「かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~(TVアニメ動画)」

総合得点
82.5
感想・評価
635
棚に入れた
2258
ランキング
234
★★★★☆ 4.0 (635)
物語
4.0
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.1
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む
ネタバレ

しゃけ

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルで見るのを避けていたが・・・見てよかった!

最近のラノベから来たアニメは無駄にタイトルが長く表現力が乏しい見るに堪えないものが多くこの作品もタイトルから敬遠してました。
しかし話題に上がることが多くOPを聞いたときに見なきゃいけない!と思い視聴。
ロボもバトルもなかったが満足いくものだった。
漫画のほうは絵が好みではないのとタイトルで見ていなかったがアニメで興味がわきそちらも今後購入を検討ですね。
評価の欄に意外性があれば間違いなく☆5です!

投稿 : 2019/06/17
閲覧 : 24
サンキュー:

2

ガムンダ

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こういうので良いんだよ

生徒会を舞台に実はウブな高飛車なツンデレお嬢様と秀才生徒会長による恋愛駆け引き頭脳戦。
空気を読まない天然書記ちゃんとオタク会計君が2人の駆け引きを掻き乱しすったもんだのコテコテラブコメです。

いつもレビューの冒頭に2,3行で概要を書くようにしていますが、
概要を書いた時点でもう魅力をお伝えできたかと。
ラブコメ好きには文句無く面白いツンデレラブコメの王道です。
とてもシンプルで面白いです。

おすすめ。

投稿 : 2019/06/15
閲覧 : 38
サンキュー:

9

デルタ

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

漫画からさらにパワーアップ!

もともと原作漫画が大好きなのでアニメも割と期待値高めに視聴したのですが、想像以上に良かったです!原作のもってるポップな感じを大事にしつつ、キャラの魅力をさらに引き立てるような仕上がりになっているなあと感じました。とくにかぐや様と藤原書記はキャスティングが素晴らしかったです。原作漫画も続いているので2期に期待です。

投稿 : 2019/06/15
閲覧 : 32
サンキュー:

2

古川深夜

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よくできてました

恋愛要素もよかったし 声優さんもよかったです あまり知られてない かぐや様の声優さんは一年以上作品の中心キャラをしてなかった方を選ぶのも凄い
ギャグも笑えるとこがあり好きな方のアニメでした
ただ言い方悪いかもしれませんが アニメの演出 作品としての完成度は素晴らしいけど
内容自体は 本当に普通です だからずば抜けて面白いとゆう感じではなかったです ただ全部見終わった後に 何週間が経ったらまた あのドタバタ劇をみたいなと染み染み感じました こうゆう恋しくなる作品はやっぱりいいですね 100点中 60点

投稿 : 2019/06/14
閲覧 : 30
サンキュー:

1

SIN

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

心理戦学園ラブコメディ

学園ラブコメディでした。
ユーモアに富んだ作品だと思います。

投稿 : 2019/06/09
閲覧 : 17
サンキュー:

1

くだ(らない)もの

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハーレム系でない上質なラブコメ

最近はラブコメと言うとハーレムものが多いので、久しぶりにこういう一対一対のラブコメを見て逆に新鮮でした。

恋愛要素は薄めでギャグに大きく振っています。
下ネタがほぼゼロに近いので好感が持てます。

ギャグの傾向としては、「あそびあそばせ」のような勢いで笑わせるタイプではなく、「ヒナまつり」のような流れで笑わせるタイプです。
私は後者の方が終始飽きずに見れて好きなので、今作品もかなり楽しめました。

時々ちょっといい話もあり、作画や演出も上々で、キャラも立っていて魅力的で、特に大きな欠点も見当たりません。

あとは見る人のツボにハマるかどうかですね。

久しぶりに上質なラブコメを見れて良かった。

投稿 : 2019/06/08
閲覧 : 57
サンキュー:

6

むらさきたましい

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ギャグ物として割り切っっていたのが斬新でした

恋愛ものと言うより、ギャグとして割り切っていたので、むしろ楽しめました。
特に藤原書記や石上会計が絡んだ話は、ギャグのふり幅が大きくなって面白かったです。

音楽も、OPに「アニソン界の遅れてきた新人」鈴木雅之さん、また第3話のED「チカっととちかちか」など、非常に好みでした。

投稿 : 2019/06/07
閲覧 : 57
サンキュー:

16

うにゃ@

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

藤原書記の扱いが絶妙

登場キャラが少なくキャラがしっかり立ってるのがよい。
原作未読だけど原作同様のショートストーリーを積み上げていくタイプ。恋愛コメディーなので短編積みあげる感じがとてもテンポよくみれて良い。
後半夏休みからの花火も盛り上がっていく。
会長副会長の恋愛戦に対する天然の藤原書記の扱いがとても魅力的になっている。若干、ストーリーの落とし方に藤原書記を多用してる所がパターン化してしまってるが、王道のヲチが好きな人や藤原書記好きには問題ない程度。

個人的に3話ED「チカっとチカ千花っ♡」は作画等とてもよかった。

100点中80点

投稿 : 2019/06/07
閲覧 : 36
サンキュー:

5

衛狸庵

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あらあら、まあまあ……お可愛いこと……

生徒会長と副会長の意地のラブストーリー。
先に告白したら相手に主導権を取られるから、どうにか相手に告らせようとお互いが知恵を絞ります。
けっして、告白するのが恥ずかしいとか、振られたらどうしようなんて事ではないそうです。
お話的には在り来たりなラブストーリーなのですが、切り口が新鮮に思えました。
テンポもよく流れが自然で面白かったと思います。

まぁ、頭脳戦と言うより、可愛い意地の張り合いに見えますが。
そう、可愛いんです。二人とも。
この手の話は男が鈍感だったり無気力だったりする、つまらない物が多いのですが、生徒会長可愛いです。頑張ってます。
かぐやちゃん可愛いです。熱を出した時、水着の時、そして花火の時。
色々な表情を見せるかぐやちゃん可愛いです。
そして脇でいい味出しているのが藤原ちゃん。大体においてウザいのですが、可愛いです。

原作続いているみたいなので、2期があればうれしいな。

投稿 : 2019/06/05
閲覧 : 33
サンキュー:

6

ネタバレ

退会済のユーザー

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ホントである

アニメが面白かったので原作も読んで。
で原作が面白かったのでまたアニメを観ました。

藤原の、ちかっとチカチカ、の元ネタが
原作の結構先まで読まないとコンプリート
できないことに、まず衝撃を受けましたね。
原作よく読んで作詞したんだなぁ。

お可愛いことの言い方に優越、憐憫、嘲笑、痛罵
など含む感情を微妙に変化させる声優さんの見事さにも衝撃を受けました。
是非聴き比べてもらいたいです。
クセになります。

藤原と石上の相性の悪さがたまらなく面白い。
かぐや様のポンコツ振りもめちゃくちゃ可愛い。
初体験の下りとか会長の妹と会った時とか。
個人的には早坂が大好きなんですが、
周りにはわかってもらえません。

続編はやってくれるのかな、石上のカッコいい
ところが是非みたいです。

投稿 : 2019/06/04
閲覧 : 39

木村天祐

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面倒くさい生徒会長と副会長のラブコメ

面白いです。

エリートが通う名門校の副会長と会長はお互いに惹かれ合っているものの、高すぎるプライドが邪魔をして告白出来ないでいて~っていうラブコメです。

何より作画がかなり良いですね。OPはまさかの鈴木雅之。すごく良かったですw
あまりベテランを使っていませんが、最近新人抜け出した声優さんを使って、なかなかいい演技してます。

