「ダンベル何キロ持てる?(TVアニメ動画)」

総合得点
71.0
感想・評価
193
棚に入れた
1030
ランキング
858
★★★★☆ 3.7 (193)
物語
3.4
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.7
キャラ
3.8
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む
ネタバレ

moto1115

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かったのですが、、、

筋トレやって、それで終わってしまったな~!という感じです。
もう一度見たいという気持ちにはなれない作品でした。

投稿 : 2019/09/23
閲覧 : 6
サンキュー:

0

ネタバレ

Redils

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中盤から失速

原作:コミックアプリ『マンガワン』および『裏サンデー』連載中
制作:動画工房

原作未読

ファイルーズあい?聞いたことないけど演技力あるなあ…
OP/ED曲明るくてノリが良くて楽しい!つい課金して購入した(笑)
タイトル通りひたすら筋トレネタだけど、キャラ達が愛しくて好感度高め
見ていて体動かしたくなるっていうか、実際試しちゃったし…

題材は脳筋だけど引きこむ(巻き込む)力は十分にあり、さすが動画工房さん、スタッフ有能!作画につっこみどころ無し!
伏線の張り方もわかりやすく回収も旨い

ところどころに挟まれる劇画調の変顔も原作者の別作品らしいけど演出効果として嫌みを感じさせず、テンポよいギャグに笑えます

この好印象を引っ張って持久戦にもつれ込むのか、超展開で総合的に魅力ある作品に出来るのか、ちょっと期待して視聴継続中

全話視聴を終えての感想

残念ながら5話くらいから失速、イベントや新キャラで延々とテコ入れをしているが持ち上がらず…

最終回なんてもうgdgdで体操競技で着地失敗した演技のようで痛々しかったデス(涙

評価下方修正しました。

投稿 : 2019/09/23
閲覧 : 35
サンキュー:

4

ネタバレ

ぺー

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

わがままBODYは正せるのです!

はじめに、、、

わりとガチ勢なので客観的な意見は期待しないで下さい。
観るべくして観たアニメであり、楽しむべくして楽しんだアニメであります。
広背筋いじめた先に感じる痛みにうっとりするド変態野郎の妄言という前提で以下お楽しみいただければ幸いです。



女子高生を媒介にして体づくりに向き合った作品。
ためになる点では『はたらく細胞』、題材へのモチベーション喚起の点では『ゆるキャン△』などの系譜に連なる作品です。
エンタメとのバランスを取れてかつハマれば “ためになりやりたくなる” そんな未来が待ってます。
しかしちょっと待ってください。


 ウケんのかこれ?


世間一般から見たオタク像って運動と無縁で体育会系を忌避してるじゃないですか(断言!)。そこに迎合してアニメでは体育祭より文化祭にメインエピソード持ってくるし、主人公はだいたい帰宅部でサッカー部キャプテンあたりを目の敵にしてるみたいな!・・・そうです。ものすごい偏見です。
しかも作中の“シルバーマンジム”のモデルは名前からして“ゴー○ドジム”でしょう? 数あるフィットネスクラブの中で、「プール無し」「フリーウェイトエリア広め」「有酸素運動エリア狭め」「スタジオプログラムあったっけ?」なとにかく筋トレガチ勢御用達のジムですよ。

1.いくらJK投入してもアニオタ(ステレオタイプ)の心を溶かすのは難しいのでは?

ひとつめの疑問です。
だいたい筋トレなんて意識して部位をいじめて回復させての単調な繰り返し。

2.それで30分もつのか?15分枠で充分じゃね?

ふたつめの疑問は12回×30分なんてダレるだろうよの心配です。
みっつめは冒頭に挙げた観点と照らし合わせて、話を盛ってまがいもん教えられても反応に困るという知識やモチベーション喚起面での不安。

3.ためになりやりたくなるのかいな?

と3つのハードルがありました。


結果はご覧の通り。ネットなどの評判を見る限り作品は好意的に受け止められたようです。

{netabare}「見ないで!今日は三頭筋のハリが悪いの」atどこぞのプール{/netabare}

あたかも“筋肉は裏切らない”どっかで聞いたことあるようなフレーズが舞いそうなエンターテイメントに徹した満足の一品でした。
なお上記のハードル3点への適合度合いを整理すると、

 1.○ :しっかりエンタメしてる
 2.△ :ネタ繋ぎに苦労してた
 3.◎ :ためになりやりたくなる

といったところです。
脳筋を先鋭化させた極端なキャラたちが醸し出す面白さとたまに吐かれる毒。ストイックさとお笑いとが良いバランスで同居してます。


【キャラ】◎は主要キャラ

◎紗倉ひびき(CVファイルーズあい)
◎奏流院朱美(CV雨宮天)
◎上原彩也香(CV石上静香)
◎ジーナ・ボイド(CV東山奈央)
◎街雄鳴造(CV石川界人)

立花里美(CV堀江由衣)、愛菜るみか(CV戸松遥)、呉夜叉(CV大原さやか)

ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガー(CV玄田哲章)


キャラクターの強烈さに隠れがちでしたが、筋トレ含めた体づくりの説明がメニュー内容も紹介順もついでにトレ作画もほぼ完璧でした。
それではハードル3点への対応ぶりに沿って詳細以下、



■○:エンタメしてる

筋肉の神様にお願いするのは「めっちゃモテたい」。すごい素直!欲望に忠実なことは良いことです。
OPEDはラップ黎明期の吉幾三『俺ら東京さ行ぐだ』を彷彿させるコミカルチューン。中毒性が高いです。そして、

 とにかく明るい!

曲もアニメの中身もダークさを感じない。とことん巻き込まれるテンション高めの明るさです。それに陰キャが小馬鹿にするようなマッチョ像を見事に体現してることもありとっつきやすいのです(失言)。
これは石川界人さんの起用がファインプレーでした。 安元洋貴さん諏訪部順一さん前野智昭さんのようないかにもゴリマッチョできそうな方の声あてでは出ない味だったと思います。

{netabare}「アニメ好きのマッチョの人と盛り上がったわ~」(10話ジーナ)

しっかり媚びることも忘れておりません(失言2)。{/netabare}


カウンターとしての常識人のツッコミにはキレがありました。高テンションに間髪入れずのツッコミ。もさもさしてません。

さらにところどころ毒をまき散らします。これが隠し味となり良いアクセントとなりました。

{netabare}・どう考えてもRIZ○Pをdisってるよねなアレ
・紅白ならぬ忖度歌合戦のネーミングと画面に映し出されるサ○ちゃん{/netabare}

あとは場外。アニメと同時で主演のファイルーズあいさんのトレコンテンツと一緒に楽しむなんてこともできました。メディアミックス的に楽しむことができたことも盛り上がりに寄与しましたね。


■△ :ネタ繋ぎに苦労してた

たぶん5話でネタ切れしてます。初心者向けの導入や経験者向けのあるあるで引っ張った序盤は4話まで。
半分もいってなかったのでやはり15分枠が妥当だったかもしれません。失速を感じられた方がいたとしても不思議ではありません。5話以降はイベントとの抱き合わせ度合いが強くなります。ここからはキャラの魅力勝負でした。

{netabare}・5話:走るための筋肉。いやいやフォームや技術が先っしょや?と思う。
・6話:アームレスリング大会。技術の説明あり。そうそうこれが大事です。ジーナを投入し活性化。
・7話:アイドル回。中休みですね。
・8話:ハイキング。2話続けての中休み。
・9話:ハーンノルド登場。以降、クリスマス、正月、そして最終話へと続く。

ジーナとハーンノルドら途中投入して鮮度を保つ工夫はしており、とはいえ“筋肉バカ”同カテゴリーでは一体感は生むものの、話の凹凸がなく埋没してしまうリスクがあります。
また、中休み回連続は間延びを感じさせました。ここだけ惜しいですね。{/netabare}


■◎ :ためになりやりたくなる

これは満点じゃないでしょうか?
体づくりのメニュー内容では、初心者/経験者/上級者。太った人/痩せてる人。全方向へメッセージを送ってました。

 ⇒ためになります

初心者がやりがちなミスの指摘だったり誤解の訂正。簡単なところから始められるような導入トレーニングやマインドセットをしっかり序盤で網羅し徐々に段階を上げてました。

 ⇒やりたくなります


具体的にはこういったところです。

①初心者向けの具体的にこうですよの説明があります
今となっては常識に近いところから、
 {netabare}※「筋肉は脂肪より重い」「食事制限だけのダイエットの危険性」「食べることは才能」etc{/netabare}
トレーニングにおける注意点まで
 {netabare}※「大きい筋肉から鍛える(広背筋)」「下半身鍛えるのを疎かにしない」「ストレッチの功罪」etc{/netabare}

経験者向けの内容は混み入ってしまうので割愛。“なるほどそうか!”目からうろこなネタと“これなら自分でもできそう!”実現性が可視化されるためモチベート喚起に繋がる序盤でした。
「何キロもてる?」タイトルもギミックのようなもので、大事なのはフォームだったり呼吸だったりどの筋肉を意識して着実にやるかが重要。反動をつけてそれなりの重量をこなしても意味ないよということの説明もしっかりありました。


②ドラゴンフラッグ
これ自分できません。ジムでやってる人を見たこともありません。たしか『燃えよ!ドラゴン』でブルース・リーがやっていた究極の腹筋というやつです。
ドラゴンフラッグに代表される経験者や上級者向けの小ネタが満載でした。


③痩せ型さん向けの内容もしっかりある
これちょっと感動しました。主人公の目的は「痩せたい!」だし、ジム入会目的の主要理由がダイエットというなかで、しっかり肉がつかなくて困るという方向けの措置も講じてます。
本人はけっこう悩んでたりするのですが、「痩せてるの羨ましい」と言われるだけで取り合ってくれないんですよね。ジム通いの立派な動機になり得るものです。
トレ後30分以内のタンパク質(プロテイン)補給だったり、筋肥大のプロセスやそのための食事に関する説明もありました。


①②③で全方向への“知識補充”“モチベーション喚起”を散りばめていたのです。


④しっかりしたトレーニング作画

初回のみ筋肉ぶるんぶるんさせて色モノかと見せかけて、第2話以降は落ち着かせてきました。
これをもって作画が良い!とするのは違うような気がしますが、

・肘を伸ばしきらない
・ダンベルやマシンでの手足の伸縮のスピード

これがまず正確です。細かいところだとバーを掴む手の親指が“親指を下に入れてバーを掴むか?”“五本指並べてバーを掴むか?”で負荷が変わるトレーニングにおいて、その時テーマになってた部位をより鍛えるための指位置だったりしたのは唸りました。
しっかりこれ見て真似るだけで効果的なトレーニングになるような仕様になってます。





実用的かの観点でしたら私は過不足ないアニメ作品だと思ってます。
日頃の運動不足の解消に繋がるきっかけになるのであればこの作品の意義は充分にあるのです。

エンタメ的に面白いかの観点でしたらこちらも私は充分堪能できました。
OPキャラソンで石川さんの叫ぶ「サイドォ チェッストォォーッ!」に魅かれるような方でしたらきっと満足できるでしょう。




※余談
■其の壱:副作用あり

フリーウェイトと自重トレ中心の内容でしたが、継続性に難ありです。
フォームを自力でチェックしながらは初心者には難しい。マシントレに慣れてからフリーウェイトが無理のない流れであることと、3ヶ月もしてくると飽きもでてくるので、プールやスタジオプログラム。もちろん有酸素運動も取り入れて目先を変える工夫をしてみましょう。
このへんゴ○ルドジムがモデルだったことの弊害?があるかもしれません。


■其の弐:体育会系ってこうだよね

酒飲めるイメージあるでしょ?
{netabare}大晦日に独身コンビでくだを巻いていた立花先生と愛菜先生の傍らには一升瓶三本転がってました。二人でこの量はさすがに飲みすぎです。{/netabare}

投稿 : 2019/09/23
閲覧 : 30
サンキュー:

15

やまげん

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まだまだ腹筋ワンルーム

原作未読。

ちょうど今年の1月からジムに通っている最中なのだが、プール中心で筋トレにはそれほど重点を置いておらず、なんとなくマシンを動かしている程度だった(それでも6キロ痩せた)。

