当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「PSYCHO-PASS サイコパス 3(TVアニメ動画)」

総合得点
75.0
感想・評価
439
棚に入れた
2196
ランキング
831
★★★★☆ 3.6 (439)
物語
3.4
作画
3.8
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

PSYCHO-PASS サイコパス 3の感想・評価はどうでしたか?

t-tea さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キャラの魅力が・・・

常守朱、狡噛慎也、槙島聖護
彼らを超える魅力的なキャラクターは難しいのか。
今回は本当に消化不良で終わった。
今回の悪役キャラにはほとんど魅力を感じなかったし、それ故に見たいと思って見た感じではないです。
シリーズのファンだから頑張って見た。
これに尽きる。少なくとも私は友人に「サイコパス3期どうだった?」と聞かれれば絶対におすすめはしないだろう。

投稿 : 2020/06/15
閲覧 : 483
サンキュー:

2

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

全体的にインパクトが薄い

サイコパスシリーズも現時代の世界各国で起きてる政治(移民問題、環境問題、経済問題)を取り入れてますが、「サブプライムローン」とか今更な解説をされても、そりゃとっくの昔にアメリカで映画化されたりしているので、知っている人のほうが多い気がして何かズレてます。

「攻殻機動隊」と「機動警察パトレイバー」をまぜこぜにしてサイバーパンクの集大成として売りたいんでしょうが、正直な話、話が極端に薄いので心に響いてきません。移民問題も土地バブルも確かに現在まで続いてますが、もっとこうSFとしての革命とか生活のプランニングまでたどり着いて欲しいです。

正直、今まのままでは昔のサイバーパンク作品の焼き増しでしかありません。

投稿 : 2020/05/25
閲覧 : 511
サンキュー:

12

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

2で終わった気になっていたのですが、3が始まると聞いて見てみました。
・・・シビュラシステムとの闘いみたいな話だったかと思ってみたら、なんか雰囲気変わってました。さらに異能者が出てきた・・・全体像を理解できていないと思うのですが、愉快犯と異能者の闘いにしか見えないまま最後まで見ましたが、続きはアマプラ・・・

投稿 : 2020/04/21
閲覧 : 573
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

TVアニメ1・2期は面白かったのに…

終始、何をしているのか理解できませんでした。
サイコパスの世界観を、あまり感じ取ることができなかったです。
特殊能力を持った監視官がいた時点で、疑問符が浮かんでいました。
3期と並行して1・2期を観ていましたが、明確な敵がいましたし、
ドミネーターをよく使っていて面白かったですね。
サイコパスで武闘戦が多いのは違うような気がします。

投稿 : 2020/04/18
閲覧 : 715
ネタバレ

もも さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

普通

普通、平凡、まあまあだな!

投稿 : 2020/04/04
閲覧 : 212
サンキュー:

1

老倉育 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

外伝と思いたい

PSYCHO-PASS3期。ダブル主人公で新キャラメイン。2期やSSよりも時が進んでいます。朱や狡噛さんなどなどのおなじみの方々は違った形で出てきます。
30分×12話ではなく1時間×8話。もうドラマじゃんそういうとこ好き。
opがめちゃめちゃかっこいい。もうとにかくかっこよすぎる!
面白かったです!!!面白かったですけど私は正直これはPSYCHO-PASSだと思いたくないかな…。やっぱりメインキャラ違うし話の雰囲気も今までと違うから外伝と思いたい。

あと狡噛さんファンとしては狡噛さんの野生感がなくなって少し残念

投稿 : 2020/03/31
閲覧 : 276
サンキュー:

3

ネタバレ

デルタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

劇場版まで含めて一作品

アニメで見ていたときは全体的に消化不良感が激しく、新キャラクターも魅力にかけるなという印象が拭えませんでしたが、劇場版のほうを見る割とまとまったかなという感想を持ちました。劇場版は結構よかったです。

ただ、45分×8話+45分劇場版×3という半端な売り方をするよりは普通に2クールでやればいいのになと感じてしまいました。ただ、劇場版といいつつもAmazonプライムでは同時配信していましたので、そこに関してはめちゃくちゃ目ざといという印象はそこまでもっていません。(コロナウイルスのせいかも知れませんが)
最終的に伏線の9割方は回収された気がしますが、それでもちょっと謎が残っています。また続くのかなんとも言えませんが、次回作があるなら、また見るかなという結論にいたりました。

新キャラクターに関してはどうしても自分は合わないなーという感じはありましたが、もともといたキャラクターもそれなりに登場しましたし、その点はよかったかなと感じました。

