当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト(再生産総集編)ロンド・ロンド・ロンド(アニメ映画)」

総合得点
71.0
感想・評価
32
棚に入れた
152
ランキング
1396
★★★★☆ 3.8 (32)
物語
3.6
作画
4.0
声優
3.7
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト(再生産総集編)ロンド・ロンド・ロンドの感想・評価はどうでしたか?

ヴァッハ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

TV版→今作→劇場版 の順で見るべし

総集編だけど、ただの総集編じゃない。
時系列も視点も変わるし、追加要素もある。
見る必要のない総集編が数多くある中、これは珍しく見て欲しい総集編。

投稿 : 2023/01/16
閲覧 : 90
サンキュー:

0

珊瑚 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

映像美に全振りして中身なくなったウテナ

TV版も劇場版も総集編もまとめて
タイトル以上に言いたいことがない… 以上!

投稿 : 2022/11/13
閲覧 : 89
サンキュー:

0

takato さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「わかります…」、ただそこまで面白くはないです…。真っ黒だが甘い餡のない饅頭。

 劇場版が評判良いので、気になってた本作を総集編で視聴。ウテナ風というので期待して見ていたが、比較しやすいから欠けているものかえって目立つ結果に…。


 正直キャラデザからして凡庸な感じで微妙だが、それ以上に声優さんが…。ツダケンさん演じるキリン役の演技が一番輝いていたような…。「ツダケンさんは最高。わかります…。」。


 本作が物足りないのは、ウテナ風な意匠を持ってきているだけで、ウテナの本質であり一番味わい深い部分がないから。それは、触れれば血反吐を吐くような痛みである。その痛みは、エヴァ級の監督自らの血肉を引き裂き、その血でもって書いたような切実な痛み。それをキャラクターにも物語の中心にも込めているからこそ、抽象的で演劇的な物語が宙に浮くことなく、こちらの胸を掻き毟り、グイグイと物語に引き込む力があった。


 本作にはそれがない。故に物語は空虚な響きを帯びて舞台に木霊する。彼等の関係性も、日常系とかのタイプならともかく、シリアスなドラマでは表面的な戯れレベルだから痛みを伴っていない。摩擦係数の少ない、抽象的なキャラクラーの域を出てないからだ。


 バナナちゃんの展開は、「もう〜みんな好きなんだから〜」な10年代からもうお馴染みになっちゃったアレで。ああ〜、アレをやってんのね…という域を出ていない。この手の展開も、根本に痛切な痛みをキャラが抱えてるからグッとくる。例を出しちゃうと即座にネタバレになるから出さないが、この手の展開で成功している有名な作品はもういくつもあるから、それらを参照して頂きたい。


 キネマシトラスさんだけあってレビューのアニメーションが持つ力は流石だけど、中心たる餡がない、或いは少ないから意匠に過ぎない皮の部分でなんとかしようとしている作品に思えた。でも、どんなに文体を弄り、技術を凝らしたところで心から伝えたい切実な何かがあんまりないのは補えない。


 こういうのとは違うタイプのエンタメなら作者というか造り手が少々空虚でも問題ないが、こういうタイプだと諸にそれが明らかになる。エピゴーネンな地点では、かえって元ネタの存在を浮き上がらせるのみ。


 それにしても、本作に限らないが、わからない部分があることは別に問題ない気がする。物語とは、100%説明してもらって頭で理解するものじゃなく、心と頭で味わうもんだろう。最近どうも、造り手も受け手も「わからない」ことを恐れすぎてるきらいがある。全部「わかります…」になる必要はあるまい。頭でその本質を掴み、その美味なる汁を心で味わえればいい。いちいち全部理解する必要もさせる必要もなし。

投稿 : 2022/10/08
閲覧 : 502
サンキュー:

7

ネタバレ

たかし さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

びっくりした

ただの総集編だと思っていたが、一部の曲が変わっていたり、舞台セットの名前が分かったりして面白かった。
最後に続編に繋がるシーンがあって驚かされた。

投稿 : 2022/09/24
閲覧 : 306
サンキュー:

0

ネタバレ

P さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

アニメの総集編

アニメから劇場版(総集編)まで通して見たのですが、時間がある方はアニメをオススメします。
物凄く悪いというわけでもないので、2時間位で済ませたいという方はこちらでも良いと思います。
アニメ見た人は、最後だけ見たら十分かなと。
感想としては、うーん…
時間内によくまとめられてましたが、時系列がごっちゃでした。
メインの以外のキャラ達は、まとめてあっさり流したなーと。
シーンの繋ぎが甘く、前後の音が残っていたりもします。
劣化が激しく、色々微妙でした。

投稿 : 2021/08/09
閲覧 : 193
サンキュー:

0

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

Je t'attends sur scène!

