当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「メガトン級ムサシ シーズン1(TVアニメ動画)」

総合得点
66.3
感想・評価
86
棚に入れた
152
ランキング
2853
★★★★☆ 3.4 (86)
物語
3.2
作画
3.6
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

メガトン級ムサシ シーズン1の感想・評価はどうでしたか?

中島野球しようぜ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

勢いだけで突っ走るレトロ感満載なロボットアニメ、おすすめ度★★★★☆

やられたらやり返す、そいつか常識!

脚本家としての腕前は散々な評判だが、新しい作品を立ち上げるとなると発想力の豊かさで人を惹きつける、それが日野社長。

全体的なノリはシリアス要素こそ含まれてはいるが朝アニメ感が強く、シナリオ云々よりバトルシーンで魅せるタイプ。

重厚感溢れてゴテゴテしたロボの風貌や動きは無骨で独特な味を感じる。必殺技はシンプルなネーミングと裏腹にかなり気合いが入っており、ド迫力の3DCGから繰り出される必殺の一撃は見応え抜群。

キャラもパッと見はテンプレ感を出しながら意外性のある個性付けでそれなりに魅力的。主人公の一大寺大和は粗暴ながら友情に厚い男で、異星人のヒロイン、アーシェムとの出会いを経て共に歩みよろうとする姿が個人的に印象的。

また、輝と南司令の関係や南司令の真の目的などの物語の核心に迫る場面もあり、工夫もある程度凝らされている。

ただ、全体的に話が行き当たりばったり気味で、駆け足で詰め込んでそのまま続くという形になったのはもったいない。とはいえ2期もあるので終わり方が酷いとは言いきれない。

1期に関してはシナリオ面での不備は目立つが出来はなかなかのものと言える。

投稿 : 2023/10/24
閲覧 : 55
サンキュー:

0

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良くも悪くも調子いい時の日野晃博脚本

日野脚本ってガバガバでつまらないイメージがあるけどこれは別にそうでも無い、むしろ面白い部類のアニメだと思う。

バトルシーンはロボットの無骨さやキャラ同士の戦う理由という背景の合わせ技が強烈でいい味を出していた。また、ストーリーもただただ異星人とのバトルだけに終わらない複雑さのある内容で異星人の侵略と当初はスパイをしていたが地球人である主人公との交流を経て侵略を止めようとする1人の姫君の独立と成長を描けていて、そこも面白い。

日野晃博脚本とかロボがダサいという理由で敬遠すべきでは無いと思う。

投稿 : 2023/07/18
閲覧 : 55
サンキュー:

0

マサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

【78点】シナリオの質はある程度度外視でバトルと無骨さに注力したアニメ。

ゲーム原作。平和そうに見えて実は滅亡寸前だった地球を舞台に、選ばれた高校生がロボットを操縦して世界を救うというあらすじ。

シナリオの出来は脚本家の名前を出せばほぼ悪評ばかりのレベルファイブ日野晃博社長。まぁでもこの人、オリジナル作品を一から作るとなるとその手腕は凄まじいわけで二面性の激しい世界観や根底のシリアスな部分がそそられる。

ロボットはあえてのダサさを意識しているのか無骨な造形で重厚感あふれるバトルが期待できる。CG技術に恥じることなく熱い戦いを繰り広げられていた。

ガワの悪さと脚本家の名前で避けるにはもったいなさすぎる良作。

投稿 : 2023/06/01
閲覧 : 59
サンキュー:

0

さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

日野晃博脚本と侮るなかれ

脚本家としては散々な評判の日野社長。だけど先入観を捨ててこのアニメを見てほしい。

1話目から世界が異星人の侵略によって既に滅びかけていたというぶっ飛んだ設定から織り成される壮大なスケールの物語とド迫力のバトルが非常に見応えがある。

日常的で平和な雰囲気から殺伐とした乾いた世界へ切り替わる感じが衝撃的だった。
メカデザインは無骨でダサいけどそれが逆にいい味を出している。

バックアロウ同様古き良き時代を思わせる良作。

投稿 : 2022/12/12
閲覧 : 184
サンキュー:

1

ネタバレ

いるかん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

1話だけでツッコミが大渋滞。ギブアップ

正直、つまらないとか面白い以前に、カオスが過ぎました。
予備知識すらなく見ようとしたため、「新しいタイプのスーパーロボットものかな?」とちょっと期待してた分の反動もあわさって、被害が拡大した感じです。


強引にまとめるとすれば、「さすがレベルファイブ」というところでしょうか。

これが小学生向けなら「大人が否定することじゃない」と思えるんですが、テレビの放送時間帯は早い地域でも22時。下手すれば深夜帯。ゲームとのメディアミックスと聞いて、CEROレーティングもまさかのB(12歳以上)。

予測される視聴層と、アニメの子供向け(というか、子供だましレベルのひどさ)感があってない。
さすが、日野ガンダムとニノ国でいろいろ話題(問題?)を提供した制作陣。


私には眩しすぎて目眩がするため、視聴はギブアップします。

---

以下は「本当にツッコミどころが多い」というエビデンスです。

・主人公の「ヤマト」が、「ムサシ」に乗る、ってだけでも、第二次大戦時の戦艦名を知っていると既にややこしい。

・主要キャラの顔がことごとく「目の位置が低い子供顔」なのに、等身が高めで常にアンバランス。
 さらに主人公の乱暴なセリフ(「死にたいのか?」「シャバの空気はうめえ」等々)はキャラの顔のせいで、「厨二病全開かよ」とすら思わせるアンマッチさ。

・ツインテール風で低身長の陰キャ系不思議ちゃんキャラ(アーシェム)が、憑依対象として高身長の容姿端麗だけど少し親しみやすさもありそうなお嬢様風キャラ(明日菜)に憑依する直前に、アーシェムから相談された護衛役(サーザント・エボル)の回答。
 「彼女ならアーシェム様のイメージにピッタリです」。外見を考慮しないイメージとは?

