当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「クロスゲーム(TVアニメ動画)」

総合得点
74.5
感想・評価
596
棚に入れた
2821
ランキング
881
★★★★☆ 3.9 (596)
物語
4.1
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

クロスゲームの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

くまきっちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ありきたり

ありきたりなあだち充作品

主人公が(隠れ)ヒーロー

序盤で急展開があるもののその後は順調に進んでいく

なんといってもあだち充作品で共通するのが周りのキャラの魅力

クロスゲームも原作から見ているがやはり周りのキャラが引き立てていて主人公やヒロインを一段と輝かせる

あっという間に終わってしまうアニメ

投稿 : 2015/10/01
閲覧 : 246
サンキュー:

1

ナルセッチ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あだち充の佳作

作者お得意の野球漫画からのアニメ化

冒頭でいきなりな展開があり、
「えっ!」という感じで始まった。

内容としては「青春」「恋愛」「仲間」という
あだち充の作風そのままでヒロインも魅力的な二人

今風の何かというのは無いけれど
あだち充の作品が好きな人は気に入ると思う。

投稿 : 2015/09/02
閲覧 : 297
サンキュー:

3

黄色のドラえもん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

「タッチ」の原作者あだち充の作品で最も新しい映像作品です。私のようにあだち作品に興味があるけど、古い作品は嫌だという人におすすめです。内容も野球アニメとしては文句なしに良かったです。1話から引き込まれたので、作画で敬遠してる方はまず1話だけ見るのもいいと思います。恋愛面もよく描けているので、野球のルールが分からない人や女性も十分楽しめると思います。甲子園が始まるこの時期に是非見て欲しい作品です

投稿 : 2015/08/06
閲覧 : 281
サンキュー:

4

ネタバレ

ぶらっくもあ(^^U さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

らしさの缶詰♪

あだち氏の漫画というと、、

潜在能力最強隠し持つ主人公(概ねエース)、
重要登場人物との別れ(概ね死別)、
ショートヘアとミドルヘアのダブルヒロイン、
△恋愛はヒネ気味(概ねショート)に軍配、
横恋慕型恋のライバル(概ねイケメン)、
勘違い型三枚目と太目の親友(概ねキャッチャー)
まるっこくかわいい無言画に込められた心象、間、
そして、、、、、、甲子園。
あだち氏漫画にらしさ上げれば沢山だけど、
本作には全部詰まってる感じがする、

嬉しいのはあだち漫画読んでる時の感触、
キャラの間とか行間の味みたいなものまで伝わる感じ、
氏のアニメ化作品というと、
みゆき、タッチ、日当たり良好、H2、に本作、
H2が中途半端だった印象もあり本作は、
タッチと並び氏のアニメ化作品としては、
作画含め内容的に私的ベストだと感じる、

あらすじ
{netabare}
主人公はスポーツ用品店・キタムラスポーツの一人息子である樹多村 光(以下「コウ」と記述)。近所のバッティングセンターを営む月島家とは、家族ぐるみの付き合いで、次女で同い年の若葉とは特に親しかったが、その反面三女の青葉とは犬猿の仲だった。
初めは野球に興味がなかったコウだが、三女青葉の投球フォームを見て憧れ、人知れずトレーニングしていた。そして小5の夏、若葉が突然の事故で亡くなる。
中学生になったコウは、野球部にこそ所属していなかったがトレーニングは続けていた。そして高校生になり、小学生の頃から親しかった中西、赤石と共に野球部に入部する、~wikiより抜粋
男子を上回る野球センスの持ち主青葉も、同じく中高野球部に所属するが規定で公式戦には出られない、反目しつつも気付かず主人公に自の夢を重ねる青葉であった、
{/netabare}

アニメでは初回にて {netabare} 若葉との死別が描かれる、
{/netabare}いきなりの鬱ではあるが、
以降49話に渡り図太い支柱一本貫き通し、
各登場人物の心象や記憶織り交ぜながら、
変わらないもの変わってゆくもの其々の、
成長が統一性維持しつつ物語られる、
主人公の事大嫌い?なヒロイン青葉ちゃんは、
大嫌い=意識しまくり、という事で主人公の最大の理解者、
野球センス抜群女子青葉ちゃんの女子野球回も、
アニメオリジナルだけど原作風味失う事無く、
予想外に面白かった、
我が青春のあだち漫画♪一話一話丁寧に描かれてて、
らしさのカンズメ実に楽しい無駄無しの全50話、
おススメです♪

