当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「MAJOR 2nd(TVアニメ動画)」

総合得点
69.5
感想・評価
145
棚に入れた
672
ランキング
1745
★★★★☆ 3.6 (145)
物語
3.7
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

MAJOR 2ndの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もっと私的アニメ感想簿2

佐倉 
「どうして言わないの?どうして一人で抱え込んじゃうの?どうして一人なのよ!?」
「2世はたった一人で野球を続けなくちゃいけない義務でもある訳?」
大吾
「義務とかじゃないよ・・・俺は人間だから・・・俺はやれる事をやりたいだけだよ。」
「光になれるさ。・・・佐倉だって!!(光に包ま変身する大吾)」
チャッチャッチャ~♪チャッチャッチャチャ~静かに~朝焼けが♪


・・・それ、ティガ(知らない方ゴメンナサイ 汗)
でもこのシーンは、セブン最終回の告白シーンと同じくらい名場面だと思うんですけどねぇ(だからアニメじゃないって)
人気アニメ、メジャーの続編で前作の主人公茂野吾郎の息子、大吾が今回の主役なんですが、野球の才能がなく、練習を重ねる事で選手として成長する物語です。
といっても、今回は小学生なので、そこまで成長してません。
むしろ才能でいえば、同じ2世の佐藤光(寿也の息子)の方があって、ポジションもキャッチャーという点が目新しいかも知れません。

ただ、前作のメジャーに比べると、やはり主人公の魅力が弱く盛り上がりに欠けるかも(う~ん)
その分、脇役に魅力あるキャラがいますけど。
それと作画があまりいいとは思えないです。
もっともキャラの絵的に、そこまで作画レベルがいる訳でも無いから、いいか(待て)
ラストは中学に入学したところで終わってるので、いつか成長した大吾の姿がまた見れそうですね。

大吾
「大事なのはミスを引きずらない事、そうさ・・・はなからセンスなんて無いんだよ。ただネタを書いていくだけだ(おいおい)」

投稿 : 2024/02/19
閲覧 : 37
サンキュー:

2

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ジュニアもの

原作ほぼ継読中(立ち読み 笑)
見事78巻で完結した「メジャー」の続編モノ。野球バカ「茂野吾郎」の息子「大吾」の小学生編です。作者の満田先生が書いてますし作品の雰囲気とかはそのままです。自分は「メジャー」は原作はほとんど読んでおらず、アニメ派です。満田先生はメジャー完結後、ボクシング漫画を描いていましたがあえなく打ち切り・・・ですぐ「メジャー2」を描き始めたんですが最初は結局また野球かよ、それも子供でまた同じ事やんの?と笑ってたんですが(すいません)この息子、父親とは違って野球の才能やセンスがほぼ”0”からのスタート。何度も野球辞めるし、落ち込むしで持たざる者の悲哀&親との比較等で苦悩してる人達に近い立場の主人公なんです(ただ生活環境はとてつもなく充実してる)そのへんが逆に面白そうと思って毎週楽しみにしています。なーーーんて、単にヒロインの睦子ちゃんが気にいったから読んでるんですけどね(笑)。自分は満田先生の女性キャラ好きなんですよ。今、原作は中学編ですが魅力的な女性キャラが結構出てるんですよね。
さて、アニメですがその睦子ちゃんは花澤さんでGoodです!その他前作のキャラもほぼそのままの声優さんだと思うのでなんか嬉しいです。原作もアニメも続きが楽しみです。


黒メガネ: {netabare}さてジュニアものというと自分が「少年ジャンプ」で最後に読んでいた「ナルト」も「ボルト」という形で月1?連載してますね。アニメも早い段階で放送されてますが自分はこちらは全然駄目です。原作2話位であきらめました。作者は岸本先生のアシスタントの方が描いてるんですがキャラデはそっくりで最初全然わからなかったです。でも何か違う・・・ここで言う事じゃないですがナルト続編やるなら岸本先生で描いてほしかったし、先生がその気になるまで何故集英社は待たなかったのかと残念です。まぁ大人の事情なんでしょうけど・・・{/netabare}


第2シリーズ視聴済(2020.11)
自分の好きな中学編です。相変わらずこの茂野父子は・・・野球人生のツキがない、モチベが乱高下というDNAはしっかり受け継がれてます。でもまぁ、見ようによっては思春期に多くの異性に囲まれてよその学校じゃありえない華やかな野球部生活を送ってなんて羨ましい!と言えなくもないですね(笑)。お気に入りの睦子ちゃんや道塁ちゃんの発育・・・おっと失礼!成長に加え新たなむふふな女子キャラ・・・おっと失礼!魅力的なキャラが加わり満田先生のモチベも絶好調なのではないでしょうか(割と休載多いけど・・・)。アニメはほぼカットですが原作は毎回女子の着替えシーンからスタートですからね(笑)。逆に中学編が終わったら満田先生の作品へのモチベが下がるんじゃないかと心配しております。自分も彼女らの着替え・・・失礼!ユニ姿が見えなくなるのは残念です。でもな、メジャーだからなぁ、タイトルが・・・いや、別に野球ばかりがメジャーじゃないよね?(超強引 笑)。
あと2期は試合の作画もまともになって評価的には3.8位かな。

私のツボ:新キャラ千里役の上坂さん、いいよ~

投稿 : 2020/11/22
閲覧 : 386
サンキュー:

1

ネタバレ

匿名 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

えっちだねぇ…。
N○Kなのに。
原作はもっとえっちらしい。

投稿 : 2020/10/02
閲覧 : 260
サンキュー:

0

ネタバレ

kakelu さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

吾郎の息子の性格は普通? あのメジャーが帰ってきた!!