・幼馴染がくれた食事を食べるシーン。
 左右の手で掴んでいたサンドイッチやおにぎりを最後に口に押し込む時、食べ終える時には必ず開いた手のひらが口に当たる不思議さ、あるいは画力の拙さ。

・主人公を殺害する方法として「背中からナイフを差し込むだけ」と言っていた、憑依中のアーシェムが、いざ事に及ぼうとする段になって、全力で両手でナイフを振りかぶる。刺すのに?

・そしてその殺害はかなり重要なことらしいので、周囲に人もいる商店街らしき場所なのを気にせず堂々と実行しようとしたのに、「主人公に背を向けた状態で声をかけた人物」の登場だけで、「主人公の名前を呼んでいたわけでもないのに」殺害をやめてしまうアーシェム。

・その後、ケンカ仲間と一緒に、裏路地に連れ込まれてロボットと戦わせている最中にメガネ君が「あれれぇ?ケンカのプロである大和くんが」云々。
 煽るにしても、高校生相手にケンカの「プロ」って効くのか?

・ロボット共が、自分たちの攻撃を分析して対応するため劣勢に追い込まれた主人公。打開策として「音楽にあわせて戦おう」とケンカ仲間に提案する。
 言うなればメトロノームのテンポに合わせて戦うようなもので、人間よりも機械が得意そうに思えて、とても疑問。

・まさかの作戦(というよりかは、拾った2本の鉄棒)が功を奏して、煽り前に6体いたうちの5体を倒す主人公とケンカ仲間。それでも、最後の一体が手強い。
 →主人公は起死回生の一手として、パルクールも真っ青な跳躍で、周囲のビルの3階ないし、4階くらいの高さに到達してから自由落下。
 →落下する速度か質量を活かす…かと思いきや、「ロボットの首付近で二本の鉄棒を交差させるだけ」で頭を吹っ飛ばし勝利。
 (一応私自身としては、アクションは特に外連味があっていい要素だとは思う方なんです。子供向けなら余計に。でも…)何のために飛んだ?


以上、ここまで開始から12分弱。オープニングを除くと10分強の間に発生したツッコミです。。。

他にも「メガトン級ローグ…、ローグっていくら他の意味を持たせたとしても、悪党やならず者のrogueの印象が拭えない」とか、「AIBOもどき、いる?」とかありましたが、序盤のラッシュに比べたらかわいいものでした。

投稿 : 2022/11/02
閲覧 : 210
サンキュー:

1

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

熱血ロボットバトルもの

熱血ロボットバトルアニメ
異星人とのロボットバトル

細かいことは気にしない
ノリと勢いで話が進む

2話切り

投稿 : 2022/08/24
閲覧 : 162
サンキュー:

0

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – メガトン・メガトン・ムサシ

日野晃博 原案によるメディアミック
制作:レベルファイブ

地球を自分達の星としたい異星人 vs 侵略を阻止したい地球人 のメガトン級ロボットを使ったバトル


<メモ>
ロボットと戦闘シーンの作画は力が入ってました。
ストーリーは今のところ普通。
今期は状況説明と希望を求め世界一周の旅に出るところで終わったのでおもしろくなるのはこれからですかね。

子を亡くした親と親を亡くした子の記憶を操作して本当の親子のようにして暮らしているのに
大和はなぜ1人暮らし? 妹が死んだという記憶も改ざんされたもの?

異世界人との恋愛はいいとして、男子高校生が異世界人と子供を作るのは気持ち悪い。
その子が両者の架け橋になるとしてもです。

アーシャムが出会ったシェルター外の荒涼とした土地で暮らすヴィクトとは?
ドラクターでのグリフォースが起こしたクーデターの行方は?
9年前に地球に警告のメッセージを送ったのは誰?
ドラクターが探している進化の秘宝って?


<主要登場人物>
・一大寺大和:増田俊樹   ムサシ第一パイロット
・土方龍吾:武内駿輔    ムサシ第二パイロット
・浅海輝:斎藤壮馬     ムサシ第三パイロット
・雨宮零士:内山昂輝    アーサーパイロット 猫好きな超能力者

・霧島ジュン:諸星すみれ  マキシマス第一パイロット 人気者だが虐められていたことも
・早乙女萌々香:藩めぐみ  マキシマス第二パイロット 武道家
・金田一巧:梶裕貴     メカニック
・芥川康太:村瀬歩     操船士 アンドロイド
・南沙也加:伊瀬茉莉也   司令官 異世界人
・デューク藤咲:津田健次郎 チーフメカニック
・伊伏銀太:山路和弘    パイロット
・マーガレット:井上満里奈 総括議長 イクシア建設者の孫