劇場版ですね。
基本的に、しっかりオーディション(バトル)は描かれて居ました。
途中、字幕で表記されている部分があり物語の展開の切り替わりが、わかりやすく描かれて居る点も高評価。

アニメからすると当然ながらカットシーンばかりです。
1クール分を約2時間くらいに纏めてあるので当然ですが、この劇場版に関してはアニメを見てなくても、大まかな物語はしっかり描かれておりアニメを未視聴の方にも解る内容かな?と思います。

新カットを入れたアニメの総集編ですが、劇場版を見て気になったらアニメで見るのもありかと思います。
この劇場版は2021年6月に公開予定とされる劇場版の為に制作された作品なので物語自体はこちらの劇場版を見て、続劇である劇場版を見る事をオススメします。

さて、少し物語について触れていきたいと思います。

大場なな……彼女は物語のキーである人物です。
彼女は幸せだった時間を繰り返している少女。
でも、そんな時間が、ある日狂い始める。

カレンのオーディションの乱入とヒカリの転校……
彼女の願いは、仲間と作り上げた第99回スタァライトを繰り返す事……それがある日少し変わって行く

彼女は言う「成長する事も大人になることもない。自分を追い込む苦しみ、新しい物に挑む辛さ、傷ついて道を諦める悲しさから皆を守ってあげる」

彼女は優しいですね……
自分を含めた大切な人達が傷つかない様にって……
本当に、その時間は彼女にとって幸せな時間だった。
そしてスタァライトの敗者への仕打ちが解るから出来る選択。
自分が仲間がキラメキを失わないでいられる優しい選択。
繰り返せば先は来ない……未来が来なくとも今の幸せは続く永遠に。
全員がキラメキ続ける時間

でも、そんな彼女は1番臆病だとも思いました。
確かに人生は幸せな事ばかりではない……もしかしたら長い生涯の中では、悲しみや苦しみの方が多いかもしれないし、前に進む事は怖い、今の幸せが、永遠に続く方が幸せで居られるのかもしれない。
大切な仲間がキラメキを失う恐怖はあっても、その先でキラメキを取り戻す事も出来たかもしれないのにとも考えました。


でも、彼女はカレンとヒカリに負ける。
理由は明確だった。

カレン「舞台少女は日々進化中、同じ私達も同じ舞台もない、どんな舞台も1度きり、その一瞬で燃え尽きるから愛おしくて掛け替えなくて価値があるの!一瞬で燃え上がるから舞台少女は皆、舞台に経つ度に新しく生まれ変わるの」

カレンには夢と約束がある。
ヒカリと2人でトップスターになる。
確かに幸せな時間は続いて欲しいけど、それが続くと幸せは日常になります。
当たり前になると、ナナの様に達成感を得られなくなる……

最初の舞台が眩しかったのは、1度しかない時間を全員が全力で演じたから。
幸せな時間から1歩を踏み出すのは凄く勇気が必要です。
足は重いし、幸せな時間であった分、次へ進むのが怖くて……

でも、立ち止まると未来の可能性を全て潰す結果にしかならない。
カレンとヒカリの夢は未来にある。
その先にあるのは悲劇かもしれない……でも、未来へ進まないと叶わない夢だから未来へ歩き続ける。

未来へ踏み出した者と現在に歩みを止めてしまった者
ここが2人のオーディション結果をわけた気がします。


最終オーディション。
カレン&ヒカリvsマヤ&クロディーナ

夢と約束を果たそうとする者vsライバルであり互いを認め合える者。
このオーディションの挿入歌が凄くカッコイイですね(⸝⸝⸝´꒳`⸝⸝⸝)
曲にキャラの動きが合っていました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