けど、この作品がはじまる少し前くらいから筋トレが少し効いてきているのを実感し、筋トレに対する意識が高まった最高のタイミングで視聴開始。

なので、余計に面白く感じた。

ただ、それがなくても、キャラに魅力があること、筋トレ知識が実用的なこと、ギャグ要素のバランスの良さなど、普通に面白い作品だと思う。

ひびき役のファイルーズあいさんが新人なのに上手という前評判を聞いてハードルが上がった状態で視聴したが、なるほどすごく上手。キャラにもよく合っていると思う。

OP曲はすごく耳に残る。今は腹筋ワンルーム状態だが、これから6LDKにしていきたい。

投稿 : 2019/09/23
閲覧 : 8
サンキュー:

1

37111

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

はーい、肉のお兄さんだよー

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:ちょうど私もジム通ってるんだけど、なんとなくわかるがあんなかわいい女子高生は一切いない。OPの切れてる切れてる!の掛け声が笑える。背中に鬼が云々。
期待度:★★★★

全体通してなかなか良かった。
アニメで見る筋トレ講座なんだけどそれにからむエピソードがギャグとして面白かった。
ファイルーズ愛の声がたまらなく耳が幸せ。

投稿 : 2019/09/23
閲覧 : 65
サンキュー:

21

ネタバレ

STONE

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえずの簡単な感想

 原作は未読。
 以前、何かのレビューで、特化したモチーフがあるコメディ・ギャグ作品において、モチーフに
重きを置き過ぎるとキャラが単なるウンチク披露役で終わってしまったり、逆にキャラ描写に
寄り過ぎるとモチーフが舞台装置で終わったりと、両立させるのが意外と難しいようなことを書いた
記憶があるが、本作はこの辺のバランスが恐ろしく良く、どちらもおざなりになっていないのは
見事。
 メインモチーフであるトレーニングだが、単に知識欲を満たすだけでなく、かなり実用的な印象。
 作品自体は主にジムを舞台にしているが、トレーニング方法などは自宅でできるものを中心に
したりと、すぐに実践できるような配慮がなされている感じ。

 キャラに関してはいずれのヒロインも異なった魅力があったが、やはり主人公の紗倉 ひびきの
魅力がこの作品を支えていたように思える。このひびきの魅力発揮に一役買っていた感が
あったのが、中の人のファイルーズあい氏。本作がまったくの初出演ではないが、実質的には
デビュー作のようで、恐るべき新人が現れたなという感じ。
 このヒロインズのエロティックな映像がトレーニング説明などに意味なく挟み込まれていたが、
これは単なるサービスショットというだけでなく、その場違い感が一種のネタとして機能
していたようにも思えた。
 そして、ヒロインズに負けず劣らず存在感が発揮していたのがトレーナーの街雄 鳴造。
ヒロインズが場面場面でボケとツッコミを入れ替えていたのに対して、街雄はほぼボケを貫いて
おり、そういう意味では一番笑いに貢献していたのかも。

 同じ原作者の「ケンガンアシュラ」のキャラが登場したり、アーノルド・シュワルツェネッガーの
パロディのようなキャラのハーンノルド・ドゲゲンチョネッガー役に、日本におけるシュワちゃん
専属声優の玄田 哲章氏を起用したりといった遊び?も楽しい。
 後者に関しては「さばげぶっ!」の同じような遊びをやっていたような。。。そう言えば
「さばげぶっ!」も先生は堀江 由衣氏だったか。

2019/09/23

投稿 : 2019/09/23
閲覧 : 13
サンキュー:

2

ネタバレ

天地人

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もっとー私的アニメ感想簿26

筋トレです。
女子高生です。
玄田哲章です。

はい、「ダンベル何キロ持てる?」の感想おわりです(おいーっ)
えっ?まだあるだろうって。
何を言ってるんですか、これ十分じゃないですか(おいおい)

まあ、これだと勘違いされる方が居るかもしれないですので、もうちょっと詳しく説明したいと思います。
とにかく女子高生が筋トレして、トレーナーがケンシロウする話です。
って、こらっ(えっ?)全然詳しくないだろうが。
で、でも毎回着てる服を筋肉で破って肉体美を強調するじゃないですか。
それに出てくる美少女は
「はち切れそうな大胸筋・・・(はち切れれそうなヒップ)」
「山みたいな僧帽筋(山みたいなバスト)」
「ああっ・・・いい・・!(ああっ、いい・・!)」
って、どんだけ筋肉フェチなんですか。
天地人
「(ガシッ)はっ?(ちょっと署まで来て貰おうか)」
「待ってくれ、俺は何も(心の声がただ漏れだろうが)いやーっ」

・・・え~と、失礼しました。
それにしても見てるだけで体が引き締まってくるようなアニメでしたね。
あと、街雄(まちお~)の筋肉講座♪がクセになりそう(笑)
ただ、ひびきと同じくカロリーの高い食べ物を食べるせいで、その成果が・・・それに見た後は頑張る気になるんですけど、アニメと一緒で一人だと三日坊主に(汗)

最後に
筋肉とかサバゲーに玄田さんは外せないですね(それにサングラスのあのキャラも)

投稿 : 2019/09/22
閲覧 : 26
サンキュー:

9

おきに

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あにとれ

これを観て自然と自宅で筋トレを始めてしまった、すごいアニメだ
ちゃんと説明してくれるから(たぶん)正しい方法でトレーニングできる
そのうえキャラも可愛くて面白いから楽しく観られる
セクシーカットも素晴らしい
ただ7,8話ぐらいでちょっと飽きがきた、まあ仕方ないか

音楽
OP、EDを筆頭に街雄の筋肉講座など記憶に残る音楽


個人的に動画工房制作で久しぶりにハマった作品

投稿 : 2019/09/22
閲覧 : 15
サンキュー:

3

ネタバレ

をれ、

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今季最高の筋肉枠(全話視ました。)

全話視聴視聴記念書込(2019/09/22)
本作は、筋トレや体を動かすことに、少なくとも嫌いではない人を対象にしていると思います。そして筋トレはよく知らないけれど関心を持っている人、いつかそのうち筋トレしてみたい人には、ど真ん中のストライクだったのではと思います。ハウトゥー情報系の作品として分かりやすいし、何より視て楽しい作品です。
 飲酒&夜食しながら視ている私が言っても何の説得力もないですがw。本作は、筋トレやダイエットの意識を高めるのに最適だと思います。



以下初回視聴時感想;
これまでにもトレーニング系のアニメは作られている気がする。例えば「あにトレ!」とか。でも、極端にEcchi系に振り過ぎで、しかも肝心のトレーニングの仕方がイマイチ分かりずらかったような気がします。本作はマッスル愛が感じられる作品になりそうな予感がしますが、どうなるのでしょうか..。


第一話めのメニューは、
ベンチプレス、スクワット、でした。

次も視てみるつもりです。

投稿 : 2019/09/22
閲覧 : 28
サンキュー:

13

dakiramk3

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これを機にみんな肉体改造してほしい

 出落ち的な展開かと思ったが、筋トレという身近ながらもどこか間違った知識で行いがちなものを、美少女の努力という、端的に言い表してしまうならありがちなパターンで解釈した作品だが、その設定に違わず初心者向けに丁寧に、劇中の主人公とシンクロして教えてくれる体に優しい作品であったように思う。
 中盤辺りから展開的に無理矢理感があったり、筋肉フェチなはずの朱美が筋肉に反応したりしなかったりのラインがわかりにくかったりしたが、全体を通してハイテンションでなんとか完走したように思う。
 個人的に大きかったのは、やはり主人公・ひびきを演じるファイルーズあいさんの存在だと思う。声の可愛さと元気さはもちろん、中の人までパないという、本来なら切り分けて考えるべき要素が、作品の内外で良い方向に化学変化を起こしたのは素晴らしかった。

投稿 : 2019/09/22
閲覧 : 17
サンキュー:

7

ネタバレ

ValkyOarai

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

よしゃ、腹凹ますか 人間、健康に生きることが大事、そしてためになる

今度はまさかのダイエットが日常系
たまにはこんな平和があってもいいだろう

紗倉 ひびき=ルーキー
奏流院 朱美=アクア、エリザベス(七つの大罪)
上原 彩也香=雪原の青、ステラ
ジーナ・ボイド=ちーちゃん、パフ、九条カレン
立花 里美=リコ、サラ子、お母さん先生
街雄 鳴造=盾勇者(岩谷尚文)、灰村諸葉
ナレーション=ピエーロ、アクション仮面
境界のRINNE以来の玄田さん!

1話 明日からダイエットする⇒それじゃ三日坊主だ
{netabare}ひびきは食べるのが好きな子、だから少し丸くなってしまった
(因みに華さんは食べても体に影響がない模様、な、何故!?)

だからダイエットを始めたんだけど...
走っても挫折、腹筋しても挫折
だからジムへ行ってみた。まあ人は無料に弱い
そこに恒例の会長が...
彼女は理論で押す模様、そして筋肉中毒だった。駄目だついて行けん...
あのウェヒヒヒ...www

ジム内はマッチョばっか...ってことで帰ろうとするが
そこに彼が来た...6か月前、3勇者に裏切られたあの盾勇者が...
彼にもこんなスマイルができたなら、裏切った奴らの動揺を誘えたはずだろう(人は何かしらの武器は必要だと思う)
そして凄まじいマッチョ...顔イケメンだがマッチョ...
『波』もドン引きできただろう、盾勇者よ...鋼筋肉で跳ね返せただろうに

帰り道でも食べ歩きするひびき、でもジムに通うダチができたことはいいことだ

次はスクワット~ってバー無くてもきついんだよこれ...
そして会長よ、アンタはアクアじゃない、灯やwwwww
ED後、トレーニングのおさらいをする、そりゃそうだ
まあそれより、何故筋肉示す時サービスするwww
で、会長の壁バンwwwそりゃあ一日6食食べればそう興味が沸くわwww{/netabare}

2話 マッチョにツッコまなくなったひびき
{netabare}実は体重が増えるってことは筋肉もついていることを示している
代謝が減ると痩せにくくなるので無理なダイエットは禁物
今日も学習ありがとうございます。なんだけど
...無視かよwww
筋肉痛防ぐには運動後30分以内にプロテインを飲むこと、でももどかしいなこの30分が

次の日曜はゴロゴロじゃなくて、例のアレ
実は運動前のストレッチは筋肉に影響が出る模様...これはマジです
だから動的ストレッチ(ラジオ体操みたいなもの)をやるべき
だったが...ビリッ!!
やってもうた...ああ、早く行けぇ...www

次は上原の家で映画鑑賞~
なんだけど、家族の手伝いに呼び出された、ボクシングのスパやってるのか
ちょっとサンドバッグ打ち込んでみない?と言うわけでやってみたら...

完 全 に ビ ッ キ ー
い や サ イ タ マ{/netabare}

3話 やはり先生もイケメンには...
{netabare}先生の趣味、そりゃあ生徒に言えるわけないがなwww
そして昼食の時に分かった、カロリーって揚げもの料理だと上昇し
蒸し料理だと減少するのである
そして一日5食食べてもいいので、カロリーを抑えつつ常に空腹を抑える必要もある
そしてチートデイ、1週間のどっかに牛飲馬食をすることでお腹の反応を一気に変えることも必要である
が...ひびきには程遠い...

次は東京ビックサイト
そこに先生が...バレないよね!?
だがそこに街雄も(ケンシロウの格好してるwwwこれを盾勇者が着ていたら...)
そしてラオウみたいな大往生の台詞wwwwwわが大胸筋ってwwwww{/netabare}

4話 また増えた...
{netabare}今日はコアタイムというのを学習
やっぱ夕方は空いているんだよジムって
そこに彩也香もやってきた。ますます賑やかになる...愕然とするのは先生だったwww

ジムが休みだったので、朱美の家にGO
このデカさ、数年前の四葉財閥か?十数年前の西澤財閥か?www
ってなんぞあのDVDのマッチョwww街雄もおったしwwwww
椅子を使うトレーニングは強度を確認すること
おいちょ、この椅子expensive...

次は海~だったが...
人 お ら んってことで砂浜で運動するか(なんぞ、あの人たち...){/netabare}

5話 体育祭~
{netabare}くじ引きという運ゲーに負けて400mリレーに出ることになったひびき
それでも筋肉は変えられるからね~
レッグカールしてたら...(言わないでおこう)

そして体育祭本番、
ジャンケンにも負けてアンカーのひびき(テンプレじゃ生きていけんwww)
最終種目1位は大量得点~完全にラブコメにもある路線wwwww
だがこの時のために足回りを鍛えたひびき、だからこそ!!
そんな意気込みでゴールテープを切ったのだが...(無知は罪なり)

次はサウナ~
抽選券総取りをかけて、長居するなよ、倒れるぞwww{/netabare}

6話 新キャラとアームレスリング
{netabare}これって腕だけではなく、全身を使う模様
でもって、やってみたら...
う、動 か ん...

