「ダンベル何キロ持てる?(TVアニメ動画)」

総合得点
82.8
感想・評価
739
棚に入れた
3205
ランキング
346
★★★★☆ 3.8 (739)
物語
3.5
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

ネタバレ

Fanatic さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

仕上がってるよ!仕上がってるよ!頑張るあなたは美しい♬

原作未読。アニメーション制作は動画工房。
監督は「月間少女野崎くん」や「多田くんは恋をしない」等の山崎みつえさん。
脚本・シリーズ構成の志茂文彦さんと、キャラデザの菊池愛さんは、同じ動画工房の「未確認で進行形」や「NEW GAME!」でも組んでいた二人です。
作画は、とくに崩れることもなく、最後まで良好でした。

食べることが大好きな女子高生・紗倉ひびきが、ダイエットのために近所のシルバーマンジムの見学に行くと、同じく見学に訪れていた、優等生の奏流院朱美と出会う。
さらに、コスプレ趣味の教師、立花里美と、ロシアからの留学生ジーナも加えて、彼女たちと筋トレの世界にのめりこんでいく、というストーリー。

ストーリーとは言っても、とくに物語性のあるメインプロットは存在せず、毎回、身体の中で気になるパーツの話題になっては、そこを美しく効果的に鍛えるための筋トレレクチャーが始まる、という感じ。

小ネタ程度に季節性のあるイベントなんかも発生しますが、基本的には何気ないガールズトークを挟みながら、ひたすら筋トレをしていきます。
{netabare}最終話も「バーベル何キロ持てる?」のサブタイ通り、普通に筋トレしてそのまま終わります(笑){/netabare}
なので、1クールの中で何かしらの顛末やカタルシスを求める方には向かないかと。

恐らく、本作を一番楽しめるのはダイエット目的で筋トレをしている方か、あるいはこれから始めようかと考えてる方だと思います。
特に後者にとっては、筋トレの方法はもちろん、栄養や生活習慣まで含めて身体作りに関する知識が豊富に詰め込まれていたり、これまで常識だと思っていたことが実は間違いだったのか!と気づかせられる内容もあって、モチベも上がりそうですし、かなり実用的ではないでしょうか。

個人的には、筋トレにはそんなに興味はありませんし、めちゃくちゃお勧め!というほどではないですが、日常系作品は好物なので、ストーリー的にはゆる~い感じでも一点豪華主義というか、テーマ性のある本作は結構楽しめました。
※物語の評価4は、日常系としての構成や演出の上手さに対する評価です。

タッチは違いますが、素人女子高生の目線で徐々に専門知識をつけていく成長の描写は「放課後ていぼう日誌」や「ゆるキャン△」あたりと似ているので、そのあたりが好きな方は楽しめると思います。

あと、ひびき役のファイルーズあいさんが歌うラップ調OP「お願いマッスル」は、一聴の価値あり。妙に耳に残ります。
石川界人さん(トレーナー・街雄鳴造役)が入れる合いの手が、ボディビルコンテストの観客の掛け声風で、とても面白いですw

投稿 : 2020/11/27
閲覧 : 240
サンキュー:

13

ダンベル何キロ持てる?のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンベル何キロ持てる?のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

Fanaticが他の作品に書いているレビューも読んでみよう

ページの先頭へ