当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ダンベル何キロ持てる?(TVアニメ動画)」

総合得点
82.8
感想・評価
739
棚に入れた
3205
ランキング
346
★★★★☆ 3.8 (739)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ダンベル何キロ持てる?の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白いだけでなく、実践的でもある

 原作は未読。
 以前、何かのレビューで、特化したモチーフがあるコメディ・ギャグ作品において、モチーフに
重きを置き過ぎるとキャラが単なるウンチク披露役で終わってしまったり、逆にキャラ描写に
寄り過ぎるとモチーフが舞台装置で終わったりと、両立させるのが意外と難しいようなことを
書いた記憶があるが、本作はこの辺のバランスが恐ろしく良く、どちらもおざなりに
なっていないのは見事。

 メインモチーフであるトレーニングだが、単に知識欲を満たすだけでなく、かなり実用的な
印象。
 作品自体は主にジムを舞台にしているが、トレーニング方法などは自宅でできるものを中心に
したりと、すぐに実践できるような配慮がなされている感じ。

 キャラに関してはいずれのヒロインも異なった魅力があったが、やはり主人公の紗倉 ひびきの
魅力がこの作品を支えていたように思える。
 このひびきの魅力発揮に一役買っていた感があったのが中の人のファイルーズあい。
 今でこそ数々の作品で主要キャラを務める存在だが、本作ではまったくの初出演では
ないものの、実質的にはデビュー作のようで、恐るべき新人が現れたなという感じだった。

 このひびきを始めとする4人のヒロインの日々を描くという点ではいわゆる日常系などと
同じだが、日常系が女の子同士だけの日々で満足しているのに対して、本作のヒロインは
いずれも彼氏募集中なのが面白いところ。
 皆可愛いのに誰一人もてないのが、アニメによくある不思議現象であるが。

 このヒロインズのエロティックな映像がトレーニング説明などに意味なく挟み込まれていたが、
これは単なるサービスショットというだけでなく、その場違い感が一種のネタとして機能
していたようにも思えた。
 そして、ヒロインズに負けず劣らず存在感が発揮していたのがトレーナーの街雄 鳴造。
ヒロインズが場面場面でボケとツッコミを入れ替えていたのに対して、街雄はほぼボケを
貫いており、そういう意味では一番笑いに貢献していたのかも。

 原作者サンドロビッチ・ヤバ子の別作品「ケンガンアシュラ」と同じ世界にあるようで、
会話に「ケンガンアシュラ」のキャラが登場したりする。
 原作者が同じとはいっても、本作がギャグコメディ作品であるのに対して、
「ケンガンアシュラ」はシリアスな格闘ものとまったくテイストが異なるわけで、ひびきたちが
面白おかしくトレーニングをやっている一方、同じ世界のどこかで格闘家による企業の
代理戦争が行われていると思うと、それ自体がネタにように思えてしまう。

 中盤以降アーノルド・シュワルツェネッガーのパロディのようなキャラの
ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガーが登場するが、キャストに日本におけるシュワちゃん専属
声優の玄田 哲章を起用したりといった遊び?も楽しい。
 これに関しては「瀬戸の花嫁」、「さばげぶっ!」の同じようなことをやっていたような。。。
 そう言えば「さばげぶっ!」も先生は堀江 由衣だったか。

2019/09/23
2024/02/18 加筆・修正

投稿 : 2024/02/18
閲覧 : 189
サンキュー:

8

赤羽カルマ最強 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

個人的評価 良作アニメ

ストーリー 4点 ギャグはそこそこだが時々入れてくる筋トレの解説が邪魔に感じる。
作画 14点 作画はなかなか良い
声優 15点 演技は良かった
設定 16点 街雄鳴造のキャラのインパクトがすごく、印象に残る
音楽 20点 OPは中毒性があって、人気なのも頷ける。
総得点 69点
面白かったけど筋トレの解説が多くて、無駄にそこに尺を使っているように感じました。

投稿 : 2023/08/08
閲覧 : 92
サンキュー:

1

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女の子の筋トレコメディー

女子高生と女性教師が仲良く筋トレをする、ライトコメディー。
「あにトレEX」より遙かに進化している。
※作品データベース様より転載

【良い点】
女の子と筋トレという作品コンセプト。
「あにトレEX」という先輩がいるものの、30分枠で本格的に制作され、作画等のクオリティーが申し分ない。
終始楽し気な雰囲気を維持しつつ、話に筋トレを絡めてストレスフリーなライトコメディーに徹している。

OPとEDが作品の主題と雰囲気完璧に伝えていてインパクト大。
2019夏のベスト主題歌の一つ。

主人公・ひびき役のファイルーズあい氏の好演。
初主演ながら、大谷育江氏を彷彿とさせる極めて個性的かつ高い演技力が光った。
この方、大谷氏の後継が務まるんじゃ…?

キャラクターの可愛さと個性は申し分なく、かつ筋トレも本格的。
街雄さんのキャラクターがインパクト大、筋肉講座やED後の女の子たちの筋トレシーンこそが本編だった。
筋トレのウンチクも本格派でためになる。
かつ、可愛い女の子のちょっとエッチなあざといシーンがおいしい。

女性陣では29歳の先生が可愛い。ちょっときつくなりつつある微妙なお年頃でコスプレイヤーだったり。
同僚の呉先生は「ケンガンアシュラ」世界の人、同作者作品のクロスオーバー的なファンサービスもある。

【悪い点】
特別面白かったのは序盤までで、中盤の早い段階で息切れが否めない。
コメディー面も多少のパロディーはあったが弱い、街雄さん頼みな感じ。

キャラクターは良かったが、個々の掘り下げや交流が物足りない。
良かったのは先生のコスプレ回くらい。
あくまでも筋トレ友達の域を出ず、もう少し個別のドラマが見たかった。
(この点は、5分枠のあにトレEXの方がまだ良かった)

…悪い点か迷うけど、プーチンネタは今後振り返る際にネックになりそう。

【総合評価】7~6点
勢いを感じる作品で、ニコニコ動画では人気を博したものの、後年に一人で振り返った際に楽しめるかは微妙なところ。
評価は「良い」ととても良いの中間くらい。

投稿 : 2023/06/22
閲覧 : 78
サンキュー:

3

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

出オチ感は否めず

まあ筋トレ的な知識としてはそれなりに楽しめたけど
でも全体を通して見ると出オチ感は否めずでしたかね。

【評価】

60点・2B級

投稿 : 2023/02/10
閲覧 : 98
サンキュー:

0

テングタケ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

バカバカしい

若い頃ボディビルに情熱を燃やした身としては、筋肉を笑い物にする風潮に納得がいきません。
で、本作。見事にビルダーが馬鹿みたいに描かれています。コメディに目くじらを立てても仕方ないのかもしれませんが、もっと真面目な作品にもできたはず。ダイエット目的でジムに通い始めた女子高生が、少しずつウェイトトレーニングの面白さに目覚めていく、みたいな感じで。残念ながら本作は、トレーニングの効用を啓蒙するような高尚な作品ではなく、笑いさえ取れればどうでもいいような低俗なギャグアニメでした。
キャラ立ちも薄いです。同級生のボクサーは全く居なくていい状態だし、教師が生徒とつるんでるのも不自然な上にあまり意味がありません。途中から登場したロシア人も何で出てきたの?状態です。
正直に言って星2つが妥当なところですが、運動に興味のない妻が少し運動に関心を持ってくれたようで、その功績を鑑みて星3つにします。実は後半は妻も飽きてきてるのが如実に感じられて、一緒に観るのがイタかったです。

投稿 : 2023/01/05
閲覧 : 194
サンキュー:

2

ザカマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これから筋トレを始める人へ

握力低下にはリストストラップとか情報が多い

投稿 : 2022/12/17
閲覧 : 108
サンキュー:

2

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まだ筋肉をいじめたりないんじゃないか?

※過去レビューを少し書き直しました
【紹介】
筋トレという名の底なし沼にハマってしまった女子高生達のお話
ツッコミどころ多すぎるけど、アラじゃなくてツッコミ待ちかな?

【感想】
キャラクターも雰囲気も良くて、とても面白かったです!

みんな真剣に筋トレに励んでいるのに笑えてしまうふしぎ・・・
誰もふざけ半分でやっているわけじゃないのにギャグに見えてしまう
そんなあなたはまだ筋肉をいじめたりないんじゃないか?!

全身のあらゆる筋肉を鍛えるオススメのトレーニング方法をわかりやすく紹介してくれているので、筋トレ入門アニメとしてオススメです!
せっかく丁寧に解説してくれてるので一緒になって筋トレ初めて見てはどうでしょうか?
これを見たらあなたもきっと筋トレがしたくなる!

すごい筋肉した男がたくさん出てきて暑苦しい絵がきたと思ったら、必ず直後に綺麗な女子高生のセクシー筋トレ姿を入れることでうまくバランスとってます
こんな細腕女子のどこにあんな怪力が!?っていうツッコミはしてはいけません
考えるのではない、筋肉で感じろ!!
そんなアニメ

【主題歌】
OPテーマEDテーマどちらもギャグテイストな曲で耳に残る曲ですね
主人公の声優はこれが主役デビュー作
声も歌も上手だし期待の新人声優です!

