当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「キラッとプリ☆チャン(TVアニメ動画)」

総合得点
61.7
感想・評価
20
棚に入れた
108
ランキング
5158
★★★★☆ 3.3 (20)
物語
3.1
作画
3.1
声優
3.4
音楽
3.6
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

キラッとプリ☆チャンの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

うに さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

2期が最高に面白い!

1期
CG:◎
曲:○
ストーリー:△
キャラ:△

2期
CG:◎
曲:◎
ストーリー:◎
キャラ:◎

1期は正直期待外れでした。配信要素がなぜライブと繋がるのか理解できず、薄味なシナリオと相まって見ていてあまり楽しくありません。話は流し見で、終盤のライブシーンを楽しむというスタイルでなんとか視聴を継続していました。それでもサマーメイドのSCSGだけで十分に楽しませて貰えましたが。

その評価が変わってきたのは1期の終盤からです。アンジュさんの引退を阻止するという明確な目標が立てられると、今まで無味無臭だったアイドルたちが一気に輝き始めました。50話の〆ではそれまでなおざりな視聴態度だったにも関わらず、不覚にも涙してしまいました。


そして始まった第2シーズン、新キャラがことごとくキャラ立ちしていて本当に全ての回が面白い!OP,EDも超カワイイ!!頻繁に新曲が出てくる!!!
年間を通じてハズレ回が無いアニメはプリチャンの他に存在するでしょうかと問いたくなるほどの完成度です。

まずメインストーリーの中核を担う虹ノ咲だいあが素晴らしい。メカクレコミュ障でプリチャンオタク、8画面PCでアイドルの盗撮画像を鑑賞し中の人にドン引きされるというなかなか斬新なキャラ設定です。でもそんな虹ノ咲が内気な自分と葛藤し、周囲の手助けによってそれを乗り越え成長していく姿は美しく儚いのです…虹ノ咲が頑張る回は大体泣いてます。

もう一組の新キャラは黒川すずと金森まりあですが、この2人も最高です。紆余曲折の末にリングマリィというユニットを結成するのですが、この2人が歌う「インディビジュアル・ジュエル」は自らの理想とするものは譲らないけれど、互いの個性は尊重し合うというメッセージ性の強い楽曲となっています。個人主義が先鋭化し逆に個性が失われかけている現代社会において、「バラバラこそキラキラ」という歌詞は本当の個性の大切さを教えてくれたような気がします。
まりあは狂気と笑いとかわいいを、すずは努力と才能というテーマをプリチャンに持ち込みました。正直、努力VS才能という図式は嫌いなのですが、今までの努力が否定されそうな大いなる才能にぶち当たって落ち込んでも、すぐに前向きに歩き始めるすずちゃんはとても好感が持てます。プリチャンはこういう所に嫌味が少なくて好きです。
そのすずちゃんを勇気付けるのはかわいいばっかり言ってて何も考えてなさそうなまりあってのも良いですね。まりあの「かわいい」はあらゆる存在に対する肯定であり、まさにその名の通り聖母のような慈愛の精神を持っているのですが、そんなまりあでも、人々の不和や悲しい出来事に対しては「かわいくない」と表現するんですよね。ただの全肯定だけでなくまりあなりの正しさがある所に、彼女の本質的な優しさを感じます。

1期からの継続メンバーもますます魅力的になってきました。
主人公である桃山みらいは1期の頃はあまりに無感情な反応が逆に個性的だったのですが、2期からはまさに主人公の面目躍如、OPからカワイイを振りまいています。ライブCGもかわいさ満点で、TVの前で思わず虹ノ咲になってしまいます。個人的にはさらちゃんと影で付き合ってそうな雰囲気を匂わせてくるのがツボです。
萌黄えももノーテンキな応援娘という印象から、赤木あんなとの絡みでどんどんキャラに深みが増してきました。えもちゃんはえもちゃんなりに結構色々考えてるんだなぁと。
青葉りんかは勇気が出せない人達を後押しするお姉さんとしての立ち位置を確立しましたね。作品のテーマである「やってみよう!」を体現する、良いキャラになったと思います。
メルティックスターの面々も凄く好きです。この3人の楽曲は本当に恵まれてるなあと感じます。若井友希さん作詞作曲の「My Secret heArtbeats」が特に好きで、さら様の流し目に何度も夢女子にされてしまいました。


なんだかんだ書き並べましたが、伝えたいのはこの一点のみ。プリチャン2期最高!