間に合わなかったのかはわかりませんが、劇場版×3をすでにやったコンテンツで、アニメの続きは劇場版で戦法を劇場版3部作からそこまでスパンを開けずにやったのはかなり印象は悪いです。サイコパス自体は大好きなコンテンツですが、1期よりも全体としてコンテンツとして、パンチがかけてしまってる感は否めません。

今後の立ち回りがこのサイコパスというコンテンツをオワコンにするかそれとも新しいジャンルになるかの瀬戸際な気もします。今回の3期で見るのをやめてしまった人もいるかも知れませんが、とりあえず劇場版まで含めて考えるべきコンテンツだなと感じました。

投稿 : 2020/03/30
閲覧 : 237
サンキュー:

2

ネタバレ

vWSHY97287 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

普通に面白かった

所々作画が気になった

投稿 : 2020/03/29
閲覧 : 179
サンキュー:

1

ネタバレ

ディバラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

続編確定?

映画は最高だったけど、伏線がまだ回収しきれてない感じ。あかねちゃんの最後のセリフから続編はあると思う。いや、ないとまだスッキリしない。
でも、映画は最高でした!!

投稿 : 2020/03/29
閲覧 : 168
サンキュー:

2

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

より刑事ドラマ寄りに最適化された3期目

【物語 3.5点】
TVアニメ2期で刑事ドラマ風の路線へ傾倒していった感のある本シリーズ。
3期では実写連続刑事ドラマでも多い1時間枠になり、傾向はさらに顕著に。

22世紀鎖国日本というSF要素も“開国”により後退。
外国人労働者を認知、受け入れ拡大に舵を切った
現代日本にタイムリーなネタも提供する。
その他、{netabare}宗教と政治と都知事選、アスリートとドーピングなど。{/netabare}

グローバル世界とつながり、罪をもゲーム化して希釈し、
無自覚化する21世紀型の巨悪も息を吹き返す。
その権化たる「ビブロスト」と公安局刑事課一係らとの対峙がメインストーリーの軸。

一方で、この状況に対する「シビュラシステム」の真意は語られず……
というよりシビュラ中枢には、今回ほぼ出番がない。

世相を反映した一つ一つの事件を解決していくうち、
裏で蠢く巨大な陰謀が姿を見せていくシリーズ構成も連続刑事ドラマ風。
そして、{netabare}巨悪との対決は劇場版で!という伝統の投げ技まで決まるw{/netabare}


【作画 4.5点】
上々。道中、人物に謎の輪郭変動?はあったものの、
概ねCGもバランス良く交えて22世紀日本を再現。

見所は1時間枠になり長尺化したアクションシーン。
警棒、締め技なども乱れ飛ぶバーリトゥードでエンタメ性十分。


【キャラ 4.0点】
“メンタルトレース”により事件対象者になり切り捜査を進展させる監視官・灼(あらた)。
ロシア系帰化移民として開国日本の縮図も体現する炯(けい)。二人の新バディコンビが軸。

灼は能力者同然の“特A級メンタリスト"であり、
さらに{netabare}免罪体質者{/netabare}でもあり、
必ずしもドミネーターの執行判定に従わない言動も含めて、
シビュラをSF設定もろともスクラップにしかねない危険な主人公。
にも関わらず彼を監視官にしたシビュラの意図も現状見えず……。
旧来からのファンにとっては不安要素になり得る。

そこへ溜飲を下げさせるように登場する朱(あかね)や狡噛(こうがみ)らの旧メンバー。
ズルいよ。


私のMVPは自称エースから中間管理職へクラスアップ?した霜月課長。
口は悪いが、情は厚い。24歳にして、息子たちを叱咤し見守るおっかさん風の人当たり。
歯ぎしりが聞こえてきそうな、伏魔殿・外務省との交渉などにも感じる名物上司の可能性。


【声優 4.0点】
豪華。CV.梶裕 貴さん&中村 悠一さん演じる新コンビは
公安局の同僚である以上に幼馴染み。
人物設定を理解した役者により、異なる性格の相互理解も含めた、
兄弟じみた腐れ縁が滲み出ている。

公安局のオッサン成分もCV.大塚 明夫さんの執行官が新たに供給され、
哀愁溢れる境遇の吐露を通じてシビュラ社会に毒を浴びせる。


一方の黒幕の方も、
{netabare}CV.宮野 真守さん演じる気鋭の新“コングレスマン”が、
CV.中 博史さんの老紳士やCV.田中 敦子さんらベテラン陣に挑む。{/netabare}
こちらも世代間抗争含めた?不穏なムードを醸して上質。