1話の感想 ★★★★ 4.0
吾郎の息子、大吾
{netabare}
大吾は肩弱いのか…
親が超一流選手だからといって、子供もそうなるとは限らないからな。
お姉ちゃんが凄いというのもまた劣等感を抱くよな。{/netabare}

2話の感想 ★★★★ 4.0
寿也の息子
{netabare}
寿也の息子、光が転校してきた。
英語喋るうぜー感じだな。
親子揃って陰湿そうw
さくらはいい子だな〜
初恋の相手にあれはね…
それにしても、NARUTOの日向にしか見えないw
{/netabare}

3話の感想 ★★★★ 4.0
練習試合
{netabare}
光は才能の塊だな。
しかし、そんなに野球に興味がない。
大吾には辛い現実だな。
でも、最終的にはいい関係になるのかな?{/netabare}

4話の感想 ★★★★ 4.0
ピッチャー志望
{netabare}
大吾がキャッチャーとか無理じゃない?
セカンドまで投げる肩がないだろう。
そう考えると野球において肩が弱いってのは本当に致命的なんだな。
その中で大成した吾郎はやっぱすごいな。{/netabare}

5話の感想 ★★★☆ 3.5
特訓
{netabare}
光はやっぱり、としくんの子やな〜
口悪っ!!
そんで、リアルとしくんも登場。
偉そうというか、事実を淡々言う感じは代わりないな〜{/netabare}

6話の感想 ★★★★ 4.0
佐藤親子
{netabare}
としくんは、今なんの仕事してるのかな?
しなくてもいいぐらい稼いでると思うから、軽い仕事かな?
光の母親の事でとしくんとは近づかないようにしているのかな。
光を見てる限り、としくんのことを嫌っている感じでも無さそうだし。
大吾はまた引きこもるのかな?{/netabare}

7話の感想 ★★★★ 4.0
突然の別れ
{netabare}
今回のは、落ち込んでも仕方ないね。
しかし、手紙1つであそこまで変わるとは、それだけ影響を受けたんだろうな。
サクラも入団し、これでメンツは揃ったかな。それにしても、お姉ちゃん可愛すぎない?
絶対にモテるわー{/netabare}

8話の感想 ★★★★ 4.0
練習試合
{netabare}
いずみ、可愛いな〜
あんなお姉ちゃんが欲しかった。
アンディたちは性格悪いけど、実力はあるんだな。
そう思うと、あんな態度になる気持ちもわからないことは無い。
サクラは才能がありそう。{/netabare}

11話の感想 ★★★★ 4.0
成長
{netabare}
ツーバンだがちゃんと刺せてるじゃん!
指導者って大事だなって思った。
しかし、調子を乗ったせいかやってはいけないときにエラーを!
だが、そこで光登場!
ついに、バッテリーがくるのか!{/netabare}

12話の感想 ★★★★☆ 4.5
初コンビ
{netabare}
今回はちょいと燃えた。
案外、再開が早かったよな〜
中学は出てこないと思ったのに。
ヒカルはまだまだ練習不足だな。
今回はヒカルよりも大吾がキャッチャーとしての才能を発揮した話だった。{/netabare}

13話の感想 ★★★★ 4.0
さくらの気持ち
{netabare}
初勝利だってのに奢らず、次に向けて大吾と光は練習をしていた。
あの大吾がここまで変わるとは…
さくらは女子ってこともあり、遠慮しているな。
しかし、最後のミス。
あれはちょーっと不味いんじゃないかな。{/netabare}

14話の感想 ★★★★ 4.0
キャッチャーの経験
{netabare}
初めてだとそうなるよね。
指示が遅いか〜
私も学生の頃は、判断が遅いってよく言われたな〜
才能がない大吾だからこそ、これからの経験が何より大事。{/netabare}

15話の感想 ★★★★ 4.0
疲れ
{netabare}
アンディ!!
かっこいいじゃねーか!!
まだまだ大吾は経験が足りないな。
吾郎は、子供の頃からイケイケだったからそこが違いだな。{/netabare}

16話の感想 ★★★★ 4.0
さくらの決意
{netabare}
さくらの気持ちは痛い程わかる。
実力と経験が釣り合ってないときはそう思ってしまう。
頑張れ、さくら!{/netabare}

17話の感想 ★★★★ 4.0
補欠の気持ち
{netabare}
高校なら分かるけど、小学生のうちは補欠も出さして欲しいのが親の気持ちだよな。
眉村Jrが出てきた。
眉村みちる、可愛い。
眉村Jrも大吾の世代のライバルになるんだろうな。{/netabare}

18話の感想 ★★★★ 4.0
眉村ジュニア
{netabare}
みちるとお姉ちゃん、どっちも可愛いな〜
みちるが吾郎と会う時が楽しみ。
野球選手はアナウンサーと綺麗な人と結婚するケースが多いから、実際に二世は美形が多いんかな?{/netabare}

19話の感想 ★★★★ 4.0
決戦前
{netabare}
卜部の気持ちは分かる。
そんな卜部を変えたの美人のお姉ちゃん。
恋の力、恐るべし。{/netabare}