投稿 : 2022/04/26
閲覧 : 1517
サンキュー:

1

dFRjS80566 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 2.0 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:----

歌だけで比較するなら、かなりのレベルじゃない?

これお子様向けですよね?

110話と111話、たまたま視ましたがラピスリライツより遥かに劣る作画w
CGダンスシーンの微妙さで、普通はスルーかと思いますが。

わざわざここにレビューした訳はラピスリライツに勝るとも劣らない点が!
好みは有るでしょうが、歌だけなら完全にこちらが格上に感じました

興味ある方はラピスリライツと聞き比べて欲しいです♪
ラピスリライツの方が上だと感じたらそうでしょうし

私と同じく、プリ⭐チャンが上だと感じられたら、こちらの歌が格上かと思います

残念ながら歌以外は全てにおいて、ラピスに太刀打ち出来ないレベルだと感じましたが・・・(ToT)
話数が100を越えてる時点で其なりに認知されてるのでしょうね(*^ω^)

ラピスリライツの声優人も、もっと高みを目指して、歌を頑張って欲しいですね♪

投稿 : 2020/08/09
閲覧 : 466
サンキュー:

0

甘口 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

なかなか

話が面白くなってきた

投稿 : 2020/08/07
閲覧 : 284
サンキュー:

0

ネタバレ

FL81 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

ギャグアイドルアニメです。

プリパラの後番組なんで、
初年度以降はどんどん、
プリパラになっていきます。

今年もプリチャンは新キャラや、
新テーマでがんばるらしいので期待。

正直プリパラと決定的に違うのは
目標がはっきりないって感じなのと、
敵がいないとゆうことかな。

投稿 : 2020/02/15
閲覧 : 395
サンキュー:

0

おめが さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

シリーズ最悪の出来

シリーズ最悪どころか多くのアニメを見てきたけれどここまで酷いものはかなり珍しいレベル
キャラクターがシナリオの都合でしか喋らないため好きになる要素がない

投稿 : 2020/02/10
閲覧 : 613
サンキュー:

0

ネタバレ

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

プリ☆チャン観てみた

タカラトミーアーツとシンソフィアによるプリティーシリーズ第3弾ですが、プリリズとプリパラは未視聴で、今回は気まぐれで視聴したところ以外と面白くハマっています。

本作では「プリ☆チャン」という動画配信サイトで、アイドルを夢見る主人公の女の子達がオリジナル番組を作って配信するというのが基本の流れで、明らかにYouTubeとYouTuberをイメージしているようです。
子供が憧れる職業にYouTuberが登場する時代を反映した作品ですね。
視聴前はもっとファンタジー色の強い作品を想像していたので、現実に寄せている内容は以外でした。

物語は起承転結がしっかりとした一話完結型の構成で分かりやすく、ギャグもタップリ盛り込まれ、最後はハッピーエンドで終わります。
また、登場人物は明るく前向きで、性格が良くて憎めないライバルも存在、キャラデザインも可愛らしく好感が持てます。
キャラデザといえば、モブキャラの割り切り感がいいですね。
正に女子児童向けの王道展開で、人気作になることは間違いないでしょう。