投稿 : 2022/09/07
閲覧 : 307
サンキュー:

38

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私的アニメ感想簿68

筋トレです。
女子高生です。
玄田哲章です。

はい、「ダンベル何キロ持てる?」の感想おわりです(おいーっ)
えっ?まだあるだろうって。
何を言ってるんですか、これ十分じゃないですか(おいおい)

まあ、これだと勘違いされる方が居るかもしれないですので、もうちょっと詳しく説明したいと思います。
とにかく女子高生が筋トレして、トレーナーがケンシロウする話です。
って、こらっ(えっ?)全然詳しくないだろうが。
で、でも毎回着てる服を筋肉で破って肉体美を強調するじゃないですか。
それに出てくる美少女は
「はち切れそうな大胸筋・・・(はち切れれそうなヒップ)」
「山みたいな僧帽筋(山みたいなバスト)」
「ああっ・・・いい・・!(ああっ、いい・・!)」
って、どんだけ筋肉フェチなんですか。
天地人
「(ガシッ)はっ?(ちょっと署まで来て貰おうか)」
「待ってくれ、俺は何も(心の声がただ漏れだろうが)いやーっ」

・・・え~と、失礼しました。
それにしても見てるだけで体が引き締まってくるようなアニメでしたね。
あと、街雄(まちお~)の筋肉講座♪がクセになりそう(笑)
ただ、ひびきと同じくカロリーの高い食べ物を食べるせいで、その成果が・・・それに見た後は頑張る気になるんですけど、アニメと一緒で一人だと三日坊主に(汗)

最後に
筋肉とかサバゲーに玄田さんは外せないですね(それにサングラスのあのキャラも)

投稿 : 2022/07/09
閲覧 : 163
サンキュー:

7

ネタバレ

メタルジャスティス さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良い

ファイルーズあいさんを知らしめた最初の一作。
これがまさか徐倫になるとは・・・。
それはさておき、本作は筋トレ紹介アニメ。
それも割とガチ目。
もっとも、後半は筋トレ成分が薄まりますが、それでも作品全体を通して得られる筋トレ知識はなかなかに良質。
この作品を機に世のアニメファンが全員腹筋バッキバキってことになったら、それはそれで::いやどうだろう笑。

ところで、本作、昨今の世界情勢で重わる影響を受けています。
なんとも悲しいことです。
プーの人には本当に思い直してさっさと戦争をやめてもらいたいと切に願います。

投稿 : 2022/06/29
閲覧 : 118
サンキュー:

0

pH さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ギャグ強め

キャラも程よく可愛いし、筋トレ知識も身につく良作。
ただ絶対彩也香はキャラ立って無かったと思う。腹筋強いって以外何もないやん。

投稿 : 2022/04/02
閲覧 : 196
サンキュー:

2

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

マンガワンのコミック原作の筋トレコメディ

公式のINTRODUCTION
{netabare}
「ひびき……お前、また太った?」食べることが大好きな女子高生・紗倉 ひびきの心に突き刺さった友人の非情な一言。夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、一人ではまともに運動も続けられない体たらく。こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった!そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美と出会ったひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:サンドロビッチ・ヤバ子 作画:MAAM (小学館「マンガワン」連載中)
監督:山崎みつえ
シリーズ構成・脚本:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
アニメーション制作:動画工房
製作:シルバーマンジム
{/netabare}
キャスト{netabare}
紗倉ひびき:ファイルーズあい
奏流院朱美:雨宮天
上原彩也香:石上静香
ジーナ・ボイド:東山奈央
立花里美:堀江由衣
街雄鳴造:石川界人
ナレーション / ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガー:玄田哲章
{/netabare}


1話ずつの感想


1.「筋トレやってみる?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
高校二年生の紗倉ひびきは、ある日ダイエットのため一念発起。近所のスポーツクラブ、シルバーマンジムの見学に訪れる。だがそこは、プロの格闘家やアスリートが通う超ハイレベルのガチなトレーニングジムだった。果たしてひびきのダイエットは成功するのか。そして行く手には、どんなトレーニングが待ち受けているのか?!
{/netabare}
感想
{netabare}
主人公のひびきが、最近太り出して、ジムの見学に言ったら
ちがうクラスの女子も来てて、友だちになって
トレーナーの街雄さんがさわやかイケメンで
けっこうガチのジムだったけど、ノリで入会しちゃった。。ってゆうおはなし


何となく、よくある
「美少女といっしょに筋トレ!」系のショートアニメかな?って思ってたら
30分番組で、わりとガチで筋トレについて教えてくれるおはなしだった^^

にゃんは、細マッチョの方が好きだけど
街雄さんが着やせするタイプで、ふだんはジャージでよかったw

あと、食べ物にいちいちカロリーを書いてくれるから
この食べ物がこんなにカロリー高いんだ。。って
気をつけようって思わせてくれるところもいいかな^^


はじめてのトレーニングとか、そっち系ボケに
ひびきがツッコミ入れてテンポがいいし
玄田哲章さんのナレーションもいい感じ^^

あと、男子だったら、女子のトレーニング姿とか
解説のとき、ちょっとHなアングルとかあったりするのがいいかも?

あと、ひびきと友だちになった清楚なお嬢さまキャラの朱美が筋肉フェチで
マッチョを見てよだれをたらすところとかでギャップ萌えできるかも^^


絵も、キャラデザも、声優さんも、ふつうにいいし、おもしろくなるかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
2.「プロテイン摂ってみる?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ひびきの肉体改造は順調に進行中。プロテインの意外な美味しさに目覚めたり、朱美と一緒にプールに行ったり。そんなある日、ひびきは友人の上原彩也香の家に遊びに行き、思いがけない彼女の一面を知る。
{/netabare}
感想
{netabare}
運動したら太った。。ってゆうのはよくあるみたい
考えたら油って水に浮くし、筋肉は赤身だから、鉄分が多くって重そうw

今週は背中のトレーニング。。

軽い筋トレを何度もやると
筋持久力がついて、しまった筋肉になるみたい^^

トレーニングのあとは、30分以内にプロテイン。。ってゆうのは
EDの曲の中でも言ってたみたいだけど、原作者さんのおすすめなのかな?
ゴールデンタイムってゆうみたいだけど
にゃんが知ってる「ゴールデンタイム」は、アニメの。。w


そのあとは、ジムから離れて。。でも、やっぱりマッチョ^^


前半(今日の2本目)は朱美といっしょにプール。。

朱美は筋肉のつき方とかで
その人がどんなスポーツをしてるか分かるみたい。。

にゃんも中学のとき
水泳部の男子が上半身ムキムキを自慢してたの覚えてる^^

あと、競輪選手の足はムキムキってゆうのは
なにかのTV番組でみたかも?

あと、ストレッチはよくない、ってゆうのはYouTubeで見たかな?
でも、動的ストレッチ、ってゆうのははじめて聞いたかも?
ラジオ体操とかもいいみたい^^

さいごにひびきの水着がやぶれてオチ。。ってゆうのはホラーかも?w


3本目は、彩也香の家に遊びに行って。。

映画ファンの彩也香といっしょにマッチョムービーを見たんだけど
オタク会話w
「七人のコマンドー」が伏線回収してるとか言ってて、気になったw

彩也香の家はボクシングジムで
彩也香が手伝いに行ったところを見学したんだけど
世界チャンピオンが何人かいるジムって、すごいんじゃないのかな?

そこでは腹筋「ドラゴンフラッグ」ってゆうのがあるみたい。。
「最初は、10回3セットでいいんじゃない」って言われてひびきは
「1回でもできない!こっちは一般人だぞ!」ってキレてた。。

それで「プランク」ってゆう腕立てふせのかっこうで
うでを曲げて地面につけてじっとしてる方法とか習ったけど
これは、この前「ブライトサイド」で見た。。

たった15秒で体を鍛える方法って出てたから見たけど
ぜんぜん15秒じゃないから、とちゅうで見るのやめちゃったw
プランクって、ヨガから来てるみたい。。

さいごはひびきが、ためしにサンドバッグをなぐったら
こわれて、すっ飛んでったの^^;

「とりあえず、世界を目ざそうか?」って彩也香のお姉さんに言われてたけど
ぜんぜん一般人じゃないよね?
筋トレジムなんか通う必要ないんじゃない?w
{/netabare}
{/netabare}
3.「先生もダイエットする?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ある日、世界史教師の立花里美がジムを訪れる。ひびきと同じく体重を減らすためだ。
だが彼女には、誰にも知られてはならない秘密があった。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は立花先生のおはなしがメインで
あとはいつも通りの筋肉講座、ダイエット講座ってゆう感じかな?


実は先生が
人気コスプレイヤーだった、ってゆうところがおもしろかった^^

あと、街雄さんの「北斗の拳」のケンシロウっぽいコスがかっこよかった♪
でも、とちゅうでコスがやぶれて、ふつうのマッチョマンになってたけどw


それから、おはなしの中で
「ドカ食いはよくない、少量ずつ何回もがいい」って言ってたけど、最近は
1日の内、16時間は食べないで、8時間の間にいつもの量を食べるのがいい
って言われてて、何回も食べてると、つい食べ過ぎになるみたい。。

これって、
2016年に日本の博士がノーベル賞をもらった理論にもとづいてるんだって
たぶんこのマンガが描かれたころは
そんなに有名じゃなかったんだと思う^^
{/netabare}
{/netabare}
4.「夏休みいい事あった?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
夏休みもトレーニングを続けるひびきたち。ジムが休みの日は朱美の自宅に招かれ、その豪邸ぶりに目を見張る。夏休み後半にはみんなで海へ。だがせっかく訪れたビーチには遊泳禁止の立て札が!?
{/netabare}
感想
{netabare}
今回はジムが混んでてフリーウエイトの代わりにチェストマシーンを使ったり
ジムもプールもお休みで朱美の家でトレーニングのビデオを見ながら
家でできるトレーニングをしたり
海に行ったら遊泳禁止でトレーニングしたり、って

夏休みなのに楽しめなくって
でも筋トレで楽しむ、ってゆうおはなしだったみたい^^


ジムが混んでる時間があるとか
そんな時でも、すいてるコーナーがあるとかって
ジムのこと知りたい人にはよかったかも?


おはなしは、だんだんトレーニングがふえてきて、むずかしくなってきたし
その分、笑えるところが少なくなってきたかも?

今回は朱美の家で
リュック背負ってディップをやって、イスをこわしたひびきが
そのイスの価値を知ってビックリ!ってゆうのがおかしかったくらいかな?


