ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(TVアニメ動画)

名作アニメを観たいなら、「さがす」より「登録」した方が圧倒的に速い!⇛あにこれβ会員登録(無料)

「ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン」

よみがな:そーどあーとおんらいんおるたなてぃぶがんげいるおんらいん

放送時期:2018年春アニメ(2018年4月〜)

★★★★☆ 3.5
物語:3.3 作画:3.6 声優:3.6 音楽:3.6 キャラ:3.5
総合得点 66.1
感想・評価 630
棚に入れた人 2422
ランキング 1363
銃と鋼鉄の世界《ガンゲイル・オンライン》でソロプレイを満喫している女性プレイヤー・レン。
可愛いものが大好きな彼女は全身をピンクの装備で統一し、コツコツと地道にプレイを重ね、実力をつけていた。そしてとあることからPK――プレイヤー狩りの面白さに目覚めたレンはPKにのめり込み、ついには「ピンクの悪魔」と呼ばれるまでになる。
そんなレンは美人でミステリアスなプレイヤー・ピトフーイと出会い、意気投合。彼女に言われるがまま、チーム戦イベント《スクワッド・ジャム》に参加することになる。(TVアニメ動画『ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインの動画はコチラ

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインの動画一覧はコチラ

このアニメの感想・評価 630

2018.12.07 08:46 ぺーの評価 | 観終わった| 110が閲覧 ★★★★☆ 4.0 評価対象: ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(TVアニメ動画) 物語 : 3.5  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 4.0

ソード(が毛ほども出てこない)アートオンライン

2018.07.01記


原作未読 SAOはⅠ,Ⅱ,劇場版視聴済み

スピンオフで時系列的には劇中の会話などからⅡのフェイタルバレット編よりも後の話のようです。SAOファンの知人はキリト・アスナ・シノンの登場を熱望してたきらいがありましたが、結局出てこずだったのでオールドファンにとってはそのへん評価に影響しているかも。
SAOの設定を借りてはいるものの完全に独立した作品となっていることは一定の評価ができ、これはこれで良いと思ってます。

Ⅰ,Ⅱともに現実と仮想の境界線の引き方、相互作用など、結構考えさせられる内容であり、このスピンオフでも本編へのリスペクトを感じられる物語になってました。
SAO本編では必ず現実と仮想でこじらせちゃっているキャラがでてきてましたが、今回その役はピトフーイさんが担当してます。

川原さんの本編に敬意を払いつつ、時雨沢さんというSAOファンがオマージュ作品を仕上げたよ!っていうものなのでしょう。
SAOファンはもとよりニューカマーも受け入れられる内容にはなってると思います。
難点を挙げるとすれば、闘う動機づけが弱いか合理性に乏しいと感じられるところ。あと個人的好みですが、劇半が梶浦さんじゃないところとか。{netabare}緑髪の女の子や両刀で男アバター使ってる子とか深掘りしてくれても良かったのにとかいうのはありました。{/netabare}


オマケで一言
■私的日笠陽子さん評
{netabare}最近アニメ観始めたもので、日笠さんと言えばこんな感じ↓
・宇宙よりも遠い場所 / 前川かなえ
・されど罪人は・・・ / ジヴーニャ
・風夏        / 友美先生
・響け!ユーフォニアム / 斎藤葵
・ハイスクールD×D  / リアス
落ち着いてるというか大人っぽいというか艶っぽいイメージ持ってたんですが、そういえばけいおんで秋山澪役やってましたよね。
そんな1オクターブ高めの日笠さんの演技を久々に堪能できるのが最終話。{/netabare}


-----
2018.12.07追記
《配点を修正》

もともと世界観が独特というか、ひとつ出来上がった土台があるSAOだからこそ、スピンオフが成り立つ背景があるんじゃないかと思います。
賛否両論ある本作ですが、この世界観は独自のものとも思えるので、これにめげず製作陣はどんどん遊んじゃって次なるスピンオフでもなんでも作ってくれると嬉しいですね。
目下、アリシゼーションが放送中ですが、こちらも楽しみながら視聴中です。

 サンキュー(37)
2018.12.06 21:08 WR333の評価 | 観終わった| 100が閲覧 ★★★☆☆ 3.5 評価対象: ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(TVアニメ動画) 物語 : 3.0  作画 : 3.0  声優 : 4.0  音楽 : 3.5  キャラ : 4.0

カワイイ・痛快・グロ・カッコいい

SAOの亜流として見始めましたが、いやぁ、これは面白い!