しかも女子の部で二人しかおらんwww朱美は風邪引いたので出られんし
大会でも、やっぱ動 か ん
服破れてるしwww、そして留学扱いで学園にやってくるのだったwww
しかもロシア人のキャラ作りをしてwwwww
アンタはカチューシャ&ノンナか?それともサーシャか?wwwww
そして帰ったら...お る や ん{/netabare}

7話 ヤキニクとコスプレと...
{netabare}ヤキニクは100gにおいてカロリーが異なる
だから食べる部位を選択しよう
その次はジーナが先生の秘密を...
馬鹿め!そこはいくら何でも隠せまい...!
かるーくゆっくりなジョギングも効果的な筋肉を休める方法でもある

だが本編はその次だった...
何故アイドル家業が始まるwwwwww先生剣道お面被ってるしwwwwww
ベンチプレスをパフォーマンスにするのかよ
ホ ン ト に 訳 が 分 か ら な い よ{/netabare}

8話
愛菜 るみか=いおな、アスナさん
呉 夜叉=パップル、孫市姉さん
{netabare}先生方も無料には勝てん、ってことで体験していくことに
今の女子って筋トレブームなの?じゃなくてあの子達が特殊なんですwww
今日は脇腹を鍛えよう~ダンベルor買い物袋を持って体を横に倒しましょう
だったが呉さんはいきなり重いダンベルを...
そして開眼...
令 和 時 代 の 千 鶴 さ ん

次は山登り~って
名前からしてアカン...wwwww
それと歩き方で疲れは溜まらないのです
自宅でやるには踏み台昇降で...

しかしひびきと先生二人は...
おい、フラグ...
って反対の道、アスレチックだったのかよwwwww脱いでまで木登りする必要wwwww気づくのは昼食時間過ぎてからだった...{/netabare}

9話 I'm back 帰還のピエーロ(もう影が薄いとは言わせまい...!)
{netabare}彼は街雄を探していた。何故?もう見た目が完全にシュワちゃんorルナパパさんwwwww
そんでもって講座が速いwww
で、拳王のオーラを纏ってやってきた...
って実はお互いに携帯を壊したから連絡つかなかったのかよwww
はよ本題に入れwww

ボディビルの大会で白黒つけることに
って優勝できるのか?
ったりめーだ。って
神 が 舞 い 降 り た
おい、オーラだけで衣服破壊されたぞwwwwwwカグラじゃあるまいしwwwwww{/netabare}

10話 クリスマス~
{netabare}しかし4人は、泣いた...
男 で け へ ん
朱美は相変わらずの(*´Д`)ハァハァだしwww
それより、先生は男いるの~?と聞いてくるけど
私は...(みらいやアンジュって言えないし...無論女しかいねえし)

ああそうだ、クリスマスパーティで大学生とか来るからね~
マジで!?!?ってことで張り切る5人だったwwwww
今日は上腕三頭筋を鍛えよう
ああ...頭にバーぶつけんなよ...www

で、パーティ当日
みーんなやっぱ草食よのう、なんかきっかけあれば...
と思った矢先、抽選会
あ!あのペアチケットで...!
しかし、当たったけども、相手が相手なので、朱美に渡すことに

そんで後日
ディズニーランドにて...
やっぱ先生込で覗くwww彩也香は不参加
...まあフツーに楽しんでると思ったら、テント内に...
何が始まるんです!?と吶喊したら...
ああ...先生お得意のアレか...
なあ、大胸筋なんていっくらでも見れるじゃんwww
「朱美は呪詛の言葉を唱えた」wwwww

そしてはぐれた先生は、お互いに
...見なかったことにしよう...{/netabare}

11話 正月と芸と...
{netabare}しかし初詣の場所が...
な ん ぞ あ の 階 段
そしてやっぱおったイケメンwwwww
で、夜明け、トレーニングするために公園へ
だが 鉄 棒 だ け
ジーナ落胆wwwww
でも自重でトレーニングは出来るんです

しかし本編はこっから、「嫌な予感がする」と察したのは先生...
そう あ の リ ベ ン ジ 
しかも生   放   送
しかもブリッジで首を鍛えるwwwww{/netabare}

12話 二泊三日の筋肉ツアー
{netabare}これで終わるのかよwww
ひびきは録画した映画を無視、朱美は生徒会の仕事前倒ししてGOwwwww
で、到着した島でバカンスを満喫していたのだが
まさかのミスコン開幕、商品はマッチョばっかのDVDwwwww
しょうがねえ、やるか!
ってことでパフォーマンスを見せることに
ジーナはコサックダンスを披露しようとしたが、前の人と被り
上原はまさかの...さてはSOXの会員だなおめー
ってことでorz  デスヨネーwwwww

次は朱美のターンって...逆立ち腕立てだとぉ!?
しかし、ひびきはあのワンパンチで返すwww
そんでもって決勝はベンチプレスで決めることに
あのうねり...グランベルムでもあったぞwwwww
?「満月ぅ------!!」

しかし...
腹 減 っ た
これでケリwwwwww
そしてEDがwwwwww
何この謎の感動wwwwww

でもジム通いがダチを作れたことに変わりはないから...

で、終わると思ったら大間違いZOY!!
なんと海からシュワちゃんがwwwあの筋肉モブとディレクターを救助してたんかwww
やっぱ最後はおさらいをして〆るのであった{/netabare}

次はまさかの慎重勇者
こいつも筋トレしてるからね~~www

投稿 : 2019/09/22
閲覧 : 277
サンキュー:

9

Ka-ZZ(★)

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見るプロテイン! JK筋トレコメディー!!

この作品の原作は未読です。
掲載サイト繋がりから先に視聴した「ケンガンアシュラ」と世界観を共有しているそうですが、そういう視点で視聴しなかったので、視聴中は繋がりに気付くことはできませんでした^^;

ですが世界観云々は私にとって大切なことではありませんでした。
この作品における大切なこと…それはズバリ今期最強の一角を担うダークホース作品だった点です。
天ちゃん、石上さん、奈央ぼうにほっちゃんやハルカスという布陣を見て視聴を決めましたが、1話目から正直ビックリ…メッチャ面白いじゃありませんか。

その立て役者はずばりファイちゃんこと、ファイルーズあいさんの功績にほかなりません。
主人公の紗倉ひびきは、食べることが大好きで元気一杯の今風女子高生なのですが、ひびきのキャラとファイちゃんの声質の相性がこれ以上無いと思えるくらい抜群なんです。
この配役には正直恐れ入りました…
恥ずかしながら、この作品を視聴するまでファイちゃんの事を知りませんでしたが、作り手の皆さんは、細やかなところまで配慮されているのを改めて感じた気がします。
ファイちゃんは、このひびき役が初主演作品だとか…
これからの活躍も期待しています。


「ひびき…お前、また太った?」
食べることが大好きな女子高生・紗倉ひびきの心に突き刺さった友人の非情な一言。
夏休みまでに絶対痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、
一人ではまともに運動も続けられない体たらく。
こうなったらと響が足を運んだ先はトレーニングジムだった!
そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美と出会ったひびきは、
深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに…。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

若い女性にとってダイエットはきっと永遠のテーマなのでしょう。
でも、ダイエットは若い女性のみの特権ではありません。
ある程度年齢を重ねてくると、男女問わず適正な体重管理が求められますから…

まぁ、ダイエットの目的が全然違うんですけどね。
若い方は自分を美しく見せるため…
ある程度年齢を重ねた方は、生命活動に対するリスクを低減させるため…

ダイエットと聞くと、直ぐに食事制限や適度な有酸素運動が頭に思い浮かびます。
ですが、ダイエットとトレーニングジムが結び付くという発想は私にはありませんでした。
筋トレの積み重ねはマッチョ道への邁進だとばかり思っていたので^^;

ですから、この作品を視聴して考えを改めたのは、
・マッチョになるには、その素質を持った人が自分の全てをトレーニングにつぎ込んで初めて手に入る代物であること
・適度な筋トレには、ダイエット効果があること
もともと筋肉と脂肪は比重が異なっており、同じ体積なら筋肉の方が重たいので、筋肉を付ける⁼体重が重くなるとばかり思っていましたが、全然違うんですね。

でもこの作品の特筆すべきはそれだけじゃありません。
「ひびき」「朱美」「彩也香」「ジーナ」の女子高生4人組と、彼女たちの学校の教師である「立花先生」がそれぞれ良い味を出しているんです。

それぞれジムに通う目的は少しずつ異なっています。
それでも、目標や方向性に共通点があるとやっぱり色々と盛り上がりますよね。
そんな和気あいあいとした雰囲気が、この作品の堪らない魅力なんだと思います。

ですが、この作品はキャッキャウフフばかりの作品ではありません。
彼女たちの日常からは皆目見当のつかない緊迫した雰囲気の中、時にはお互いの全力全開をぶつけ合う時だってあるんです。

こんなスパイスの効いた演出がちょいちょい挟まれるから、結果的に次の気になる作品になるんですよね。

こういう作品を見ると脳裏をよぎるのは、
「もしかしたらアニメを視聴しながらでも筋トレできるんじゃね?」
ということです。
でも実際には不可能なんですよね。
自分がもっと若ければもしかすると出来るのかもしれません。

ですが、そこまで若くもありませんし大概晩酌しながらアニメを視聴するので、きっと酔いが回ってジ・エンドなんでしょうから。
でも楽しい気持ちで視聴できること間違いなしの作品です。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、紗倉ひびきと街雄鳴造の「お願いマッスル」
エンディングテーマは、街雄鳴造の「マッチョアネーム?」
どちらも中毒性を兼ね備えた楽曲ですが、個人的にはオープニングに軍配です。
時折入るファイちゃんの合いの手がもう抜群過ぎ…。
オープニングアニメとの相性も良いので、毎回欠かさず視聴していました。

1クール全12話の物語でした。
物語としては、続きを感じさせながらも1クールで綺麗に纏まっていたと思います。
個人的にはひびきがこの世界でどこまで突き進んでいくのかが気になります。
あにこれの2019年夏アニメのテレビ放送の中で、「ありふれた職業で世界最強」「ダンまち2期」に続き、3番目に多くの方が棚に入れた作品です(2019年9月時点)。
きっと人気のある作品になるでしょうから、続編も期待したいところです。

投稿 : 2019/09/21
閲覧 : 36
サンキュー:

18

ネタバレ

ジャスティン

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメで筋トレを学べる教育アニメ!?

制作が動画工房ということで、前回まではわたてんや仙子さんなど萌え系や癒し系が魅力な会社なのに
まさかの筋トレというギャップが堪らなかったです

シリーズ構成
なかなか良かった。けど、後半あたりから前半のペースが落ちていった感じですよね。時々エロを強調するのはこの作品にとってはあまりよろしくないのではないでしょうか

脚本
なかなか面白いと思いました。筋トレをアニメで丁寧に教えてくれるのはありがたいし、実際にCパートで家でも出来るトレーニングなかの説明もあったので見てて面白かった。
ほんとに筋トレを学ぶアニメなんだなあと染々思いました。

投稿 : 2019/09/21
閲覧 : 20
サンキュー:

8

ネタバレ

ストライク

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

トレーニング進められてるようで、視聴意欲が失せてく...って感じるのは自分だけか!?

原作:漫画 未読

感想
女子高生と女性教師がジム通いする 筋肉フェチアニメ。
ジムのトレーナーの街雄が、服を脱ぐとボディービルダー顔負けのゴリマッチョ。
途中、街雄のトレーニングコーナーがあり、何処の筋肉を鍛えたいならこの動きのトレーニングがお勧め など、トレーニングの仕方などが学べるなど、日々鍛えてる人や、ダイエットしてる人には為になる情報が得られます。
 ちらっとだけど、この作品がうけてるようで、影響されたアニオタがジムに通い始めてるらしいですね。
う~ん みんな影響され易いなぁ ^^;
意識高い系の人やジム通いしてる人、ダイエットに興味ある人には需要があって視聴意欲も湧くのかも。
僕的にはボディービルダーは勿論、筋肉にもトレーニングにも興味ない人なので、この作品に魅力を感じれず、ただ何となく傍観感覚で観てたって感じ。
視聴者に見た目でも受けるよう、女子高生たちをメインに、きゃっきゃうふふしながらトレーニングさせときゃ売れるだろ?ってなふうに、正直あざとく感じちゃった次第です。
あ~あと、トレーニングしてるとこしょっちゅう見せられると、お前もトレーニングして身体鍛えろよ!って催促されてるように感じて嫌だったのが大きいかなw いや、多分これが面白く観れなかった一番の理由かもwww
よくあるやつで、親に勉強しなない!って、そろそろやろうと思ってたところにそれ先に言われると、途端にやる気なくす的なヤツです。
催促されると反発してやる気なくすんだよなぁ...
捻くれてますよねw さーせん^^;

しかし、今期はJKもの 多いよねw
個人的には、もっと大人向け 増やして欲しいけど、どうしてもアニメは若者が対象になるからしゃーなしですね。

CVでは
主人公のひびき役に 新人のファイルーズあい さんが演じてました。
最初声を聴いたとき、ペルソナ5の喋る黒ネコの人(大谷育江)さんかと思ったけど、違ってました^^;
でも、声似てるよね!?自分だけかな?
演技はなんら問題なく、むしろベテランじゃね?って思うくらい上手だったと思います。今後の活躍に期待ですね^^

まぁ なんにせよ、今は(ココ大事)僕にはひびかなかった作品です。

投稿 : 2019/09/21
閲覧 : 38
サンキュー:

16

ネタバレ

MuraBustan

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今期一番

面白い。バカバカしさで毎回爆笑!