今回は海回だったから
ひびき、朱美、彩也香、それに里美先生の水着が多かったし
そうゆうのが目的で見てる人には良かったかも?
{/netabare}
{/netabare}
5.「体育祭何に出る?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
二学期。体育祭のシーズン。くじ引きで、リレーのアンカーに選ばれてしまったひびきは、街雄に脚が早くなるトレーニング方法を教えてもらう。リレーでは朱美と対決。果たして勝つのは朱美かひびきか!
{/netabare}
感想
{netabare}
リレーで勝つために足の筋肉をきたえるおはなしで
はじめはハムストリングス。。

レッグカールマシンを使って
体を前にすすめるための太ももの裏側の筋肉をきたえるといいんだって。。

ハムストリングスって変わった名前だけど
調べたら「ハム肉をつるす糸」ってゆうイミで
ここの筋肉の腱を使って、ハムを作るときにつるしてたからなんだって^^、

それにしても、ひびきの服って、よくやぶけるみたい。。^^;


それから学校の体育祭。。
ひびきは腸腰筋をきたえてきたみたい^^

腹筋にも効く「バイシクルクランチ」で
家でもかんたんにできるし、おなかのくびれがキレイに出るんだって♪

あと、バトンって、人が落としたのをひろうと失格になっちゃうんだって。。
魔法少女にも教えてあげないとw

せっかく2位になったのに失格なんて、かわいそうだけど
もともとビリだったから、変わらないような。。^^


それからジムの会員に福引券がくばられて
それをかけて、サウナの長入り競争を
ひびき、朱美、彩也香、立花先生の4人でやったんだけど
サウナって、脂肪燃焼効果はないんだって^^

けっきょく、ひびきが勝って、券を4枚ゲットしたけど
シルバーマン特製Tシャツ4枚ってw

ぜんぶ、朱美にあげちゃったけど
4人で分けて、トレーニングのときに着たらよかったのに☆彡
{/netabare}
{/netabare}
6.「新しいライバルほしい?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ひびきたちのジムでアームレスリングの世界大会が開かれる事になった。女子の部代表選手に選ばれたひびき。相手はロシア代表、ひびきと同い歳のジーナ・ボイド。強豪ジーナに、ひびきはどう立ち向かうのか?
{/netabare}
感想
{netabare}
ジムのアームレスリング大会で
ひびきが優勝するおはなしかな?って思ったんだけど
ひびきのライバル、ジーナの登場回だったみたい^^


ひびきと対戦した街雄さんに、ちょっとホンキを出させるひびきって
ふつうの筋トレのときはふつうなのに
パンチ力とか、アームレスリングが強いって、どうゆう筋肉なのかな?

解説してほしいw



今回は、熱いスポ根ノリだったり
ジーナのドキュメンタリーがパロディーで
ジーナが日本語で話してるのに、下に字幕が出てたりw

10万円の賞金をかせぐためにロシアから飛行機代かけて来た!?って思ったら
ひびきたちの学校に留学。。
ひびきのクラスになった、って思ったら、となりのクラス。。
さいごはひびきの家にホームステイしてた。。とか
ふつう、親が、前に言っておくよね!?w

あと、ロシア人キャラのイメージを変えてきた、とか
筋肉講座だけだと飽きられるって思ったのかな?
本気でわらかしにきてたみたいw
{/netabare}
{/netabare}
7.「アイドルになりたい?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
里美の秘密に気づいたジーナ。実はアイドルフェチだったジーナは、秘密を黙っていることを条件に里美に協力を要請。ひびきたちも誘い、アイドルオーディションに参加する。果たしてひびきたちのアイドルユニットは、みごとデビューできるのだろうか
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめは食事のおはなしで
ひびきはお兄さんのやってる焼肉屋さんでアルバイトしてるんだって。。
焼肉屋さんでアルバイト、っていいかもw

牛肉の栄養とかを教えてくれてたけど
ひびきの食べる量がすごいよね!^^

でも「ダイヤのA」でも言ってたけど
体を作るには、たくさん食べた方がいいみたい。。

たくさん食べて、たくさん練習するといいみたい。。
でも、ひびきくらい食べたら、おすもうさんみたいにならないか心配w


次が、里美先生のコスプレシュミに気がついたジーナが
1人だけのために、里美にコスプレ撮影会をしてもらうおはなし^^

疲労回復には、アクティブレストって言って、軽い運動がいいんだって^^

それから、秋葉原に向かいながら
ジーナは里美に、アイドルになる野望を話すのw
ジーナって、筋肉、格闘だけじゃなく、アニメ、アイドルおたくってすごい!

それでさいごは、里美も入れて、公開オーディションに参加して
筋肉とか、格闘技とか見てもらうんだけど
ユニットネームが「筋肉少女隊」って、その通りだけどおかしいw

そういえば、筋肉アイドルって
「うちのメイドがウザすぎる!」のPVに出てた人がいたよね^^

けっきょく5人はデビューできなかったみたい。。
ザンネン^^
{/netabare}
{/netabare}
8.「遭難したらどうする?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
秋。課外授業で登山に来たひびきたち。ところがひびきは、里美とその同僚、愛菜るみか先生と一緒に道に迷ってしまう。絶体絶命、大パニックのひびきたち。だが、里美がある方法を思いつく。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は、呉先生と、愛菜先生が登場して、体験ジム。。


それから山登りで、ひびきたちが遭難です^^

今季は、遭難ネタが多い?みたい^^
無人島で遭難、宇宙で遭難、高木さんと遭難?、筋肉と遭難w

夏だからかな?「夏だ!アウトドアだ!遭難だ!」みたいなw

にゃんは、引きこもりだから、遭難しても家の中か庭かな?
階段使って踏み台昇降でもしてみようかな^^
あと、レジ袋でサイドベントくらいならすぐできそう^^


山はどろどろした感じだったけど
アスレチックコーナーがあるって、家族向けとかかな?w
山の裏からは来るま車で来れるようになってるとか^^

木登りもいいエクササイズになるみたいだけど
木ってさわるだけで、とげとか刺さりそうだよね^^
{/netabare}
{/netabare}
9.「神を見たことある?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
世界的な映画俳優、ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガーが来日。実は彼は、街雄の師匠だった。そしてボディビル世界大会に誘われた街雄は参加を承諾。ひびきたちは街雄の応援へと駆け付けるがそこで驚くべき光景を目にするのだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
有名な映画俳優で街雄さんの師匠の
ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガー(アーノルドさんとは違うみたいw)
が街雄さんをボディビル世界大会に誘うおはなし

街雄さんが優勝したんだけど
ドゲさんのねらいは、街雄さんが自分と戦える相手かを調べるためで
合格した街雄さんはラスベガスの世界大会にさそわれたんだけど
仕事が忙しくって断った、ってゆうオチw



ボディビルと、フィジークの違いとか
採点のときのポーズとかのルールのおはなしとかあって
筋肉フェチの朱美がよだれをたらしながら、ずっとデレてたのがおかしかったw

トレーニングは背筋とか、握力のきたえ方かな^^

今までドゲさんが来なかったのは連絡がつかなかったからで
それにはワケがあった。。って、スマホを水に落とした
ってゆうのはアルアルギャグかも^^

握力はハンドグリップってゆうので、きたえるんだけど
ふだんからきたえておくと、いいことあるかも?って、ジーナが言ってたけど
トレーニングで、まちがって握りつぶしたとか
スマホを握りつぶすくらいきたえちゃダメだって思うw

それに握力をきたえても
ボディビルの世界大会には出れないみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
10.「クリスマスはお好き?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
クリスマス。シルバーマンジムではコスプレパーティが開かれる。ひびきたちも仮装して参加。そしてビンゴ大会の賞品、遊園地のペアチケットを手に入れた朱美は、街雄を誘うと宣言。冬の恋物語が始まる……のか?
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、クリスマスなのにカレシのいない5人は
ジムのコスプレパーティーに参加して
イケメンマッチョなカレシをゲットしようってするんだけど。。
ってゆうおはなしで

後半は
賞品をゲットした立花先生から、遊園地のペアチケットをもらった朱美が
街雄さんを遊園地デートにさそうんだけど
ひびきとジーナと先生があとを追いかける、ってゆうおはなし^^



最初から、ひびきが食べ物を食べてるシーンばっかり映ってて
こんなに食べてたら、いくら筋トレしても
おすもうさんみたくなるだけじゃない?って思う。。

落ちこんでても食べれるって、もしかして過食症かも^^

運動するとおなかがへって、つい食べすぎちゃうから
ダイエットにはあんまりならないみたい
運動しても食べすぎなかったらいいんだけど
そんなガマンができるんだったら、とっくにみんなやせてるw

にゃんは食べれなくなって、1週間くらい何にも食べないでいたら
自然にあんまり食べなくっても平気になったけど^^

でも1週間くらいお水だけでも、体重は5キロくらいしか変わらなかったから
体ってフシギ。。


あと、みんな、カレシがほしい、って言ってるわりに
いつもうしろにいる人たちのこと「モブマッチョ」って言ってたけど
モブだって、マッチョの人ってかっこいいよね^^

今週はイケメン成分いっぱいだったけど
マッチョでイケメンだったら、ぜったいカノジョがいそう^^


あと、今回はポージングが筋トレ、って言ってたけど
にゃんも、ポージングじゃないけど
アニメを見ながら、手をゆっくりのばしたり、広げたり
バタ足したりして、ちょっとでも運動するようにしてる^^

あと、台所がちょっと高いから、ってゆうのもあるけど
立つときはできるだけ、つま先立ちで、とか^^


デート回が、あんまりデートっぽくなくって
先生のコスプレセーラー服の回だった。。
ネズミもあんまりかわいくなかったのはザンネンw
{/netabare}
{/netabare}
11.「お正月何してる?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
大晦日も元旦も、トレーニングをがんばるひびきたち。そしてお正月、アイドルオーディションのリベンジを誓うジーナは、今度はひびきたちと一緒にテレビの隠し芸大会に出場をくわだてる。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回も3パートで
はじめは、
筋肉にごりやくがあるってゆう益荒神社に4人で初もうでに行くおはなし^^


益荒神社の前の石段がすごくって、上の方は雲がかかって見えない
って言ってたけど、富士山にも石段つけたら遭難する人いなさそう^^
階段1段が20センチくらいだったらCTION
{netabare}
「ひびき……お前、また太った?」食べることが大好きな女子高生・紗倉 ひびきの心に突き刺さった友人の非情な一言。夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、一人ではまともに運動も続けられない体たらく。こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった!そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美と出会ったひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:サンドロビッチ・ヤバ子 作画:MAAM (小学館「マンガワン」連載中)
監督:山崎みつえ
シリーズ構成・脚本:志茂文彦
キャラクターデザイン:菊池愛
アニメーション制作:動画工房
製作:シルバーマンジム
{/netabare}
キャスト{netabare}
紗倉ひびき:ファイルーズあい
奏流院朱美:雨宮天
上原彩也香:石上静香
ジーナ・ボイド:東山奈央
立花里美:堀江由衣
街雄鳴造:石川界人
ナレーション / ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガー:玄田哲章
{/netabare}