【音楽 4.0点】
BGMは引き続き菅野 祐悟氏が担当。
メインテーマはバイオリン属よりギターを強調したアレンジで
刑事ならではのアクション&執行シーンで威力を発揮。

OPのWho-ya Extendedの「Q-vism」がスタイリッシュなロックサウンドの中に
監視社会下の葛藤を込める。
新人の主題歌抜擢自体も、主役一新の制作方針と合致。

EDはCö shu Nie(コシュニエ)の「bullet」。
表現力豊かな女性ボーカルがゲーム感覚で罪を重ねる黒幕を
運命を切り開く意志を込めた銃弾で狙撃。


【感想】
『PSYCHO-PASS』はシリーズを重ねるにつれ、
時系列は22世紀の先へ進んでいるのですが、SF要素の後退によるものなのか、
段々、21世紀に巻き戻っている感じが、私にはどうしてもしてしまいます。

現代日本が直面する課題も貪欲に取り込んで、
本作では鎖国設定まで捨てて、タイムリーヒットを狙うのは良いのですが、
これ別に22世紀じゃなくても出来るネタなのでは?と捻くれた私は感じてしまうのです。


今後はどうかシビュラさんにも、もっとお出まし頂き、
もう少しSFとしての矜持も見せて欲しい。

22世紀でも何故か健在だったタピオカ(笑)を眺めながら、
未来を夢見る私なのでした。

投稿 : 2020/03/18
閲覧 : 939
サンキュー:

32

ネタバレ

Yuyu さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

どんどんつまらなく・・・・。

序盤はかなり腐った人向けな作画が目につきますね。主人公のお二方も腐向けなんでしょうね。そのうち婦女子が捗りそうな闇落ちして対立とかしそうです。

ねんどろいどのような作画をいれたりするのも世界観に合ってないと思います。メンタリストの設定も作画のせいでやりすぎ感がでてます。

主人公交代してる時点でお察しですが、無理して作った感がでて残念ですね。

シビラ稼働前から存在する組織のゲーム。
シーズン3の時系列から突如表立って事件を起こすような組織にはとても見えないし、シビラも公安も今まで気づかないなんて可笑しいですよ。

・・・まぁこき下ろしたところで、前のメンバーもでてきますし、作画も声も悪くないので見れちゃうんですけどね。

投稿 : 2020/03/18
閲覧 : 275
サンキュー:

5

白玉SP さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

続編だけど

サイコパスシリーズの新作ということで楽しみにしていました。
ですが、期待値も高かったせいか、自分的には微妙。

正直何がしたいのか分からなかった。本当に続編?と思いつつ1時間が長く感じた。

主要キャラも変更。キャラも前作に比べると印象に残らない。そのせいか、普通の刑事ものになってしまった感が強かった。まだ続くとのことだが中途半端に終わり。評価がしづらい作品でした。

これだけは言える。サイコパスは1期が最高です。以上

投稿 : 2020/03/13
閲覧 : 251
サンキュー:

6

やまびこ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

せめて一区切りつけて欲しかった。。。

終わった瞬間、「ん?これで終わり?」となった人も多いかと思う。

皆さんのレビューを見ると劇場版前提とのこと。

それならタイトルに前編とかつけて完結しないことを教えてくれ。
それか物語を一区切り付けて、回収できなかった最も大きな謎(コングレスマンとか)をもう少し開示した上で映画館へ!とかしないと、誰もついてこない気が。

期待値が高かっただけに残念でした。

投稿 : 2020/02/14
閲覧 : 259
サンキュー:

6

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あのサイコパスが。。。。orz

1時間×8話の第三期

1期、2期とすごく面白かった本作ですが、
なぜか超能力が使えてしまうという展開。

すごく考えられた近未来のお話だっただけにとても残念。

続きが気になる終わり方ではあるのですが
劇場版で完結させる展開なのがさらに残念。
ナゼTVで完結してくれないのか。。。

期待値が高すぎたのがあったのでしょうか。。。
('ω')

投稿 : 2020/02/11
閲覧 : 301
サンキュー:

6

ネタバレ

けん3 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

最後が…

サイテー・・・。ラストは映画でとかありえない・・・。失望しかない。観なきゃよかった。

最後まで一応観たがこのアニメ単独でもそれほど面白いとは思えない。まず主人公コンビがそれほど好きになれない。メンタルトレースとかいう魔法を使う。等不満要素もたくさん。期待してみただけに失望感が大きい・・・。

投稿 : 2020/01/30
閲覧 : 229
サンキュー:

2

ネタバレ

sumiyaki さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

劇場版をみないと完結しないし、複雑で難解だけど奥深くて楽しめた。続きが楽しみ。

いろいろな謎が散らばっていて、ジグゾーパズルのピースが大体出揃ってきたかな、という段階で続きは劇場版に、ということで、いろいろと考察・妄想してみると面白いかも。

まず、そもそも何故、結末は劇場版になったのかが最大の謎。
{netabare}
https://gigazine.net/news/20191213-psycho-pass-3-first-inspector/
「「FIRST INSPECTOR」では刑事課一係が追う「狐」による事件、ビフロストの謎、そして灼と炯の戦いが、ついに決着するとのこと。」
つまり、あと二時間くらいでいくつかの重要な謎に答えがだされる。ということは、いままでの8話に2話か3話たせばそこまでいけるはずだった、ということなりますね。TV版でそこまでやらなかったのは何故か?
{/netabare}
お金のこととか、一気に畳みたかったとか、TV倫理的なこと?とかありそうだけど、TV全8話の反応をみて、結末版の微調整をするとか、そういうこともあるのかも。まあ、楽しみに待ちます。

で、それまでいろいろと妄想してみます。

まず、慎導灼の「能力」について。
{netabare}メンタルトレースとサイキックドライブがPsycho-passの世界観に合わないオカルト的なものだ、という意見、私もそういう感じはしていたけど、7話や特に8話に出てくる「誘導」というキーワード、そして慎導灼の免罪体質とくみあわせると、そうではなくて、シビュラシステムやpsycho-passのディストピアの根幹に関わるように思えてきた。
シビュラシステムには免罪体質者の脳が何故必要なのか?
免罪体質者はメンタルトレースとサイキックドライブの潜在能力があるのではないか?
その脳を集めて、犯罪係数の補正や「誘導」をしているのではないか?
シビュラシステムは進学・就職・その他あらゆる生活に干渉し誘導している。しかし、超管理社会を「完成」させるためには、人々の心まで制御し幸福感・満足感・達成感などを誘導する必要がある。しかしそこはまだ不完全で「完成」していない。「完成」した社会では人間は操り人形のようになってしまう。一期の槙島聖護も、自らの意志で選択・行動しない人間は生きているとは言えない、と言っていた。{/netabare}

複雑に絡みあう三期に於ける「敵と味方」。
{netabare}シビュラ vs ビフロスト勢
お互いを完全に排斥しあうわけではなく、最終目標は実は同じ、「完全な理想社会=完全な監視社会」の実現。部分的に同じもの。競争関係。相手を利用しようとしている。
「くるみ割り人形とねずみの王様」との比較。
7つの頭を持つねずみの王様 = シビュラ = 完全な理想社会=監視社会を目指す = 人形の国。
時計師&人形師ドロッセルマイヤー = 梓澤廣一 = 人形の国 = ビフロスト勢 = 競争社会(新自由主義の行く末?) = ねずみの国。
かなり複雑でねじれあった関係にありそう。

厚生省公安1係 vs 外務省行動課
縄張り争い。競争関係。しかし究極の「悪」であるシビュラシステムを最終的に停止・破壊するための要素の一つになるかも。

コングレスマン・インスペクターの内部抗争
競争社会の暗喩か。公安に見つかりそうになったり、内部のルールに違反すれば死。抗争は路線をめぐってのことだろうが、真の目的というものを構成員(コングレスマン)もわかっているのだろうか?

炯・ミハイル・イグナトフ vs 慎導灼
同じ目的を持っているように見えてそうではないのか、現在対立しているけど、最終的には仲直りをするのか。灼は炯(と舞子)を誘導している。法斑静火も炯を誘導したのかも。
{/netabare}

今後のシリーズで現在の競争社会、自由主義、資本主義、民主主義を超える何かを見せてくれたら幸せ。かなり難しいけど。
まあ、自分としてはPsycho-passシリーズの「完」が早く観たい。シビュラシステムが滅びるか、逆に大幅にバージョンアップして「完全な理想社会」に近づくか、という「完」を期待している。三期の評判が悪いらしいので、「完」が早まるならうれしいかも。

以下、どうでも良い話。

三期で好きな台詞。
{netabare}
8話 梓澤廣一「(視聴者に)ご安心を、これからが本番です。」
8話 小宮カリナ「でも(視聴者の)あなたなら読み解ける、でしょ?」
慎導灼(視聴者)「必死ですよ」

8話 霜月美佳「(競争社会は)私の考えではシビュラシステム運用以前から存在」

8話 狡噛慎也「フッ…話が見えてきた。そいつら(=競争社会)が隠れている盲点に何らかの問題が生じた。安全に暮らす連中がリスクを取るのはその安全が揺らぐ時だけだからな」
{/netabare}