投稿 : 2019/09/20
閲覧 : 19
サンキュー:

5

ネタバレ

まいやひ~

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

か~ず~ま~さ~~~んっっっ

女性声優の中で二番目に好きな雨宮天さんが出演しているということで
毎週楽しみにしています。
主人公のCVの方は初主演の新人さんなんだとか。
好感の持てる声質と演技です。
ギャグ主体で進められる展開の中にしっかりとダイエット情報が詰め込まれ、
飽きさせない内容もいいですね。
原作ストックがあるなら、1クールで2期3期と続いて欲しい作品。

-----------------------------------------------------

最終話まで見た感想は・・・・
{netabare}うーーーーーん、ロシアっ娘が出てきた辺りからすっかりダレ気味。
あと、取って付けたようなイベントばかりじゃ厳しいです。
主人公さんの奇声・・・じゃなかった、可愛い演技も次第に鳴りを潜めて
しまったのは残念でした。
雨宮さんのCVはなんだか一本調子だし・・・うーーーーーん。{/netabare}
最初の感想で続編期待みたいなことを書いちゃいましたが、終わってみると
どうにも微妙かなぁ。
個人的にちょっとがっかりな作品となってしまいました。

投稿 : 2019/09/20
閲覧 : 40
サンキュー:

3

える908

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

これはこれでありだけど。なんか違うって思います。

そこそこ面白いです、ギャグアニメとしては。
作画もキレイで、観やすいし。
筋トレの解説も、妙にリアルで
ノウハウお役立ちアニメとしてもよさそうです。

でも、中身は?

これなら、10分ぐらいのショートアニメで、十分じゃないかな?って思っちゃいます。

何か、具体的な、
突破したい目標とか、
勝ちたいライバルとか、
ボディビルのコンテスト目指すとか、
そういう作品を躍動させる、
キャラクターのモチベーション設定が、
結局無いんです。
ギャグアニメだからしょうがないのかな?


気に入っている方には申し訳ないんですけど、
これだったら、
実写でNHKの、筋肉体操で、
武田真治さんの筋肉美見てる方が、
ずっといいなって思ってしまいました(>_<)

投稿 : 2019/09/20
閲覧 : 166
サンキュー:

29

クロフネ

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

ここ何年かで良くある、女子高生に○○させてみたパターンの筋トレ版。
キャラの個性が強く、作画も良いので個々人が魅力的な感じになっていたと思う。

ギャグ要素が強めで若干のエロ要素が混じっていて、テンポも良かったから最後に飽きずに見られた。
特別内容がある作品でもなく、めちゃくちゃ面白いって程ではなかったが気構えずに気楽に見られる良い作品だったように思う。
そして、OP曲がクセになる

投稿 : 2019/09/20
閲覧 : 14
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃん^^

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

マンガワンのコミック原作の筋トレコメディ

公式のINTRODUCTION
{netabare}
「ひびき……お前、また太った?」食べることが大好きな女子高生・紗倉 ひびきの心に突き刺さった友人の非情な一言。夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、一人ではまともに運動も続けられない体たらく。こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった!そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美と出会ったひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:サンドロビッチ・ヤバ子 作画:MAAM (小学館「マンガワン」連載中)
監督:山崎みつえ
シリーズ構成・脚本:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
アニメーション制作:動画工房
製作:シルバーマンジム
{/netabare}
キャスト{netabare}
紗倉ひびき:ファイルーズあい
奏流院朱美:雨宮天
上原彩也香:石上静香
ジーナ・ボイド:東山奈央
立花里美:堀江由衣
街雄鳴造:石川界人
ナレーション / ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガー:玄田哲章
{/netabare}


1話ずつの感想


1.「筋トレやってみる?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
高校二年生の紗倉ひびきは、ある日ダイエットのため一念発起。近所のスポーツクラブ、シルバーマンジムの見学に訪れる。だがそこは、プロの格闘家やアスリートが通う超ハイレベルのガチなトレーニングジムだった。果たしてひびきのダイエットは成功するのか。そして行く手には、どんなトレーニングが待ち受けているのか?!
{/netabare}
感想
{netabare}
主人公のひびきが、最近太り出して、ジムの見学に言ったら
ちがうクラスの女子も来てて、友だちになって
トレーナーの街雄さんがさわやかイケメンで
けっこうガチのジムだったけど、ノリで入会しちゃった。。ってゆうおはなし


何となく、よくある
「美少女といっしょに筋トレ!」系のショートアニメかな?って思ってたら
30分番組で、わりとガチで筋トレについて教えてくれるおはなしだった^^

にゃんは、細マッチョの方が好きだけど
街雄さんが着やせするタイプで、ふだんはジャージでよかったw

あと、食べ物にいちいちカロリーを書いてくれるから
この食べ物がこんなにカロリー高いんだ。。って
気をつけようって思わせてくれるところもいいかな^^


はじめてのトレーニングとか、そっち系ボケに
ひびきがツッコミ入れてテンポがいいし
玄田哲章さんのナレーションもいい感じ^^

あと、男子だったら、女子のトレーニング姿とか
解説のとき、ちょっとHなアングルとかあったりするのがいいかも?

あと、ひびきと友だちになった清楚なお嬢さまキャラの朱美が筋肉フェチで
マッチョを見てよだれをたらすところとかでギャップ萌えできるかも^^


絵も、キャラデザも、声優さんも、ふつうにいいし、おもしろくなるかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
2.「プロテイン摂ってみる?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ひびきの肉体改造は順調に進行中。プロテインの意外な美味しさに目覚めたり、朱美と一緒にプールに行ったり。そんなある日、ひびきは友人の上原彩也香の家に遊びに行き、思いがけない彼女の一面を知る。
{/netabare}
感想
{netabare}
運動したら太った。。ってゆうのはよくあるみたい
考えたら油って水に浮くし、筋肉は赤身だから、鉄分が多くって重そうw

今週は背中のトレーニング。。

軽い筋トレを何度もやると
筋持久力がついて、しまった筋肉になるみたい^^

トレーニングのあとは、30分以内にプロテイン。。ってゆうのは
EDの曲の中でも言ってたみたいだけど、原作者さんのおすすめなのかな?
ゴールデンタイムってゆうみたいだけど
にゃんが知ってる「ゴールデンタイム」は、アニメの。。w


そのあとは、ジムから離れて。。でも、やっぱりマッチョ^^


前半(今日の2本目)は朱美といっしょにプール。。

朱美は筋肉のつき方とかで
その人がどんなスポーツをしてるか分かるみたい。。

にゃんも中学のとき
水泳部の男子が上半身ムキムキを自慢してたの覚えてる^^

あと、競輪選手の足はムキムキってゆうのは
なにかのTV番組でみたかも?

あと、ストレッチはよくない、ってゆうのはYouTubeで見たかな?
でも、動的ストレッチ、ってゆうのははじめて聞いたかも?
ラジオ体操とかもいいみたい^^

さいごにひびきの水着がやぶれてオチ。。ってゆうのはホラーかも?w


3本目は、彩也香の家に遊びに行って。。

映画ファンの彩也香といっしょにマッチョムービーを見たんだけど
オタク会話w
「七人のコマンドー」が伏線回収してるとか言ってて、気になったw

彩也香の家はボクシングジムで
彩也香が手伝いに行ったところを見学したんだけど
世界チャンピオンが何人かいるジムって、すごいんじゃないのかな?

そこでは腹筋「ドラゴンフラッグ」ってゆうのがあるみたい。。
「最初は、10回3セットでいいんじゃない」って言われてひびきは
「1回でもできない!こっちは一般人だぞ!」ってキレてた。。

それで「プランク」ってゆう腕立てふせのかっこうで
うでを曲げて地面につけてじっとしてる方法とか習ったけど
これは、この前「ブライトサイド」で見た。。

たった15秒で体を鍛える方法って出てたから見たけど
ぜんぜん15秒じゃないから、とちゅうで見るのやめちゃったw
プランクって、ヨガから来てるみたい。。

さいごはひびきが、ためしにサンドバッグをなぐったら
こわれて、すっ飛んでったの^^;

「とりあえず、世界を目ざそうか?」って彩也香のお姉さんに言われてたけど
ぜんぜん一般人じゃないよね?
筋トレジムなんか通う必要ないんじゃない?w
{/netabare}
{/netabare}
3.「先生もダイエットする?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ある日、世界史教師の立花里美がジムを訪れる。ひびきと同じく体重を減らすためだ。
だが彼女には、誰にも知られてはならない秘密があった。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は立花先生のおはなしがメインで
あとはいつも通りの筋肉講座、ダイエット講座ってゆう感じかな?


実は先生が
人気コスプレイヤーだった、ってゆうところがおもしろかった^^

あと、街雄さんの「北斗の拳」のケンシロウっぽいコスがかっこよかった♪
でも、とちゅうでコスがやぶれて、ふつうのマッチョマンになってたけどw


それから、おはなしの中で
「ドカ食いはよくない、少量ずつ何回もがいい」って言ってたけど、最近は
1日の内、16時間は食べないで、8時間の間にいつもの量を食べるのがいい
って言われてて、何回も食べてると、つい食べ過ぎになるみたい。。

これって、
2016年に日本の博士がノーベル賞をもらった理論にもとづいてるんだって
たぶんこのマンガが描かれたころは
そんなに有名じゃなかったんだと思う^^
{/netabare}
{/netabare}
4.「夏休みいい事あった?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
夏休みもトレーニングを続けるひびきたち。ジムが休みの日は朱美の自宅に招かれ、その豪邸ぶりに目を見張る。夏休み後半にはみんなで海へ。だがせっかく訪れたビーチには遊泳禁止の立て札が!?
{/netabare}
感想
{netabare}
今回はジムが混んでてフリーウエイトの代わりにチェストマシーンを使ったり
ジムもプールもお休みで朱美の家でトレーニングのビデオを見ながら
家でできるトレーニングをしたり
海に行ったら遊泳禁止でトレーニングしたり、って

夏休みなのに楽しめなくって
でも筋トレで楽しむ、ってゆうおはなしだったみたい^^


ジムが混んでる時間があるとか
そんな時でも、すいてるコーナーがあるとかって
ジムのこと知りたい人にはよかったかも?


おはなしは、だんだんトレーニングがふえてきて、むずかしくなってきたし
その分、笑えるところが少なくなってきたかも?

今回は朱美の家で
リュック背負ってディップをやって、イスをこわしたひびきが
そのイスの価値を知ってビックリ!ってゆうのがおかしかったくらいかな?