結果、カレンvsヒカリが勝つのですが、まさかの本当の最終オーディションである悲劇が開幕する……これは不意打ちを仕掛けた優しい一撃を放ったヒカリの勝利……

このオーディションが悲劇で終わる事を知っているヒカリの優しい一撃と涙の「さよなら」
それ以降、ヒカリは消息不明になる。

カレンはヒカリを探すのですが……見つからず……
ヒカリはカレンのキラメキを失わないで欲しいと思い選んだ悲劇の選択……でも、カレンはキラメキを失ってしまう……

何故ならカレンは1人で輝きたいのではなく2人で輝きたいのだから当然です。
2人で輝きたかったのに1人で輝く事に、どれだけの意味があると言うのでしょうか……

ヒカリが居ないとカレンのキラメキは無くなる……カレンの為にって優しい犠牲てすが……それすら叶わず結果キラメキを失うカレン。
ヒカリの想いが届かないのも悲劇です。

彼女達の演劇、スタァライトは離れ離れになる悲劇の物語……
不意に、カレンはスタァライトを訳していく……

そこで、気づく……
スタァライトは他国の物語で略す中で物語は脚本や演出の違いでカットされていた部分がある……ヒカリの居場所……彼女は塔に幽閉されていたのだ……

ヒカリが選んだ運命の舞台
ヒカリは大切な約束も大切な人の名前も失っていた……
1人の少女が両手で抱えられる小さな星を高く積み上げては崩される。

永遠に積み上げては崩される、繰り返す。
他人のキラメキを肩代わりした死せる舞台少女……それが彼女の選んだ残酷で優しくて悲しい選択。

スタァライトの仲間達がキラメキを失わないで済んでいるのは、彼女がそれを背負ったから……夜空に輝く1番星になろうとしても地上に叩きつけられる……永遠に輝けない星
そうと解って居ても、積み上げなければいけない。
ヒカリの手はボロボロになっていました……それでも……積み上げる事をやめられない……悲劇の物語。

でも、悲劇で終わる物語は本当に悲劇で終わるのでしょうか?
私は、どの作品のキャラにも命がある気がします。
作者が、その先を書いてないだけでキャラ達は本の物語が終わっても作中で生きている。
悲劇までしか描かれていなくても、その先では幸せを手にしてるかもしれない。

カレンが選んだのは、そんな道。
スタァライトは別れで終わる悲劇だ……
でも、それはスタァライトが終わっただけ……悲劇が嫌なら抗えばいい「私達のスタァライト」はこれからなのだから!
その先の物語を作り出せばいい。
カレンがヒカリを救い出す物語を!

幽閉されたクレール(ひかり)をフローラ(カレン)が救い出す物語!!
オリジナル演劇の始まり。

「舞台で待っている」
(レビューのタイトルはこのセリフのフランス語版で作中で使われた言葉)

さぁ、仲間達に背中を押されて、ひかりを救出する為にステージを駆け上がれ!

ただ、この舞台はヒカリを救い出して終わる様な幸せだけの結末では終わりません。
最後に恐ろしい、どんでん返しが待っています。

それが、次の劇場版へ繋がる布石なのですが…………

さて、簡単にストーリーも追ってみました。
演出が、少女革命ウテナに近い部分がありますね。
結構、こう言う演出好きです(*´˘`*)ニコッ

残念ながら、次の劇場版の公開日が2021年6月に延期になってしまいました。
初日に見に行く為にお仕事を休みにしていたのですが仕方ないですよね。
世の中が大変な時期ですからね……

とまぁ、作品のラストは次の劇場版に期待を持たせてくれる終わり方になってます。
ナナとキリンのシーン、2つの赤い星、ヒカリの最後の言葉、電車の走る音。

何かのヒントになっているのでしょうか?
見るのが、楽しみですね(ㅅ´ ˘ `)

こちらの劇場版は何度も言いますが、アニメの新編総集編です。

私 再生産です!
ですが、劇場版でも楽しめます。
アニメなら、もっと深く楽しめます。
新規さんとかだと、映画を見て大まかなストーリーを知って好きなキャラとか出来たり深く気になる事が有ればアニメも是非に。
そんな仕上がりになってる気がします。

