一週間フレンズ。(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「一週間フレンズ。」

よみがな:いっしゅうかんふれんず。

放送時期:2014年春アニメ(2014年4月~2014年6月)

★★★★☆ 3.9
物語:3.9 作画:3.8 声優:3.8 音楽:3.9 キャラ:3.9
総合得点 80.5
感想・評価 2383
棚に入れた人 12305
ランキング 195
「私…トモダチの記憶、一週間で消えちゃうの──。」高校二年生の長谷祐樹は、人と一切関わろうとせずにいつも一人ぼっちでいたクラスメイト・藤宮香織の存在が気になり、彼女と友達になりたいと願う。しかし彼女の口から告げられたのは、大事な友達との記憶のみが一週間で消えてしまい、月曜日にすべてがリセットされてしまうという衝撃的な事実だった。しかし、それでも祐樹は香織と友達になりたいと願う。一週間の記憶を綴って、巡って、二人は友達になっていく。何度も、何度でも──。(TVアニメ動画『一週間フレンズ。』のwikipedia・公式サイト等参照)

このアニメの感想・評価 2383

2018.04.30 01:10 橙色夜想曲の評価 | 観終わった| 103が閲覧 ★★★★☆ 4.6 評価対象: 一週間フレンズ。(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 4.5  声優 : 5.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

一週間フレンズ。徒然…

舞台の聖跡桜ヶ丘は、学生時代の下車駅で、とても懐かしく観ています。
誰も「桜ヶ丘」とは呼ばず、「セーセキでお茶して帰ろーよー」って言っていたっけ…。
(高校のある南平駅は、緑川駅に名称が変更されていますね。)

友達の記憶が一週間で失われるから、「一週間フレンズ。」。
同様の記憶障害を扱った「ef」も、日記が頼りの点は変わりませんね。
あちらは更に過酷な全記憶抹消の、「13時間フレンズ」だった気がしますが。

ヒロイン藤宮香織役を演じる雨宮天さんの儚げで透き通るような声が、
この切ない物語を一層美しく彩っています。

スキマスイッチのカバーとなるEDは、
是非、公式サイトの『 「奏(かなで)」MV(short ver.) 』の試聴をお奨めします。
TVでは聴けない、後半の感動的なアレンジに乗って。
長谷君が。藤宮さんが。
絶望的なまでの明るさと切なさが。
光と緑に溢れたセーセキの街を駆け抜けていきます。

 サンキュー(12)
2018.04.23 05:14 ぽ65の評価 | 観終わった| 67が閲覧 ★★★☆☆ 3.9 評価対象: 一週間フレンズ。(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 5.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.0  キャラ : 4.0

虚構な病気ですが オススメ ですよ

 レビューも良いものが多いし、ランキングも高いので視聴開始。

 なぜリアルで観なかったの<己

 マイ感覚の視聴ポイントは 細谷佳正さん。
 「田中くんはいつもけだるげ」でも大活躍でした。

 そうそう、名脇役。作品鑑賞には脇役が必要です。突っ込みを入れてくれる。
 これ、無茶苦茶重要だと思うんですよね。

 自分の中だけで完結していると、どこかの作品みたいに酔っ払いによる、酔っ払いのための、酔っ払った作品になる。それはそれで成立しているので面白いのですが、バランス感覚を保ち、生きた鑑賞とするためにも、「ひきとめる」スパイスが必要だと思うのです。

 そりゃぁ、物語に都合よすぎる架空の病気はアレって思いますが、逆に友達がいない人生ってどんなものんだろうかと想像してみると、そのテーマ、全然ありでしょう、と、言うことになると、まぁ、私は納得です。

 私たちは長谷君の一途さに心を傾けなければなりません。とかくメンドクサイといい物事にタンパクに接しがちというか、じっくり取り組まないというか自分ペース自分かわいいの風潮ですが、他人のために頑張ることとそれが自分のためにもなるのだということを思い出して欲しいものです。