1話ずつの感想


1.「筋トレやってみる?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
高校二年生の紗倉ひびきは、ある日ダイエットのため一念発起。近所のスポーツクラブ、シルバーマンジムの見学に訪れる。だがそこは、プロの格闘家やアスリートが通う超ハイレベルのガチなトレーニングジムだった。果たしてひびきのダイエットは成功するのか。そして行く手には、どんなトレーニングが待ち受けているのか?!
{/netabare}
感想
{netabare}
主人公のひびきが、最近太り出して、ジムの見学に言ったら
ちがうクラスの女子も来てて、友だちになって
トレーナーの街雄さんがさわやかイケメンで
けっこうガチのジムだったけど、ノリで入会しちゃった。。ってゆうおはなし


何となく、よくある
「美少女といっしょに筋トレ!」系のショートアニメかな?って思ってたら
30分番組で、わりとガチで筋トレについて教えてくれるおはなしだった^^

にゃんは、細マッチョの方が好きだけど
街雄さんが着やせするタイプで、ふだんはジャージでよかったw

あと、食べ物にいちいちカロリーを書いてくれるから
この食べ物がこんなにカロリー高いんだ。。って
気をつけようって思わせてくれるところもいいかな^^


はじめてのトレーニングとか、そっち系ボケに
ひびきがツッコミ入れてテンポがいいし
玄田哲章さんのナレーションもいい感じ^^

あと、男子だったら、女子のトレーニング姿とか
解説のとき、ちょっとHなアングルとかあったりするのがいいかも?

あと、ひびきと友だちになった清楚なお嬢さまキャラの朱美が筋肉フェチで
マッチョを見てよだれをたらすところとかでギャップ萌えできるかも^^


絵も、キャラデザも、声優さんも、ふつうにいいし、おもしろくなるかも☆彡
{/netabare}
{/netabare}
2.「プロテイン摂ってみる?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ひびきの肉体改造は順調に進行中。プロテインの意外な美味しさに目覚めたり、朱美と一緒にプールに行ったり。そんなある日、ひびきは友人の上原彩也香の家に遊びに行き、思いがけない彼女の一面を知る。
{/netabare}
感想
{netabare}
運動したら太った。。ってゆうのはよくあるみたい
考えたら油って水に浮くし、筋肉は赤身だから、鉄分が多くって重そうw

今週は背中のトレーニング。。

軽い筋トレを何度もやると
筋持久力がついて、しまった筋肉になるみたい^^

トレーニングのあとは、30分以内にプロテイン。。ってゆうのは
EDの曲の中でも言ってたみたいだけど、原作者さんのおすすめなのかな?
ゴールデンタイムってゆうみたいだけど
にゃんが知ってる「ゴールデンタイム」は、アニメの。。w


そのあとは、ジムから離れて。。でも、やっぱりマッチョ^^


前半(今日の2本目)は朱美といっしょにプール。。

朱美は筋肉のつき方とかで
その人がどんなスポーツをしてるか分かるみたい。。

にゃんも中学のとき
水泳部の男子が上半身ムキムキを自慢してたの覚えてる^^

あと、競輪選手の足はムキムキってゆうのは
なにかのTV番組でみたかも?

あと、ストレッチはよくない、ってゆうのはYouTubeで見たかな?
でも、動的ストレッチ、ってゆうのははじめて聞いたかも?
ラジオ体操とかもいいみたい^^

さいごにひびきの水着がやぶれてオチ。。ってゆうのはホラーかも?w


3本目は、彩也香の家に遊びに行って。。

映画ファンの彩也香といっしょにマッチョムービーを見たんだけど
オタク会話w
「七人のコマンドー」が伏線回収してるとか言ってて、気になったw

彩也香の家はボクシングジムで
彩也香が手伝いに行ったところを見学したんだけど
世界チャンピオンが何人かいるジムって、すごいんじゃないのかな?

そこでは腹筋「ドラゴンフラッグ」ってゆうのがあるみたい。。
「最初は、10回3セットでいいんじゃない」って言われてひびきは
「1回でもできない!こっちは一般人だぞ!」ってキレてた。。

それで「プランク」ってゆう腕立てふせのかっこうで
うでを曲げて地面につけてじっとしてる方法とか習ったけど
これは、この前「ブライトサイド」で見た。。

たった15秒で体を鍛える方法って出てたから見たけど
ぜんぜん15秒じゃないから、とちゅうで見るのやめちゃったw
プランクって、ヨガから来てるみたい。。

さいごはひびきが、ためしにサンドバッグをなぐったら
こわれて、すっ飛んでったの^^;

「とりあえず、世界を目ざそうか?」って彩也香のお姉さんに言われてたけど
ぜんぜん一般人じゃないよね?
筋トレジムなんか通う必要ないんじゃない?w
{/netabare}
{/netabare}
3.「先生もダイエットする?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ある日、世界史教師の立花里美がジムを訪れる。ひびきと同じく体重を減らすためだ。
だが彼女には、誰にも知られてはならない秘密があった。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は立花先生のおはなしがメインで
あとはいつも通りの筋肉講座、ダイエット講座ってゆう感じかな?


実は先生が
人気コスプレイヤーだった、ってゆうところがおもしろかった^^

あと、街雄さんの「北斗の拳」のケンシロウっぽいコスがかっこよかった♪
でも、とちゅうでコスがやぶれて、ふつうのマッチョマンになってたけどw


それから、おはなしの中で
「ドカ食いはよくない、少量ずつ何回もがいい」って言ってたけど、最近は
1日の内、16時間は食べないで、8時間の間にいつもの量を食べるのがいい
って言われてて、何回も食べてると、つい食べ過ぎになるみたい。。

これって、
2016年に日本の博士がノーベル賞をもらった理論にもとづいてるんだって
たぶんこのマンガが描かれたころは
そんなに有名じゃなかったんだと思う^^
{/netabare}
{/netabare}
4.「夏休みいい事あった?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
夏休みもトレーニングを続けるひびきたち。ジムが休みの日は朱美の自宅に招かれ、その豪邸ぶりに目を見張る。夏休み後半にはみんなで海へ。だがせっかく訪れたビーチには遊泳禁止の立て札が!?
{/netabare}
感想
{netabare}
今回はジムが混んでてフリーウエイトの代わりにチェストマシーンを使ったり
ジムもプールもお休みで朱美の家でトレーニングのビデオを見ながら
家でできるトレーニングをしたり
海に行ったら遊泳禁止でトレーニングしたり、って

夏休みなのに楽しめなくって
でも筋トレで楽しむ、ってゆうおはなしだったみたい^^


ジムが混んでる時間があるとか
そんな時でも、すいてるコーナーがあるとかって
ジムのこと知りたい人にはよかったかも?


おはなしは、だんだんトレーニングがふえてきて、むずかしくなってきたし
その分、笑えるところが少なくなってきたかも?

今回は朱美の家で
リュック背負ってディップをやって、イスをこわしたひびきが
そのイスの価値を知ってビックリ!ってゆうのがおかしかったくらいかな?


今回は海回だったから
ひびき、朱美、彩也香、それに里美先生の水着が多かったし
そうゆうのが目的で見てる人には良かったかも?
{/netabare}
{/netabare}
5.「体育祭何に出る?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
二学期。体育祭のシーズン。くじ引きで、リレーのアンカーに選ばれてしまったひびきは、街雄に脚が早くなるトレーニング方法を教えてもらう。リレーでは朱美と対決。果たして勝つのは朱美かひびきか!
{/netabare}
感想
{netabare}
リレーで勝つために足の筋肉をきたえるおはなしで
はじめはハムストリングス。。

レッグカールマシンを使って
体を前にすすめるための太ももの裏側の筋肉をきたえるといいんだって。。

ハムストリングスって変わった名前だけど
調べたら「ハム肉をつるす糸」ってゆうイミで
ここの筋肉の腱を使って、ハムを作るときにつるしてたからなんだって^^、

それにしても、ひびきの服って、よくやぶけるみたい。。^^;


それから学校の体育祭。。
ひびきは腸腰筋をきたえてきたみたい^^

腹筋にも効く「バイシクルクランチ」で
家でもかんたんにできるし、おなかのくびれがキレイに出るんだって♪

あと、バトンって、人が落としたのをひろうと失格になっちゃうんだって。。
魔法少女にも教えてあげないとw

せっかく2位になったのに失格なんて、かわいそうだけど
もともとビリだったから、変わらないような。。^^


それからジムの会員に福引券がくばられて
それをかけて、サウナの長入り競争を
ひびき、朱美、彩也香、立花先生の4人でやったんだけど
サウナって、脂肪燃焼効果はないんだって^^

けっきょく、ひびきが勝って、券を4枚ゲットしたけど
シルバーマン特製Tシャツ4枚ってw

ぜんぶ、朱美にあげちゃったけど
4人で分けて、トレーニングのときに着たらよかったのに☆彡
{/netabare}
{/netabare}
6.「新しいライバルほしい?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ひびきたちのジムでアームレスリングの世界大会が開かれる事になった。女子の部代表選手に選ばれたひびき。相手はロシア代表、ひびきと同い歳のジーナ・ボイド。強豪ジーナに、ひびきはどう立ち向かうのか?
{/netabare}
感想
{netabare}
ジムのアームレスリング大会で
ひびきが優勝するおはなしかな?って思ったんだけど
ひびきのライバル、ジーナの登場回だったみたい^^


ひびきと対戦した街雄さんに、ちょっとホンキを出させるひびきって
ふつうの筋トレのときはふつうなのに
パンチ力とか、アームレスリングが強いって、どうゆう筋肉なのかな?