ただ、物語自体は凡作だなと感じました。所詮ラブコメというか、アニメは作画や演出で面白くなっているけど、原作は大したことないんじゃなかろうか?って感じましたね。制作会社の力の見せ所ってのを感じるアニメだったと思います。

私はオススメですね。

投稿 : 2019/06/03
閲覧 : 30
サンキュー:

2

ネタバレ

-Cha sMIN-

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ツンデレ好きなので♡

.
期待以上の作品でした

短編がポンポンとテンポ良く 
小気味いい

ツンデレのかぐやちゃんも良いですが
話を追うごとに 「いい感じ」 に

最終話の12話 いいですね~♡

{netabare}
花火の夜は感動すら覚えました {/netabare}

2期ができますように

投稿 : 2019/06/02
閲覧 : 32
サンキュー:

2

オパビニア

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

予想を上回ってよかった

藤原書記が可愛い、可愛すぎる。個人的にその一点でこのアニメを見ることに決めました。
生徒会室という狭い空間で8割方の物語が展開していきますがその中でも上手く飽きがこないように構成していて最後まで楽しく見れました。日常と恋愛とギャグの配合がちょうど良かった点も評価できます。
特に前半と後半、そして最後の2話それぞれにおける主人公の心情変化の描写はとても興味深い点でそこに見所があるのでは…?
これで実写の代わりに藤原千花が主人公のスピンオフをやってくれれば一生ファンになります。
とりま原作にも手を出したい…オススメのアニメです!!!!!!

投稿 : 2019/06/02
閲覧 : 67
サンキュー:

13

ベーアー

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2019年で一番面白いギャグアニメ(暫定)

去年が「あそびあそばせ」なら、今年は「かぐや様」。ギャグが面白いし、キャラが男女ともかわいい。

投稿 : 2019/05/27
閲覧 : 32
サンキュー:

2

のか

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

恋愛は確かに告白した方が負け!ですけど・・・

原作既読(発行巻購入済み)  全12話

あらすじ
両思いの2人がお互いに先に告白させようとするラブコメ


では感想を
原作既読者です^^
12話なんで文化祭編までは行かないだろうと思っていました。

うん、やっぱりね^^;
2期希望!せめて文化祭編までは動くかぐや様やカッコいい会長が見たい!

切実にそう思う今日この頃です(爆笑)
でも、1クールでも非常に見ごたえがありましたよ^^

こ~ゆ~作風だとあまり嫌いな人はいないんじゃないかなって思います
初々しさあり、もどかしさもあり、笑いや感動もあります

個人的に学生時代に戻りたくなりました(爆笑)
ラブコメが好きな人にはかなりお薦めな作品でした。


作画はかなり安定していました^^
クオリティーが高いわけではないんですが、高レベルかなって
崩壊シーンはなかったと思います

声優さんもキャラには合っています。
ナレーションの青山さん、いい味出してますwww

音楽はなにか分からないけど、OPが耳に残っていますwww
なんででしょうね?

キャラは動くかぐや様の可愛さは当たり前ですが、早坂さんが可愛い^^
個人的推しです。
文化祭編になると石上君も良いんですけどねwww


原作の雰囲気を壊さず、動きや音で面白さがパワーアップされています。
原作既読者だからと言ってアニメは視聴しないのはもったいないですよ^^

先にも書きましたがラブコメアニメが好きなら視聴するべきだと思います
若干、ツッコミ要素もありますが、漫画(アニメ)なんでスルー推奨。

実写化も予定されるぐらいの作品なので、ぜひ視聴しちゃってくださいな。



では最後に一言
絶望した~!恋愛は格付けだというアニメに絶望した~!
ぶっちゃけ先に告った方が負けなんて最初の3か月ぐらいまでですよ!
その後は好きって気持ちが大きい方が格下になるんです!
好きって気持ちが大きい方が格下になるって矛盾・・・
やっぱり現実(リアル))はクソゲーで~す!
カップルでも夫婦でも自然に格付けされる事に絶望した~!