登場人物についての超デタラメな妄想。
{netabare}
舞子: 実はロシアのスパイ。シビュラシステムの正体を探るためにやってきた。
小宮カリナ: ビフロスト(=人形の国)の王の后になるマカリナの前身。王座につくのは覚醒した慎導灼。
小畑千夜: 世界一硬いクルミ、慎導灼を砕いて、慎導灼の恋人的ポジションを小宮カリナと奪い合い、共に自滅して、マカリナに取って代わられる。
梓澤廣一: 慎導篤志により、脳に端末を埋め込まれた「人形」。何人か存在している。慎導篤志はサイキックドライブを使って慎導灼もソフト的に「人形」にしようとしたが、慎導灼から逆襲を受け、死亡。
{/netabare}

投稿 : 2020/01/28
閲覧 : 286
サンキュー:

7

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続編を作ればいいという風潮

8話ブツ斬りで、続きは劇場で!ってなんだかんーと。
Amazon prime video先行配信みたいだから、そっちで見れるけど…

メンタリスト×元軍人って、女性専門家に人気のキャスティングなの?

個人的には、2期でうまく〆て欲しかった感じ。

投稿 : 2020/01/26
閲覧 : 261
サンキュー:

2

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

劇場版前提じゃいコラ!!!!!

【ストーリー・キャラ】

1期2期の「面白さ」という意味も含めた最強タッグから一変、メンタリストx軍人みたいなタッグで
展開されていく、わりと王道な刑事モノ的な流れでもあるこの3期になっております。
1話1時間(46分)x8話です。要は16話分で1クール半くらいのボリュームですね。オリジナルアニメ。

タッグと書きましたが、男主人公2人がタッグを組んで事件を解決していく物語です。
1話で「この流れ好きだな」って思えました。2人の協力プレイが見どころなアニメです。

また、長編作品だけに、過去キャラたちがちょっと出てくるだけでそっちにもってかれそうになるのは
ある程度しょうがないですね。やっぱ弥生さんが好きすぎて。それも含めて続きが気になりすぎて。

とは言っても、主人公含めた3期からの新キャラたちもなかなか良いです。前からそうですけど、
このPSYCHO-PASSって作品は、おっちゃん・あんちゃんキャラがカッコイイですね。
主人公たちが2人とも突っ走ってちゃう系キャラなので、他の執行官たちをもう少し光らせて欲しかったけど。
そういった新キャラたちの魅力を感じながら、たまに1、2期のキャラが出てきて嬉しい!って
流れを楽しむと良いと思います。だけどやっぱり前のキャラはカッコイイんだよなあ…w


シビュラシステムってガバガバシステムはまだ使ってるんだねってのはさておき、
最初から黒幕っぽい匂わせとか含めて、軸がしっかりしてそうなアニメで展開されてくので、
事件を交えながら先に進んでいく刑事モノって感じが良かったと思います。映画へ続く、、、


【作画・声優】

作画はそこそこ綺麗。3期は以前に比べて戦闘シーンは少なめだと思います。
激しい描写はあんまりないものの、主人公がメンタリストだったりという点もあることから、
PSYCHO-PASSシリーズ独特の作画が今回も良かったです。なにより絵がかっこいい。


声優さんはまた知らない人いないってレベルで安定の採用。主人公の2人ピッタリすぎて良すぎて。
男キャラ多くて暑苦しいくらいの演技がまた良いですね。女キャラすら男らしいみたいなとこあるけど。
独特でクールな雰囲気を楽しんで欲しいです。


【他】

言ってしまいますが、今後どうなってしまうんや!!!感がとにかく凄いところで終わります。
予定通りな映画化前提の流れでしたね。正直そういうのあんまり好きじゃないんですけどww

それに文句を言うわけではありませんが、金を溶かさせる前提でTVアニメをやってる感じ。
というかPSYCHO-PASSシリーズは特に映画化多いw 3部作は流石に見なかったな。
1番最後にでけえ伏線を残されたので、続編映画を見ざるはいられないんですけどね(汗)

ぶっちゃけると2クールでケツまでやって欲しかったですが、3期も楽しめました。

投稿 : 2020/01/26
閲覧 : 351
サンキュー:

14

ネタバレ

miatanlove さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

劇場版に期待

刑事ものの作品ですが、とても満足しました!
物語設定は22世紀で、超高層ビルがたくさん並ぶ街並み…!世界観が素敵すぎて感動しました。
作画も建物の細かい箇所まで描かれており、またop、ed共に神曲です!
劇場版に期待できます!!