今回は海回だったから
ひびき、朱美、彩也香、それに里美先生の水着が多かったし
そうゆうのが目的で見てる人には良かったかも?
{/netabare}
{/netabare}
5.「体育祭何に出る?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
二学期。体育祭のシーズン。くじ引きで、リレーのアンカーに選ばれてしまったひびきは、街雄に脚が早くなるトレーニング方法を教えてもらう。リレーでは朱美と対決。果たして勝つのは朱美かひびきか!
{/netabare}
感想
{netabare}
リレーで勝つために足の筋肉をきたえるおはなしで
はじめはハムストリングス。。

レッグカールマシンを使って
体を前にすすめるための太ももの裏側の筋肉をきたえるといいんだって。。

ハムストリングスって変わった名前だけど
調べたら「ハム肉をつるす糸」ってゆうイミで
ここの筋肉の腱を使って、ハムを作るときにつるしてたからなんだって^^、

それにしても、ひびきの服って、よくやぶけるみたい。。^^;


それから学校の体育祭。。
ひびきは腸腰筋をきたえてきたみたい^^

腹筋にも効く「バイシクルクランチ」で
家でもかんたんにできるし、おなかのくびれがキレイに出るんだって♪

あと、バトンって、人が落としたのをひろうと失格になっちゃうんだって。。
魔法少女にも教えてあげないとw

せっかく2位になったのに失格なんて、かわいそうだけど
もともとビリだったから、変わらないような。。^^


それからジムの会員に福引券がくばられて
それをかけて、サウナの長入り競争を
ひびき、朱美、彩也香、立花先生の4人でやったんだけど
サウナって、脂肪燃焼効果はないんだって^^

けっきょく、ひびきが勝って、券を4枚ゲットしたけど
シルバーマン特製Tシャツ4枚ってw

ぜんぶ、朱美にあげちゃったけど
4人で分けて、トレーニングのときに着たらよかったのに☆彡
{/netabare}
{/netabare}
6.「新しいライバルほしい?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ひびきたちのジムでアームレスリングの世界大会が開かれる事になった。女子の部代表選手に選ばれたひびき。相手はロシア代表、ひびきと同い歳のジーナ・ボイド。強豪ジーナに、ひびきはどう立ち向かうのか?
{/netabare}
感想
{netabare}
ジムのアームレスリング大会で
ひびきが優勝するおはなしかな?って思ったんだけど
ひびきのライバル、ジーナの登場回だったみたい^^


ひびきと対戦した街雄さんに、ちょっとホンキを出させるひびきって
ふつうの筋トレのときはふつうなのに
パンチ力とか、アームレスリングが強いって、どうゆう筋肉なのかな?

解説してほしいw



今回は、熱いスポ根ノリだったり
ジーナのドキュメンタリーがパロディーで
ジーナが日本語で話してるのに、下に字幕が出てたりw

10万円の賞金をかせぐためにロシアから飛行機代かけて来た!?って思ったら
ひびきたちの学校に留学。。
ひびきのクラスになった、って思ったら、となりのクラス。。
さいごはひびきの家にホームステイしてた。。とか
ふつう、親が、前に言っておくよね!?w

あと、ロシア人キャラのイメージを変えてきた、とか
筋肉講座だけだと飽きられるって思ったのかな?
本気でわらかしにきてたみたいw
{/netabare}
{/netabare}
7.「アイドルになりたい?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
里美の秘密に気づいたジーナ。実はアイドルフェチだったジーナは、秘密を黙っていることを条件に里美に協力を要請。ひびきたちも誘い、アイドルオーディションに参加する。果たしてひびきたちのアイドルユニットは、みごとデビューできるのだろうか
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめは食事のおはなしで
ひびきはお兄さんのやってる焼肉屋さんでアルバイトしてるんだって。。
焼肉屋さんでアルバイト、っていいかもw

牛肉の栄養とかを教えてくれてたけど
ひびきの食べる量がすごいよね!^^

でも「ダイヤのA」でも言ってたけど
体を作るには、たくさん食べた方がいいみたい。。

たくさん食べて、たくさん練習するといいみたい。。
でも、ひびきくらい食べたら、おすもうさんみたいにならないか心配w


次が、里美先生のコスプレシュミに気がついたジーナが
1人だけのために、里美にコスプレ撮影会をしてもらうおはなし^^

疲労回復には、アクティブレストって言って、軽い運動がいいんだって^^

それから、秋葉原に向かいながら
ジーナは里美に、アイドルになる野望を話すのw
ジーナって、筋肉、格闘だけじゃなく、アニメ、アイドルおたくってすごい!

それでさいごは、里美も入れて、公開オーディションに参加して
筋肉とか、格闘技とか見てもらうんだけど
ユニットネームが「筋肉少女隊」って、その通りだけどおかしいw

そういえば、筋肉アイドルって
「うちのメイドがウザすぎる!」のPVに出てた人がいたよね^^

けっきょく5人はデビューできなかったみたい。。
ザンネン^^
{/netabare}
{/netabare}
8.「遭難したらどうする?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
秋。課外授業で登山に来たひびきたち。ところがひびきは、里美とその同僚、愛菜るみか先生と一緒に道に迷ってしまう。絶体絶命、大パニックのひびきたち。だが、里美がある方法を思いつく。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は、呉先生と、愛菜先生が登場して、体験ジム。。


それから山登りで、ひびきたちが遭難です^^

今季は、遭難ネタが多い?みたい^^
無人島で遭難、宇宙で遭難、高木さんと遭難?、筋肉と遭難w

夏だからかな?「夏だ!アウトドアだ!遭難だ!」みたいなw

にゃんは、引きこもりだから、遭難しても家の中か庭かな?
階段使って踏み台昇降でもしてみようかな^^
あと、レジ袋でサイドベントくらいならすぐできそう^^


山はどろどろした感じだったけど
アスレチックコーナーがあるって、家族向けとかかな?w
山の裏からは来るま車で来れるようになってるとか^^

木登りもいいエクササイズになるみたいだけど
木ってさわるだけで、とげとか刺さりそうだよね^^
{/netabare}
{/netabare}
9.「神を見たことある?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
世界的な映画俳優、ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガーが来日。実は彼は、街雄の師匠だった。そしてボディビル世界大会に誘われた街雄は参加を承諾。ひびきたちは街雄の応援へと駆け付けるがそこで驚くべき光景を目にするのだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
有名な映画俳優で街雄さんの師匠の
ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガー(アーノルドさんとは違うみたいw)
が街雄さんをボディビル世界大会に誘うおはなし

街雄さんが優勝したんだけど
ドゲさんのねらいは、街雄さんが自分と戦える相手かを調べるためで
合格した街雄さんはラスベガスの世界大会にさそわれたんだけど
仕事が忙しくって断った、ってゆうオチw



ボディビルと、フィジークの違いとか
採点のときのポーズとかのルールのおはなしとかあって
筋肉フェチの朱美がよだれをたらしながら、ずっとデレてたのがおかしかったw

トレーニングは背筋とか、握力のきたえ方かな^^

今までドゲさんが来なかったのは連絡がつかなかったからで
それにはワケがあった。。って、スマホを水に落とした
ってゆうのはアルアルギャグかも^^

握力はハンドグリップってゆうので、きたえるんだけど
ふだんからきたえておくと、いいことあるかも?って、ジーナが言ってたけど
トレーニングで、まちがって握りつぶしたとか
スマホを握りつぶすくらいきたえちゃダメだって思うw

それに握力をきたえても
ボディビルの世界大会には出れないみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
10.「クリスマスはお好き?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
クリスマス。シルバーマンジムではコスプレパーティが開かれる。ひびきたちも仮装して参加。そしてビンゴ大会の賞品、遊園地のペアチケットを手に入れた朱美は、街雄を誘うと宣言。冬の恋物語が始まる……のか?
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、クリスマスなのにカレシのいない5人は
ジムのコスプレパーティーに参加して
イケメンマッチョなカレシをゲットしようってするんだけど。。
ってゆうおはなしで

後半は
賞品をゲットした立花先生から、遊園地のペアチケットをもらった朱美が
街雄さんを遊園地デートにさそうんだけど
ひびきとジーナと先生があとを追いかける、ってゆうおはなし^^



最初から、ひびきが食べ物を食べてるシーンばっかり映ってて
こんなに食べてたら、いくら筋トレしても
おすもうさんみたくなるだけじゃない?って思う。。

落ちこんでても食べれるって、もしかして過食症かも^^

運動するとおなかがへって、つい食べすぎちゃうから
ダイエットにはあんまりならないみたい
運動しても食べすぎなかったらいいんだけど
そんなガマンができるんだったら、とっくにみんなやせてるw

にゃんは食べれなくなって、1週間くらい何にも食べないでいたら
自然にあんまり食べなくっても平気になったけど^^

でも1週間くらいお水だけでも、体重は5キロくらいしか変わらなかったから
体ってフシギ。。


あと、みんな、カレシがほしい、って言ってるわりに
いつもうしろにいる人たちのこと「モブマッチョ」って言ってたけど
モブだって、マッチョの人ってかっこいいよね^^

今週はイケメン成分いっぱいだったけど
マッチョでイケメンだったら、ぜったいカノジョがいそう^^


あと、今回はポージングが筋トレ、って言ってたけど
にゃんも、ポージングじゃないけど
アニメを見ながら、手をゆっくりのばしたり、広げたり
バタ足したりして、ちょっとでも運動するようにしてる^^

あと、台所がちょっと高いから、ってゆうのもあるけど
立つときはできるだけ、つま先立ちで、とか^^


デート回が、あんまりデートっぽくなくって
先生のコスプレセーラー服の回だった。。
ネズミもあんまりかわいくなかったのはザンネンw
{/netabare}
{/netabare}
11.「お正月何してる?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
大晦日も元旦も、トレーニングをがんばるひびきたち。そしてお正月、アイドルオーディションのリベンジを誓うジーナは、今度はひびきたちと一緒にテレビの隠し芸大会に出場をくわだてる。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回も3パートで
はじめは、
筋肉にごりやくがあるってゆう益荒神社に4人で初もうでに行くおはなし^^


益荒神社の前の石段がすごくって、上の方は雲がかかって見えない
って言ってたけど、富士山にも石段つけたら遭難する人いなさそう^^
階段1段が20センチくらいだったらCTION
{netabare}
「ひびき……お前、また太った?」食べることが大好きな女子高生・紗倉 ひびきの心に突き刺さった友人の非情な一言。夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、一人ではまともに運動も続けられない体たらく。こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった!そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美と出会ったひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:サンドロビッチ・ヤバ子 作画:MAAM (小学館「マンガワン」連載中)
監督:山崎みつえ
シリーズ構成・脚本:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
アニメーション制作:動画工房
製作:シルバーマンジム
{/netabare}
キャスト{netabare}
紗倉ひびき:ファイルーズあい
奏流院朱美:雨宮天
上原彩也香:石上静香
ジーナ・ボイド:東山奈央
立花里美:堀江由衣
街雄鳴造:石川界人
ナレーション / ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガー:玄田哲章
{/netabare}


1話ずつの感想


1.「筋トレやってみる?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
高校二年生の紗倉ひびきは、ある日ダイエットのため一念発起。近所のスポーツクラブ、シルバーマンジムの見学に訪れる。だがそこは、プロの格闘家やアスリートが通う超ハイレベルのガチなトレーニングジムだった。果たしてひびきのダイエットは成功するのか。そして行く手には、どんなトレーニングが待ち受けているのか?!
{/netabare}
感想
{netabare}
主人公のひびきが、最近太り出して、ジムの見学に言ったら
ちがうクラスの女子も来てて、友だちになって
トレーナーの街雄さんがさわやかイケメンで
けっこうガチのジムだったけど、ノリで入会しちゃった。。ってゆうおはなし


何となく、よくある
「美少女といっしょに筋トレ!」系のショートアニメかな?って思ってたら
30分番組で、わりとガチで筋トレについて教えてくれるおはなしだった^^

にゃんは、細マッチョの方が好きだけど
街雄さんが着やせするタイプで、ふだんはジャージでよかったw

あと、食べ物にいちいちカロリーを書いてくれるから
この食べ物がこんなにカロリー高いんだ。。って
気をつけようって思わせてくれるところもいいかな^^


はじめてのトレーニングとか、そっち系ボケに
ひびきがツッコミ入れてテンポがいいし
玄田哲章さんのナレーションもいい感じ^^

あと、男子だったら、女子のトレーニング姿とか
解説のとき、ちょっとHなアングルとかあったりするのがいいかも?

あと、ひびきと友だちになった清楚なお嬢さまキャラの朱美が筋肉フェチで
マッチョを見てよだれをたらすところとかでギャップ萌えできるかも^^


絵も、キャラデザも、声優さんも、ふつうにいいし、おもしろくなるかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
2.「プロテイン摂ってみる?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ひびきの肉体改造は順調に進行中。プロテインの意外な美味しさに目覚めたり、朱美と一緒にプールに行ったり。そんなある日、ひびきは友人の上原彩也香の家に遊びに行き、思いがけない彼女の一面を知る。
{/netabare}
感想
{netabare}
運動したら太った。。ってゆうのはよくあるみたい
考えたら油って水に浮くし、筋肉は赤身だから、鉄分が多くって重そうw

今週は背中のトレーニング。。

軽い筋トレを何度もやると
筋持久力がついて、しまった筋肉になるみたい^^

トレーニングのあとは、30分以内にプロテイン。。ってゆうのは
EDの曲の中でも言ってたみたいだけど、原作者さんのおすすめなのかな?
ゴールデンタイムってゆうみたいだけど
にゃんが知ってる「ゴールデンタイム」は、アニメの。。w


そのあとは、ジムから離れて。。でも、やっぱりマッチョ^^


前半(今日の2本目)は朱美といっしょにプール。。

朱美は筋肉のつき方とかで
その人がどんなスポーツをしてるか分かるみたい。。

にゃんも中学のとき
水泳部の男子が上半身ムキムキを自慢してたの覚えてる^^

あと、競輪選手の足はムキムキってゆうのは
なにかのTV番組でみたかも?