2009年4月より全50話
原作 あだち充氏 監督 関田修氏 シリーズ構成 土屋理敬氏
制作 SynergySP

投稿 : 2015/07/09
閲覧 : 595
サンキュー:

35

saccho さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

あっという間の50話でした。とても面白かったです。物語に山場がいくつもあり,全然飽きさせませんでした。お気に入りに追加です。

投稿 : 2015/07/05
閲覧 : 273
サンキュー:

3

WstwN76153 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

めっちゃええと思います!
自分がアニメにハマったきっかけの作品ですね!
4、5通り観ました。それでも、最終回や、要所要所で泣いてる自分がいました!その度に、男なのに俺、女々しいななんて思ったり(苦笑)
まぁ、みなさん、是非観てみてください(*^_^*)

投稿 : 2015/06/20
閲覧 : 300
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

幽霊も歳をとるのかな?

、、辺りから、ヒロインの生き写しが現れますが、中盤、終盤には余り活躍しません。何で、出したのかな?せっかく出したのだから、もっと絡ませて欲しかったのになー。

三回観た事になるんだけど、昔ほど感動は無かったなー。

でも、ヤハリ、最終回は、主人公とヒロインが結ばれたのは物凄く良かった(^-^)

皆良いのだけど敢えて言うなら、お気に入りの登場人物は、東です(*`・ω・)ゞね

良かった話しは、7・10・16・22・23・35・36・47・48・49・50 話(*´・ω・`)b

投稿 : 2015/06/09
閲覧 : 298
ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

幼馴染な女の子と野球。

主人公が大好きな幼馴染の女の子が小学生の時に死んでしまうところから物語が動き出します。
幼馴染の家族は四姉妹です。
そう四つ葉のクロバーです。
でも,この事故で一つが欠けてしまいました。
幸せが一つ欠けてしまった・・・。
亡くなった女の子には一つ下の妹がいます。
主人公と遊ぶ時も一緒で,仲の良い・・・みたいなって。
その娘はお姉さんが大好きでした,でも後で気付いた時には,それと同じくらい主人公も好きになっていました。
でも素直になれない性格とお姉さんへの思いから自分の思いは最後まで隠し通してきました。
大好きなお姉さんへの思いからだったのでしょうね。
そして夏の甲子園の予選大会決勝,幼馴染の決勝戦で延長戦のゆえ主人公が代表を勝ち取りました,そう自分たちの手で。
それは彼らと彼らを取り巻く方々の力があったからからだと思います。
主人公の周りには素敵な男友達がいます,凄いことだよね。
決勝戦が終わり,やっと彼女も素直になれたようです。
今までの思いを涙に変えて・・・。
純情な高校生同士の恋愛物語としておきます。
ハッピーエンド指数は90点です。
足りない部分はご想像願います。とりあえずはかったよかったです。
やっぱ野球アニメって良いよね!

投稿 : 2015/04/26
閲覧 : 260
ネタバレ

EMINA90 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

見てみよう!

皆さん!おもしろかったですよ!

悲しい、楽しい、感動、恋愛…いろんな要素が入っているなと思いました。最初は絵と作者、スポーツ系だったので見始めたのですが見事にはまったね。悲しい話が出てくるのは大体過去を振り返ってるときかな?
説明下手だからやっぱ一話でも見てみてね♪

個人的には男性キャラがカッコいい!女性キャラの青葉は性格が独特というかツンデれなのかは知らないけど濃いのかな…?ちょっと苦手に感じるシーンはありましたwあかねちゃんは可愛いですね

そして声優さん!
主人公の光は入野自由さん、青葉は戸松遥さん。ほかのキャラの声優さんに柿原さん、野沢さん、櫻井さん、岸尾さんなどです!豪華ですね

クローバーの意味とかも話しの中でわかってきますよ!