投稿 : 2020/01/21
閲覧 : 209
サンキュー:

2

みのるし さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

めちゃくちゃおもしろかったんですが。

ボク的には1期越えはなかったかなと。
2期よりは圧倒的におもしろかったですが。

政治と宗教をテーマにしたエンタメとしてはなかなかでしたが、その闇を描き切るのはやっぱりそのタブーの重さからか難しかったのではないかなと。

まま、劇場版でその真価が問われるのかもですけども。

1期と見比べて思うのですが、悪役ってゆうのんを作るのって難しいのだなぁと改めて認識しますな。

1期の悪役・槙島聖護。こいつはマジでやばかった。
こおゆう悪役を登場させたこの話はとんでもねぇ!と思ったもんでした。

2期も3期も悪役が弱い。

見てるボクらがマジで『こいつ~殺してやる~』と思わざるを得ないよーな悪役。

そおゆうハナシはたいがい面白い。


まあ、ぐずぐず言いましたけど面白かったのも事実。

シビュラを抱えたまま進化していく社会って興味ありますね。
光と闇を抱えたまま進みゆく姿はまるで人間のよう。

高度に管理されたデジタル社会が実は人間の内面に近いアナログな世界だなんてやっぱりどう考えて素晴らしい発想ですよ。


劇場版。期待してます!!

投稿 : 2020/01/16
閲覧 : 265
サンキュー:

12

aikawa さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

#みかんさん

が面白かったです。

投稿 : 2020/01/09
閲覧 : 242
サンキュー:

1

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異能はちょっと。。。

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:やっぱいいね。常森朱がメインじゃなくてもやっぱその世界観や雰囲気はいい。後輩ちゃん頑張ってて好きになった。
期待度:★★★★★

異能はちょっとこの世界に合わないんじゃ。。。すでに現実離れした世界だけど、それはあくまで現在から続いている予測される極端な未来の話でありそれがこのアニメの中の現実。色相が濁らない体質もこの世界では異常体質っていうだけであって異能ではない。
メンタルトレースの性でなんかすごく嘘っぽいくなった。

旧常森組はやっぱみんなかっこいいわ。

投稿 : 2020/01/08
閲覧 : 507
サンキュー:

13

ネタバレ

あや さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろいけど…

1期からのファンですが、
3期の新キャラもそれぞれ魅力的で、面白かった!
とくに炯がカッコいい~
と思っていましたが、
格闘最強説の割には、後半やられてばっか…
あげく、最後の最後に闇落ち!!!???

しかも、劇場版に続く…
いや見に行くけども!!!
TVはTVで終わらせてほしかった…

投稿 : 2020/01/05
閲覧 : 264
サンキュー:

4

ahirunoko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シリーズが進むと話が小難しくなってつまらなくなる傾向が‥

アニメだけかもしれないが、最初のシーズンは複雑なストーリでもわかりやすく出来ているが、作品のシリーズが進むほどややこしくなり、その説明も無い為置いて行かれる気が。

それと劇場版で話を締めるのね。金払って観に行かないと完結しないんだ…
それも何か腑に落ちない。

なので高評価は付けれません。

投稿 : 2020/01/05
閲覧 : 305
サンキュー:

9

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

<55> 外伝レベル。

管理社会の闇を暴く近未来 SF クライム サスペンス三期。
移民問題なんかを織り交ぜた社会派、な雰囲気。けど長尺なのにお話は粗め。細かいところは誤魔化して進める。サイコメトラー設定とかどうするんだろう。
まぁ外伝レベル。一期の登場人物が出てくるとうれしいから続きがあれば観る。

<50> 一期のおまけ OVA 感覚で観る予定。
1 話視聴。
管理社会の闇を暴く近未来 SF クライム サスペンス三期。
何年か前に流行ったサイコ メトラーぽい人が主人公。て、そんなん要らんし。別ブランド立ててやれよ、と。いやぁ二期も酷かったけど、今期はそれ以上かも。
一期のおまけ OVA 感覚で観る予定。銃配るときの音楽が懐かしかった。

投稿 : 2020/01/05
閲覧 : 264
サンキュー:

2

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえずの簡単な感想

 中心となる刑事課一係の顔ぶれが大幅に変わったが、新キャラと旧キャラの絡ませ方もなかなか
良い感じ。旧キャラでは霜月 美佳がこんなに愛らしい存在になるとは。
 更に序盤も登場しなかった狡噛 慎也を始めとする旧キャラが後々で登場するのはちょっとした
サプライズサービス感が。
 本作の主役的存在である慎導 灼や炯・ミハイル・イグナトフもこれまでの主役である狡噛や
常守 朱とはまた違ったタイプでそれなりに魅力的。ただ、後半以降はストーリーに動かされている
感が強かったのが残念。
 アクションに関しては灼はパルクール、炯はシステマの動きを導入しているのかな? いずれに
しても狡噛のシラットとはまた違った動きが面白い。