・神崎明日菜:黒沢ともよ  大和の同級生

・ヴィクト:中村悠一


ドラクター(シドル)
・アーシャム:黒沢ともよ   王女
・サーザント:小西克幸
・グリフォース:櫻井孝宏
・クロウゼード:沢城みゆき  女王


<ストーリー>
平和でありきたりな赤城町で暮らす人々の中には違和感を感じている人もいた。

喧嘩ばかりしている高校生の一大寺大和と土方龍吾は浅海輝に連れられ地下のオブリビオンベイ(シェルター基地)を訪れ
この街の真実を知る。
3年前に異星人(ドラクター/シドル)の侵略を受け99.9%の人類が滅亡し
残った人類はシェルターイクシアの中に作られた街(赤城町)で記憶を操作され暮らしているが
一部の人たちは戦闘ロボに乗りオブリビオンベイから出撃し宇宙人と戦っているというのだ。

パイロットの素質を見込まれた大和は妹が異星人に殺された過去の記憶を思い出し、
巨大ロボ・ムサシのパイロットとして異星人と戦うことにする。
パイロットになった大和は奇想天外な戦い方で敵を倒していく。

異星人の王女アーシュは戦士の才能がある人物の暗殺を担いイクシアに侵入していたが大和の同級生・神崎の身体を乗っ取り大和を殺そうとしていた。
が、自分達の星が滅んだため新天地として見つけた地球を侵略しようとしているドラクター(シドル)の女王と違い
地球人との共存を望んでいるアーシュは戦闘を止めるため大和に協力する。

イクシアのシステム内から最終兵器の宇宙戦艦アメノムラクモの設計図の断片を見つけた戦闘員達は
他のシェルターにも設計図が隠されてるのではないかと考えシェルターを廻り設計図を回収しながら
伝説の地サンクチュアリへ向かうため空中母艦イクシアを浮上させる。

一方、ドラクターの女王は共存を願う娘アーシュを裏切り者として討伐を命じるが逆にクーデターを起こされてしまう。

大和と共に戦っていたアーシュは荒野に放り出されヴィクトと出会う。


22.3.9

投稿 : 2022/08/04
閲覧 : 141
サンキュー:

4

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

反撃は、これからだ。

この作品はゲームと連動したメディアミックス作品だったようです。
アニメの放送が10月1日からで、ゲームの販売が11月11日からだったようなので、アニメの放送を見てからゲームに手を伸ばす方もいらっしゃったと思います。


異星人に奪われた地球

ごくふつうの町で、穏やかに満たされた生活をおくる人々がいた。
しかし彼らは、それが、偽りの平和であることを知らなかった。
知られざる真実…。
地球はすでに、滅んでいるということを…。

宇宙からの謎の異星人勢力の攻撃を受け、人類は99.9%が死滅。
その敵は『ドラクター』と名付けられた。
やがて、地球には大きな穴があけられ、
異星人の居住に適した環境にテラフォーミングされた。
人類は彼らの目を逃れ、シェルターに身を潜めるしかなかった。
いつ訪れるかわからない、復活の日を待ちながら…。

シェルターイクシアの住人たちは、滅びの日の記憶を消され、
何も知らず普通の生活を送っていた。
しかし、その中の一部の『選ばれし者』たちは、パイロットとなり、
『ローグ』と呼ばれる巨大ロボットを駆り、異星人と戦っていた。
そして、今日もまた、新たなパイロットが選出される…。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

私は作り手の皆さまに謝らなければなりません。
最初にキャラデザを見た時、てっきり子供向けの作品だとばかり思ってしまいました。

そのため、最初から視聴しない作品として取り扱っていましたが、マイNEWSにキャッチしているレビュワーさんのレビューのタイトルが流れてきますよね。
そのタイトルが私の予想と反する反応が見られたので、気になって視聴を始めたところ…

半端無く面白いではありませんか…!

特にバトルシーンは圧巻で、序盤から魅了されてしまいました。
視聴する前は、ずんぐりむっくりしてあまり格好良いロボットじゃないな…
なんて思っていましたが、このスタイルが作品にマッチしていて堪らなく格好良いんです。
キャラデザに関しても、直ぐに慣れるので極めて些細なことでしかありませんでした。

そして、序盤はバトルシーンで視聴者を引き込む作品というイメージがありましたが、中盤~終盤にかけて物語の展開も一気に面白くなるんです。
しかも、何度も目頭が熱くなる特典までついてくるのですから堪りません。

「キャラデザだけで視聴を判断してはいけない作品」のTOP10に入ると言っても過言ではないと思いました。
時折、こういうトラップがあるんですよね…
危うく見逃してしまうところでしたよ^^;

物語の全容は壮大で、この第1期は序章にしか過ぎないことが視聴早々分かりました。
既に第2期が22年の秋からの放送が予定されていますが、この後の物語はとても1クールに収まるスケールの大きさではありません。

今は大人の事情で尺が大幅に削られることがないのを祈るばかりです。
因みにYOU TUBEで、「シーズン2解明スペシャル」なる動画も公開されていました。
第1期を総集編でおさらいしつつ、第2期の現時点で公開できる情報で構成されていたので、第2期への期待を否が応でも高めてくれる内容になっていたと思います。

そして視聴意欲を高めてくれるネタがもう一つ…
声優陣がムッチャ豪華なんですよ。
旬の声優さんが惜しみなく投入されているので、声優さんの配役を聞き分けるのも、この作品の楽しみ方の一つだと思います。