解説してほしいw



今回は、熱いスポ根ノリだったり
ジーナのドキュメンタリーがパロディーで
ジーナが日本語で話してるのに、下に字幕が出てたりw

10万円の賞金をかせぐためにロシアから飛行機代かけて来た!?って思ったら
ひびきたちの学校に留学。。
ひびきのクラスになった、って思ったら、となりのクラス。。
さいごはひびきの家にホームステイしてた。。とか
ふつう、親が、前に言っておくよね!?w

あと、ロシア人キャラのイメージを変えてきた、とか
筋肉講座だけだと飽きられるって思ったのかな?
本気でわらかしにきてたみたいw
{/netabare}
{/netabare}
7.「アイドルになりたい?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
里美の秘密に気づいたジーナ。実はアイドルフェチだったジーナは、秘密を黙っていることを条件に里美に協力を要請。ひびきたちも誘い、アイドルオーディションに参加する。果たしてひびきたちのアイドルユニットは、みごとデビューできるのだろうか
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめは食事のおはなしで
ひびきはお兄さんのやってる焼肉屋さんでアルバイトしてるんだって。。
焼肉屋さんでアルバイト、っていいかもw

牛肉の栄養とかを教えてくれてたけど
ひびきの食べる量がすごいよね!^^

でも「ダイヤのA」でも言ってたけど
体を作るには、たくさん食べた方がいいみたい。。

たくさん食べて、たくさん練習するといいみたい。。
でも、ひびきくらい食べたら、おすもうさんみたいにならないか心配w


次が、里美先生のコスプレシュミに気がついたジーナが
1人だけのために、里美にコスプレ撮影会をしてもらうおはなし^^

疲労回復には、アクティブレストって言って、軽い運動がいいんだって^^

それから、秋葉原に向かいながら
ジーナは里美に、アイドルになる野望を話すのw
ジーナって、筋肉、格闘だけじゃなく、アニメ、アイドルおたくってすごい!

それでさいごは、里美も入れて、公開オーディションに参加して
筋肉とか、格闘技とか見てもらうんだけど
ユニットネームが「筋肉少女隊」って、その通りだけどおかしいw

そういえば、筋肉アイドルって
「うちのメイドがウザすぎる!」のPVに出てた人がいたよね^^

けっきょく5人はデビューできなかったみたい。。
ザンネン^^
{/netabare}
{/netabare}
8.「遭難したらどうする?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
秋。課外授業で登山に来たひびきたち。ところがひびきは、里美とその同僚、愛菜るみか先生と一緒に道に迷ってしまう。絶体絶命、大パニックのひびきたち。だが、里美がある方法を思いつく。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は、呉先生と、愛菜先生が登場して、体験ジム。。


それから山登りで、ひびきたちが遭難です^^

今季は、遭難ネタが多い?みたい^^
無人島で遭難、宇宙で遭難、高木さんと遭難?、筋肉と遭難w

夏だからかな?「夏だ!アウトドアだ!遭難だ!」みたいなw

にゃんは、引きこもりだから、遭難しても家の中か庭かな?
階段使って踏み台昇降でもしてみようかな^^
あと、レジ袋でサイドベントくらいならすぐできそう^^


山はどろどろした感じだったけど
アスレチックコーナーがあるって、家族向けとかかな?w
山の裏からは来るま車で来れるようになってるとか^^

木登りもいいエクササイズになるみたいだけど
木ってさわるだけで、とげとか刺さりそうだよね^^
{/netabare}
{/netabare}
9.「神を見たことある?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
世界的な映画俳優、ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガーが来日。実は彼は、街雄の師匠だった。そしてボディビル世界大会に誘われた街雄は参加を承諾。ひびきたちは街雄の応援へと駆け付けるがそこで驚くべき光景を目にするのだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
有名な映画俳優で街雄さんの師匠の
ハーンノルド・ドゲゲンチョネッガー(アーノルドさんとは違うみたいw)
が街雄さんをボディビル世界大会に誘うおはなし

街雄さんが優勝したんだけど
ドゲさんのねらいは、街雄さんが自分と戦える相手かを調べるためで
合格した街雄さんはラスベガスの世界大会にさそわれたんだけど
仕事が忙しくって断った、ってゆうオチw



ボディビルと、フィジークの違いとか
採点のときのポーズとかのルールのおはなしとかあって
筋肉フェチの朱美がよだれをたらしながら、ずっとデレてたのがおかしかったw

トレーニングは背筋とか、握力のきたえ方かな^^

今までドゲさんが来なかったのは連絡がつかなかったからで
それにはワケがあった。。って、スマホを水に落とした
ってゆうのはアルアルギャグかも^^

握力はハンドグリップってゆうので、きたえるんだけど
ふだんからきたえておくと、いいことあるかも?って、ジーナが言ってたけど
トレーニングで、まちがって握りつぶしたとか
スマホを握りつぶすくらいきたえちゃダメだって思うw

それに握力をきたえても
ボディビルの世界大会には出れないみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
10.「クリスマスはお好き?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
クリスマス。シルバーマンジムではコスプレパーティが開かれる。ひびきたちも仮装して参加。そしてビンゴ大会の賞品、遊園地のペアチケットを手に入れた朱美は、街雄を誘うと宣言。冬の恋物語が始まる……のか?
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、クリスマスなのにカレシのいない5人は
ジムのコスプレパーティーに参加して
イケメンマッチョなカレシをゲットしようってするんだけど。。
ってゆうおはなしで

後半は
賞品をゲットした立花先生から、遊園地のペアチケットをもらった朱美が
街雄さんを遊園地デートにさそうんだけど
ひびきとジーナと先生があとを追いかける、ってゆうおはなし^^



最初から、ひびきが食べ物を食べてるシーンばっかり映ってて
こんなに食べてたら、いくら筋トレしても
おすもうさんみたくなるだけじゃない?って思う。。

落ちこんでても食べれるって、もしかして過食症かも^^

運動するとおなかがへって、つい食べすぎちゃうから
ダイエットにはあんまりならないみたい
運動しても食べすぎなかったらいいんだけど
そんなガマンができるんだったら、とっくにみんなやせてるw

にゃんは食べれなくなって、1週間くらい何にも食べないでいたら
自然にあんまり食べなくっても平気になったけど^^

でも1週間くらいお水だけでも、体重は5キロくらいしか変わらなかったから
体ってフシギ。。


あと、みんな、カレシがほしい、って言ってるわりに
いつもうしろにいる人たちのこと「モブマッチョ」って言ってたけど
モブだって、マッチョの人ってかっこいいよね^^

今週はイケメン成分いっぱいだったけど
マッチョでイケメンだったら、ぜったいカノジョがいそう^^


あと、今回はポージングが筋トレ、って言ってたけど
にゃんも、ポージングじゃないけど
アニメを見ながら、手をゆっくりのばしたり、広げたり
バタ足したりして、ちょっとでも運動するようにしてる^^

あと、台所がちょっと高いから、ってゆうのもあるけど
立つときはできるだけ、つま先立ちで、とか^^


デート回が、あんまりデートっぽくなくって
先生のコスプレセーラー服の回だった。。
ネズミもあんまりかわいくなかったのはザンネンw
{/netabare}
{/netabare}
11.「お正月何してる?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
大晦日も元旦も、トレーニングをがんばるひびきたち。そしてお正月、アイドルオーディションのリベンジを誓うジーナは、今度はひびきたちと一緒にテレビの隠し芸大会に出場をくわだてる。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回も3パートで
はじめは、
筋肉にごりやくがあるってゆう益荒神社に4人で初もうでに行くおはなし^^

益荒神社はいつものモブマッチョさんたちがいっぱいw
実は、街雄さんの実家だって分かって、街雄さんが神様みたくなってた^^

益荒神社の前の石段がすごくって、上の方は雲がかかって見えない。。
って言ってたけど、富士山にも石段つけたら遭難する人いなさそう^^

ちなみに富士山だったら5合目までバスで、そこから2000mだったら
階段1段が20センチくらいだと、5合目から頂上まで1万段くらいかなw
400段上ると15分ジョギングしたのと同じぐらいのカロリーって言ってたから
6時間15分、ずっとジョギングしたのとおなじくらいの消費カロリーw

富士山って、休みなしでのぼりが6時間くらいかかる、って書いてあったから
もしかして登山って、ずっとジョギングしてるみたいかも?^^


次は、休みの日のトレーニングで、アイソメトリックがいいって。。
これはにゃんも、ときどきTV見ながらしてる^^

あと、公園で運動ができなくなってきてるって、知らなかったけど
だったら家で、Wiiとかしてたほうがいいかも^^

それにアイソメトリックだったら、家の中でやった方がいいみたいw


さいごは素人かくし芸大会に、先生もさそって
筋肉少女隊の5人で参加するおはなし^^

ディレクターさんは、この前のアイドルオーディションといっしょの人で
何かやらかすんじゃないか?ってビビってたけど
視聴率がよくって、ディレクターさんもほめられたみたい^^

でも、5人で出たのに
けっきょく先生1人でブリッジやってオシマイだったよねw

でも、素人のかくし芸で視聴率を取ろうなんて
考えるディレクターさんが変かも。。w


Cパートはいつものトレーニングだったけど
飛行場の滑走路にシートを引いてエクササイズって、笑っちゃうw
{/netabare}
{/netabare}
12.「バーベル何キロ持てる?」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
春休み。東京の楽園、肉乃島にやってきたひびきたちは、体力と筋肉を競うコンテストに参加する。決勝まで勝ち残ったのは、ひびきと朱美。ついに激突する二人。果たして筋肉の神様はどちらに微笑むのか!?
{/netabare}
感想
{netabare}
肉乃島の聖地って小笠原とか?
東京にそんなに温かいところってあるのかな?


スイカ割りから
ムリヤリ僧帽筋の解説に持ってっちゃうおはなしがおかしいw

けっきょくスイカ割りはなしw


それからミスコンで、みんなの筋肉発表会^^

「ダンベル何キロ持てる?」って
○○コンテストみたいなおはなしって多いよね?

ジーナが帽子をかぶって出てきた?って思ったら
キャラもネタもかぶってる別人で
先をこされたジーナが落ちこんでた、ってゆうのがおかしかったw


沙弥香はドラゴンフラッグを見せるはずだったけど、失格って
大人でもアウトな水着が、どんなだったか気になった^^


決勝戦で、朱美とひびきのベンチプレス対決は
すごい盛っておいて
ひびきが腹ペコでぜんぜんやらないで負けた、ってショボいオチw


ジェイソンとディレクター?さんは
コンテストにからんでくるのかな?って思ってたけど出てこなくって
けっきょく「ソウナンですか?」オチw
いくら筋肉があっても、サバイバル知識のあるJKには負けちゃうみたい^^


ひびきは前に「太った」みたいだったけど、けっきょくやせられたのかな^^
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


JKたちがメインの、筋トレ女子の日常、ってゆう感じかな?