 そこまでされて・・・香織ってなんて女王様というか気持ち悪くないのかよという疑問もわきますが、テーマは長谷君の頑張りなので目をつむってください。

 というわけで、私も諦めずに攻めて(謎でいいのですよ)いきたいと思います。

2018.04.23

 サンキュー(11)
ネタバレ
2018.04.21 00:41 ニャンちゅうの評価 | 観終わった| 12が閲覧 ★★★★☆ 4.1 評価対象: 一週間フレンズ。(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.5

一週間フレンズのことをラブコメって言わないで

確かにきっかけは長谷くんの恋心だったかもしれない。でも長谷くんがもし「好きです付き合ってください」が言えるやつだったとしたらこのアニメは観ていなかったかも。最初に出た言葉が「友達になってください」だったから、ああなんかいいなあって。

それに長谷くんは嫉妬の権化だしね。
藤宮さんにちょっとずつ友達ができていく様子とかクラスに馴染んでいく様子とかを素直に喜べない感じとか。長谷くん自身もそれを自覚していてごちゃごちゃと悩んで藤宮さんと距離を取ってみたりとか。
わかる。めちゃくちゃださいけどわかる。

藤宮さんは藤宮さんで「一週間で友達の記憶が吹っ飛ぶ」という設定を抜きにしてもだいぶアレな人だし。純粋というか鈍感というか。
初期の頃の感じ悪い藤宮さんの方が好きだったなあ。

そんなふたりの恋人同士じゃない微妙な関係を、あのぼやーっとした絵で描いていて。ほわっとしたなんか好きでした。

まあ、普通にラブコメよな...
設定ありきの出オチ作品であることは認めつつ、それでも大好きな作品です。お気に入りです。



どうでもいいですが、玉子は塩だよね。
卵2個と砂糖18g。。
ほんとにおいしいのかな...
ちなみに東の民は甘い方、西の民はしょっぱい方が好きなことが多いようです。
この作品の舞台は京王線聖蹟桜ヶ丘駅の周辺です。東京都です。長谷くんが甘い玉子焼きが好きなのも普通といえば普通なのかもですね。

今度一度錬成してみよう。卵2個に砂糖18g。藤宮さんみたいに作ってくれる人もいないので自分で。。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2018.04.13 23:49 takebooの評価 | 観終わった| 6が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: 一週間フレンズ。(TVアニメ動画) 物語 : 4.5  作画 : 2.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.5  キャラ : 4.5

ほんわか

映画から見てしまったが、アニメも結構面白い。
友達から恋人に進化して欲しかった。そうすれば忘れなかったのでは?
83点。

 サンキュー(0)
ネタバレ
2018.03.08 17:58 げろりんの評価 | 観終わった| 24が閲覧 ★★★☆☆ 3.0 評価対象: 一週間フレンズ。(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 3.5  声優 : 3.0  音楽 : 2.5  キャラ : 2.5

序盤は面白かった

最近、平凡な日常から突然、狂った世界に放り出され、大切な人がどんどん死んでいくような壮絶な運命と戦い、地球外生命体から自分自身の手で世界を守り、平和な日常を勝ち取ったと言うような精神を削り取られるような物をやった後だったので、精神を回復させようと、ほのぼのとした平和なアニメを見ようと思い、凄く評価高かったので、そんなに面白いならと思い見てみました。
確かに最初の方は仲良くなって忘れられないようにあれやこれややっていたり、若干のいざこざや、友達が増えていくあたりまでは、ほっこりした気持ちで見ていましたが、後半の、特に小学校の同級生がでたあたりから何か展開が特に進展するわけでなくあっさり記憶取り戻して終わりみたいな。
嫌ではないですが、後半物語が平坦すぎて30秒スキップで飛ばしまくって終わってしまいました。
ほのぼのとした感じもたまには良いですが、後半あんまし展開がなく、平坦すぎて眠くなってしまいました。やはり若干の三角関係はあった方が良いのかなぁと思いました。
でも精神は回復しました。

 サンキュー(4)

一週間フレンズ。のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
一週間フレンズ。のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。