一つ気になったことが、主要キャラの「萌黄えも」の口癖である「エモい」という言葉。
恥ずかしながらこの作品を観るまで、私は「エモい」という言葉を知りませんでした。
Wikiによると英語の「emotional」を由来とした、「感情が動かされた状態」、「感情が高まって強く訴えかける心の動き」などを意味する日本語の形容詞とのこと。
若い人達の間では「ヤバい」と同じく日常的に使われている言葉のようで、今更ですが勉強になりました。
子供向け作品ですが結構面白いので、まだしばらくは観続けようと思います


「2019.4.8追記」
面白くて結局1年観続けてしまった。
まさか子供向け作品にこんなにハマルとは。
3月最後の放送ではライバルのメルティックスターが修行の旅に出かけたが、4月からは新たなプリチャンアイドルやバーチャルプリチャンアイドルまで登場し、更にパワーアップ。
続きが気になるので、もうしばらく観続けることになりそうです。

投稿 : 2019/04/08
閲覧 : 329
サンキュー:

5

NEKONYAN さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

監督の性格の悪さがキャラにまで染み出してる

無自覚なイジメ描写や監督のリョナ性癖をぬいぐるみにぶつける始末
更には友達をただのメイク道具にしか思っていない描写や親友が本気で嫌がる事を笑いながらする
CGもプリパラの時より劣化してるし7年前の前作であるプリティーリズムオーロラドリームの方が可愛いという現実(ここはキャラデザのレベル差が影響してると思います。タツノコのCGはプリチャンでも手を抜かず頑張ってるとは思いますが、、、)
17話あたりで視聴を断念しましたが最近ではニコニコ動画のコメント欄で奈良判定と書かれてたそうですね
幼女向けと思って監督が手を抜いているとしか思えません
シリーズモノを請け負ったにもかかわらずプリチャンを放っておいて違うアニメの宣伝をし出しましたし、スタッフの机を蹴り飛ばした話や、プリパラの監督である森脇監督に人間性を疑われるような言葉まで言われていたそうです。
こんな人にプリティーシリーズを請け負って欲しくなかった

投稿 : 2018/08/11
閲覧 : 515
サンキュー:

1

ぴょーこ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/04/08
閲覧 : 0

ゅず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/14
閲覧 : 27

天むす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/13
閲覧 : 28

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/03
閲覧 : 69

sox さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/05/25
閲覧 : 30

たくすけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 33

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

投稿 : 2020/01/24
閲覧 : 68

とらんせる さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/10/17
閲覧 : 34

ぷりん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2019/08/08
閲覧 : 86

Shairak さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

投稿 : 2018/05/22
閲覧 : 108

さなじろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

投稿 : 2018/05/04
閲覧 : 113

22 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2018/03/28
閲覧 : 108

キラッとプリ☆チャンのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
キラッとプリ☆チャンのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

キラッとプリ☆チャンのストーリー・あらすじ

プリ☆チャン! それは……
誰でも簡単にはじめることができて、誰でもアイドルになれる夢のチャンネル! キラッとトキめく自分だけのチャンネルをプロデュースして、大人気プリ☆チャンアイドルを目指すのが、女の子みんなに共通の夢……

きらりヶ丘中学1年の桃山みらいと萌黄えもは、同じ学校の人気プリ☆チャンアイドル・赤城あんなへの対抗意識から、なりゆきでプリ☆チャンデビューすることになってしまう。

プリ☆チャンに詳しい優等生・青葉りんかを仲間に入れて、トップリ☆チャンアイドルを夢見る3人のチャンネル作りがはじまった……。(TVアニメ動画『キラッとプリ☆チャン』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年春アニメ
制作会社
タツノコプロ / 同友アニメーション
主題歌
Run Girls, Run

声優・キャラクター

林鼓子、久保田未夢、厚木那奈美

スタッフ

原作:タカラトミーアーツ/シンソフィア、監督:博史池畠、シリーズ構成:兵頭一歩、キャラクターデザイン:満田一、音楽:加藤達也

このアニメの類似作品

この頃(2018年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