OPとEDが、イミフだけどノリがいい曲で、よかった♪

終わりのほうは、ちょっとネタ切れしてきたみたいだったけど
ギャグが多くてテンポがいいし、筋トレ講座もあって、よかったみたい^^

物語はストーリーはほとんどなかったから、いちお☆3.5だけど
ギャグと筋トレ講座でほんとは3.8くらいかも^^

あと、街雄さんがイケメン脳筋キャラでブレなくってよかった^^

投稿 : 2021/09/30
閲覧 : 597
サンキュー:

59

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

筋トレ経験者にお勧め。初見は楽しめると思います。

 面白さの方向性をどこに見出すかで評価が変わると思います。若気の至りで家で道具や本をそろえてトレーニングにはまったりスポーツジムに通ったことがある人にとっては、あるあるのオンパレードです。そのあるあるをニヤニヤしながら楽しむのがまあ王道なのでしょう。

 OP、EDから言ってあるあるです。 アニメ内で使われる言葉がボディビル世界の業界用語ですので、その特異な言葉使い「狙った筋肉に効く」「来てる来てる」って日常では使わないですよね。

 または、本気で筋トレの知識を得ることもできるでしょう。ノウハウの内容はかなりのクオリティだと思います。それに筋肉を鍛えてみようかなというモチベーションもくすぐられます。見てる途中で腕立て伏せがしたくなったりしました。
 
 女子高生のエロい肉体を堪能することもできます。マンガ版よりもマイルドですが。あとはひょっとしらなんですけど、あっち系(エロ)の古い女優さんの名前とか意識してますか?まあ、ひょっとしたらなんですけど。

 ただ、ストーリーは単調ですので週1で見ていたときは面白がれても、一気見は辛いでしょう。一応先生のコスプレとかロシア人ネタとかキャラ付けはありますが、爆笑するほどではありません。街雄ネタは2回くらい見れば飽きますが、その飽きた後の苦笑いがまたネタになっています。

 声優さんは、声が心地よく発声がいい人が多いのは元気な女の子を狙って揃えたのでしょうか。結構、声だけでも楽しめました。

 アニメは非常に綺麗でした。身体を表現するのにアニメのクオリティが低いと洒落になりあませんが、その点は素晴らしい出来栄えだと思いました。ただ、女子たちの筋肉の発達具合に甘いところがあって、せっかくならその表現に挑戦してほしかったと思います。
 あとは、後ろに行くほどトレーニングネタが減ってゆくので、後半に行くとちょっと飽きるかもしれません。6話くらいまでが面白かったです。

 ということで、初見は非常に面白かったです。が、積極的にあまり再視聴する気になる水準ではありませんが、1話2話思い出したときに見るとそれなりに面白いです。

投稿 : 2021/09/21
閲覧 : 271
サンキュー:

6

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

主人公のエッチな本をポチってしまった

当時、このクールで一番話題になったんじゃないかってくらいの作品だけど、OPしか聞いたことなかった。


聞いてた通りネタアニメではあるけど、トレーニングはガチなんだな(笑)
昔ジムに登録して全く行かなかった自分も、ジムに行きたくなってしまった、まあ行かないけどね(笑)


それと、主人公のムチムチ褐色ギャルっていうのが個人的にドストライクだったから、エッチな薄い本をポチってしまった。
腹筋割れてる娘のも欲しかったんだけど、主人公に比べると少ないから、お気に入りは見つけられなかった・・・・・・・。

投稿 : 2021/08/29
閲覧 : 285
サンキュー:

2

usami99 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

アニメ風の筋トレ講座

アニメで解説!筋トレ講座です。
ストーリーは有るようで無いアニメです。
たまに通販番組で「〇〇なことってありませんか?」「そんな時はこれ!〇〇!」
みたいなやりとりがあると思うんですが、
まさにそれを表したような感じで、
「最近お腹がたるんできていませんか?」「そんな時はこれ!腹筋!」みたいな話の繰り返し。
主人公のギャルひびきちゃんが、モテたくて痩せたくてジムに通うお話なんですが、
大まかにはそのストーリーが進行し、合間合間に筋トレ講座めっちゃ挟まれます。

筋トレ特に興味なくてもちょっとやってみようかなという、
気分になってしまう結構面白いアニメです。


作画も綺麗だし、すごく参考になるし、
頑張る女の子たちと一緒に筋トレできちゃう!

OPとEDは中毒性もあるしノリもすごく良い曲なので
ぜひ一度ご覧あれ!お願いマッソー!

投稿 : 2021/08/26
閲覧 : 210
サンキュー:

2

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

筋トレアニメの金字塔!

筋トレアニメ
女子高校生たちが筋トレジムに行く内容

筋トレネタや筋肉の知識が多く盛り込まれている

筋トレが題材のアニメは
いままでショートアニメしかなかったが、
このアニメはギャグ要素を入れ
30分アニメでも飽きることがないよう構成せれている。

好きな声優さんばかりで
キャラもとても可愛かった!!

投稿 : 2021/08/10
閲覧 : 198
サンキュー:

3

砂粒と嵐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

筋肉の進研ゼミ漫画

筋トレを始めたばかりだったので視聴しはじめたら、普通にアニメとしてめちゃくちゃ面白かった!

女の子たちがジムに筋トレに行く中でイベントが起こり、その都度筋トレ講座のコーナーが挟み込まれる、という構成。
彼女らのモチベーションとか嘘くささとか「これの良さをアピールしています」がまったく隠されていない感じが、まるで筋肉の進研ゼミ漫画みたいな感じ。
しかしただの進研ゼミ漫画に留まらないのは、全体のギャグや細かい演出のうまさゆえ。
エロとギャグのバランスを取って全体のカラーを決める、そのパッケージングがうまいという印象。
また図解や説明が本気でわかりやすいので、学習効果が高められてる。
筋肉講座のコーナーをちゃんと演出で区画することでテンポがうまれているし、ギャグの効果も高まっている。

それからやっぱりいちばん言われているように、OPとEDがめちゃくちゃにいい!
歌詞も曲も歌い手も天才だと思う。

萌え系の系譜なのかな〜という最初の印象通りエッチな描写はしているんだけど、女の子がみんな健康的なので、湿っぽさがない。
それも、金髪ツインテ八重歯ギャルでムチムチ体型のひびき、色白で華奢かつしなやかな筋肉が美しい明美、バキバキアスリート体型の彩也香、スラッと引き締まったボディを惜しげもなく曝け出すジーナ、全体的にやわらかそうで顔にも体にも大人のエロかわいさを醸し出す里美先生、とタイプの違う女の子たちがみんな魅力的。顔と体つきと性格と声の4点で描き分けされている。
一般的な萌えアニメでは「弱さ」を愛でる方向に行きがちだけど、これは筋肉アニメだから全員の強さ、それもフィジカル的な強靭さが思いっきり肯定されていて、それゆえ筋トレ仲間としての爽やかな関係性や、明美とひびきの間のライバルのような感情がさながら少年(ギャグ)漫画のような雰囲気で描かれ、感慨深さすらあった。
それから見逃せないのはこの作品の一番の見どころと言っても過言ではない、街雄さん。過剰に善良な笑顔と嘘みたいな筋肉が合体した最強のネタキャラ。表情とアクションに乏しいので、ほとんど石川界人の声だけで細部のリアリティが表現されてる。
私はこの作品で石川界人の凄さを改めて発見させられた。いちいち言葉の端々のニュアンスでウケようとしてる感じがめちゃくちゃ良い。ギャグの表現やメリハリ付けがもともと得意なんだと思う。また界人くんは音圧高めのキャラに配役されることが多いけど、街雄さんはこれまた本当に嘘くさい穏やかな声音で喋るので、新鮮でめちゃくちゃ面白かった。

ひびき役のファイルーズあいちゃんも、本当に声が可愛いし演技力あるし叫びも綺麗だし最高。推し武道のえりぴよ役の時も可愛かったし、これからがたのしみ。

投稿 : 2021/06/21
閲覧 : 368
サンキュー:

6

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やはり筋肉。筋肉は全てを解決する。

JKが何かやるやーつー。
筋トレ啓蒙ギャグアニメ。

面白いです。すこぶる出来がいいアニメ。動画工房の真髄を堪能できます。

1話のノリで好みかどうか判別可能。

前半は筋トレ解説重視ですが、後半は日常多めのキャラ重視に。
掛け合いが多くなり漫画のセリフを転用したかのような会話でちょっとリズムが悪くなった印象。それでも十分に面白いんですけど。劇伴も好み。

しかしファイルーズさん、べらぼうに歌上手いですね。

投稿 : 2021/06/19
閲覧 : 200

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

筋トレ時BGMとして最高!

リアタイ視聴、今でも家トレ時に利用させてもらっている。BGMとして。ロッキーテーマ曲や猪木ボンバイエ以上にアドレナリンが出てトレーニングのモチベーションが上がる。アニメ視聴回数でいえば1番観ているかもしれない。(dvdの都合で1話~4話のループだが)

筋トレギャグアニメ。ヒロイン女子高生がダイエット目的でスポーツジムに入会し、そこからわちゃわちゃ。キャラも可愛くて、男女ともにトレーニング時のウエア面積小さので、そちら方面のマニアにもウケていた。

放映当時筋トレが流行し、ジムはおろかプロテインが認知され売上が上がったという。OPの「お願いマッスル」はYOUTUBEで謎の1億回以上の再生回数。数々の逸話を創った作品。

だが作品中身の評価としては?1クール前半まではギャグもキレキレで面白かったが、後半はグダグダ。後半内容はほとんど記憶に残っていない。

投稿 : 2021/06/05
閲覧 : 156

あーちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

筋トレしたくなってきた!!