投稿 : 2015/04/19
閲覧 : 295
サンキュー:

2

ムッシュろい さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

これだけ 同じような作品を書きつつも
全然違う物語
そして独特の 間の取り方。
素晴らしい。
タッチ時代から現役として高評価です。

投稿 : 2015/04/02
閲覧 : 295
サンキュー:

3

MryvE15360 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

スポーツ題材のラブコメ。

昭和っぽさが逆に良い、スポーツ題材のラブコメ作品。
あだち作品は何度か挑戦しましたが、どうも合わないらしく、今回も断念しました。
私が合わないだけで、お好きな方はお好きな作品だと思います。

投稿 : 2015/01/25
閲覧 : 253
サンキュー:

1

鈍物語 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一番泣いたアニメ

原作ファンで放送当時、高校生だった私が唯一
毎週、録画して観ていたアニメ
何かあだち充作品集めようと思って
今更、H2もなぁと思っていたところ出会った
設定は毎度お馴染みですがタッチやH2とは最も似ていて最も違う作品
かつて、わずか1話で泣かせることができるアニメがあっただろうか
美人四姉妹の一葉、若葉、青葉、紅葉と幼馴染の光の物語。
そのうちの若葉の死からスタートする物語
1話選手権があったら間違いなく1位の作品です
たったの1話でこんな感情移入できて、ここまで泣かせる作品は無いでしょう
取りあえず、1話を観てください
気づいたら50話完走していることでしょう
久しぶりに見返して気づいたことは
何だ最初から青葉は光が大好きじゃんということ
こんな事にも気づかない高校生の俺って・・・

個人的には、後日談とかも書いて欲しいですね

投稿 : 2014/11/25
閲覧 : 240
サンキュー:

4

マキ夫 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あだち充作品はハズレなし!!

1話目からいきなり衝撃的!
全50話と長いけど観る価値あり!!

スポーツ系の漫画はほとんどメンタル系を描くけど、あだち先生の描くメンタルは好き!!逆に甲子園は書かないとこがまた良い!!!

ストーリー      ◎
恋愛         ◎
キャラ        ◎
野球         ◎
主人公最強      ◎
嘘…ついていいか?   ◎

投稿 : 2014/08/14
閲覧 : 230
サンキュー:

1

おぬごん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

あだちみつる作品の空気を見事再現!

子供向け朝アニメではあったが、あだちみつる独特の空気感を見事に再現。
しっかりと最初から最後までアニメ化してくれたのも嬉しい。
スポンサーの都合で入れたであろう、オリジナルの女子野球の混ぜ方も上手かった。

投稿 : 2014/07/26
閲覧 : 185
サンキュー:

4

リリー・ブラック さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

期待以上に良かった。幅広い層に受け入れられる良作。

あだち充さんの真骨頂がここぞとばかりに詰め込まれています。

韻を踏むかのような設定(まぁ、お決まり、ともいいますが)がなんともごちそうさま、という感じですが、それがまたいい。

あだちさんの作品って、やっぱあの独特の間のとり方だと思います。
セリフだけじゃなくて、原作でいえば、コマと絵だけでみせたりする。
それがアニメにも表現されていたんじゃないかと思います。

ちょいちょいオヤジギャグをいれたりもしてるんだけどね・・・。

個人的には甲子園を目指す野球マンガ、としてよりも、それ以外のラブコメ要素や人間関係の描写がとても良かったです。

アニメとしては、50話もあるので、完走するのはちょっとたいへんですが、見終わった時には、このアニメを見て良かったな、と思わせてくれるはずです。

投稿 : 2014/06/28
閲覧 : 155
サンキュー:

5

まさぴよ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おもしろ

よかった

投稿 : 2014/06/15
閲覧 : 172
サンキュー:

1

ネタバレ

はやこう さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高

原作を忠実に、尚且つオリジナル場面は原作の延長
甲子園出場決めた後が一番よかった

投稿 : 2014/06/09
閲覧 : 196
サンキュー:

1

ACやざわ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あだち充はタッチだけじゃない!