20話の感想 ★★★★ 4.0
ハプニング
{netabare}
人のメガネでプレイとか無理だろ〜
頭が痛くなるわ。
やっぱり、コンタクトにしなくちゃな。
相手のピッチャーの小松、同類を見てるようで嫌悪感が凄い。{/netabare}

21話の感想 ★★★★ 4.0
諦め
{netabare}
光が完璧に打たれたのこれが初めて?
もしそうなら、凹んでも仕方ないな。
スネ方がトシくんにそっくり(笑)
長引かなくて良かった。{/netabare}

22話の感想 ★★★★ 4.0
大吾の成長
{netabare}
眉村Jr、親と違い、動揺が表に出るんだな。
ちょっと意外。
大吾は成長したな〜
技術もそうだが、メンタルが成長した。{/netabare}

23話の感想 ★★★★ 4.0
憧れ
{netabare}
みちる、お父さんじゃなくて吾郎に憧れるの面白いな。
まぁ、吾郎は真っ向勝負だから見てて熱くなるからな。
そして、それをぶち飛ばす光の才能よ。
でも、最後の事故どーなんだ!?
肩か?それとも、ただの脳震盪か??{/netabare}

24話の感想 ★★★★ 4.0
群馬県へ
{netabare}
光の様態は想像以上に悪かった。
首をやっちゃったのか。
これは凹んでしまっても仕方がない。
トラウマもんだよ。{/netabare}

25(最終)話の感想 ★★★★★ 5.0
吾郎の帰国
{netabare}
吾郎、親っぽいことしたじゃん!!
流石に二度と野球ができない体にはならないと思ってたけど、復活できそうでよかった。
そして、またしても海外へ野球をしに行ってしまった。
どんだけ野球好きなんだよ。
まぁ、それでしか稼げないってのもあるとは思うけど。
心絵はやっぱり良い曲だね。{/netabare}

投稿 : 2020/07/01
閲覧 : 707
サンキュー:

8

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大吾の葛藤

大人気野球マンガの続編です。
野球センス抜群の吾郎と違い、息子の大吾は・・・。
茂野2世としての苦悩もあり、野球の楽しさを徐々に気付いていく物語です。
無印でお馴染みのキャラは、2ndでも登場しています。
女の子キャラは、2ndの方が圧倒的に可愛いです。
大の野球好きなので、大吾の成長を楽しみにしています。

投稿 : 2020/03/12
閲覧 : 323

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

息子の物語編

五郎の息子の物語。誰もが天才じゃないし、いつまで経っても五郎はかっこいいなと思った。

投稿 : 2020/02/12
閲覧 : 268

BLEU62 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

リトルリーグになってちょっとしょぼくなった?

一期から154話、ずっと視聴してきましたが、2ndは作画もちょっと子供っぽくなった印象です。ただし、 むつこちゃんとみちるちゃんは可愛い。後半のEDも好きです。

投稿 : 2020/01/08
閲覧 : 319
サンキュー:

0

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

普通

エロアニメみたいな作画だな。

投稿 : 2019/10/29
閲覧 : 156
サンキュー:

0

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

応援したくなる作品

前作は鑑賞済、本作はどうかな?と視聴した所、以外と面白かったです。
本来、本人にとって父親の名声って、不必要でプレッシャーにしか無く、幼い頃は自慢で有り、憧れだった父親の存在が、重荷に感じる様、ジュニア世代でバッテリーが代わる内容、個人的には非常に良く思えます。
私もオッさんなので、ジュニア世代を応援したい気持ちで3期以降も期待します。

投稿 : 2019/08/04
閲覧 : 178

ootaki さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

楽しめました。

ヒロイン成分が前作に比べていいのと、野球の練習に関しての知識が増えたのでよかったです。今風のメジャーという感じでした。再放送を半年やって、来年に中学生編をやるのかどうか楽しみです。

投稿 : 2019/07/16
閲覧 : 308
サンキュー:

1

ゆん♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ジュニア達の活躍!

ゴローとトシヤの息子たちのお話。

そこそこ天才肌の寿也の息子、光とお姉ちゃんほどの才能が無いと思い、野球に希望を持ててない吾郎の息子大吾が出会ってバッテリーを組んで成長していく物語…

と思ってたらラストが辛かったーーー!!
試練与えるな~><;
2期もやるよね!って希望を持てる終わり方だったから、光が無事に復帰することを願うーーー!!

投稿 : 2019/03/31
閲覧 : 252
サンキュー:

0

目付きの悪い猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

主役のだいごはちょっと口が悪い!

ネガティブで口が悪い上にすぐキレる。まだ子供だからなのかな?それがあるからかヒカル君がより輝いて見えた!主役なのにへたれな話は久しぶりに見た気がする。でもまあまあ面白かったです。

投稿 : 2019/03/01
閲覧 : 286
サンキュー:

1

ネタバレ

ふひょー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

頑張れ!!大吾

シリーズ久々に見ましたが、面白かったです。
大吾たちのこれからの活躍に期待しています。

投稿 : 2018/12/23
閲覧 : 273
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

息子の成長を見届ける父

2クールで、ちゃんとシナリオが完成している。
1クールでは、ダイゴが何回も挫折して
野球を嫌いになったり、七光りと言われることに抵抗をもっていたり
父親がスターなので父親と比較されて
野球を心から楽しく思えなくなってしまった。