動画工房の制作ということで見てみた。
思ったより面白かったです。

個人的には動画工房って、ラブコメとかのストーリーじゃない感じのが多いイメージしていましたが、
本作も1話ずつで見れると思います。

OP,EDもそうですが、街雄の解説の時の音楽も耳に残る・・・

投稿 : 2021/05/25
閲覧 : 180
サンキュー:

4

セシウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

筋トレ用品販促作品

 原作漫画は未読です。
 女子高生がジムでトレーニングするコメディです。半分はトレーニングの解説です。
 1クールで1年間を描きますがストーリーらしいストーリーはありません。一応主人公にはジムで同学年の仲間が新たに2人できますが、元々社交的なキャラクターなのでジムに通ったからといってキャラの変化や成長は見られません。
 しかしこの主人公は演じた声優さんの声質とキャラクターが見事にマッチしていて魅力が倍増しています。明るく楽しげに筋トレに取り組む描写は見ている側も元気にしてくれます(笑)サポートキャラ達も皆良い味を出していたと思います。

 作画は可愛い系の絵で、お色気カットもありますが可愛らしく描かれています。女子高生たちはみな同じくらいの身長ですが、体形をそれぞれキッチリ描きわけていてある種の執念を感じます(笑)トレーニングシーンも参考になるように全身をしっかり描いていて作画はほとんど崩れてなかったと思います。

 音楽はとにかくOPとEDの中毒性が凄いです。ここでも主人公の声優さんが大活躍です。歌い方が曲と歌詞にあっていて一度聴くとしばらくの間アタマの中でリピートされます。

 暇な時に楽しく見れる作品です。トレーニングしながら見るのも良いと思います。ネットショップでベンチプレスセットを買い物カゴに入れてしまった人も多いのではないでしょうかw
 

投稿 : 2021/04/30
閲覧 : 227
サンキュー:

7

ネタバレ

HataHata さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前半はおもしろかったんだけどなぁ

1話を見てすぐ、これは良作品かもと思って視聴スタートした。
安心の動画工房!という妄信もあったので。

最初の3~5話あたりまでは筋トレについて
面白おかしく、でも非常に参考になるテンポの良いストーリーが続いていた。
こりゃええ作品や・・・と思ってました。

だんだんテレビに出演する?山で遭難する?
いや、普通に主人公たちの日常生活、その中での筋トレ知識の広がりを視たかったんだけど・・・

原作を読んでないので、原作にその話があるならしょうがないけど
そんな展開いるかなぁと思ってしまって終盤はあんまり積極的に視てなかった。
それでも点が高いのは声優さんの演技が◎だったり、OPEDが楽しい曲だったり、いいな!と思える点が多かったのが理由。

でも上の考え方は、もしかしたら自分が日常系原理主義だからなのかもしれない。
もっと積極的に受け入れていくべきか、果たして。

投稿 : 2021/04/03
閲覧 : 250
サンキュー:

12

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女子高生×筋トレ

【2019年9月~】12話
マンガワンで読んでたマッスルギャグ漫画がアニメ化。
まず何と言っても
♪op「お願いマッスル」
♪ed「マッチョアネーム?」
が面白い・・・嫌ですがかなり頭に残ります(笑)

{netabare}
ラストは肉乃島でのマッスルコンテスト

遭難したガリD、落ち武者をドゲちゃんが助けて島に連れてくる。

星空を見て「あれが大胸筋座よ」「そんな星座やだよ!」
{/netabare}

さらっと見れるギャクアニメ枠は好き。
キャラそれぞれ個性がありかわわいおもしろい。
そして無駄なお色気シーンも逆に良いスパイスになている(笑)
終わり方もサッパリしていて好感。
多少自分の筋トレーニングにも為になる?w

投稿 : 2021/02/10
閲覧 : 216

ののこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

筋トレしたくなる

投稿 : 2021/01/31
閲覧 : 183
サンキュー:

2

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

よしゃ、腹凹ますか 人間、健康に生きることが大事、そしてためになる

今度はまさかのダイエットが日常系
たまにはこんな平和があってもいいだろう

紗倉 ひびき=夏海まなつ
奏流院 朱美=アクア、エリザベス(七つの大罪)
上原 彩也香=雪原の青、ステラ
ジーナ・ボイド=ちーちゃん、パフ、九条カレン
立花 里美=リコ、サラ子、お母さん先生
街雄 鳴造=盾勇者(岩谷尚文)、灰村諸葉
ナレーション=ピエーロ、アクション仮面
境界のRINNE以来の玄田さん!

1話 明日からダイエットする⇒それじゃ三日坊主だ
{netabare}ひびきは食べるのが好きな子、だから少し丸くなってしまった
(因みに華さんは食べても体に影響がない模様、な、何故!?)

だからダイエットを始めたんだけど...
走っても挫折、腹筋しても挫折
だからジムへ行ってみた。まあ人は無料に弱い
そこに恒例の会長が...
彼女は理論で押す模様、そして筋肉中毒だった。駄目だついて行けん...
あのウェヒヒヒ...www

ジム内はマッチョばっか...ってことで帰ろうとするが
そこに彼が来た...6か月前、3勇者に裏切られたあの盾勇者が...
彼にもこんなスマイルができたなら、裏切った奴らの動揺を誘えたはずだろう(人は何かしらの武器は必要だと思う)
そして凄まじいマッチョ...顔イケメンだがマッチョ...
『波』もドン引きできただろう、盾勇者よ...鋼筋肉で跳ね返せただろうに

帰り道でも食べ歩きするひびき、でもジムに通うダチができたことはいいことだ

次はスクワット~ってバー無くてもきついんだよこれ...
そして会長よ、アンタはアクアじゃない、灯やwwwww
ED後、トレーニングのおさらいをする、そりゃそうだ
まあそれより、何故筋肉示す時サービスするwww
で、会長の壁バンwwwそりゃあ一日6食食べればそう興味が沸くわwww{/netabare}

2話 マッチョにツッコまなくなったひびき
{netabare}実は体重が増えるってことは筋肉もついていることを示している
代謝が減ると痩せにくくなるので無理なダイエットは禁物
今日も学習ありがとうございます。なんだけど
...無視かよwww
筋肉痛防ぐには運動後30分以内にプロテインを飲むこと、でももどかしいなこの30分が

次の日曜はゴロゴロじゃなくて、例のアレ
実は運動前のストレッチは筋肉に影響が出る模様...これはマジです
だから動的ストレッチ(ラジオ体操みたいなもの)をやるべき
だったが...ビリッ!!
やってもうた...ああ、早く行けぇ...www

次は上原の家で映画鑑賞~
なんだけど、家族の手伝いに呼び出された、ボクシングのスパやってるのか
ちょっとサンドバッグ打ち込んでみない?と言うわけでやってみたら...

完 全 に ビ ッ キ ー
い や サ イ タ マ{/netabare}

3話 やはり先生もイケメンには...
{netabare}先生の趣味、そりゃあ生徒に言えるわけないがなwww
そして昼食の時に分かった、カロリーって揚げもの料理だと上昇し
蒸し料理だと減少するのである
そして一日5食食べてもいいので、カロリーを抑えつつ常に空腹を抑える必要もある
そしてチートデイ、1週間のどっかに牛飲馬食をすることでお腹の反応を一気に変えることも必要である
が...ひびきには程遠い...

次は東京ビックサイト
そこに先生が...バレないよね!?
だがそこに街雄も(ケンシロウの格好してるwwwこれを盾勇者が着ていたら...)
そしてラオウみたいな大往生の台詞wwwwwわが大胸筋ってwwwww{/netabare}

4話 また増えた...
{netabare}今日はコアタイムというのを学習
やっぱ夕方は空いているんだよジムって
そこに彩也香もやってきた。ますます賑やかになる...愕然とするのは先生だったwww

ジムが休みだったので、朱美の家にGO
このデカさ、数年前の四葉財閥か?十数年前の西澤財閥か?www
ってなんぞあのDVDのマッチョwww街雄もおったしwwwww
椅子を使うトレーニングは強度を確認すること
おいちょ、この椅子expensive...

次は海~だったが...
人 お ら んってことで砂浜で運動するか(なんぞ、あの人たち...){/netabare}

5話 体育祭~
{netabare}くじ引きという運ゲーに負けて400mリレーに出ることになったひびき
それでも筋肉は変えられるからね~
レッグカールしてたら...(言わないでおこう)

そして体育祭本番、
ジャンケンにも負けてアンカーのひびき(テンプレじゃ生きていけんwww)
最終種目1位は大量得点~完全にラブコメにもある路線wwwww
だがこの時のために足回りを鍛えたひびき、だからこそ!!
そんな意気込みでゴールテープを切ったのだが...(無知は罪なり)

次はサウナ~
抽選券総取りをかけて、長居するなよ、倒れるぞwww{/netabare}

6話 新キャラとアームレスリング
{netabare}これって腕だけではなく、全身を使う模様
でもって、やってみたら...
う、動 か ん...

しかも女子の部で二人しかおらんwww朱美は風邪引いたので出られんし
大会でも、やっぱ動 か ん
服破れてるしwww、そして留学扱いで学園にやってくるのだったwww
しかもロシア人のキャラ作りをしてwwwww
アンタはカチューシャ&ノンナか?それともサーシャか?wwwww
そして帰ったら...お る や ん{/netabare}

7話 ヤキニクとコスプレと...
{netabare}ヤキニクは100gにおいてカロリーが異なる
だから食べる部位を選択しよう
その次はジーナが先生の秘密を...
馬鹿め!そこはいくら何でも隠せまい...!
かるーくゆっくりなジョギングも効果的な筋肉を休める方法でもある

だが本編はその次だった...
何故アイドル家業が始まるwwwwww先生剣道お面被ってるしwwwwww
ベンチプレスをパフォーマンスにするのかよ
ホ ン ト に 訳 が 分 か ら な い よ{/netabare}

8話
愛菜 るみか=いおな、アスナさん
呉 夜叉=パップル、孫市姉さん
{netabare}先生方も無料には勝てん、ってことで体験していくことに
今の女子って筋トレブームなの?じゃなくてあの子達が特殊なんですwww
今日は脇腹を鍛えよう~ダンベルor買い物袋を持って体を横に倒しましょう
だったが呉さんはいきなり重いダンベルを...
そして開眼...
令 和 時 代 の 千 鶴 さ ん

次は山登り~って
名前からしてアカン...wwwww
それと歩き方で疲れは溜まらないのです
自宅でやるには踏み台昇降で...