オープニングテーマは、ずま(虹色侍)さんによる「MUSASHI」
エンディングテーマは、マナさんによる「滅亡世界のバラッド」と、「奇跡の命」
個人的にはマナさんのよる「滅亡世界のバラッド」がお気に入りでした。

1クール全13話の物語でした。
このレビューのタイトル通り、人類の反撃はこれからです。
ですが、アーシェムが本懐を遂げられることを切に願っています。
しっかり堪能させて貰いました。
第2期の放送も期待しています。

投稿 : 2022/02/13
閲覧 : 327
サンキュー:

10

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一見子供向けだけど、内容は普通に面白い王道ロボットアニメ

レベルファイブ原作のロボットアニメ。全13話。
物語は、異星人の侵略によって滅びかけている人類の生き残りをかけて、少年少女たちが巨大ロボットのパイロットとなって戦っていく、みたいな内容。設定や雰囲気は、いかにも昔ながらの熱血王道ロボットアニメという感じですが、これは普通に面白かったです。主人公の一大寺大和は、このジャンルにありがちなウジウジ系ではなく、いつも強気の武闘派キャラで、戦いの能力やセンスも抜群なので、観ていてストレスになりません。戦闘シーンは映像的に迫力があるだけでなく、大和の戦いぶりにも爽快感があって、かなり楽しめました。ストーリー面についても、異星人との戦いという本筋部分だけでなく、決して少なくない登場キャラのそれぞれにあるドラマも含めて、全体的に悪くなかったです。レベルファイブのアニメというと子供向けのイメージですが、この作品は放送枠が22時台ということで、男女関係の描写などは意外と生々しかったりもして、やはり朝や夕方に放送するようなアニメとは、作風がちょっと違っていたように思います。
作画は良好。ロボットのデザインも、力強さが感じられて結構好きでした。キャラは、ヒロインのアーシェムがかわいかったです。声は、人気声優が多数出演していて、かなり豪華。音楽は、OP、EDとも、作品に合っていて良かったです。
最後まで観終わって、ストーリー、キャラ、バトルなど、どれも水準以上の出来で、普通に面白い作品でした。2期が2022年秋に放送とのことなので、そちらも楽しみです。

投稿 : 2022/02/02
閲覧 : 278
サンキュー:

8

大貧民 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ツッコミどころが気になってみていられなかった

メカのデザインや動きは味があってカッコ良かった。
キャラデザは古いのだろうけど、昭和世代なので気にならない。
SFとしては悪くは無いが、細かい所が気になる。
人類の99.9%死滅したハード設定だが、全体的にお子さま向けの組織設定で深夜アニメでは、馴染めない。
戦闘要員が日常が別の仕事をしているというお子さま向け謎設定。
子供を主人公にして夕方や日曜朝にやっていたら、もっとすんなり馴染めていたと思う。

メカの必殺技がゲーム式なのも、ちょっと違和感。

投稿 : 2022/01/29
閲覧 : 261
サンキュー:

1

ネタバレ

maki3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:----

良くも悪くもレベル5らしいベタな作品

作画は素晴らしい
戦闘シーンは3Dモデルだが結構まともに作っていて見ごたえがある


肝心のストーリーだがレベル5アニメにありがちな他で見た事あるような設定や要素を盛り込み、どっかで見た事あるようなシーンを継ぎ足して作ったようなアニメで新鮮さは皆無

ストーリーが褒める点も無ければ貶すほどでもない仕上がり
話の引きが下手で続きがこれっぽっちも気にならない展開ばかり
13話見終わった時にコレ打ち切り?・・・っと思えるような終わり方(一応2期やるらしい)

OP曲は素晴らしかった

投稿 : 2022/01/24
閲覧 : 178
サンキュー:

0

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

意外と良かった

【紹介】
地球がエイリアンによって侵略されて人類の99%が死滅、エイリアンにとって最適な環境に作り替えられて
侵略された事実を記憶から消された人々。
そんな中、人類の未来を守るために立ち上がりロボに乗って戦う少年たちの話
レベルファイブアニメの伝統なのか、ゲームもほぼ同時に発売されています

【作画】
妖怪ウォッチやイナズマイレブンで有名なレベルファイブ制作で作画はとても綺麗だけど、デザインが子ども向けなのでそこが気になる人にはきついかも。
さすが長年子ども向けコンテンツをたくさん手掛けてきた会社なだけあって、丁寧に作られている感じがしますね。

【キャラクター】
イナズマイレブンや妖怪ウォッチのキャラを精神が子どものまま頭身だけ伸ばして高校生くらいにしたようなキャラが多い
イナイレや妖怪ウォッチは頭身が低くて、子ども達が頑張っている感じだから気にならないけどメガトン級ムサシは見た目の割に精神年齢がちょっと幼く感じるのでちょっと気になった。

でも気になったのは最初だけで、話に熱中しているとそんなに気にならなくなってきます。
話が丁寧に作られているからでしょうかね。

【シナリオ】
設定は大人向けですが、シナリオはわかりやすくて視聴しやすい。
わりとありきたりなシナリオで、特にここがすごいってのはないしめっちゃ面白いなんてこともないですが、王道なロボアニメのシナリオで、シンプルな面白さがありますね。

【総評】
クオリティは安定しているし、普通に面白いアニメだと思いました。
見た目の子ども向け感さえクリアできれば、視聴して損はないと思いますよ。
子ども向けっぽかったから期待してなかったけど、思っていたよりも良いアニメでした。

投稿 : 2022/01/13
閲覧 : 466
サンキュー:

21

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

また 中途半端なところで・・

また 中途半端なところで・・
なんて コメントすればいいんだろう ほかのロボットアニメと一線ひきたかったのかどーかわからないけど・・ なんか 物足らない
うーん あまり 続きが気にならないし・・2期どーしようかなぁ?