だが、姉は父の影響で野球を始めたが
野球を嫌いになることなく
自分自身のチカラで突き進んでいった。
ダイゴが野球をやめずにすんだのは
ゴロウの親友とも言える、トシくん
のご指導ご鞭撻があったからこそ
それでも、何回か挫折し野球やらない!という
ワガママは言い続けるが
結果的に自分の意思で野球をすることに決めて
トシくんに練習を付き合ってもらったりした。
ここまでが1クールである。

2クールは、ヒカルとダイゴがバッテリーを組み
父親の影響も少しあるが野球の知識が全くない
ヒカルとバッテリーを組む
この2人と同じチームなのに、敵視している
卜部は何かと2人の傷口を抉る。
そして、卜部が最もライバル視している
眉村キョウダイ。このチームと戦い
追い込んだが終盤でダイゴが倒れ込み
ヒカルは怪我を負い負けてしまう
だがいい試合だったと家族に言われるが
結果を聞いて、自分を責め続けるダイゴと
怪我が治りそうだが余計な心配をかけたくないということで
連絡も怠って、面会にも行けなかったが
ヒカルが車椅子状態から立ち上がった。
そこで、ダイゴはもっと強くなると決意する
そうさせたのは、ヒカルと実の父ゴロウだった。
ゴロウは、日本に帰国し試合がないからと戻って来ていたが
試合に負けて悔しがり何もしたくないと
むんつけて父親と話す機会がなかった。
息子のためになにかできないかと、同級生に相談
野球の世界ではプロでも
家族の父親としてはアマの初心者だと俯いていた。

1クールは、三船チームのメンバー紹介
彼らの過去
ダイゴの挫折

2クールは、バッテリー
父親とダイゴ
三船チームとの仲もよくなる

まとめるとこうである。

投稿 : 2018/11/09
閲覧 : 258
サンキュー:

0

ネタバレ

セイ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

正直言って、マジで名作

MAJORのスピンオフということでみてみた
最初はなんか異様に野球勧めるんだなと思った。

そしてアンディ、マジいいやつ

主人公が野球を始めてから自分の問題をどのように克服するかについて、の技術的な説明が多くてよかった。でも克服したとしてもどういてもの{netabare}経験 {/netabare}という部分で差が出るところなどうまく描かれていた。
主人公がキャッチャーというポジションであるため特にその部分がよくわかる。

そしてアンディ、マジいいやつ

元のメジャーと重なるシーンやキャラもいたのもよかった

ちょっと残念だったのは最後の東斗ボーイズとの試合は終盤少しとんとん拍子に進んじゃったところがあったのが残念。あと、東斗戦でも大吾の{netabare}バックホーム{/netabare}がみたかった。

そしてアンディ、マジいいやつ

投稿 : 2018/10/08
閲覧 : 409
サンキュー:

9

ネタバレ

こまたち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ファンディスクとしての価値はある(逆説的にそれ以外の価値は…)

2018年放送の野球アニメ
全25話

時代を席巻したアニメ『MAJOR』の続編作品にあたる本作。かく言う私もメジャー世代の一人なので、前評価としてはかなり期待していました。
視聴後の雑感としては「残念」のヒトコト。しかし初代メジャーファンへのアンサー作品としては一定の評価ができる。

シナリオについて…
・構成がダメなのか原作がダメなのかは知らないがとっても安っぽい。メジャー特有の泥くささは何処へ?初代メジャーはご都合主義展開とそれと相反する俺TUEEEの限界をバランス良く描写していたので、その現実味にスポコン精神や作品の味としての(良い意味での)泥臭さを感じていました。では本作はどうであったか?答えましょう、”ご都合主義そのもの”です。物語には起承転結という概念が含まれていることが常ですが、本作は物語の肝である”転”を消失しています。つまりは物語の面白さにずっと起伏がないのです。日常アニメならこれで良いのですが、私がメジャーに期待しているのはそういうものじゃない。

・全体的にチープなシナリオではありますが、特に酷かったのはヒカルのケガの後日譚。フローチャートで見るととてもちんけで笑えますよ。流れとしては、”全身麻痺の重症でした⇒実は上半身は動かせるようになってました⇒実は下半身も動かせました⇒「大吾君、野球やめんなよ!」”……、はっ?展開も酷いのだけれど、これを1、2話でやっちゃうあたり本当におそまつ。この妙なシリアス絶対にいらなかったのだけれども。

作品コンセプトについて…
・『MEJOR』の息子世代が主役の本作。二世タレント特有の悩み、葛藤を野球に絡めて描き出す発想は悪くない。問題はそこへのメスを中途半端にしか入れなかったこと。並行して、初代メジャーのシーン再現や心絵をラストEDに起用するなど、シリーズファンへのお楽しみを用意してくれたことについてはかなり評価できる。冒頭でも申し上げたが、ファンディスクとしては上等であったと思います。

キャラクターについて…
・「魅力がない」、この一言に尽きます。唯一共感できるのが主人公の大吾であったのは作品としては救いかも。ただシナリオが足を引っ張っている感が否めず、その魅力も正当に評価しづらい。

以上。

原作はこのあとも続いているみたいですが、
本作のようなクオリティならアニメ化はどうか思いとどまって頂きたい。

投稿 : 2018/10/07
閲覧 : 196
サンキュー:

2

ネタバレ

オキシドール大魔神 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

産業廃棄物

 サンデーでアニメ化決定とか情報解禁されてから、ひょっとしたら……という不安はあったのだが、NHKにしては作画が微妙すぎるし、キャラデザもなんか違和感。OPEDも声優も何もかも微妙な上に、1話のオリジナルって必要だったか?と、なかなかの期待外れ。1話の最後を光登場にすることで引きを意識したんだろうけど、その調整のため微妙なオリジナルやってテンポ悪くなってちゃ始末に負えない。
 あとはP5Aを視聴予定だが、あれだってゲーム原作だから尺の関係上過度な期待はできないし、真エンドまでやるとも限らない。今期の生きがいにするつもりだった今作が、1話時点では微妙と言わざるを得なく、正直かなり悲しい。

 終わってみれば、終始「絶対必要ではないけどそこはやったほうがいい」ってところをカットしたり、かと思えばクオリティーの低いオリジナル入れたり取捨選択はへたくそだし、作画も低空飛行。声優も特別豪華でもないし、OPED曲映像共に当たりは1個もなし。サンデーの元看板作品を描いた作者が描く作品の原作として、NHKが作るものとしてどころではなく、その辺の深夜アニメより出来が悪くて作者がかわいそうだし、視聴者である自分も悲しみと怒りがほとんどだった。

 中途半端なアニメ化ならもはややらなくていい作品の典型例。紛う事なき文句なしの産業廃棄物。このままのクオリティーならマジで中学編はやらなくていい。
 

投稿 : 2018/10/05
閲覧 : 303
サンキュー:

2

ネタバレ

ういすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スポコン物のサザエさん的な国民的アニメ

漫画はちょこちょこ見ています。

小学生編は、ちょっとつまんなくて読むの飛ばしてました。。^^;
中学生編の睦子がかわいいので、アニメ見始めました!

とりあえず、4話まで視聴。

母親最悪。。。親としてはありえん。
怒りすら覚える。

自らのコネというか、旦那の威厳を使って、
嫌がっている息子を試合に出させる。。
テヘッじゃねーよ!おばさんのくせに、、

どうして、そこまで野球をやらせたいのか。。
プロ野球選手にさせたいのか?
そのあたりの説明もない。
旦那がプロ野球選手だからって、息子に
強制してまでやらせたいのか?

やらせたいのなら、練習付き合ってやれよ!
元野球経験者ならなおさら。。

っていう怒りがふつふつと湧き上がってきましたw

前作、健太いきます!と、この作者の漫画は
見てますが、深刻な怪我や事故が起きるわりに、
全体的にご都合主義なところがあり、
3作とも、主人公の成長を見守るストーリー展開ですね。

メジャー1作目は、健太行きますのライトアタッカーが主人公で、
今回は、健太が主人公っぽいですねw

まあ、スポ根王道、ご都合主義的展開はあいかわらずです。
で、この作者は決まって、とりかえしのつかない悲惨な事故が起きます。

パターンは決まっているけれど、流し見するには丁度良い作品ですね。

10/4最後まで見ました。
この作者は一貫して、主人公に厳しい。
S気があるのか?って思ってしまいますw
試合描写は、楽しいですね。
今回は女の子も選手として活躍して、いい感じでした。
ヒカル君ともバッテリー組めてよかったね。
ダイゴもキャッチャーとしての道を歩みはじめたみたいだし、
最終回も、次節に期待大な展開でよかったです。

感動までは行かなかったけど、安定したおもしろさでした。
次回どうなるのか別にこれと言って気になったわけでもないけど、
時間がくれば見てしまう。
まるで、国民的アニメのサザエさんみたいな感じですねw

投稿 : 2018/10/04
閲覧 : 282
サンキュー:

1

ネタバレ

tiki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトル

{netabare}
第001話 大吾の夢
第002話 二世でなければ
第003話 ふたりのジュニア
第004話 野球を好きな才能
第005話 特訓開始!
第006話 キャッチボール
第007話 いつか必ず
第008話 寿也の個人レッスン
第009話 光の思い
第010話 夏の大会スタート!
第011話 やっちまった!
第012話 バッテリーデビュー
第013話 睦子の憂うつ
第014話 キャッチャーの経験値
第015話 攻略の手がかり
第016話 全力勝負
第017話 負けたくない
第018話 眉村姉弟
第019話 決戦を前に
第020話 東斗戦プレーボール!
第021話 大吾と光
第022話 エース登板
第023話 運命の一打
第024話 うそだ…!
第025話 約束
{/netabare}

投稿 : 2018/10/03
閲覧 : 190
サンキュー:

0

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

偉大な父を持ちながら、才能に恵まれない息子が主人公の野球アニメ

人気野球アニメ「MAJOR」の続編。全25話。
前作の主人公だった茂野吾郎の息子・茂野大吾が今作の主人公になっています。この作品から観ても大丈夫ですが、前作の大まかな流れくらいは把握していたほうがより楽しめると思います。
内容的には、前作の1期と同様に、主人公の少年時代を描いています。キャラの性格、物語の起伏のつけ方、野球の描写など、スポーツアニメとして要点を的確に押さえているので、とてもスムーズに作品へ入り込めました。前作との違いとしては、大吾には偉大な父のような、ずば抜けた才能がないという設定があります。周囲の大きな期待と、それに応えられない現実の自分とのギャップに落胆し、野球への夢も失いそうになる大吾が、立ち直り、成長していく姿には、無理なく共感できました。また、最初は必ずしも友好的ではなかったチームメイトとの関係性の変化も、単に仲良しになるみたいな安易な描き方ではなくて、なかなか良かったです。
作画は普通。音楽は、前半のED曲の歌詞が作品の内容に合っていて、とても印象に残りました。「まだやれるのにチキショーと叫ぶ心はあるか?」とか、「誰にも期待されてないくらいが丁度いいのさ」とか、熱くて、泥臭くて、こういうの好きです。
最後まで観終わって、毎週安定して面白かったです。原作がどうなっているのか知りませんが、おそらく前作のように長くなる物語の序盤にあたる部分だと思うので、この先の展開も楽しみです。