では、あの言葉で私のオーディション(レビュー)を〆たいと思います。

「ポジション ゼロ!」

投稿 : 2021/05/24
閲覧 : 233
サンキュー:

2

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

再生産というのは、衣装を指しているようにも取れる

 『少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト ロンド・ロンド・ロンド 再生産総集編』を見てきたです。「少女☆歌劇 レヴュー・スタァライト」自体TVCMなど見た事、何回かあっただけで、TV放送見たことないです。

 学校の部活なのか?現実なのか?芝居なのか?、剣術による格闘、ミュージカルも入り乱れていて、「スタァライトしちゃいます」というのが混乱したです。
 レヴューだか舞台少女などといっていたけど、キリンが出てきたところや、塔が出てくるところを見て、「神の塔」を思い起こしたです。
 総集編ということで、はしょった部分があるのかもしれないけど、唐突な展開が、うまく進んでいたようです。

 場面ごとに、仕組まれた舞台が出てくるところが、非現実すぎたです。

{netabare}  続きがあるとのことで、この先の運命とやらがどうなるのか?気になるかもしれないです。{/netabare} 

投稿 : 2020/08/19
閲覧 : 284
サンキュー:

4

ひろはる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/01
閲覧 : 3

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 7

茶碗 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/05
閲覧 : 10

ゅず さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/19
閲覧 : 10

サテン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/05/01
閲覧 : 11

ニノマエ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/11/03
閲覧 : 11

CnAcF50951 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/14
閲覧 : 10

月桂樹 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/14
閲覧 : 12

ななつめ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

投稿 : 2022/09/20
閲覧 : 12

ささみジャーキー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/27
閲覧 : 15

dbman さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/23
閲覧 : 16

けろっぴ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/05/08
閲覧 : 24

ゆん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/12/30
閲覧 : 29

たくたくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/07
閲覧 : 28

Tadano さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/19
閲覧 : 31

CAPSICUM さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/28
閲覧 : 36

おぬごん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/07/01
閲覧 : 46

pop22 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/08
閲覧 : 41

ソース さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

投稿 : 2021/05/29
閲覧 : 41

まかろん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/05/23
閲覧 : 41

蛍火 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2021/05/22
閲覧 : 44

kuronotuki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/28
閲覧 : 40

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/09/08
閲覧 : 57
次の30件を表示

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト(再生産総集編)ロンド・ロンド・ロンドのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト(再生産総集編)ロンド・ロンド・ロンドのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト(再生産総集編)ロンド・ロンド・ロンドのストーリー・あらすじ

大場なな。中学で1人きりの演劇部だった彼女は、聖翔音楽学園で初めて仲間と共に舞台を創る喜びを知る。あの幸福な日々をもう一度。眩しさに囚われたななは謎のオーディションに合格、運命の舞台に「第99回聖翔祭、あの一年間の再演」を望む。だが、同じ舞台も終わらぬ舞台も無いということを、彼女は――まだ知らない。(アニメ映画『劇場版 少女☆歌劇 レヴュースタァライト(再生産総集編)ロンド・ロンド・ロンド』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2020年8月1日
制作会社
キネマシトラス
公式サイト
cinema.revuestarlight.com/

声優・キャラクター

小山百代、三森すずこ、富田麻帆、佐藤日向、岩田陽葵、小泉萌香、相羽あいな、生田輝、伊藤彩沙

スタッフ

原作:ブシロード/ネルケプランニング/キネマシトラス
監督:古川知宏、構成・脚本:樋口達人、キャラクターデザイン:齊田博之、副監督・衣裳武器デザイン:小出卓史、作画監督:齊田博之/伊藤晋之/安田祥子/佐藤友子、プロップデザイン:高倉武史/谷紫織、グラフィックデザイン:濱祐斗/山口真生、色彩設計:吉村智恵、美術監督:秋山健太郎/福田健二、3D監督:秋元央、3D舞台照明:カミヤヒサヤス、撮影監督:出水田和人、編集:黒澤雅之、音響監督:山田陽、音楽:藤澤慶昌/加藤達也、戯曲脚本・劇中歌作詞:中村彼方

このアニメの類似作品

この頃(2020年8月1日)の他の作品

ページの先頭へ