1度レビューを書いたのにエラーで文章が消えました・・・
なんとなくレビューが短いのはもう1回書く気が起きなかったせいです
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

投稿 : 2019/05/26
閲覧 : 150
サンキュー:

21

四文字屋

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

羊肉虎皮〇

羊質虎皮
羊頭狗肉

どちらも普通、いい意味では使われない言葉だ。
でも敢えてこれを混ぜ込んで
羊肉虎皮
と言ってみてしまおう。

本来は虎の威をかる狐とか、看板に偽りありとかいったネガティブな熟語を、混合捏造してどうにかポジティブワードひとつでっち上げた次第。
虎の威をかってるけど二人とも「お可愛い&幼い」っていうぐらいかなと。
虎の皮、つまりは家柄・財力とか学業成績とかの威容でもって睥睨する。
ただし虎はネコ科の動物なんで、食用には不味くて不向きなはず。
で、中身には羊の肉。
羊頭狗肉の語においては美味い肉とされ、
羊質虎皮の語においては弱い者の象徴。
では、ここでふさわしいのは、当然、肉の美味なるをうたう「羊肉」となる。
で。羊肉虎皮とする。
語感としては、「居丈高だが不味そうな外観でありつつも、中身は意外に脆くて美味しいよ」といった感じだ。

まあ実際、
北海道民のみなさん程ではないにしても、
私も羊肉は好きな方で、
関東では羊肉って簡単に入手できるものでもないんで、
スーパーなどで手軽に買えて常食できる北海道の方が羨ましいところではあります。
そして、羊といったらまずはジンギスカン。
羊鍋なんてのが台湾あたりでは普通の料理らしいが、残念ながら羊鍋というのは私は未経験。
肉鍋のたぐいは好きで、
牛鍋でも豚鍋でももちろんいいのだけど、
むしろ猪、鹿、馬といった類の肉が非常によろしい。
古くからそれぞれ牡丹鍋、紅葉鍋、桜鍋などと呼称されてきた訳だから、愛好者の方々も多くおられよう。
牡丹鍋はちょっと野趣に富んだ豚みたいなもの。雑食性の猪のなせる臭みが魅力で、ジビエ料理としては味噌仕立てが標準仕様。
紅葉鍋もジビエ独特の旨さである草の風味が楽しめて、すき焼き風がよろしいかと。
桜鍋は関東圏でも確立されており、これもすき焼き風で食すが、鍋の箸休めにタテガミやら実肉やらを刺身で戴けるのがなかなかよい。
で、羊に話を戻すと、鍋が簡単には食べられないのが至極残念ではあるが、
中国料理にはちゃんとレシピもあり、大陸やら台湾まで足を伸ばさずとも、がんばって探せば日本国内で食することも可能ではある模様。
そこまでして頑張らなくても、
普通にジンギスカン食っていれば十分ではあるんだが。
ただし、
ジンギスカンなら、私は断然、マトン派。
幼くてヤワなラム肉では、到底全く物足りない。

そしてようやく、かぐや様に話は戻るんだが、
この四宮かぐや、生徒会長を「お可愛い」とからかうのを常としてるんだが、
本人の性格もルックスも、ヒロインと呼ぶにはかなり幼くてヤワで物足りない。
性格面でいうとツンデレというのとは違って愛嬌が足りず、
キャラデザもちょっと変で、他の女性キャラは普通に可愛いのに
それとは明らかに違っていて、一言で言ってしまうと、セクシーさに欠けるのだ。
これはおそらくだが、いわゆる萌え要素をソぎ取りケズり切った最後の姿がこうなったんじゃないか。
藤原書記とか早坂愛とかの普通に萌えるキャラからは、もっとも遠いところにポジショニングしたかったのだろう、と邪推しておく。
そしてそんなキャラに対して、私としては最初のうちは違和感ありまくりだったのに、いつの間にか可愛く感じられてしまうようになっていた。
ピンポイントで上手く狙った、特異なキャラの立て方だと思う。
主役はあくまでも、この箱入りの深窓のご令嬢であって、
オールマイティに何でも優秀だが、一般常識には欠け、しかも男女交際ひいては人間関係のありかたについて、知識も経験もとことん不足。
徒歩登校のエピソードとか、花火の話とか、親子の情がまるでない父との関係とか、性知識の驚くほどの欠落加減とかを、執拗に積み重ね描くことで、この人物の特異性を際立たせ、かつ、徐々に徐々に可愛いと思えることになるようにできている。