投稿 : 2018/09/29
閲覧 : 434
サンキュー:

8

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

努力は必ずしも報われるわけじゃないけど、成功者は皆すべからく努力している。

原作:漫画 既読

 ファーストにあたる「メジャー」も既読で、アニメ全154話(1期~6期)も視聴済みです。


感想

ファーストで大活躍した主人公 メジャーリーガー茂野吾郎の息子 大吾が今回の主人公に変わり、今度も違った苦難な野球道物語です。
 父親の吾郎は、野球センスと体格にも恵まれ、尚且つストイックな努力型で、主人公キャラとしても王道ともいえる大きな存在。
しかし、大吾には吾郎程の身体能力もなければ、強い肩もない非凡な才能しかない訳だけど、主人公キャラとして、吾郎のように大活躍する魅力には欠けるかもだけど、大きすぎる父親の二世としての悩みや苦しみと戦いながら地道に成長してゆく姿には、また違った魅力を感じれます。
まぁ なんていうか・・・親近感が湧いて応援したくなる主人公キャラとでもいいますか^^;


話的には、父親程の才能がなくとも、努力と仲間の協力で成長していく、ある意味二世あるあるな王道もの。
いろんなところで胸アツで泣ける場面があり、面白いです。
正直何度も泣いちゃいました。^^;

今回は小学生編まで
次回があれば次は中学生編!
ファーストと同じように、原作ストック溜まったら2期オナシャスです。


主題歌では、前半のED「プライド」歌 -高橋優 が良かったです。

投稿 : 2018/09/29
閲覧 : 381
サンキュー:

17

ネタバレ

reath さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

アニメオリジナルが矛盾を生み出している

MAJOR2ndの原作を15巻まで読んで、アニメを見てっという流れで見ました。

アニオリ要素が多くて、原作では語られなかった部分も描写が入るのはいいとは思うのですが、アニオリ要素を追加しすぎて原作改変がかなりの部分に及んでおり、正直言って悪い方向に行ってしまってます。

前作MAJORでは原作ストックがかなりあったので、アニオリ要素を追加されてもそこまで破たんはなかったんですが、今回はかなりアニメ化したのが早くストックがあまりない状態な関係か、クール分やらないといけないためか、かなりアニオリ要素が追加されておりそれを入れるために原作改変をかなりの部分で行っています。

アニオリ要素が追加されて見られる内容が増えるのは原作読者としても嬉しいのですが、余計な部分まで追加したり改変するせいで見るのに集中できなくなってしまいます。

例えば、大会開始前の練習試合はアニメで追加された要素ですが、ここでのアンディの扱いがひどい。味方に怒鳴りつけたりラフプレイを行ったり彼本来の性格では明らかにやらないことをやってます。

アニメで後の展開を見ればわかりますが、卜部はともかくアンディは実は結構いいやつで最初の登場シーンの悪印象はミスリードなわけです。
しかしアニメは何を勘違いしたか、その最初のインパクトでアンディを悪者として描いてしまったんですね。

卜部に関しても、最初の方は、2世ということで大吾達を目の敵にしますが、東都ボーイズと戦うために、勝ち進むために、大吾達と協力していくことになります。
卜部は勝つためには真摯な姿勢を持っているキャラで、そのためには人に頭を下げることだってできる人物として原作では描かれています。

ですが、アニメではなぜか、協力してもらう立場でありながら、こういう設定を無視して大吾に怒鳴ったりする様が描かれるのですが「ダメな味方をおだててでも勝ちにいく」と言っていたのに矛盾が生じます。

大吾に関しても試合での初ヒットが2塁打っていうのがそもそも原作とは大きく違います。大吾は練習しまくってもバッティングは結局そこまでうまくなれていないので、バント練習ばかりをするようになるわけです。

そして大吾なりに努力していくはずなのですが、アニメでは何故か試合の初ヒットで2塁打を打ってるせいで、これらの行動の説得力が欠ける結果になってます。

それにあれは大吾にとっては試合で初めてのヒットになるわけです。
大吾の今までの境遇を考えると絶対尋常じゃない喜び方をしてもおかしくない場面です。
これは原作改変をしたためにキャラクターの言動や行動に矛盾が生じてる例です。

他にも睦子が三船ドルフィンズに入る動機が原作改変の影響で、野球をどうしてもやりたいから>大吾を応援するため と途中でいきなり代わっていたり(原作では父の背中をお風呂で流すからどうしても聞いてほしいことがあるのと半ば強引に騙した形で入っているので、動機自体は最初から大吾狙いだと予測できます)

姉がすぐそばにいたはずなのに、何故か速い球をとる練習が突然、別の日にいきなり切り替わってバッティングセンターで練習することになるなど

原作を改変したせいで後の展開に大きな矛盾が発生してしまってる部分がいたるところで発生してしまっています。

お姉ちゃんの着替えシーンがないとかお色気シーンがないとかはどうでもいいんですが、こういうキャラ本来の魅力をないがしろにしたり、原作の設定を無視したアニオリ要素を突っ込んでそれに合わせてキャラの性格まで変えてしまう改悪が多くて、正直アニメはかなりNGな部分が多いです。

細かい点ですがやはりオリジナル要素を入れたりするならキャラの行動原理はちゃんとしてほしかったです。

個人的に好きなヒロインである睦子の声優さんが好きな花澤香奈さんが担当してくれてるので今はそれを励みに見ております。
幸い睦子はさすがヒロインだけあって原作でも活躍の場面が非常に多いので、その点は今後の楽しみです。

投稿 : 2018/09/28
閲覧 : 192
サンキュー:

1

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キミと野球がしたいんだ!