しかしひびきと先生二人は...
おい、フラグ...
って反対の道、アスレチックだったのかよwwwww脱いでまで木登りする必要wwwww気づくのは昼食時間過ぎてからだった...{/netabare}

9話 I'm back 帰還のピエーロ(もう影が薄いとは言わせまい...!)
{netabare}彼は街雄を探していた。何故?もう見た目が完全にシュワちゃんorルナパパさんwwwww
そんでもって講座が速いwww
で、拳王のオーラを纏ってやってきた...
って実はお互いに携帯を壊したから連絡つかなかったのかよwww
はよ本題に入れwww

ボディビルの大会で白黒つけることに
って優勝できるのか?
ったりめーだ。って
神 が 舞 い 降 り た
おい、オーラだけで衣服破壊されたぞwwwwwwカグラじゃあるまいしwwwwww{/netabare}

10話 クリスマス~
{netabare}しかし4人は、泣いた...
男 で け へ ん
朱美は相変わらずの(*´Д`)ハァハァだしwww
それより、先生は男いるの~?と聞いてくるけど
私は...(みらいやアンジュって言えないし...無論女しかいねえし)

ああそうだ、クリスマスパーティで大学生とか来るからね~
マジで!?!?ってことで張り切る5人だったwwwww
今日は上腕三頭筋を鍛えよう
ああ...頭にバーぶつけんなよ...www

で、パーティ当日
みーんなやっぱ草食よのう、なんかきっかけあれば...
と思った矢先、抽選会
あ!あのペアチケットで...!
しかし、当たったけども、相手が相手なので、朱美に渡すことに

そんで後日
ディズニーランドにて...
やっぱ先生込で覗くwww彩也香は不参加
...まあフツーに楽しんでると思ったら、テント内に...
何が始まるんです!?と吶喊(突撃)したら...
ああ...先生お得意のアレか...
なあ、大胸筋なんていっくらでも見れるじゃんwww
「朱美は呪詛の言葉を唱えた」wwwww

そしてはぐれた先生は、お互いに
...見なかったことにしよう...{/netabare}

11話 正月と芸と...
{netabare}しかし初詣の場所が...
な ん ぞ あ の 階 段
そしてやっぱおった街雄さんwwwww
で、夜明け、トレーニングするために公園へ
だが 鉄 棒 だ け
ジーナ落胆wwwww
でも自重でトレーニングは出来るんです

しかし本編はこっから、「嫌な予感がする」と察したのは先生...
そう あ の リ ベ ン ジ 
しかも生   放   送
しかもブリッジで首を鍛えるwwwww{/netabare}

12話 二泊三日の筋肉ツアー
{netabare}これで終わるのかよwww
ひびきは録画した映画を無視、朱美は生徒会の仕事前倒ししてGOwwwww
で、到着した島でバカンスを満喫していたのだが
まさかのミスコン開幕、商品はマッチョばっかのDVDwwwww
しょうがねえ、やるか!
ってことでパフォーマンスを見せることに
ジーナはコサックダンスを披露しようとしたが、前の人と被り
上原はまさかの...さてはSOXの会員だなおめー
ってことでorz  デスヨネーwwwww

次は朱美のターンって...逆立ち腕立てだとぉ!?
しかし、ひびきはあのワンパンチで返すwww
そんでもって決勝はベンチプレスで決めることに
あのうねり...グランベルムでもあったぞwwwww
?「満月ぅ------!!」

しかし...
腹 減 っ た
これでケリwwwwww
そしてEDがwwwwww
何この謎の感動wwwwww

でもジム通いがダチを作れたことに変わりはないから...

で、終わると思ったら大間違いZOY!!
なんと海からシュワちゃんがwwwあの筋肉モブとディレクターを救助してたんかwww
やっぱ最後はおさらいをして〆るのであった{/netabare}

次はまさかの慎重勇者
こいつも筋トレしてるからね~~www

そしてひびきは2021年
ニチアサに来るのだった...あのビッキーから襷を受けて...
でも腕相撲だけじゃ魔女に勝てないよね~~www

投稿 : 2021/01/31
閲覧 : 673
サンキュー:

12

araiguma さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

楽しく観られるアニメでした!
毎回アニメの最後に筋トレを教えてくれるので
為になりました!
見ている期間中は筋トレがしたくなっちゃいましたw

投稿 : 2021/01/17
閲覧 : 163
サンキュー:

3

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

面白かったが…

まずOPのインパクトに持ってかれるw
筋トレの勉強になるしキャラが良くて面白いけど中盤からダレてくる感じだったし、面白いといっても幅が無いのでお腹いっぱいになってしまい、ちょっと視聴意欲が削がれた。

出オチ感もある作品なので15分アニメくらいがちょうど良かったかも。

この作品は筋トレだけでなくファイルーズあいを知らしめた事も大きい。
結構良い声優が出てきたなと思いました。

投稿 : 2020/12/27
閲覧 : 254
サンキュー:

4

ネタバレ

Fanatic さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

仕上がってるよ!仕上がってるよ!頑張るあなたは美しい♬

原作未読。アニメーション制作は動画工房。
監督は「月間少女野崎くん」や「多田くんは恋をしない」等の山崎みつえさん。
脚本・シリーズ構成の志茂文彦さんと、キャラデザの菊池愛さんは、同じ動画工房の「未確認で進行形」や「NEW GAME!」でも組んでいた二人です。
作画は、とくに崩れることもなく、最後まで良好でした。

食べることが大好きな女子高生・紗倉ひびきが、ダイエットのために近所のシルバーマンジムの見学に行くと、同じく見学に訪れていた、優等生の奏流院朱美と出会う。
さらに、コスプレ趣味の教師、立花里美と、ロシアからの留学生ジーナも加えて、彼女たちと筋トレの世界にのめりこんでいく、というストーリー。

ストーリーとは言っても、とくに物語性のあるメインプロットは存在せず、毎回、身体の中で気になるパーツの話題になっては、そこを美しく効果的に鍛えるための筋トレレクチャーが始まる、という感じ。

小ネタ程度に季節性のあるイベントなんかも発生しますが、基本的には何気ないガールズトークを挟みながら、ひたすら筋トレをしていきます。
{netabare}最終話も「バーベル何キロ持てる?」のサブタイ通り、普通に筋トレしてそのまま終わります(笑){/netabare}
なので、1クールの中で何かしらの顛末やカタルシスを求める方には向かないかと。

恐らく、本作を一番楽しめるのはダイエット目的で筋トレをしている方か、あるいはこれから始めようかと考えてる方だと思います。
特に後者にとっては、筋トレの方法はもちろん、栄養や生活習慣まで含めて身体作りに関する知識が豊富に詰め込まれていたり、これまで常識だと思っていたことが実は間違いだったのか!と気づかせられる内容もあって、モチベも上がりそうですし、かなり実用的ではないでしょうか。

個人的には、筋トレにはそんなに興味はありませんし、めちゃくちゃお勧め!というほどではないですが、日常系作品は好物なので、ストーリー的にはゆる~い感じでも一点豪華主義というか、テーマ性のある本作は結構楽しめました。
※物語の評価4は、日常系としての構成や演出の上手さに対する評価です。

タッチは違いますが、素人女子高生の目線で徐々に専門知識をつけていく成長の描写は「放課後ていぼう日誌」や「ゆるキャン△」あたりと似ているので、そのあたりが好きな方は楽しめると思います。

あと、ひびき役のファイルーズあいさんが歌うラップ調OP「お願いマッスル」は、一聴の価値あり。妙に耳に残ります。
石川界人さん(トレーナー・街雄鳴造役)が入れる合いの手が、ボディビルコンテストの観客の掛け声風で、とても面白いですw

投稿 : 2020/11/27
閲覧 : 241
サンキュー:

13

ネタバレ

freehuman さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見る向精神薬

土日で見たけど面白かったです。OPだけ知ってました。
なんというか制作陣の愛を感じる作品でした。
最後までチョコたっぷりって感じでした。

投稿 : 2020/10/19
閲覧 : 208
サンキュー:

4

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

食べるの大好き女子高生

食べるの大好きギャル女子高生が、無料キャンペーンに釣られジムに入会。
そこで同じ学校の文武両道、大金持ちのお嬢様と出会う。
お嬢は筋肉フェチ。

学校の先生、ギャルの元からの友達のギャル、とどんどんジム仲間が増えていく。
今日はこの部位を鍛える、みたいな感じで進んでいく。

この筋トレはこうするといい、これはダメ、ここに効く。
とか教えてくれるし、EDの後におさらいがあるからかなり勉強になる。

投稿 : 2020/10/14
閲覧 : 206
サンキュー:

4

けん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

筋トレ

筋トレのモチベーションが
上がりました😆
かなりよかったです!

投稿 : 2020/10/10
閲覧 : 193
サンキュー:

7

次の30件を表示

ダンベル何キロ持てる?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンベル何キロ持てる?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ダンベル何キロ持てる?のストーリー・あらすじ

「ひびき……お前、また太った?」食べることが大好きな女子高生・紗倉ひびきの心に突き刺さった友人の非情な一言。夏休みまでに絶対に痩せてみせるとダイエットを決意したひびきだったが、一人ではまともに運動も続けられない体たらく。こうなったらとひびきが足を運んだ先はトレーニングジムだった! そして入会したジムで同級生のカリスマ美少女生徒会長・奏流院朱美と出会ったひびきは、深くて楽しい筋トレの世界へ足を踏み入れることに……。(TVアニメ動画『ダンベル何キロ持てる?』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年夏アニメ
制作会社
動画工房
公式サイト
dumbbell-anime.jp/
主題歌
《OP》紗倉ひびき(CV.ファイルーズあい)&街雄鳴造(CV.石川界人)『お願いマッスル』《ED》街雄鳴造(CV:石川界人)『マッチョアネーム?』

声優・キャラクター

ファイルーズあい、雨宮天、石川界人、石上静香、東山奈央、堀江由衣、玄田哲章、戸松遥

スタッフ

原作:サンドロビッチ・ヤバ子/作画MAAM(小学館『マンガワン』連載)
監督:山﨑みつえ、シリーズ構成・脚本:志茂文彦、キャラクターデザイン:菊池愛、プロップデザイン:中島千明/松本恵、美術設定:高橋武之、美術監督:杉浦美穂、色彩設計:真壁源太、撮影監督:伊藤邦彦、編集:武宮むつみ、音楽:橋本由香利、音響監督:山﨑みつえ、音響効果:白石唯果、キャスティングマネージャー:谷村誠

このアニメの類似作品

この頃(2019年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