朝の時間にやっていたので見ていた人は少ないかもしれない
しかし、隠れた名作であるのは間違いない

タッチで有名なあだち充が原作者
そして、タッチよりも面白いのではないか

非の打ちどころがないような作品で、全年齢向けアニメとして考えればクオリティは最高レベルだろう
ぜひ見てほしい作品である

投稿 : 2014/05/13
閲覧 : 235
サンキュー:

3

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

新鮮味がないのが逆に嬉しい作品

いかにもあだち充作品らしい安定した面白さです。
ストーリーもキャラもギャグのセンスも、どこを取ってもこれといって特に新鮮味はないいつものあだち充なのですが、そこが逆に嬉しいというか、変わってほしくない定番としての魅力に溢れた作品です。
物語の終盤だけでなく前半にもしっかりと盛り上がる展開があり、それ以外の部分でも話の運び方が上手いので、全50話という長さでも途中で特にダレることもなく楽しめました。
内容的には意外と野球要素が強い作品だったという印象。単に恋愛青春アニメの登場人物が部活で野球をやっている設定というだけではなく、物語の本筋に完全に野球が組み込まれていてスポーツアニメ的な一面もあります。野球を絡めた内容のあだち充作品といえばタッチが有名ですが、個人的にはクロスゲームのほうがストーリー、キャラともに好みでした。特に主役のチームメイトなどの脇役キャラが魅力的に描かれているのが良かったです。
恋愛、友情、野球を爽やかに描いた青春アニメとして安心してお勧めできる良作だと思います。

投稿 : 2014/05/03
閲覧 : 251
サンキュー:

13

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

10奪三振取るからデートは勘弁してくれ。

前半の野球部のゴタゴタ感はさすがおもしろい。
中盤から後半にかけて、ありきたりで盛り上がりにかけるかなーなんて思ったりもしましたが、やはり全体的に安定したおもしろさ。

最終回はさすがでした。
青葉はまさに正統派ツンデレ。ツンデレの模範解答といった感じでしょうかw
全体でベタシーンばっかですが、こういう終わりをしてくるからあだち作品はやめられないですね。
良い作品でした

投稿 : 2014/05/01
閲覧 : 273
サンキュー:

2

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

全50話
2009年4月~2010年3月放送

投稿 : 2014/04/15
閲覧 : 253
ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

何せ原作が原作だけにお話は大変良かった。
これはヒロインはツンデレのつもりなのだろうか。
あだち作品には無いタイプの女の子で、なかなか可愛かった。
それにしても死んだ姉から「とっちゃ駄目だからね」は最高の抑止力。
あだち先生に敬服。

作画は半分以上は韓国出しで、たまに線が生き生きしててよく動くと感じると日本製だったりする。
だからといって大きな乱れは無かった。
全体的に動きは少なかったが、その分演出と音楽を前に出していたと思う。

特に中川幸太郎の音楽が作品のカラーを決定づけていた。
主旋律のないBGMがほとんど、しかし登場人物の微妙な心理具合を効果的に盛り上げていたと思う。
音楽の使い方もシーンのつなぎや緊張感を感じさせる、計算された使い方だ。

時間軸を上手く利用した演出が目立つ。
音楽といえばOPが一度も変えなかったのは良い判断。
主題歌のサマーレインが爽やかさ、夏らしさともに作品にぴったり。

声について、主人公二人を演じた入野自由と戸松遥はベストキャスティング!
とくに入野自由にいたっては自分の中では最高のあたり役だと感じた。

最後に、絵描き歌やお便り紹介、野球少女のミニコーナーなど、子供を対象にした工夫が必ずある。
朝のアニメ番組としてまっとうに作られているのが大変よかった。

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 236
サンキュー:

3

ネタバレ

やまねせいじ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

このアニメはヤバイ!!