シゲノダイゴは、いまも現役のプロ野球選手を父にもつ小学生。かつてメジャーリーグでも活躍した父親・ゴロウに憧れて、少年野球チーム「三船ドルフィンズ」で野球を始める。しかし、二世ならではのプレッシャーのなか、思うように上達できず、1年足らずで野球をやめ、無気力な生活を送っていた。迎えた小学6年生の春、ダイゴの目の前に、アメリカから帰国したという転校生サトウヒカルが現れる。ヒカルの父は、ゴロウの盟友で元メジャーリーガーのサトウトシヤ。そして、少年たちの運命が動き出し始めるという物語デス。
------------------------------------------------------------------

絵はまぁ見れます。
ストーリーは2世世代のお話デス。
もちろん、ゴロウやトシヤ他、懐かしい面々も見れます。
ダイゴが野球と向き合い、仲間と共に成長していく姿が見ものデス。
前作の「メジャー」とは違って、ダイゴがゴロウほど無茶しないので、まだ安心デス。
全体的にスローテンポで盛り上がりには欠けたように思いますが、それなりに楽しめました。

投稿 : 2018/09/27
閲覧 : 191
サンキュー:

2

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もっと私的アニメ感想簿29

佐倉 
「どうして言わないの?どうして一人で抱え込んじゃうの?どうして一人なのよ!?」
「2世はたった一人で野球を続けなくちゃいけない義務でもある訳?」
大吾
「義務とかじゃないよ・・・俺は人間だから・・・俺はやれる事をやりたいだけだよ。」
「光になれるさ。・・・佐倉だって!!(光に包ま変身する大吾)」

・・・それ、ティガ(知らない方ゴメンナサイ 汗)
でもこのシーンは、セブン最終回の告白シーンと同じくらい名場面だと思うんですけどねぇ(だからアニメじゃないって)
人気アニメ、メジャーの続編で前作の主人公茂野吾郎の息子、大吾が今回の主役なんですが、野球の才能がなく、練習を重ねる事で選手として成長する物語です。
といっても、今回は小学生なので、そこまで成長してません。
むしろ才能でいえば、同じ2世の佐藤光(寿也の息子)の方があって、ポジションもキャッチャーという点が目新しいかも知れません。
ただ、前作のメジャーに比べると、やはり主人公の魅力が弱く盛り上がりに欠けるかも(う~ん)
その分、脇役に魅力あるキャラがいますけど。
それと作画があまりいいとは思えないです。
もっともキャラの絵的に、そこまで作画レベルがいる訳でも無いから、いいか(待て)
ラストは中学に入学したところで終わってるので、いつか成長した大吾の姿がまた見れそうですね。

大吾
「大事なのはミスを引きずらない事、そうさ・・・はなからセンスなんて無いんだよ。ただネタを書いていくだけだ(おいおい)」

投稿 : 2018/09/26
閲覧 : 191
サンキュー:

10

ネタバレ

ひつまぶし さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

吾郎と寿也の子ども大悟、光が主役の物語
無印MAJORを見ていなくてもきっと楽しめるが、見ていた方が絶対より楽しめる
大人世代の親としての様子も楽しめる、ぼくら世代にはどストライクです

最後の{netabare}心絵{/netabare}演出最高でした

投稿 : 2018/09/26
閲覧 : 184
サンキュー:

1

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

脈々と受け継がれていた「茂野イズム」が動き出す…

この作品の原作は未読です。
しかも、この作品の主人公茂野大吾の父親の物語であるMAJORも未視聴なんです。
だからこの作品を視聴する前にMAJORを視聴すべきか迷いました。
ですが、2クール×6シリーズもの大作である事を知り断念しました。
流石に現在進行形の作品を見ながら約150話を完走できる自身が無かったので…^^;

でも、MAJORは有名な作品で内容も少しは知っていたので、本作品からでも抵抗なく入り込むことができました。
そして完走した今、視聴してホントに良かったと思っています。

本作の主人公はメジャーリーガーを父に持つ茂野大吾…
大吾は姉と一緒に小さい頃から父親の野球に親しんできたこともあり、目標は「おとさんのようなプロ野球になること」
だから小学4年になって「三船ドルフィンズ」で野球を始めたところまでは順調でした。

ですが、大吾は自分が思い描いた様な…父親の様なプレーを夢見ていたのですが、残念ながら大吾の様な天性のセンスには恵まれなかったのです。
きっと自分が一番ショックだったと思います。

大好きな野球が上手くできないこと…
そんな少年は山ほどいると思いますし、本当に上手くなりたいならトコトン練習すれば良いんです。
でも、チームのみんなの期待に応えられないとなると話は別です。
しかも、足を引っ張ってしまうとすると…⁉