あと、ストレッチはよくない、ってゆうのはYouTubeで見たかな?
でも、動的ストレッチ、ってゆうのははじめて聞いたかも?
ラジオ体操とかもいいみたい^^

さいごにひびきの水着がやぶれてオチ。。ってゆうのはホラーかも?w


3本目は、彩也香の家に遊びに行って。。

映画ファンの彩也香といっしょにマッチョムービーを見たんだけど
オタク会話w
「七人のコマンドー」が伏線回収してるとか言ってて、気になったw

彩也香の家はボクシングジムで
彩也香が手伝いに行ったところを見学したんだけど
世界チャンピオンが何人かいるジムって、すごいんじゃないのかな?

そこでは腹筋「ドラゴンフラッグ」ってゆうのがあるみたい。。
「最初は、10回3セットでいいんじゃない」って言われてひびきは
「1回でもできない!こっちは一般人だぞ!」ってキレてた。。

それで「プランク」ってゆう腕立てふせのかっこうで
うでを曲げて地面につけてじっとしてる方法とか習ったけど
これは、この前「ブライトサイド」で見た。。

たった15秒で体を鍛える方法って出てたから見たけど
ぜんぜん15秒じゃないから、とちゅうで見るのやめちゃったw
プランクって、ヨガから来てるみたい。。

さいごはひびきが、ためしにサンドバッグをなぐったら
こわれて、すっ飛んでったの^^;

「とりあえず、世界を目ざそうか?」って彩也香のお姉さんに言われてたけど
ぜんぜん一般人じゃないよね?
筋トレジムなんか通う必要ないんじゃない?w
{/netabare}
{/netabare}
3.「先生もダイエットする?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ある日、世界史教師の立花里美がジムを訪れる。ひびきと同じく体重を減らすためだ。
だが彼女には、誰にも知られてはならない秘密があった。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は立花先生のおはなしがメインで
あとはいつも通りの筋肉講座、ダイエット講座ってゆう感じかな?


実は先生が
人気コスプレイヤーだった、ってゆうところがおもしろかった^^

あと、街雄さんの「北斗の拳」のケンシロウっぽいコスがかっこよかった♪
でも、とちゅうでコスがやぶれて、ふつうのマッチョマンになってたけどw


それから、おはなしの中で
「ドカ食いはよくない、少量ずつ何回もがいい」って言ってたけど、最近は
1日の内、16時間は食べないで、8時間の間にいつもの量を食べるのがいい
って言われてて、何回も食べてると、つい食べ過ぎになるみたい。。

これって、
2016年に日本の博士がノーベル賞をもらった理論にもとづいてるんだって
たぶんこのマンガが描かれたころは
そんなに有名じゃなかったんだと思う^^
{/netabare}
{/netabare}
4.「夏休みいい事あった?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
夏休みもトレーニングを続けるひびきたち。ジムが休みの日は朱美の自宅に招かれ、その豪邸ぶりに目を見張る。夏休み後半にはみんなで海へ。だがせっかく訪れたビーチには遊泳禁止の立て札が!?
{/netabare}
感想
{netabare}
今回はジムが混んでてフリーウエイトの代わりにチェストマシーンを使ったり
ジムもプールもお休みで朱美の家でトレーニングのビデオを見ながら
家でできるトレーニングをしたり
海に行ったら遊泳禁止でトレーニングしたり、って

夏休みなのに楽しめなくって
でも筋トレで楽しむ、ってゆうおはなしだったみたい^^


ジムが混んでる時間があるとか
そんな時でも、すいてるコーナーがあるとかって
ジムのこと知りたい人にはよかったかも?


おはなしは、だんだんトレーニングがふえてきて、むずかしくなってきたし
その分、笑えるところが少なくなってきたかも?

今回は朱美の家で
リュック背負ってディップをやって、イスをこわしたひびきが
そのイスの価値を知ってビックリ!ってゆうのがおかしかったくらいかな?


今回は海回だったから
ひびき、朱美、彩也香、それに里美先生の水着が多かったし
そうゆうのが目的で見てる人には良かったかも?
{/netabare}
{/netabare}
5.「体育祭何に出る?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
二学期。体育祭のシーズン。くじ引きで、リレーのアンカーに選ばれてしまったひびきは、街雄に脚が早くなるトレーニング方法を教えてもらう。リレーでは朱美と対決。果たして勝つのは朱美かひびきか!
{/netabare}
感想
{netabare}
リレーで勝つために足の筋肉をきたえるおはなしで
はじめはハムストリングス。。

レッグカールマシンを使って
体を前にすすめるための太ももの裏側の筋肉をきたえるといいんだって。。

ハムストリングスって変わった名前だけど
調べたら「ハム肉をつるす糸」ってゆうイミで
ここの筋肉の腱を使って、ハムを作るときにつるしてたからなんだって^^、

それにしても、ひびきの服って、よくやぶけるみたい。。^^;


それから学校の体育祭。。
ひびきは腸腰筋をきたえてきたみたい^^

腹筋にも効く「バイシクルクランチ」で
家でもかんたんにできるし、おなかのくびれがキレイに出るんだって♪

あと、バトンって、人が落としたのをひろうと失格になっちゃうんだって。。
魔法少女にも教えてあげないとw

せっかく2位になったのに失格なんて、かわいそうだけど
もともとビリだったから、変わらないような。。^^


それからジムの会員に福引券がくばられて
それをかけて、サウナの長入り競争を
ひびき、朱美、彩也香、立花先生の4人でやったんだけど
サウナって、脂肪燃焼効果はないんだって^^

けっきょく、ひびきが勝って、券を4枚ゲットしたけど
シルバーマン特製Tシャツ4枚ってw

ぜんぶ、朱美にあげちゃったけど
4人で分けて、トレーニングのときに着たらよかったのに☆彡
{/netabare}
{/netabare}
6.「新しいライバルほしい?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ひびきたちのジムでアームレスリングの世界大会が開かれる事になった。女子の部代表選手に選ばれたひびき。相手はロシア代表、ひびきと同い歳のジーナ・ボイド。強豪ジーナに、ひびきはどう立ち向かうのか?
{/netabare}
感想
{netabare}
ジムのアームレスリング大会で
ひびきが優勝するおはなしかな?って思ったんだけど
ひびきのライバル、ジーナの登場回だったみたい^^


ひびきと対戦した街雄さんに、ちょっとホンキを出させるひびきって
ふつうの筋トレのときはふつうなのに
パンチ力とか、アームレスリングが強いって、どうゆう筋肉なのかな?

解説してほしいw



今回は、熱いスポ根ノリだったり
ジーナのドキュメンタリーがパロディーで
ジーナが日本語で話してるのに、下に字幕が出てたりw

10万円の賞金をかせぐためにロシアから飛行機代かけて来た!?って思ったら
ひびきたちの学校に留学。。
ひびきのクラスになった、って思ったら、となりのクラス。。
さいごはひびきの家にホームステイしてた。。とか
ふつう、親が、前に言っておくよね!?w

あと、ロシア人キャラのイメージを変えてきた、とか
筋肉講座だけだと飽きられるって思ったのかな?
本気でわらかしにきてたみたいw
{/netabare}
{/netabare}
7.「アイドルになりたい?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
里美の秘密に気づいたジーナ。実はアイドルフェチだったジーナは、秘密を黙っていることを条件に里美に協力を要請。ひびきたちも誘い、アイドルオーディションに参加する。果たしてひびきたちのアイドルユニットは、みごとデビューできるのだろうか
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめは食事のおはなしで
ひびきはお兄さんのやってる焼肉屋さんでアルバイトしてるんだって。。
焼肉屋さんでアルバイト、っていいかもw

牛肉の栄養とかを教えてくれてたけど
ひびきの食べる量がすごいよね!^^

でも「ダイヤのA」でも言ってたけど
体を作るには、たくさん食べた方がいいみたい。。

たくさん食べて、たくさん練習するといいみたい。。
でも、ひびきくらい食べたら、おすもうさんみたいにならないか心配w


次が、里美先生のコスプレシュミに気がついたジーナが
1人だけのために、里美にコスプレ撮影会をしてもらうおはなし^^

疲労回復には、アクティブレストって言って、軽い運動がいいんだって^^

それから、秋葉原に向かいながら
ジーナは里美に、アイドルになる野望を話すのw
ジーナって、筋肉、格闘だけじゃなく、アニメ、アイドルおたくってすごい!

それでさいごは、里美も入れて、公開オーディションに参加して
筋肉とか、格闘技とか見てもらうんだけど
ユニットネームが「筋肉少女隊」って、その通りだけどおかしいw

そういえば、筋肉アイドルって
「うちのメイドがウザすぎる!」のPVに出てた人がいたよね^^

けっきょく5人はデビューできなかったみたい。。
ザンネン^^
{/netabare}
{/netabare}
8.「遭難したらどうする?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
秋。課外授業で登山に来たひびきたち。ところがひびきは、里美とその同僚、愛菜るみか先生と一緒に道に迷ってしまう。絶体絶命、大パニックのひびきたち。だが、里美がある方法を思いつく。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は、呉先生と、愛菜先生が登場して、体験ジム。。


それから山登りで、ひびきたちが遭難です^^

今季は、遭難ネタが多い?みたい^^
無人島で遭難、宇宙で遭難、高木さんと遭難?、筋肉と遭難w

夏だからかな?「夏だ!アウトドアだ!遭難だ!」みたいなw

にゃんは、引きこもりだから、遭難しても家の中か庭かな?
階段使って踏み台昇降でもしてみようかな^^
あと、レジ袋でサイドベントくらいならすぐできそう^^


山はどろどろした感じだったけど
アスレチックコーナーがあるって、家族向けとかかな?w
山の裏からは来るま車で来れるようになってるとか^^

木登りもいいエクササイズになるみたいだけど
木ってさわるだけで、とげとか刺さりそうだよね^^
{/netabare}
{/netabare}
9.「神を見たことある?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
世界的な映画俳優、ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガーが来日。実は彼は、街雄の師匠だった。そしてボディビル世界大会に誘われた街雄は参加を承諾。ひびきたちは街雄の応援へと駆け付けるがそこで驚くべき光景を目にするのだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
有名な映画俳優で街雄さんの師匠の
ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガー(アーノルドさんとは違うみたいw)
が街雄さんをボディビル世界大会に誘うおはなし

街雄さんが優勝したんだけど
ドゲさんのねらいは、街雄さんが自分と戦える相手かを調べるためで
合格した街雄さんはラスベガスの世界大会にさそわれたんだけど
仕事が忙しくって断った、ってゆうオチw



ボディビルと、フィジークの違いとか
採点のときのポーズとかのルールのおはなしとかあって
筋肉フェチの朱美がよだれをたらしながら、ずっとデレてたのがおかしかったw

トレーニングは背筋とか、握力のきたえ方かな^^

今までドゲさんが来なかったのは連絡がつかなかったからで
それにはワケがあった。。って、スマホを水に落とした
ってゆうのはアルアルギャグかも^^

握力はハンドグリップってゆうので、きたえるんだけど
ふだんからきたえておくと、いいことあるかも?って、ジーナが言ってたけど
トレーニングで、まちがって握りつぶしたとか
スマホを握りつぶすくらいきたえちゃダメだって思うw

それに握力をきたえても
ボディビルの世界大会には出れないみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
10.「クリスマスはお好き?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
クリスマス。シルバーマンジムではコスプレパーティが開かれる。ひびきたちも仮装して参加。そしてビンゴ大会の賞品、遊園地のペアチケットを手に入れた朱美は、街雄を誘うと宣言。冬の恋物語が始まる……のか?
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、クリスマスなのにカレシのいない5人は
ジムのコスプレパーティーに参加して
イケメンマッチョなカレシをゲットしようってするんだけど。。
ってゆうおはなしで