言葉に表せません。
野球アニメで一位を争うことできるくらいの神作です!!
光と青葉の最後を見てください!!
感動とドキドキを与えてくれます!!
あだち先生には感謝しています、このような作品を残してくれて
もし、良かったら、また恋愛と野球のこのようなコラボの作品がまた見たいです^^

投稿 : 2014/03/30
閲覧 : 242
サンキュー:

1

ペチ14 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

Q質問 A解答 T突っ込み

Q、このアニメを見てどう思った

A、正直タッチとかなり似てます
最初らへんで誰かが亡くなったりとか
それを気に野球を始めたりとか
最終話は恋に終わったりとか
強いて言えば今回はヒロインがいなくなります
それ以外に大きな違いはないと思います
ちなみにopはコブクロが歌ってます

投稿 : 2014/03/27
閲覧 : 213
サンキュー:

1

ネタバレ

びふぃずす菌 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

おもしぃかった

見るアニメもなく
ひょんなことから、某ベスト10を見ていたら「クロスゲーム」が第6位に。
絵が・・・タッチみたい。
タッチも野球アニメだよな?続編かな?
50話まである、、ダルー。

1話視聴
{netabare}
え、まさかの若葉っち・・・。
オレの若葉っちは?!
めっちゃいい子。主人子もヘタレじゃないしいい感じかも。
でも、だるいなぁ
{/netabare}

2話視聴
{netabare}
普通のなんの取り柄もない主人公だったら
普通のピッチャーで終わるんやろーなー
160km?ないない
3歳からバットを振っていると、でも野球はしたことないんだろ?
ま。続き見てみるか。
{/netabare}

3話
4話
 ・
 ・
 ・
 ・
50話

なにこれ。
すげぇ面白い。
青葉超可愛い。

{netabare} 個人的には、あかねちゃんじゃなくて青葉を選んでくれてよかったです。(最終話) {/netabare}


主人公はスポーツ用品店・キタムラスポーツの息子の樹多村 光(以下「コウ」と記述)。近所のバッティングセンターを営む月島家とは、家族ぐるみの付き合いで、次女で同い年の若葉とは特に親しかったが、その反面三女の青葉とは犬猿の仲だった。

初めは野球に興味がなかった光だが、青葉の投球フォームを見て憧れ、人知れずトレーニングしていた。そして小5の夏、若葉が突然の事故で亡き人に……

中学生になったコウは、野球部にこそ所属していなかったがトレーニングは続けていた。そして高校生になり、小学生の頃から親しかった赤石、中西と共に野球部に入部することにしたが、野球部は野球留学生及び選抜テスト合格生による一軍と、それ以外のプレハブ組に分かれていた。その選抜テストを受けず、プレハブ組に配属されたコウ達は、夏の地区予選前、一軍VSプレハブ組の試合で惜敗する。

夏休みに入り一軍は甲子園の予選に行くが、プレハブ組は廃校になった小学校で特訓を受ける。そして夏休みも後半になり、校長代理からプレハブ組の解散が命じられると、逆に前野監督はクビを懸けて一軍との再戦を申し入れる。青葉も参戦したその試合でプレハブ組は辛勝し、逆に一軍野球部が解散となり、一軍監督、校長代理、そして東以外の野球留学生は他校へ転校する。

そして春になり、コウ達は2年生、青葉は1年生となる……

投稿 : 2014/03/21
閲覧 : 234
サンキュー:

8

乙たろう さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動!!

やっぱりあだち充先生はすごいです!!

私は漫画から最初にクロースゲームを見てアニメの方も気になってなんですけど
最近になってMIXっていう新しい連載を始めたのを知り、ちょうどいい機会だからクロスゲームを見てみようと思い見て見たら
作画もいいし漫画読んでる時にこんな声だったらなと思っていた声にマッチング!!
物語はあだち作品みんな似たようなものだけど好きだし

私にとっては凄いいい作品でした!!

最終回の続きをまた連載初めて欲しいですね

投稿 : 2014/03/09
閲覧 : 238
サンキュー:

2

ネタバレ

ketano さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安心して見れるアニメ!!