ここが、良家の子女ばかりが通うお坊ちゃまお嬢様学校において、努力で優秀な学業成績と生徒会長の座を得てバイトにも励んでいる「外部生」と呼ばれる一般庶民の生徒会長と決定的に違うのだ。会長って、かぐやと張り合っているだけで、普通にラブコメキャラだもんね。

そんな財閥家ご令嬢と、学業優秀だがお可愛い生徒会長の恋。
「なぜ惹かれるのか?」って大事なところが決定的に欠落してるんだが、これにはおそらく庵野秀明監督の「彼氏彼女の事情」などといったモデルケースがあって、
作中登場してカップルになってしまうモブっぽい純情男女が、近くにいればそれだけで恋に落ちる理由には十分という事例を明示している。
さすが高校生、
「お盛んなこと(笑)」
相互の恋愛感情の発端は全くわからないが、まあまるで、中学一年生のように幼い二人。
こんな幼い高校生が・・・と、にんまりと、なま温かく見守る気分になれれば、心地よく鑑賞するのにおよそ不足はあるまい。


それはそれとして、
第3話のエンディングでの藤原書記のチカダンスは見事という他に言葉が見つからない。
思わずYoutubeとかで完コピ動画探してしまったが、この素晴らしい雰囲気と絶妙なバランスは、生身の人間には到底醸し出せないものなのだろう、と納得した次第。
一時期中毒症状を呈してしまったのは、もちろん言うまでもない。

投稿 : 2019/05/25
閲覧 : 70
サンキュー:

25

ネタバレ

しんじの元嫁

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

石上会計の気持ちもよくわかるにょろーん

画面を通してみていたいのはかぐや様ですよ。
でも、リアルで仲良くなりたいのは藤原書記ですね。

藤原書記は頭お花畑ですよ。
彼氏とは別に、男の親友とかいるようなタイプの人間でしょうね。
誰とでも仲良くなるけど、俺みたいなキモオタは蔑んでくるっていうさ。
都合のいい人間とは当たり障りない付き合いだけして「いつかこのメンバーで旅行いきたいですね〰」とか言って絶対行かない。
そのくせいらないところで首つっこんできてイライラさせる。

でもね、本物の愛情より偽りの愛嬌なんすよ。
いつも明るいからこっちも明るくなれる。
イライラすることもあるけど、ストレスの原因がこの女だって明確だから、発散しやすいんですよ。
だから関わる分には最高なんです。
仲良くなれなくてもね。

対して、かぐや様。
外面は完璧な計算高くて素直じゃない箱入り娘。
まじで何考えているかわかんねえ。
いや、アニメだからわかるけどさ。
怖いんですよ。
同じ空間にいるだけで気を遣うから、こっちも自由に動けない。
関わりたくないっす。

そんな怖い女の子の、デレデレした弱いところをみれちゃうのがアニメのいいところなんすよね。
箱入り娘の普段は見ることのできない箱のなかをちらっとチラチラ覗いちゃうぞ☆なんちって///

やっぱキモオタなんだよな。

にょろーん。

投稿 : 2019/05/25
閲覧 : 41
サンキュー:

9

椛もみもみわんわんお

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

おかわわわわわわわ!!

