889
ランキング 3567
物語の舞台となるのは、ロストアルテミスと呼ばれる月の崩壊から、約百年余り経過した復興歴107年の地球。そこには地球に降ってくる砕けた月のかけら(ドロップ)の被害を防ぐために活躍する「iDOL(隕石除去人型重機)」の姿があった。
そして「iDOL」を操縦できるのは、選ばれた少女たち「アイドルマスター」だけなのである。彼女たちの使命は、毎日の学業生活のかたわら「iDOL」に乗って、地球に降りそそぐ隕石を大気圏外で破砕することなのだ。ヒロインたちは、どんなアイドルマスターに成長していくのか?鉄の塊の巨大ロボットと少女たちが紡ぎだす新たな物語の幕が上がる!!(TVアニメ動画『アイドルマスター XENOGLOSSIA[ゼノグラシア]』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 187

2018.02.15 22:50 Redilsの評価 | 観終わった| 49が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: アイドルマスター XENOGLOSSIA[ゼノグラシア](TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 5.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.5

これぞプロの犯行!? こういうのが見たかった!

サンライズ制作によるロボットアニメ。テレビアニメとして2007年4月から全26話が放送された。

バンダイナムコゲームスのアーケードゲーム『THE IDOLM@STER』を「原案」としており、同作のメディアミックス企画「PROJECT IM@S」の一環として制作された作品であるが、設定やストーリーはゲームと全く異なる。キャッチコピーは「あなたのアイドルになりたい…」。

月が崩壊した未来の地球を舞台に、「iDOL」(アイドル)と呼ばれる隕石除去ロボットを操縦する少女(アイドルマスター)たちの姿を描く。
以上wikipediaより抜粋

「アイドルマスター」っていうタイトルのイメージでオンエアをみたらケガします。気をつけて下さい(笑)。
声優の中原麻衣(秋月律子 役)さんのコメント


ぶっちゃけアイドルマスターってゲームもやったことないし、キャラもあんまり知らないし、あくまでアニメファンとして視聴していることを最初にお断りして…

最高っす!

アイドル育成ゲームのキャラを別物にアレンジし、完璧に一つの魅力的な物語を創作しているところに驚いた。

この発想は素晴らしいと思う、そしてプロの2次創作クリエイターとして?このチャンスを逃してなるものかと言わんばかりにやりたいことをやりきってる感じが素敵すぎます!

作画はさすがに古さを感じますが、愛情を込めて丁寧に作られているのは間違いない!ロボットものとしても十分楽しめました。
賛否両論あるみたいですが、原作と違う声優陣も見事にキャラにマッチしています。演技が生々しくてつい引き込まれちゃいます。


最後まで次はどうなるんだろう?ってワクワクしながら視聴できました。


原作ゲームキャラを愛するPと呼ばれるファンには耐えられなさそうな演出盛りだくさんで、純粋可憐なアイドルたちが悪役になったり、『おい、これいいのかよ!』って思いながらも笑えたし、泣けました。

黒歴史とかいわれているけど自分には神アニメでした!

長井龍雪さんは翌2008年に『とらドラ!』を監督されている方ですが、それ以前にこんなすごい作品作っていたのですね!

一度見ておいて損なしだと思います(笑)

 サンキュー(4)
ネタバレ
2017.10.21 23:49 げんばるの評価 | 観終わった| 31が閲覧 ★★★☆☆ 3.7 評価対象: アイドルマスター XENOGLOSSIA[ゼノグラシア](TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 3.5  音楽 : 3.5  キャラ : 3.5

みんなが知ってるアイマスとは別物

僕が「アイマス アニメ」と調べて出てきたのがこの作品で、アイマスの本質を知らずに「へー、アイマスってロボットものなんだ」って思ったことを今でも覚えています。勿論、本家アイマスも見ました。

放送当時の状況は詳しくはわかりませんが、アイマスPの方々はひどくがっかりされたようですね。同情いたします。
無理もないですけどね。これは「アイマス」の名前がついているだけですから。

ゲームと全く違う声優。
意味が違ってくる「アイドル」。
キャラクターは容姿となけなしの個性がちょっとかぶってるだけ。
そしてロボット物。
全てとは言いませんが殆ど違う作品ですから。黒歴史もうなずけます。

ですが、この作品は「アイマス」としてではなく、「別のロボットアニメ」という目線で見ると結構面白いものです。
何となくつかめやすい世界線とありきたりですが、熱いロボットバトルは意外と悪いものではありません。

そして僕の一押しはOPの「微熱SOS」です。
このOPはアニメの中でも屈指の名曲です!
ロボット物としてなら十分楽しめますよ!駄文失礼。

 サンキュー(1)
2017.06.12 11:58 ◇fumi◆の評価 | 観終わった| 111が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: アイドルマスター XENOGLOSSIA[ゼノグラシア](TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 4.5  音楽 : 3.5  キャラ : 5.0

サンライズのアイマス「なんかうごきづらいw」

2007年放送のテレビアニメ 全26話

制作 サンライズ 監督 長井龍雪 構成 花田十輝 キャラデザ 竹内浩志

バンダイのアーケードゲームのメディアミックス企画であったが、当時はまだ音楽アイドルのアニメ化の方法論が確立しておらず、サンライズ側の得意分野である「ロボットアニメ」と言う形での制作となった
前年まで放送されていて好評だった「舞-乙HIME」のキャラクターシステムを取り入れた 
アイマスキャラを未来世界の救世主のような存在として描く

巨大隕石の落下から地球を守るためには、意志を持った巨大ロボット「iDOL」を乗りこなす「アイドルマスター」が必要だったのだ

天海春香(井口裕香)とか萩原雪歩(堀江由衣)とか水瀬伊織(田村ゆかり)とか菊地真(喜多村英梨)とかおなじみのメンバーが、意味の違うアイドルマスターの地位を狙ってオーディションを受けたり、芸能活動をしたり、ロボット戦をしたり、裏切り者になったりするわけで、まあ忙しい

後の名監督長井さんですが、これは監督2作目、花田さんはローゼンメイデンを成功させてこれからという時でした

アニメとしては高水準でストーリーも良くても、視聴者の心をつかめなかった作品になったようです
ロボットが不気味ですしね

アイマスキャラは可愛く描けて結構よい作品だと思うんですが・・・
再評価の時期かもしれません

 サンキュー(15)
2016.10.30 05:06 smk432の評価 | 観終わった| 100が閲覧 ★★★★☆ 4.5 評価対象: アイドルマスター XENOGLOSSIA[ゼノグラシア](TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.5  声優 : 3.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

普通に面白かった

黒歴史とか色々言われてるけど普通によかった
というか泣いた
騙されたと思って一度は見て欲しい作品です

 サンキュー(5)
ネタバレ
2016.07.13 15:39 褐色の猪の評価 | 観終わった| 104が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: アイドルマスター XENOGLOSSIA[ゼノグラシア](TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 3.0  音楽 : 3.0  キャラ : 3.0

アイドルアニメじゃなくて

普通にアイドルものと思ったらロボットもので

友情から百合に進展するかと思ったらロボットに愛を告白

凄いぞサンライズ!

 サンキュー(2)

アイドルマスター XENOGLOSSIA[ゼノグラシア]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
アイドルマスター XENOGLOSSIA[ゼノグラシア]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。