投稿 : 2022/01/12
閲覧 : 160
サンキュー:

1

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

戦闘シーンは面白かった。

特に書くことがないので適当に。

{netabare}
毎回後半パートで入る3Dの戦闘シーンが演出も良かったし、見ごたえがあって良かったかな。
主人公達もしっかりとしていていいキャラ揃いだと思った。

ストーリーに関しては普通。
各キャラが裏の顔を持ってるとか、結構設定に違和感もあって、それにありきたり感もかなり感じる。
ただ、最終回に関しては予想外の方向に話が進んだので、2期は期待。
後半になってキャラを退場させたのも盛り上がりを作れていて良かったと思う。
あそこでX行為をしたことが後半につながるというのも面白い展開。
あと、ポンコツアサシンの子がかわいかった。
あの流れくどすぎてだるかったけどw

悪名高い日野脚本で全く期待してなかったがそこそこ面白かった。
EDが好き。

↓一話毎メモ
{netabare}
1話 ☆8
ん?これ夕方アニメ? キャラデザ好き
メガネの奴ダンガンロンパみを感じる
朝見てる? クソダサOP大好き
脚本日野・・・あっ・・・(察し)
ガバガバ追尾。曲に合わせて戦うってw
何アニメだこれ。曲が止まった瞬間不利になるの草。
一発ぐらいメガネなぐっとけ。
何で普通についていくw
こういう設定ありがちだけど、一回地球が滅ぼされかけてるのにそこから対抗できる兵器を開発や利用できるのが違和感ある。
主人公の妹もこれで死んだんかな。
妹の記憶もうここで回収する感じか、まあ分かり切った伏線を長々引っ張るよりいいか。
そもそもなんで地球に侵略に来るのはいいとしてこんな破壊して回るのか。
侵略目的がしっかりしてるならいいけど、人を殺しまくるのは得策なのか?
草、この仕事やりながら定食屋できるのかよ。
裏の顔を持ってるとかいう謎設定。
記憶操作で操作法覚えさせるのはなるほど。けどムサシの操縦者他にいないのか? 
日野脚本が不安要素だけど一話はいい出来。

2話 ☆6
モブ頑張ってんじゃん。
いや落下したらロボは良くても中の人はダメだろw
ゲームみたいな選択画面だな、メガトンパンチ。
やっぱり自分はロボ同士の戦闘をどうも面白いと思えないみたいだ。
女王の顔草。暗殺ってあのポンコツな女のこと?
EDめっちゃいいな。

3話 ☆7
ポンコツアサシンかわいい。戦闘見にくい。

4話 ☆3
このポンコツアサシンの下り何回やるねんw
こいつ結局だれだよ。なんだよ今回

5話 ☆6
東リベか? もうこういい話いいわ。
こいつらが秘密を握ってるって信じるのどうにかしてるだろw
怪しすぎだろw  情報管理のガバガバさが気になる。
きっちりとした世界観じゃなくて子供のお遊びに思えてくる。
アイドルのキャラはいいな最後のシーン
もっといいバイト(意味深)

6話 ☆6
天才キャラ出そう、ってかあの緑メガネか。
ポンコツじゃなくなったアサシンちゃん。

7話 ☆6
ロボアニメw 泣き顔可愛い。
ED好きなのに最近飛ばされすぎw 

8話 ☆6
まあ都合が良すぎる話だよな。母にばれてそう。
ダブルスじゃなくてラリーなのか...。
尺大丈夫か。このEDほんとすき。

9話 ☆7
ゲームあるある、同時破壊。急な感動話w
草、情報管理がっばがばやんけw
おお、しっかりしてるやんこのラスボス、ぬかりない 

10話 ☆7
身体を貸す。他人のシフト表作るとか本気すぎるw
何で普通にヤってんだよw 子供向けテイストかと思ってたのにw 
こいつ諭して何になるw トロッコ問題。
音出して食べるのは行儀悪い。何で映画やってんだよwwww
再現とは言え雰囲気が戦時中じゃねえ
今回面白い 特殊EDいい。
普通に連れてくんなやまだ怪しいやろ。

11話 ☆6
それ結局向こう側のためじゃんw 
謎BGM  死ぬのか...
真逆のような立場の奴に殺されるっていう。

12話 ☆8
唐突に死亡ラッシュ入るじゃん。
ラララライララライw 物理攻撃w
止まるんじゃねぇぞ...。

13話 ☆7
生きてたのか。ラスボスさん...w
ラストのカット良かったな。

OP「MUSASHI」☆8.5
ED「滅亡世界のバラッド」☆9
10話ED「」☆9
13話ED「奇跡の命」☆9
{/netabare}
{/netabare}

投稿 : 2021/12/31
閲覧 : 188
サンキュー:

3

ネタバレ

kabaj31 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この面白さは…。

メガトン級

■視聴完了。追記。

13話観終わり。
物語、作画、声優、音楽、キャラ、このアニメはすべてレベルが高いと思います。
以下ネタバレ含む雑文。
{netabare}
【6話】
アーシェム獣化にはおどろいた。

【10話】
アーシェムとヤマトのデート。ああっ、アーシェムがかわいい。
司令が9年前に地球に送ったメッセージって?
もしかしたら今後、時間の巻き戻しとかも、あったりなかったりするのかも、ふと思った。
メイド喫茶はギャグ。

【11話】
グリファースが一瞬、獣に。獣つよそう。

【12話】
「他人の物を盗るなと、ママに習わなかったかぁ!」
「他人の物だと? アーシェムのことかー!」
「地球の…ことだぁあああーー!」
ロボットも人間同士も戦闘シーンが良かった。

【13話】
超能力で生き返るし。
ロボットが堕ちて街が壊れても、
3Dプリンターで一瞬で修復できるし、
住民の記憶は書き換えできるんだった。
メテオ、色んなゲームでよくある技だが、これが本物のメテオだったか。
本当に物理的に地球へ隕石を落としちゃう発想にまいった。
最初は笑ってしまったけど、何度見ても派手でかっこいいシーン。

とりあえず、1クール目終わりということで、
やっぱりこの面白さはメガトン級でした。
続きの2クール目は来年の秋予定らしいです。
{/netabare}
追記終わり。

■5話までの感想。↓

5点までしかない。

いや、
正直、最初の1話の冒頭を見た時は、この絵とこの主人公じゃあ…
見る気しない…と即行で見るのやめてました。
が、面白いです。
まず、メガトンパンチの意表を突く使い方、敵を蹴散らす爽快感に心がトキメキました。
そして4話の「猫作戦」、ストーリーは濃いのに、最後にドドンと”猫作戦”という文字が出た時は笑ってしまいました。

戦闘シーン等、映像のクオリティも高いみたいで、OPの歌とBGMも良い。
ハマればかなりハマるアニメだと思います。
2クール以上あるらしいので、まだまだ続きが楽しみです。

投稿 : 2021/12/30
閲覧 : 602
サンキュー:

4

ネタバレ

白湯 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

コテコテでベタ…だがそれが面白い

平和そうに見えた地球が実は異星人に侵略されていた…という導入から始まり、ゴツイロボットが異星人の兵器相手に暴れ回るという単純明快な内容ですが、シンプルだからこその面白みがあるのか割かし良かったです。
バック・アロウと並んで古き良き時代のロボットアニメという雰囲気を感じられました。
2期がやるらしいので来年の秋も是非期待したい所です。

投稿 : 2021/12/29
閲覧 : 169
サンキュー:

2

ソース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:----

あれ?

「そうはならんやろ」などとツッコミたくなる所はあるし、BGMがあまり合ってないとか日野さんの片鱗がチラつく事はあったがニコニコのコメ付きでツッコミながら見てたら、気づいたら全話完走してた。
意外と激熱シーンもあったりしたので頭ごなしに否定出来ない作品。2期は見るか分かりません。

投稿 : 2021/12/27
閲覧 : 168
サンキュー:

3

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ちょっと古臭いし目をつぶって観るところもあるけど、シナリオは結構まともで意外と面白いロボットアニメ!

「ドーナツ地球」とか「一般市民集団洗脳」とか、それはどうなんだという気もする設定は一部あるんですけど、敵対する異星人との交流とか、少し「前世紀のロボットアニメ」的な展開も交えつつ、思ったよりは手堅く展開的にも熱くて王道ロボットアニメ的な作品でした。

SF考証的には気になる点は少なからずあるんですけど、「ロボットアニメってそういうもんじゃん?」という割り切りがあれば、シナリオや心理描写として突飛な点はほとんどなくて、物語として楽しむことは充分にできるアニメだったと思います。

いかにもLEVEL5製作だよなあ、という癖のあるキャラクターデザインや今風でないメカデザインも視聴を阻む要因たり得ますが、個人的には観て良かったと思いますし続きも観たいと思います。

ゲームとの兼ね合いもあって必殺技を叫ぶのは良くも悪くもスーパーロボットっぽいですね。出撃したパイロットが個々に勝手に戦うわけではなく、指揮管制の音声がきちっと入っているのが、個人的には好みです。

オペレーターの音声に厚みがあるのは、初代マクロスなどを彷彿とさせるとても良い演出ですね。

基本的にLEVEL5自社での一社提供で乗り切った潔さも個人的には買いです。

ということで古臭さの障害を超えられれば、2021年秋クールの中ではけっこう良かったんじゃないでしょうか。

投稿 : 2021/12/25
閲覧 : 353
サンキュー:

15

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

いやあ、熱い

異星人に侵略されて99.9%の人類が失われた地球での話。
巨大なロボットに乗って戦う。
それにしても熱い熱い。
ロボット大戦だけ3DCGなんだけど、なかなか面白い。

しかし、なぜにこんな昔のキャラデザイン。
今はこんな目が大きいキャラは受けないと思うがなあ。
それに会話や演出がいちいち古い。
描かれてる世界はすごいSFなんだけどね。この絵柄でベッドシーンまであるとは思いませんでした。
そこのとっつきにくささえ超えてしまえば、大変面白いアニメでした。

最後までとても面白かったんですが、これだけ話が広がっては1クールに収まらないよね。
完結しなかったのがマイナスではあります。

アニメと関係ない話ですけど、これ、OVAという扱いなの?
地上波放送もあるのに・・。

投稿 : 2021/12/25
閲覧 : 178
サンキュー:

4

ネタバレ

hidehide さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ない!