後半は
賞品をゲットした立花先生から、遊園地のペアチケットをもらった朱美が
街雄さんを遊園地デートにさそうんだけど
ひびきとジーナと先生があとを追いかける、ってゆうおはなし^^



最初から、ひびきが食べ物を食べてるシーンばっかり映ってて
こんなに食べてたら、いくら筋トレしても
おすもうさんみたくなるだけじゃない?って思う。。

落ちこんでても食べれるって、もしかして過食症かも^^

運動するとおなかがへって、つい食べすぎちゃうから
ダイエットにはあんまりならないみたい
運動しても食べすぎなかったらいいんだけど
そんなガマンができるんだったら、とっくにみんなやせてるw

にゃんは食べれなくなって、1週間くらい何にも食べないでいたら
自然にあんまり食べなくっても平気になったけど^^

でも1週間くらいお水だけでも、体重は5キロくらいしか変わらなかったから
体ってフシギ。。


あと、みんな、カレシがほしい、って言ってるわりに
いつもうしろにいる人たちのこと「モブマッチョ」って言ってたけど
モブだって、マッチョの人ってかっこいいよね^^

今週はイケメン成分いっぱいだったけど
マッチョでイケメンだったら、ぜったいカノジョがいそう^^


あと、今回はポージングが筋トレ、って言ってたけど
にゃんも、ポージングじゃないけど
アニメを見ながら、手をゆっくりのばしたり、広げたり
バタ足したりして、ちょっとでも運動するようにしてる^^

あと、台所がちょっと高いから、ってゆうのもあるけど
立つときはできるだけ、つま先立ちで、とか^^


デート回が、あんまりデートっぽくなくって
先生のコスプレセーラー服の回だった。。
ネズミもあんまりかわいくなかったのはザンネンw
{/netabare}
{/netabare}
11.「お正月何してる?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
大晦日も元旦も、トレーニングをがんばるひびきたち。そしてお正月、アイドルオーディションのリベンジを誓うジーナは、今度はひびきたちと一緒にテレビの隠し芸大会に出場をくわだてる。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回も3パートで
はじめは、
筋肉にごりやくがあるってゆう益荒神社に4人で初もうでに行くおはなし^^

益荒神社はいつものモブマッチョさんたちがいっぱいw
実は、街雄さんの実家だって分かって、街雄さんが神様みたくなってた^^

益荒神社の前の石段がすごくって、上の方は雲がかかって見えない。。
って言ってたけど、富士山にも石段つけたら遭難する人いなさそう^^

ちなみに富士山だったら5合目までバスで、そこから2000mだったら
階段1段が20センチくらいだと、5合目から頂上まで1万段くらいかなw
400段上ると15分ジョギングしたのと同じぐらいのカロリーって言ってたから
6時間15分、ずっとジョギングしたのとおなじくらいの消費カロリーw

富士山って、休みなしでのぼりが6時間くらいかかる、って書いてあったから
もしかして登山って、ずっとジョギングしてるみたいかも?^^


次は、休みの日のトレーニングで、アイソメトリックがいいって。。
これはにゃんも、ときどきTV見ながらしてる^^

あと、公園で運動ができなくなってきてるって、知らなかったけど
だったら家で、Wiiとかしてたほうがいいかも^^

それにアイソメトリックだったら、家の中でやった方がいいみたいw


さいごは素人かくし芸大会に、先生もさそって
筋肉少女隊の5人で参加するおはなし^^

ディレクターさんは、この前のアイドルオーディションといっしょの人で
何かやらかすんじゃないか?ってビビってたけど
視聴率がよくって、ディレクターさんもほめられたみたい^^

でも、5人で出たのに
けっきょく先生1人でブリッジやってオシマイだったよねw

でも、素人のかくし芸で視聴率を取ろうなんて
考えるディレクターさんが変かも。。w


Cパートはいつものトレーニングだったけど
飛行場の滑走路にシートを引いてエクササイズって、笑っちゃうw
{/netabare}
{/netabare}
12.「バーベル何キロ持てる?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
春休み。東京の楽園、肉乃島にやってきたひびきたちは、体力と筋肉を競うコンテストに参加する。決勝まで勝ち残ったのは、ひびきと朱美。ついに激突する二人。果たして筋肉の神様はどちらに微笑むのか!?
{/netabare}
感想
{netabare}
肉乃島の聖地って小笠原とか?
東京にそんなに温かいところってあるのかな?


スイカ割りから
ムリヤリ僧帽筋の解説に持ってっちゃうおはなしがおかしいw

けっきょくスイカ割りはなしw


それからミスコンで、みんなの筋肉発表会^^

「ダンベル何キロ持てる?」って
○○コンテストみたいなおはなしって多いよね?

ジーナが帽子をかぶって出てきた?って思ったら
キャラもネタもかぶってる別人で
先をこされたジーナが落ちこんでた、ってゆうのがおかしかったw


沙弥香はドラゴンフラッグを見せるはずだったけど、失格って
大人でもアウトな水着が、どんなだったか気になった^^


決勝戦で、朱美とひびきのベンチプレス対決は
すごい盛っておいて
ひびきが腹ペコでぜんぜんやらないで負けた、ってショボいオチw


ジェイソンとディレクター?さんは
コンテストにからんでくるのかな?って思ってたけど出てこなくって
けっきょく「ソウナンですか?」オチw
いくら筋肉があっても、サバイバル知識のあるJKには負けちゃうみたい^^


ひびきは前に「太った」みたいだったけど、けっきょくやせられたのかな^^
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


JKたちがメインの、筋トレ女子の日常、ってゆう感じかな?

OPとEDが、イミフだけどノリがいい曲で、よかった♪

終わりのほうは、ちょっとネタ切れしてきたみたいだったけど
ギャグが多くてテンポがいいし、筋トレ講座もあって、よかったみたい^^

物語はストーリーはほとんどなかったから、いちお☆3.5だけど
ギャグと筋トレ講座でほんとは3.8くらいかも^^

あと、街雄さんがイケメン脳筋キャラでブレなくってよかった^^

投稿 : 2019/09/20
閲覧 : 212
サンキュー:

36

ネタバレ

たわし(ガガ)

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ケンガンアシュラのスピンオフ

webマンガ裏サンデー(少年サンデーのweb版)のはたまた知人の漫画家だろめおんさんの原作漫画「ケンガンアシュラ」のスピンオフアニメです。

だろめおんさんの「ケンガンアシュラ」は今時硬派(?)な格闘漫画ですが、「ダンベル何キロ持てる?」は世界観は共通するらしいですが萌え系アニメです。

総評として、声優が豪華ですね。玄田哲章さんというベテランから、若手の人気声優さんを連れてくるあたりがヒットしたんだと思います。

アニメとしてはたいしたことないですが、筋肉の知識や筋トレの正しいやり方まで教えてくれるという意味では、昨今流行りの萌え系ジャンルもの(キャンプしたり、バイクを走らせたり、料理、スポーツ)だと思います。

「ケンガンアシュラ」も同時期にネットフリックスで公開しておりますので、そちらもどうぞよろしくお願い致します。

投稿 : 2019/09/20
閲覧 : 32
サンキュー:

7

ネタバレ

タック二階堂

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おねがいマッソー! めっちゃモテたい!

詳細は公式でも。

太っちゃったことを気にするJKのひびきは、
一念発起してシルバーマン・ジムに通うことに。
見学に来ていたのは、同じ学校の奏流院朱美。
軽いダイエット気分だったひびきだが、入会した
ジムはゴリマッチョの爽やかイケメントレーナーの
いるガチ筋肉勢でした。

というお話。

この、オタク受けしそうもないテーマの話を、
良くまあここまで面白くできるものです。
さすが、動画工房というところでしょうか。

「筋肉は裏切らない」で人気の「みんなで筋肉体操」
もブームですし、そういうタイムリーなネタを
取り入れるあたりもさすがです。

作画も安定感抜群。メインヒロインのひびきのCVは
新人のファイルーズあいさん。無難な初回でした。

これは今期、上位争いできる印象です。

=====第2話視聴後、追記です。

なんていうか、盛り込む情報量が多すぎて、
肝心のストーリーがほぼないという。
要するに、文字通り「みんなで筋肉体操」で、
筋トレのやり方を伝えることに終始していて、
この作品自体のストーリーが、あってないような
ものになりつつあるという懸念が……。

まあ、それでも揃って討ち死に中の「なろう」軍団
よりは遥かに面白いんですけどね。

=====第8話視聴後、追記です。

いやあ、今期のブームメーカーはこれでしたね。
ネットでの話題は、この作品がトップだと思います。

テンションが落ちずに面白いです。
OPEDもクセになりますね。まあ、無難にこのまま
上位キープするでしょうね。

ナイス、バルク!

=====最終話視聴後、感想です。

いつメンがみんなで肉ノ島へ。
そこでミスコン出たひびきと朱美は……って、まあ
ギャグアニメのあらすじを書くのは粋じゃないので。

今期いちばん話題をさらったのが、この作品でしょう
ね。とは言え、ゾンサガほどではないスマッシュヒット
といった感じでした。

まあ、こういう作品なので、ストーリー物の作品
(今期なら彼方のアストラ)には見劣りしますが、
これはこれで、きちんと丁寧に作られた、狙った
話題作です。着眼点と、キャラデザイン、そして
音楽。どれも高いレベルで安定感がありました。

メインヒロインのCVにはファイルーズあいを抜擢。
これが大当たりでした。

というわけで、筋肉ブームを敏感に捉えて、サクッと
面白く作った制作陣がナイスバルク!
さすが動画工房ですね。

投稿 : 2019/09/20
閲覧 : 71
サンキュー:

7

プクミン

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

筋トレをやってみたくなるアニメ

ストーリーは、有って無いようなもの。
作画も特別良い訳でも悪い訳でもなく、キャラに魅力を感じる部分もほとんど無い。
けど、作品自体はとても楽しいという、評価点数で表せない良さがあります。
特にOPは、一度聴いたらこのアニメを連想させるぐらい印象強いノリと歌詞。

前置きが長くなりましたが、どういう内容かというと、筋トレの話。
メインキャラの女子高生達がスポーツジムに通い、筋トレをやるというもの。
そしてその女子高生達がこうなりたいという要望を口にすると、トレーナーがそれに応じてくれて、
「それなら、この方法がオススメだよ」
みたいな感じで、筋トレ方法・どの部分の筋肉が鍛えられるかを教えてくれる。
ついでに効率の良い食事の方法や、作中に出て来る食べ物にカロリー表示もされる。

とまあ、ここまで見た感じだと、
「え?それって本当に面白いの?」
と感じる人も多いだろうけど、実際見てみると作中の動きを真似したくなる衝動に駆られ、体を動かしたくなってしまうのだっ!!
しかも、それによって自分のどの筋肉が強くて、どこが弱いかも分かる感じがする!!

【こんな人にオススメ】
・筋肉が気になる人
・健康が気になる人
・筋トレしてるJKが好きな人
・女子高校生以上で彼氏が欲しい人

2期希望の作品!!
オススメです。

投稿 : 2019/09/19
閲覧 : 26
サンキュー:

12

えたんだーる

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2019年夏のダークホースはこれ! さすがの動画工房、なのか…(笑)!?

このレビューを書いている時点で第5話まで視聴済みです。

原作漫画は未読で、タイトルから視聴前はイロモノ扱いの先入観を持っていましたがいざ視聴してみたら大当たり(笑)!

基本的には「女子高生がジムでのトレーニングを中心に筋トレする」というだけのお話なのですが、トレーニング初心者には内容的にも役立ちますし実際にトレーニングを行っている人にも「あるある」ネタがいろいろあって笑えます。

ジムのトレーナーの街雄(まちお)さんの体形および着ているジャージは謎ですが、それにまつわるコミカルな部分も含めて大変楽しく視聴しております。

「筋トレ」という題材を扱う必然性によるものなのか、特に人物に関しての作画はけっこう良いと思います。

OP/EDともに中毒性の高い楽曲になっていますね。CDの発売および配信がありましたが好調みたいです。

各話の構成としては2~3個のエピソードを1話に構成して30分枠に収めています。ED主題歌後は「スーパー仙狐さんタイム」ならぬトレーニングの復習・実践枠になっています。実際にこれに付き合ってトレーニングするだけでも結構楽しくて役に立ちますよ!