投稿 : 2019/05/25
閲覧 : 27
サンキュー:

1

ネタバレ

anime

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いろいろ新感覚が楽しめる

主人公のかぐや様はエリート名門校に通う生徒会副会長。片想いしている会長になんとか告らせようと策をめぐらせる毎日。一方会長の方も実は同じ気持ちでかぐや様に告らせようとしていて、お互いに「相手に告らせたら勝ち」のゲームを一生懸命やっているところを楽しむ感じのラブコメ。

タイトルからしてなんかずる賢さが冴え渡るような話かと思わせつつ、かなり純愛路線で微笑ましく描かれているところに意外性があってよかった気がします。

個人的には4話の「ちぇけら」のくだりで爆笑してしまい、すっかりファンになりました。

作画は結構シャープで、コメディなのにシリアスな話で描かれるような顔の表情や背景効果みたいなのを思いっきり描き切ってるところも面白さが引き立つ要素だったかもしれません。

あと何気にナレーションの間合いもよかったかな。
キャラの行動を冷静に程よくディスってる感じとかが絶妙でした。

すごくおもしろかったです。

投稿 : 2019/05/25
閲覧 : 18
サンキュー:

2

ネタバレ

こたろう

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

大好きな作品のアニメ化!

原作大ファンで近年1番楽しみにしてた作品です!

ただ好きな作品なために不安もありましたが作画、構成、声優、音楽全てで満足いく内容でした♪

作品へのスタッフの愛が感じられましたね♪♪
特に3話の藤原EDは色々衝撃的過ぎて画面上で一体何が起こっているのかの脳が処理しきれなくなりましたww
あとは最終回花火で綺麗に終わらすのでなく、✳︎アスタリスク回までやっていただいたのは、このオチまでいってこそかぐや様だよなぁwスタッフ解ってるねぇww
と1人で上から目線で悦に浸ってましたw


最終話の花火回まで行くために後半は伏線の張られている回ばかりでまだまだある至高のギャグ回達をもっと観たかったなーというのが心残りです。

是非二期をお願いします!!(切実)

最終話EDに雑魚ちゃんが映ってたってことは二期(2クールで)期待していいんですよね?!

2クールで文化祭UR作戦までギリギリ届くはず!!

喋ってる雑魚ちゃんとツンデレ先輩が観たいんです!

〜天才達の恋愛頭脳戦〜のサブタイのせいでハードル上がってるかもしれませんが推理も謎解きも伏線もなく頭空っぽにして楽しく観れるので一押しの作品です。

気に入れば是非原作漫画もおススメしますw
きっと後悔はしないはずです!

投稿 : 2019/05/24
閲覧 : 78
サンキュー:

21

マーティン

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一気に観た!

面白かった!
癒されるし、笑える!

投稿 : 2019/05/21
閲覧 : 47
サンキュー:

2

ネタバレ

kurosuke40

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お可愛いひとたち

見終わった後、原作まで読んで。
原作の話も含んだ感想。

タイトルの天才は権謀術数の才であって、恋愛の才でもなければ、愛を売る才でもない。
好意を見せれば、弱みを見せるのと同意であって、戦術的不利に陥る。お可愛いひと扱いされてしまう。
でも、好意を既にもっているからこそ、持っていませんよとどこか過剰にアピールしてしまっているのに気づかないポンコツな彼女らのラブコメ。

女子側の相談でうんうん進む内容と石上のうぜーが入り混じあうなど、
みんな性格悪いけど、良い面ももっていて、それがしっかりとフォーカスされていて、
身内でゲラゲラ言っている感覚で、面白かったです。


ちょっと真面目な話。
アニメでは使われなかったけど、原作ではキーワードの「かぐや姫」の話がでてくる。
かぐや姫で焦点を当てられる部分は、その最後。
不死の薬を与え、月に帰ってしまうかぐや姫。だが、かぐや姫のいない地上の永遠など無意味と帝は薬は燃やしてしまう。
以下、原作ネタバレ
{netabare}
でも御行は言う。
それは美談だけど、裏を返せば、かぐや姫はずっと待っているからという意図で薬を与えたんじゃないか。
俺とかぐやだったら裏を読みあって、その意図を読み取ったのになーと。