そんな少年だってきっと山ほどいると思いますが、メジャーリーガーを父に持つ大吾にとってはそれが耐えられない程、悔しい事なんだと思います。
だから自然と野球と疎遠になってしまっていたんです。

そんなある日、大吾に一人の少年が訪ねてきます。
その少年は、佐藤 光…かつて父親である吾郎とバッテリーを組んでいた佐藤寿也の息子だったんです。
この出会いをきっかけに、停滞していた物語が大きく動いていくことになります。

この作品では野球を題材にしていますが、自分で「極めたい何か」がある人にとって、きっと全ての答えが詰まっている作品だと思いました。

どうしたらもっと上達するのか…
・自分に足りないモノを克服するために自分の苦手と向き合うこと
・自分の得意をもっと伸ばすため、得意を深掘りしてその中での得手不得手を見極めること
・人より上手になりたいことを、その人より上手くなるのはどうすれば良いかを考えて動くこと
・人の忠告やアドバイスを咀嚼して自分のモノにすること
・同じ過ちを繰り返さない様に失敗した原因を追及すること
・上手くいかないのを人のせいにしないこと
・勤勉であること、貪欲であること、諦めないこと…

きっと書き出せばまだ沢山あると思います。
でもこれって、野球に限った話ではなく自分の仕事や学業においても全く同じことが言えるのではないでしょうか。

だからこの作品には心の底から共感できるんだと思います。
同じ目線での悩みや苦しみ…そしてそこから脱却するため這い上がろうとする意志…
これって実は私たちが生きていく上でも大切なことだと思います。

勿論、大吾の野球だって順風満帆ではありません。
人の痛みを知るってどういうことなのか…
仲間ってどれほど大切なのか…
目標を持つことにどれだ大きな意味があるのか…
気になる方は、是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、キュウソネコカミさんの「越えていけ」と、ベリーグッドマンさんの「ドリームキャッチャー」
エンディングテーマは、高橋優さんの「プライド」と、Reolさんの「SAIREN」
後期のオープニングとエンディングがムッチャ私好み…
「ドリームキャッチャー」はハモリが半端なく格好良いです。
「SAIREN」は曲調も大好きですが、エンディングアニメも凄いんです。
本作のヒロインである佐倉 睦子(CV:香菜ちゃん)と眉村 道塁(CV:ほっちゃん)が共演しているのだから堪りません。

2クール全25話の物語でした。
この作品を視聴して思ったのは、前作となるMAJORは時間を作ってでも是非視聴するべきだということ…
このシリーズが人気あるかが少し分かったような気がします。
NHKが絡んでいますし原作も続いているようなので、続編はきっと制作されると信じています。
今から視聴が楽しみです。

投稿 : 2018/09/24
閲覧 : 288
サンキュー:

5

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

佐倉ちゃん目当てで観始めたクチなのでなんなんですが

ジュニアスポーツものアニメとして、(この場合ジュニアのジュニア?)
普通に面白いと思うんだけどなぁ、

主人公がチートしてなく成長譚、
サブ主人公がチートなのはちょっとあかんが、
こーいうあまりスポコンスポコンしてないスポーツものもたまにはいい、

次作も期待します^^

投稿 : 2018/09/22
閲覧 : 260
サンキュー:

7

さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

原作は面白いし1は原作もアニメも映画もそのノベル版も名作だったので期待したが・・・

本当に酷い


特に作画が酷すぎる。前作アニメも作画が酷いときがあったが全く比較にならないほどひどい
スタッフに中国韓国が多いので物凄い低予算なんでしょう

アニメはもういいです
引き続き漫画のみを読みます

投稿 : 2018/07/29
閲覧 : 171
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

伝説のNHKアニメ、新章開幕! CCさくらと人気が双璧の壮大な野球アニメ。

伝説の野球アニメ、メジャー。セカンドは前作の主人公である吾郎の息子の大吾が主人公となるお話です。メジャーはカードキャプターさくらと並ぶ超人気作品として知られています。NHKの30分アニメでは6年という長期に渡って放送されましたが、その新章がスタートしたわけです。
試しに1回見てみたのですが、普通に面白かったです。ただ、話を完全に理解するにはまず吾郎の150話以上ものストーリーを見た方がもっと楽しめると思いました。自分はメジャーはほとんどわからないですが興味はすごくあるので土曜が休みの日は見たいと思っております♪
ひとつわかったのは、大吾くんちょっと性格がひねくれてますね…。

投稿 : 2018/04/16
閲覧 : 362

☆たーさん☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/20
閲覧 : 1
次の30件を表示

MAJOR 2ndのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
MAJOR 2ndのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

MAJOR 2ndのストーリー・あらすじ

MAJORの続編。

吾郎の息子である大吾が、偉大な父の影に苦しみながらも、野球にのめり込んでいく姿が描かれる。(TVアニメ動画『MAJOR 2nd』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年春アニメ

声優・キャラクター

藤原夏海、西山宏太朗、花澤香菜、高森奈津美、森久保祥太郎、森田成一、笹本優子

スタッフ

原作:満田 拓也(小学館「週刊少年サンデー」連載)、監督:渡辺歩、脚本:土屋理敬/古怒田健志/末永光代/山下憲一、キャラクターデザイン:大貫健一、音響監督:亀山俊樹、音楽:中川幸太郎

このアニメの類似作品

この頃(2018年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