評価の高い、本家SAOも、主人公の活躍はシリーズを重ねる度に、穏やかでインパクトが減っている印象。 まぁ、プロットやらスクリプティングは上手くなっているのですが、何気に物足りない。 劇場版は華やかになったものの、本作とどちらが亜流なのかと疑いたくなるほどに、若々しさに欠けたお話に終始している印象です。

その点、本作は、新しいキャラ設定で、思う存分自由。 主人公はカワイイ。 で、カッコいい。

残念なのは、話の作り込みが甘過ぎ… 登場人物のキャラ設定が、そしてストーリー展開が極めて大雑把。
登場人物や周囲の思考の経緯は全く理解不能で、深みも無いし、共感も「まったく」出来ません。 2ndジャムに至っては、主人公に周囲が求める戦法も、1stジャムと同じ内容で全く進化しない… 詰まる所、勢い・勢い・勢いだけで押すアニメです。

私はこういう、イケイケ押しも大好きですけど、続編は絶対に作らないで下さい。(笑)
原作は続いている様ですが、誰がどう見たって、面白く観せられる作者の現在の力量は、アニメ一期のココが限界と言う印象。 すでに一般ウケは難しい領域であり、銃戦闘オタクの自己満足と言う感じがします。

ストーリーの要である、アニメ13話・最終回のオチにしても、最初の2~3話見た時点で想像したままの展開… これはアニメ版製作の責任なのかも知れませんが。

スピンオフはスピンオフとして、これ以上引っ張るのは、難しいのかなぁ…
本来主人公は、戦闘には興味なしの天然系、その実、戦闘の天才として、成長よりもボケの面白さ・かわいさを描くべきだった様な気がします。

1クールものとして、充分楽しませていただきましたので、個人的に「大切にしたい」アニメとして高評価を残します。

 サンキュー(10)
ネタバレ
2018.11.28 01:04 かんざきの評価 | 観終わった| 6が閲覧 ★★★★☆ 4.3 評価対象: ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(TVアニメ動画) 物語 : 4.0  作画 : 4.5  声優 : 4.0  音楽 : 5.0  キャラ : 4.0

裏切らないですね

SAOシリーズでは2期が好きだったので、延長戦みたいな感じでとても楽しめました!1クールということで、少し物足りない気もしますが、纏まりも良いし、個人的にはゲーム内のBGMがとてもカッコいいと思いました。
シリーズを見ている人は是非見よう!

 サンキュー(0)
2018.11.18 20:53 ZZZxq38369の評価 | 観終わった| 47が閲覧 ★★★★★ 5.0 評価対象: ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 5.0  声優 : 5.0  音楽 : 5.0  キャラ : 5.0

タイトルなし

おもちろかった。

 サンキュー(0)
2018.11.17 17:13 gaverellの評価 | 観終わった| 25が閲覧 ★★★★☆ 4.4 評価対象: ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンライン(TVアニメ動画) 物語 : 5.0  作画 : 4.0  声優 : 4.0  音楽 : 4.0  キャラ : 5.0

レンがかわいい

銃撃戦も熱いし
レンかわいいし
話も綺麗にまとまっています。

 サンキュー(3)

ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら≫
ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

このアニメの成分表

成分タグをクリックで、同じ成分を含むおすすめアニメのランキングがみれるぞ!)

※あにこれは『タグに投票できる成分タグ』で特許出願済です!

あにこれに参加するとアニメ棚もらえます!

あにこれでみつけたおもしろそうなアニメや大好きなアニメを自分の棚に送ってコレクションしよう!参加するとアナタのアニメライフを管理できる専用の棚がもらえます!

棚ってなぁに?    棚をつくる
このページのトップへ

■あにこれとは?

おもしろいアニメが見たい!
アニメ選びで失敗したくない!
そんな仲間達のためのランキング&口コミサイトです。