 ストーリーに関しては凝った事件が多く、近未来警察ものとしてはそれなりに楽しめた。
 ただ、PSYCHO-PASSをPSYCHO-PASSたらしめているシビュラシステムを中心とした社会の
設定や、それに伴うドミネーターなどのガゼットがうまく活用されていない印象。
 ストーリー展開に関しては思いっきり話途中で終わってしまったため、まだなんとも言えない。
長い原作で話途中で終わった他作品のような区切り的な締めもなかったし。
 ドミネーターと言えば、2期が1期に較べてかなりグロ描写が増えていたが、本作はその反動か、
かなり控えめ。

2020/01/05

投稿 : 2020/01/05
閲覧 : 230
サンキュー:

5

ネタバレ

めー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

落ち着いてじっくり見ないと振り落とされちゃうかな。

1は再放送。2は通常放送時に見ました。
これまでの感じから難易度高めなので、毎週見てもついていけなくなりそうと思いまとめて見た。
それでもけっこうついていけなかった。
都度おもしろそうな展開はあるんだけど、一期みたいに引き込まれなくて集中力が続かなくて、伏線とかつかまえきれず、謎解きされても驚ききれない、みたいな感じ。
あと映画版見てないんだけど、そのせいだろうか。

1時間アニメってのは新しくて面白いと感じた。
それにしてもサイコパスってこんなに刑事ドラマって感じでしたっけ?

あと本筋と違うけど、サブプライムローンの話、まさかサイコパス見てて教えられるとは思ってなかったけど、大変勉強になった。復習したくなって少し調べた。良いきっかけをありがとう。

投稿 : 2020/01/05
閲覧 : 191
サンキュー:

3

宇宙開発長門有希 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あくなき支配欲の果て

他を圧倒したい欲望は誰にでもある。その欲望ゆえ人類は文明を発達させてきた。芸術 科学 経済 スポーツ  世に出た人間でこの欲望小さき人間は存在しない。欲望が強すぎる人間があらゆる世界をを引っ張ってるのだ。その欲望を最も膨張させてるのが独裁者であろう。強者が正解となるグローバル化の行く着く先は独裁者が支配する世界である。

前回の感想(1期と2期と劇場版サイコパスを含む)において、世界を自分色に染める独裁者をシビラシステムが排除してくれるから私が考える未来より明るくなるだろうと書いた。これほど教育が普及し知識が増大した人類に独裁者を必要としない。それと人類の科学の上がりが近づいていて他を圧倒したい欲望を抑える時期が来ているのだ。これからの人類にとって一番大切なことは調和である。ただ、他を圧倒したい欲望は人類が魚類や爬虫類の頃から備わってるので、生命がある限りなくなることない。

今回の3期は、私のシビラシステム容認説にNOを突き付ける形となった。他を圧倒したい欲望お化けの独裁者達はシビラシステムの網をくぐり抜けてでも人間を支配することを教えてくれた。欲望お化けの方々は黙ってシビラシステムに従うことはないのである。

霜月監視官のシビラシステム設立当初からコングレスマンが関わってたとする推測が正しいとなると。独裁者達は最初からシビラシステムを世界支配の道具として目論んでいたことになる。日本でのシビラシステム成功事例を世界に普及させるつもりなのであろう。

この流れからすると法斑静火という人物は世界統一を目指す独裁者達の走狗だということになるが、明らかにそれっぽい代銀遙熙がいるので、その支配に抗うシビラシステムの一員であることを願いたい。

どっちにしろ、続きがとても楽しみな作品であることに間違いはない。

投稿 : 2020/01/01
閲覧 : 227
サンキュー:

3

雀犬 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

サイコメトラーARATA

PSYCHO-PASSシリーズの第3弾。個人的に苦手な2期と比べるとなかなか楽しめました。

捜査一係メンバーの顔ぶれもずいぶん変わってしまったけど、キャラは立ってたしいいんじゃない。前作ではいい所なしだった霜月も出世してようやくキャラが確立したというか、ずっと親しみやすくなりましたよね。

PSYCHO-PASSらしさがなくなったという指摘もある。たしかにドミネーターはもはや測定器と化していたけれど、2期のようにどんだけ登場人物をホトケさんにできるかに挑戦されても困るし、まぁいいんじゃないですか。