根本的に設定が間違い、というか…
地球人をナメ過ぎでしょう。
これを書いた人、アホなのか、と…
いきなり侵略、99%を滅ぼしておいて
共存、共に生きる…
いやいやいやいや…ないでしょ…ない!
自身だとしたら?
『いや、今更、何言ってんの?手遅れじゃね?』
…と言うハズ。

で、作画は好みなのでさておき…

ストーリーも、何と単調な…
小さいの→大きいの出現→大技→撃破
これの繰り返し。
そもそも、ムサシが出てくるまで、
どうやって凌いでいたのか…と…。

そして、今まで、楽勝気味だった戦闘が
12話になって急に押され始め、
変な町長も加わって、のきなみ死んでいく。
全話、チープなシーンも、音楽で誤魔化し、
さも『イイシーン』に仕立て上げる…

色々と残念な作品でした…

…が作中で一曲だけイイカンジだった曲が。
それで★をプラスで★2

投稿 : 2021/12/21
閲覧 : 172
サンキュー:

1

saitama さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:今観てる

いろいろと詰め込みすぎ…かな

地球が宇宙人に侵略されていた…。

基本的な部分は昔からありがちな設定。

ただ、設定含めキャラやら敵との関係性やら、
普段の仕事や記憶やら等々、
すべてに色々詰め込みすぎ。
詰め込むのと設定の細部を詰めるのはまったく意味が違うんだけど…。

キャラの作画とかから受ける印象は小学生向きなんだろうけど、だとしても矛盾アリすぎかな。
1970年代アニメレベルに色々詰め込むだけ詰め込んで、現代版にしました…。

アクションシーンだけで子供は引っ張れるのかな…?
にしても、音をガシャガシャさせて、かっこよく叫んでいればいいアニメって…古すぎるだろうに。

ロボットやら出てくる系だと、今回(今期?)はサクガンが突き抜けてダントツだな…。
その他はほとんど評価できないというか…。


■10話まで視聴

まあ、10話まで観た感じとしては、
これ、幼稚園、小学生向けアニメなんだな。
そうだとしても、人物作画は酷すぎるけど…。
それとそもそもの設定がSFとして駄目過ぎるし…。
子供相手に適当に稼ごう感満載アニメ…だな。

投稿 : 2021/12/06
閲覧 : 394
サンキュー:

2

番長 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

イマイチ

5話まで見ました

投稿 : 2021/11/09
閲覧 : 271
サンキュー:

0

オパマ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

止めどなく溢れ続ける涙にドン引き

1話切り。
作画がもうちょっと良ければなぁ…。
CGに予算突っ込み過ぎたのか。
並行してゲームも製作中らしいけど、なんだか大人の事情がきな臭い。

投稿 : 2021/11/04
閲覧 : 384
サンキュー:

0

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

派手で薄い

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
「イナズマイレブン」「妖怪ウォッチ」などで知られる、レベルファイブ制作によるゲームの、メディアミックス作品。

作画は良いと思います。昔ながらのロボアニメを、今の技術で子供向けに作りました、てな感じ。3話観た限り、つまらなくはないアニメのように感じました。

が、これは私の個人的な話で、先入観をもっている私が悪いのですが、どうも日野晃博さんの作品とは相性が良くなく(レビューではこの点を)、観たいアニメも多いので、ここで一旦切りますね。録画だけしておき、70点超えてくるようなら再視聴します。

《以下ネタバレ》


【視聴断念(3話まで)】
{netabare}
日野晃博さんの個人的な印象としては、「派手で薄い」という感じです。アニメもゲームも。

そもそも、過去に「結局、一番儲かるのはゲームだから、アニメはゲームを売るために作っている」という趣旨のインタビュー記事を読み、イチアニメファンとしては、距離を取りたくなりました。

この人は、企画を立ててそれを形にする能力は凄く高い、頭の良い人なんだろうなと思います。実際、商業的には大きな成功も納めているし。

ただ、基本的には「どこかで見た作品」ばかりに感じられます。この人の上手いのは、それを「パクり」というレベルではなく「参考」「オマージュ」で抑えてくるところ。直接パクるのではなく、その作品がヒットした要因を分析し、複数のヒット作の成分同士を結びつけて新しいぽいモノを生み出している「焼き直し」を行っているというか。

ただ、私的にはそこに「魂」みたいなものを感じられないんですよね。根本的に脚本はつまらないですし(AGEもそうでした)。

つまり、プロデューサーとしては有能で、クリエイターとしても普通レベルくらいにはあるが、いつまでも一流のクリエイターになろうとしているというか、、、あ、どこかで覚えがあると思ったら、前クールの「ぼくたちのリメイク」の主人公「橋場恭也」に似てるんだな(笑)

本作にしても同様で、ぶっちゃけ古典的なロボアニメの焼き直しにしか過ぎない。ただ、今の子供にとっては新鮮で、食いつくだろうなという印象を受けた。

良い悪いという観点なら、悪いとは思わないけど、苦手かつ嫌いだな~みたいな(笑) 秋元康さんに持っている感情に近いな。嫉妬かな?(笑)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
古典的なロボットアニメの流れ。