2019.9.19追記:
最終回である第12話まで視聴終了。

ジーナを出すために必要だったと思われる第6話以降、第8話「遭難したらどうする?」など個人的にはやや低調に感じた回もありましたが、大きく失速することなく無事最終回を迎えました。

主人公である紗倉ひびきにキャスティングされたファイルーズあいによる筋トレ動画など本編以外でも話題になった本作ですが、コメディやエロをちりばめながらも「筋肉は裏切らない」(← 番組、違う(笑))な作りで面白かったです。

あと、本作ではOP/ED以外にも各場面で使われるBGMが地味に良かったと思いました。

投稿 : 2019/09/19
閲覧 : 145
サンキュー:

40

猫耳サイクロップス

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろかった

響がエロ可愛すぎる。あと、街尾の筋肉講座も役に立つ・・・かな?
趣向はアニトレによく似てるかも。

総評:
「おもしろかった」

投稿 : 2019/09/19
閲覧 : 6
サンキュー:

1

ネタバレ

※アニをた獣医学生◎

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最後まで筋肉たっぷり

やべえオープニングソングはじまったぞ!

フェチいアニメですね!筋トレです!

1話。ひびきちゃん、まずは何かを食うのをやめようか!食い過ぎだぞ!
ソウリュウインさん?筋トレ大好きさんですね。
めっちゃ筋肉アニメですね。作画力入ってる。
あー、ソウリュウインさん、筋肉フェチね。
(雨宮さん、こういうキャラの演技流石。)

トレーナーはイケメン。マチオさん。(二人とも動機が不純でした。)
(街雄の筋肉講座?エッチいぞ。女性。)
(筋肉の声聞いてる人がいる…)

街雄さん、ゴリマッチョすぎるわ!

たまらないアニメですね草

この子も筋肉にはまっていくんだろうな。

たしかにそうなんだよな。一杯食べれるのはすごいことなんだよな。

えーと。オープニングもヤバイけど、エンディングもおかしいね(笑)

2話。街雄さん、もうスルーされてるよ。
それにしても、ひびきちゃん、本当によく食えるな。すげぇよ。

まさかの水着回。(ひびきちゃん、そのままの体型でいてください。)
フェチいな。アスリート選手の女性っていいよね。

勉強になるな。運動前のスチレッチって逆効果なのか。いわれてみれば確かにって感じだ。
動的ストレッチは効果的ね。ふむふむ。

静から、急激な動がいけないってことね。
(まさかのストレッチで水着破損!)

上原さん、すき。ボクシング美少女だ!
伝統あるボクサー。上原姉、スパルタ。
ドラゴンフラッグ、こんなのあるんだ。

プランクはよく見る。キツいよね。(才能あるよ、ひびきちゃん、筋肉の才能あるよ。)

筋肉解説でした。

3話。橘先生、ジムに通う(友達の先生がまたとまっちゃん、今期いろんなキャラやってる気がする)。

新しい筋トレ仲間。先生、イケメンに堕ちる。
歳のことはやめて差し上げろ!(先生、いいね。)
筋肉講座始まった。ムキムキすぎる街雄さん。
筋肉に関しては詳しい。2kgでもきつくなってくる。
ダンベルカール?で50kg?ふざけんな。
変わった日焼けの先生。何故にオヘソ?
!!! コスプレ教師!エッチすぎるでしょ!
先生いいね!そのままでええよ!

ひびきちゃん、どんどん食うな。一食で一日のカロリー以上とってるぞ。一食だと太るぞ!めっちゃ吸収するぞ!蓄積するぞ!体の機能も落ちちゃうぞ。血糖値の急上昇危ない。

食事制限やら調理法だね。弁当が茶色いんだよな。
始める前に挫折って…

毎日をチートデイにしないようにな。やっぱりな。


先生エッチすぎるでしょ。ケンシロウがいるぞ!
極度の筋ちゃんってなんですか(笑)
懐かしくないね。大丈夫、ワイも知らん。
何で講座(笑) なんでそっちの誤解を。

4話。夏休みで大勢の客。今回はチェストマシン。
胸を鍛えれる。大きくなります。
スーパーコアタイムだけ混みますね。

あやかさん登場。

(先生の声、堀江さん、久しい感じ。)

bパート。3人集まってさやかさんの家へ。
なんかマッスル狂信者が出てきたぞ。
街雄もおるぞ!顔同じだし(笑)椅子が壊れそう。

cパート。海回。先生好き。(水着いいね。)
危険生物で海にはいれない。(皆大きいな…さやかさん)
海がダメなので砂場でトレーニング。
砂場は疲れるからね。

5話。体育祭。(リレー選手になったひびきん)
Aパート。先生エッッッッロイ。すき。
レッグカール、オープニングのやつ。
ヒップアップ効果だぜ!(また、破れちゃった)

Bパート。体育祭当日。配点がばがば。
あけみちゃん、サイボーグかなんかですか?

テレビの前の皆に話してくれる街雄さん。

バトンでルール違反してしまったひびきんでした。

Cパート。街雄さん、どうやってその筋肉をしまってるんですか?
サウナ回。脱水に気を付けよう。
先生強くない?危ないから!ダメだから!

先生の筋トレ姿、薄い本が厚くなる問題。

6話。銀髪美女だ。やっと登場。

相変わらず先生エッチい。

アームレスリング大会。(街雄さん、ビスケットオリバやーん。)
女子、ひびきちゃん、強キャラのはずが二人だけ。
盛り上がってるわぁ。ジーナさん、かわいい。美女。

おいおい、プロフェッショナルが始まったぞ。
負けフラグ。(服が破れる。街雄に寄っていってる。)

まさかの留学生。ジーナさん、すこ。(東山さんだ。)
この子おバカだ。ペーチンって…
ジーナのホームステイ先はひびきの家。

7話。コスプレがばれた先生。男校ならやばかったな。


8話。先生3人。最年長クレ先生。目があいてない人は強い。これは強キャラ。(誰かをやってるのか?)
戸松さん役のあいな先生、いいキャラ。

登山。苦死山…なんですかそれ?
知らないことがあってもいいという話ですか?
歳にはかなわないか。(あいな先生、天然で年齢のことをいうんじゃない。お仕置き確定。)
勉強になる山の歩き方。
ソウナンですか?始まった。
(ロープクライミング、くそ辛いぞ。)

アスレチックコースでした~♪

なんかラスボスでてきた。

9話。しゅわちゃん?的な人だ。ボスっぽいと思ったけど優しい人でした。
ボディービルの勉強になりました。

10話。クリスマス。彼氏をつくりたい皆。
できそうなのにな。先生がエッチすぎる。

イベントは全員イケメンだが何かがありそう。
やはり全員ごりマッチョ。向こうはリア充でした。

あけみさん、街雄さんを誘う。恋してる?
(筋肉好きなだけだったか。ガチゼイ。)

あいな先生もコスプレしてたよw

顔芸がすごい。

11話。親の顔よりみた街雄さん。
(先生、いいよね~すき。)
筋肉の宗教になってるな。(ひびき、常になにか食べてんな。太るわ。)

まさかの隠し芸大会。
先生って言っちゃったよ。(先生が一番のエロ要員になってる。)

視聴率、まさかの2位かよ。

最終話。気づいてなかったけど、オープニングの細い人、審査してたあなただったのね。最後に気づいた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いやぁ、ダイエットもいいが、する前の体型もいいと思うのは私だけですか?

筋肉ある子もいいけどね!

エロいね。うんエロい。解説がエロい。

石川さんがすごい楽しそう。

基本3パートのアニメなんだね。

なんか変なことばっか書いてる気がするな。まあいいか、そんなことないな。

えっちえち。ところどころ顔芸を挟むのはいいです。

やみつき筋トレ講座です。






−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

基本一話完結で、筋肉のためにもなる面白い作品でした。キャラごとの個性がそれぞれあり飽きなかった。

作画も凝っているとこは凄く力が入っていました。顔芸もいい味出てましたね!

投稿 : 2019/09/19
閲覧 : 108
サンキュー:

10

ネタバレ

noindex

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

これよりショートのあにトレ!EXを見た方が時間を無駄にしないよ

評判がいいので途中からおっかけたが、追いついた頃には失速してたw
最初の予想通り筋トレだけで30分枠は無理があって、筋肉講座で必死に尺を埋めている。10話なんかこれが3度もあった。

あとギャグアニメにしてもキャラ描写が杜撰すぎ。10話で彩也香とジーナまでが彼氏欲しいと言い出したのは萎えた。ここまでのキャラクター描写をぶん投げてしまっている。これじゃ失速するわな。

私は山﨑みつえ監督の過去作は野崎くんも多田くんもキャラ描写が杜撰で魂が無いように感じてつまらないと思っているが、今回もそうだったね。多田くん以外は原作からしてダメってのもあるのかもしれないが。

結論としてはこれを見るより同ジャンルでショートアニメのあにトレ!EXを見た方が時間を無駄にせずに済むということで。

あと声優について。
・雨宮天は他のアニメより上手く演じているように感じたが、音響監督を女性監督が兼任していたから良かったのだろうか?天さんはいつもは男の音響監督とあまりコミュニケーション取ってない?
・堀江由衣さんは声がだいぶ老けてきたな…
・ジーナはすみぺにやって欲しかったが、ロシア娘でアイドル志望だとアーニャとかぶるので避けたのだろうか?

投稿 : 2019/09/19
閲覧 : 100
サンキュー:

5

退会済のユーザー

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安心と実績の動画工房

動画工房だけあって作画が非常に良い。
ちょっとぽっちゃりしてる子と、スタイルの良い子の書き分けもちゃんとしてて、こだわりを感じた。
そしてあの筋肉の作画は、「スタッフ内に筋肉フェチが居るだろ」と言わざるをえない出来だった。


【追記】
最終話まで観たけど、まあやってる事は毎回ほぼ同じなので終盤は飽きてきたのが残念だったが、それ以外は高クオリティだったので良し。
あと主演のファイルーズあいの演技は凄かった。これを切っ掛けにブレイクして欲しいと思う。

投稿 : 2019/09/19
閲覧 : 35
ネタバレ

teji

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

くだらないけど 面白かった

くだらないけど 面白かった 
通勤の時間つぶしにもってこい

投稿 : 2019/09/19
閲覧 : 29
サンキュー:

5

あるじゃーのん

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ダンベル何キロ持てる?

筋トレのモチベが上がる素晴らしきアニメ。
最後に一緒に鍛えるミニコーナーが特に良い。
内容は何じゃそれというような回もあって何度も見直すような作品ではないかもしれないが、3ヶ月間リアルタイムで見て身体を動す楽しさに目覚めただけでも価値があった。
ひびき役のファイルーズあいちゃんがキャラも声も良かった。

投稿 : 2019/09/19
閲覧 : 25
サンキュー:

4

MMA原理主義者

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見ていると体を動かしたくなるアニメ

女子高生が筋トレするだけのアニメなのになぜか見てしまう、そして筋トレしたくなる。
キャラが個性的なのでただ会話しているだけでも見れます。

ちなみに原作者が同じの『ケンガンアシュラ』と世界観を共有しているので、両方見るとより一層楽しめます。

ファイルーズあいの声が良かった。

投稿 : 2019/09/19
閲覧 : 2
サンキュー:

2

次の30件を表示

ダンベル何キロ持てる?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンベル何キロ持てる?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ダンベル何キロ持てる?のストーリー・あらすじ

「ひびき……お前、また太った?」食べることが大好きな女子高生・紗倉ひびきの心に突き刺さった友人の非情な一言。夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、一人ではまともに運動も続けられない体たらく。こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった! そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美と出会ったひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。(TVアニメ動画『ダンベル何キロ持てる?』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年夏アニメ
制作会社
動画工房
公式サイト
dumbbell-anime.jp/
主題歌
《OP》紗倉ひびき(CV.ファイルーズあい)&街雄鳴造(CV.石川界人)『お願いマッスル』《ED》街雄鳴造(CV:石川界人)『マッチョアネーム?』

声優・キャラクター

ファイルーズあい、雨宮天、石川界人、石上静香、東山奈央、堀江由衣、玄田哲章

スタッフ

原作:サンドロビッチ・ヤバ子/作画MAAM(小学館「マンガワン」連載)
監督:山﨑みつえ、シリーズ構成・脚本:志茂文彦、キャラクターデザイン:菊池愛、プロップデザイン:中島千明/松本恵、美術設定:高橋武之、美術監督:杉浦美穂、色彩設計:真壁源太、撮影監督:伊藤邦彦、編集:武宮むつみ、音楽:橋本由香利、音響監督:山﨑みつえ、音響効果:白石唯果、キャスティングマネージャー:谷村誠

このアニメの類似作品

この頃(2019年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