染み入るような愛の言葉は奥ゆかしさだが、伝わらない愛は相手を試す愛なのでしょう。
でも、必ず伝わると思える二人ならば、ああ、お似合いの二人なんだな。
思いを伝えない彼らの将来を暗示するような本来の筋書から、でも彼らなら伝わる予感も示すいいお話でした。
{/netabare}

蛇足
OP、渋い。
3話のED、キレッキレのダンスだな。すげー。
実は裏主人公の石上くん。
藤原が気づいていないのは逆に不自然。
かぐやの声優さんの図太いところからか弱くなるの、ずるい。
正直視聴前は男を手の平で転がすかぐや様を想像してたのは私だけではないはず……

投稿 : 2019/05/21
閲覧 : 42
サンキュー:

8

gm560

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

設定をよくわからずに視聴始めましたが無理です

1話で断念しました。イライラして続けて見るのが無理です。
本当に頭が良い人はこのような頭の悪い行動は取りません。
すれ違いくらいなら良いけど、恋愛でひねくれ過ぎてるのはNGです。

投稿 : 2019/05/19
閲覧 : 76
サンキュー:

3

ネタバレ

てたい

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

ゆーるく見てました。
かぐや様が可愛い事は確かです☺️
はよ付き合えや!って思ってしまうアニメでした笑

投稿 : 2019/05/18
閲覧 : 25
サンキュー:

3

燕雨

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

久々に物語へ没入

久々に素晴らしいラブコメに出会えた。

原作の残弾も十分だし二期三期も期待できる。しかも原作未完。

キーワードは「素直じゃない」「素直になれない」

東京〇ブストーリーでぶふぉっとした人とは友達になれるかもしれない。

投稿 : 2019/05/17
閲覧 : 61
サンキュー:

5

ネタバレ

ウィーハウック

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

というか何でまさかの人がED歌ってたwwwww

このクールで一番面白かった、と言ってもこれと『上野さん』『バンドリ』の三つしか観てないけど。


そしてOPは鈴木雅之、初めてOP聞いた時、似てるな~とは思ったけど、まさかのご本人だったwwwwwいや何で?今までアニメ関連歌ったことないでしょ?鈴木雅之さんが引き受けるまでの経緯が気になる。


角川公式があげてた乃木坂の子が踊る「チカっとチカ千花っ」低評価メッチャついてて笑うんだけど(笑)

投稿 : 2019/05/16
閲覧 : 75
サンキュー:

6

ネタバレ

mamiko

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

もどかしい

かぐやと御行は全校生徒から憧れる立場にある二人。周囲からは付き合っているんだろうと噂されるほどの美男美女だが。
 お互い両想いなのは確かなのに、告白は相手の口から言わせたい。頭脳作戦が二人の間で繰り広げられる展開。最初はラブコメで面白みもあったのですが、もどかしい作戦が面白くなくなり最終的にたどり着いた結論がリア充でした。素直に言ってしまえばと思う場面も多々ありましたが、どう言わせるかを楽しんでいる物語なのでそこが面白い所なんでしょう。

投稿 : 2019/05/15
閲覧 : 49
サンキュー:

2

ネタバレ

響-n4

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

誠に、新感覚な恋愛頭脳戦だったずらよ。

今この時までも一番評価を高く設定出来るのは今の所はこのアニメ一筋だけです。
確かに、感動作品や爆笑作品のアニメなど色々なアニメがありますが、この評価を叩き上げれるのはこのアニメ"かぐや様は告らせたい(以下省略)"ぐらいだと僕自身には言えます。
確かに恋愛メインとして考えられているアニメだけあってお互いにドキドキ·ハラハラな展開·会話がありますが、それを抜いただけでもこのアニメの評価が下がる事はほぼあり得ないかなと思います(責任は取りません)。
なにより、藤原書記役の声優 好原好美さん(漢字が間違っていればすみません)が、普通に下ネタをドドーン!?と言った時に僕は一人で大爆笑してしまいました。
確かに色々な声優さんも下ネタを言うとは思いますが、(少しネタバレのとこがあるかもしれません)お茶を飲んでいる時に唐突に{ペスの○◎○◎がですねぇ~}何て普通、予測出来ませんよね?笑  もうそういう予測等が追い付けない所がまたこのアニメの良い所と言いますか、まぁ とてもこの恋愛頭脳戦が面白いという素晴らしい爆笑できる場面の多い面白いアニメです。笑

是非 僕のレビューを読み、このアニメに興味を持たれた方。責任はおいませんが、観て後悔する場面は99%無い!と僕は言えますので、是非ご覧ください。

またyoutube等の方では、{平成最後の告radio}や{令和最初の告radio}という爆笑会話でのラジオもやられていますので、気になる方は調べてみてくださいね。

投稿 : 2019/05/12
閲覧 : 46
サンキュー:

2

おおっと

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いいねぇ~

こういうアニメがもっと増えてほしいなぁ。
単純に面白いし楽しめる。

やきもきさせてくれる二人の物語。
笑いあり。
切なさあり。
もっと見ていたかったなぁ。

投稿 : 2019/05/12
閲覧 : 33
サンキュー:

3

ネタバレ

バニラコーク

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もうっっ!やきもきする!!!

実を言うと途中で観るのやめようかと、、
いやー最後まで観て良かった!
11話最後から12話にかけて
ベタですよ。月並みですよ。良くある展開ですよ。
それが良い!!
ここは直球勝負。ど真ん中ストレート。
もう自分的にはホームランでした。
タクシーから見る花火。
横顔から目が離せないかぐや。
そんな画面から目が離せない自分。
このシーンを観て報われた気分。

終始甘酸っぱい恋模様にやきもき。
うーーーーん、もぉーーーー!じれっっったい!!
でも心地よい。
なんだかくすぐったいけど懐かしい。
ほんの少し若かりし日々を頭に巡らせた一時でした。

こんな現実ありませんでしたけどね。。。。


チカダンスすげーよ。
それだけでも観る価値ありかと。

素敵な作品、ご馳走さまでした。

投稿 : 2019/05/09
閲覧 : 61
サンキュー:

4

次の30件を表示

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~のストーリー・あらすじ

家柄も人柄も良し!!将来を期待された秀才が集う秀知院学園!!その生徒会で出会った、副会長・四宮かぐやと会長・白銀御行は互いに惹かれているはずだが…何もないまま半年が経過!!プライドが高く素直になれない2人は、面倒臭いことに、”如何に相手に告白させるか”ばかりを考えるようになってしまった!? 恋愛は成就するまでが楽しい!!新感覚”頭脳戦”ラブコメ、開戦!!(TVアニメ動画『かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年冬アニメ
制作会社
A-1 Pictures
公式サイト
kaguya.love
主題歌
【OP】鈴木雅之「ラブ・ドラマティック feat. 伊原六花」【ED】halca「センチメンタルクライシス」

声優・キャラクター

古賀葵、古川慎、小原好美、鈴木崚汰、花守ゆみり、青山穣

スタッフ

原作:赤坂アカ(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)
監督:畠山守、シリーズ構成:中西やすひろ、キャラクターデザイン:八尋裕子、総作画監督:八尋裕子/矢向宏志/針場裕子、プロップデザイン:木藤貴之、美術監督:若林里紗、色彩設計:ホカリカナコ、撮影監督:岡﨑正春、編集:松原理恵、音楽:羽岡佳、音響監督:明田川仁、音響制作:マジックカプセル

このアニメの類似作品

この頃(2019年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