2話目 ☆3


3話目 ☆3
ラブコメも薄いな~。

4話目 ☆


5話目 ☆


6話目 ☆


7話目 ☆


8話目 ☆


9話目 ☆


10話目 ☆


11話目 ☆


12話目 ☆

{/netabare}

投稿 : 2021/10/18
閲覧 : 291
サンキュー:

13

ネタバレ

をれ、 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

1話目半分だけw早送りで視てみました、レベル5メディアミックス、ロボットもの、ワタシでは良さが分からなかったでした。

いつものように視聴前収集情報皆無、原作無知です。

「1話目半分だけw早送りで視てみました、レベル5メディアミックス、ロボットもの、ワタシでは良さが分からなかったでした。」
どうも最初から乗り気じゃなかったのですが、念の為、再生ボタンを押しました。暑苦しく意味が空虚に感じる主題歌が流れた時点で、ワタシではムリと感じました。キャラ絵は金曜日17:00ぐらいからやってそうな幼さを感じ、深夜アニメらしくない感じです。LEVEL5関与作品のようですから宜なるかな、ですが。
 お話の設定はといえば、あにこれの説明を見ると、タイトルにムサシとあるので宇宙戦艦ヤマトをオマージュしているのかどうか知りませんが、だいたい似たような雰囲気の設定のようです。ワタシのイメージでは小学生などを対象としている気がしますが、なぜこんな夜にやっているのだろう…。人に推すかと訊かれたら、ワタシでは分からないので、分かる人が書いたものを見てください、って言っときます。

投稿 : 2021/10/05
閲覧 : 226
サンキュー:

3

ponsuke さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

どうなんだろう

1話の前半は何というかダメな感じですが

後半からは熱い展開となってきました。

流行ればスパロボ参戦待ったなし

同時期にマブラブが有ったのが一番の不遇かも。

投稿 : 2021/10/04
閲覧 : 202
サンキュー:

0

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

1話途中でやめた、2話少し見るかも

喧嘩で牢屋に入ってた少年を、連れ出して、俺が来なかったらもう一日留置所だったぞと恩着せがましく言っていたが、たった1日縮めただけかよ!と突っ込みたくなった。
街を歩いてたら絵に書いたようなでかい不良に絡まれるし。
こっからロボットに乗って世界を救う系の話しになるのはPVで見たし、コロコロ漫画みたいでしんどいわと思ってみるのやめた
2話を飛ばし飛ばし見てだめそうなら切る

投稿 : 2021/10/04
閲覧 : 233
サンキュー:

0

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

面白く無さそう…と思っていたら意外性があってよかった。ただ視聴するほどかは…

前情報無しで視聴。
タイトルになんだこりゃと思っていたら、レベルファイブでうーん。
基本的に子供向けだからあまり興味は無いかな、と思っていました。

ただ、世界は実は滅んでいて箱庭の中でかろうじて生き残っているという世界設定は良かったですね。
意外性も有りなかなかぐっと来ました。

主人公が最初パイロットに選ばれた時、拒絶して立ち去ろうとし、記憶を戻されて戦うと決意したわけですが… うーん、ちょっとマイナスかなぁ。

まあ子供ってのは大人から言われたことには意味不明に反発するものです。
例え正論であっても大人から押しつけられたというだけで反発する気持ち、自分はすっかり忘れていますが確かにかつてはそうでした。

そう考えると否定するのも間違っていると思います。思春期の子供の心理が良く描けている。
しかし、大人からすると合理的な判断に基づいて行動していないキャラはストレスなんですよね。
だって主人公が戦わないとどうにもならない絶望的な状況で、曖昧な理由でやる気を出さないのもどうかと。まあ記憶を奪われていた副作用というなら仕方ないですが… だとしても、自力で記憶の封印を解くとかもうちょっとやりようが無かったかな。

というわけで、一話は思ったより良かったという感想なのですが、ストレスもあってこのまま視聴するかは悩ましい。

今期も本数も多いので印象が悪くない程度なら切るしかないですね。

投稿 : 2021/10/03
閲覧 : 234
サンキュー:

1

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 21

kochan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/02/09
閲覧 : 3
次の30件を表示

メガトン級ムサシ シーズン1のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
メガトン級ムサシ シーズン1のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

メガトン級ムサシ シーズン1のストーリー・あらすじ

ごくふつうの町で、 穏やかに満たされた生活をおくる人々がいた。しかし彼らは、それが、偽りの平和であることを知らなかった。知られざる真実…地球はすでに、滅んでいるということを…。宇宙からの謎の異星人勢力の攻撃を受け、人類は 99.9%が死滅。その敵は『ドラクター』と名付けられた。やがて地球には大きな穴があけられ、異星人の居住に適した環境にテラフォーミングされた。人類は彼らの目を逃れ、シェルターに身を潜めるしかなかった。いつ訪れるかわからない、復活の日を待ちながら…。シェルターイクシアの住人たちは、滅びの日の記憶を消され、何も知らず普通の生活を送っていた。しかし、その中の一部の『選ばれし者』たちは、パイロットとなり、『ローグ』と呼ばれる巨大ロボットを駆り、異星人と戦っていた。そして、今日もまた、新たなパイロットが選出される…。(TVアニメ動画『メガトン級ムサシ シーズン1』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年秋アニメ

このアニメの類似作品

この頃(2021年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