現在・過去を含めたさまざまな謎は未解決のまま全部劇場版に持ち込むという形式に落胆されている方も多いようです。おいこら待てと。まぁその不満は当然と言えば当然なのだけど、アニメスタジオが続々潰れるこのご時世、劇場版で稼がなきゃアニメーターが生活できないのだから仕方ないんじゃない。

やたらとキャラが多くて、しかも相変わらずの難読ネーム加えてカタカナの名前の人も大量に登場しては退場していくから、覚えきれなくて話に若干着いていけないこともあったけど、もうこれ刑事ドラマだし、公安局の登場人間だけ覚えておけばいいんじゃない。あとはみんな悪い奴!みたいな。

哲学的要素が薄れてしまったという話もボチボチ聞く。まぁ3期はキャラ萌え刑事ドラマでいいんじゃないですか。実際「キャー狡噛サーン」みたいな感じだし。

後半作画(とくに人物画)が怪しかったけど、バトルシーンはカッコ良かったし、1時間×8話という構成にしたプロデューサーが鬼なのだから仕方ないんじゃない。

灼(あらた)のサイコメトラー要素は全くいらない気がするけど、サイコメトラーEIJIなんて漫画を知っている人はもう少なそうだし、まぁいいんじゃない。もう俺がオッサンなんだよ!すまんかった!


【総論】
まぁこれでいいんじゃない?

投稿 : 2019/12/30
閲覧 : 292
サンキュー:

21

ネタバレ

くにちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まあ、期待外れとなりますかね?

若干期待外れだったといえば、外れだったと思います。

「シビュラとは何か」、「シビュラは正しいのか」という点を多角的に思考しているのが、この作品の根幹かと思いますが、そろそろ別のテーマを掲示してくれるかと期待していました。
しかしながら、どうやらそうではなかったので、そろそろ作品の限界なのかな?と思ってます(その後の劇場版で示される可能性はありますが、多分見にいかないかと)。
あと、よく分からないのが、犯罪行為に関わっていても、その認識がなければシビュラが判定しないのは分かりますが、第2話に出ていた経済犯の些々河などキツネの人たちは、何故シビュラにかからないのでしょうか。
①全員免罪体質だから?②メンタルタフネスだから?③その他の理由?
まあ、②以外なんでしょうが(シビュラの前提が崩れるから)①である場合も結構な数の免罪体質にいることになり…。
となると③なんでしょうね~じゃあ答えは劇場版へ…。

あとはキャラ絵がかなり崩れてました。かなりショックです。

さらに声優でいえば、諏訪部さんと大塚さんという比較的イケメンを多く演じている方が、三枚目を演じていることに新鮮さを覚えました。いや、三枚目も多く演じてますかね?

最期に霜月氏のような良い上司が欲しいです‥。

投稿 : 2019/12/30
閲覧 : 280
サンキュー:

7

次の30件を表示

PSYCHO-PASS サイコパス 3のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
PSYCHO-PASS サイコパス 3のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

PSYCHO-PASS サイコパス 3のストーリー・あらすじ

「正義」は、新たな世界を切り開く。 魂を数値化する巨大監視ネットワーク・シビュラシステムが人々の治安を維持している近未来。シビュラシステムの導入後、日本は海外との交流を断ち、長らく事実上の鎖国状態にあった。2120年、開国政策により変革の刻が迫ろうとしている。変わりゆく世界で、犯罪に関する数値〈犯罪係数〉を測定する銃〈ドミネーター〉を持つ刑事たちは、犯罪を犯す前の〈潜在犯〉を追う。(TVアニメ動画『PSYCHO-PASS サイコパス 3』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年秋アニメ
制作会社
プロダクションI.G
公式サイト
psycho-pass.com/3rd/
主題歌
《OP》Who-ya Extended『Q-vism』《ED》Cö shu Nie『bullet』

声優・キャラクター

梶裕貴、中村悠一、櫻井孝宏、大塚明夫、諏訪部順一、名塚佳織、沢城みゆき、佐倉綾音、日髙のり子、宮野真守、中博史、田中敦子、日笠陽子、森川智之、堀内賢雄、矢作紗友里、関智一、野島健児、東地宏樹、伊藤静、本田貴子、花澤香菜

スタッフ

キャラクター原案:天野明
監督:塩谷直義、シリーズ構成:冲方丁、脚本:深見真/冲方丁/吉上亮、キャラクターデザイン・総作画監督:恩田尚之、色彩設計:鈴木麻希子、美術監督:草森秀一、3Dディレクター:大矢和也、撮影監督:村井沙樹子、撮影視覚効果:荒井栄児、編集:村上義典、音楽:菅野祐悟、音響監督:岩浪美和

このアニメの類似作品

この頃(2019年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