あだち充さんが、好きだったら安心して見れる。やっぱりいいっすね。まだ途中だけど。。。


最後まで観た感想
{netabare}
途中までは、漫画で観てて内容はしってたけど、最後は今回初めて観ました。

なかなかよかったとおもう。

あずまは、野球以外の活躍がかっこよかったし。ふられる形にはなったけど、おにいちゃんが結婚して、義兄弟になったし。

なかにしにもちゃんと彼女つくってるし。

あかいしにも希望がもてる最後だったし。

せんだは?だったけど。。。

なかなか恋愛もので、みんなをハッピーに終わらせるのは、難しいけど、流石、あだち充さんだとおもった。

お気に入りのアニメの一つになりました。
{/netabare}

投稿 : 2014/02/08
閲覧 : 236
サンキュー:

5

ネタバレ

ぼちお さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あだちさんは必ずキャラを・・・(深いな表現が含まれます。)

殺す!!相変わらず、先生は主要キャラに悲惨な事を・・・
あんまり殺すなんて表現は良くないけど、その演出がアニメの物語の創造力に繋がるからなぁ・・・

でもあんまり殺さないでほしいと思ったりも、でもでも死にそうで死なないお決まりのパターンも・・・ね?周囲の期待に応えるアニメって本当に難しいんだろうなぁ。。。

最近ので一番驚いたパターンはココロコネクトだったよ。うん。まぁ終わってみれば当然の結果なんだけど、展開的に全くありえない場面じゃ無かったから、思わずホッとした気がする。笑


って今はあだちさんですんね。笑
あだちさんは相変わらず、作画は変わらないから評価そのまま。個人的にはすきな作画ですけども。実際背景はかなり手が込んでて評価高いらしい。

今回のクロスゲームは内容としては丸く収まったな。って思えるアニメだと思います。このアニメは原作も全部読んでいるので詳しい方だとは思いますけど、わりと原作にないシーンもチラホラ見受けられたし、{netabare}CM際の1シーンの四つ葉のクローバーが一つ失われていることに気付いた時には悲しい気持ちさえ抱きました。{/netabare}

あだち先生の代名詞はなんとなく勝手に「野球×恋愛」とか思ったりしていますが、今回はいつもと違って本当に丸く収まってる気がするので観やすいのではないでしょうか。表現に結構中途半端な所が多かったり、後は想像に任せます。みたいな描き方が多かったりする気がしますが、今回はそんなことありません。とは言い切れないけど、最後まで観ればなんとなく良かった。と思えるアニメだと思います。観終わったら、青春いいなぁ。。。ってなりますねきっと。笑

投稿 : 2014/02/01
閲覧 : 272
サンキュー:

6

ネタバレ

ばんちー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

どっちかっていうと恋愛じゃね?

野球メインのアニメかなー?っとおもいきやの恋愛←笑
内容は面白かったけど、さすがあだちさん主人公がえらい天才ですな笑あれはなかなかないことだから、みんな夢を持っちゃいけない作品だよね☆

投稿 : 2013/12/23
閲覧 : 198
サンキュー:

1

megamettu さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい

青春野球アニメっていう感じですね。

投稿 : 2013/12/11
閲覧 : 198
サンキュー:

1

次の30件を表示

クロスゲームのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
クロスゲームのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

クロスゲームのストーリー・あらすじ

スポーツ用品店の息子、主人公・樹多村光(きたむらこう)は、バッティングセンター&喫茶店「クローバー」の月島四姉妹と幼なじみ。
しっかり者の長女・一葉(いちよう)。光と大の仲良しの次女・若葉(わかば)。光とはウマが合わない三女・青葉(あおば)。そして、元気いっぱいの四女・紅葉(もみじ)。
小5の夏。若葉は、光と夏祭りに行く約束をして、キャンプに出かける。しかし、キャンプ先での事故で若葉はこの世を去ってしまう。二人で行くはずだった夏祭りに、独りで出かける光…。
高校生になった光は、若葉が最後に見た夢「甲子園」を目指して野球部のエースとして奮闘する。そして、青葉も選手として野球部に入部することになり、運命の歯車が動き始める。(TVアニメ動画『クロスゲーム』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2009年春アニメ
制作会社
Synergy SP
公式サイト
www.tv-tokyo.co.jp/anime/crossgame/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0#...
主題歌
≪OP≫コブクロ『Summer rain』≪ED≫絢香『恋焦がれて見た夢』、SQUAREHOOD『オレンジDays』、 鶴『燃えるような恋じゃないけど』 、近藤夏子『リハーサル』、近藤夏子『恋スル乙女』

声優・キャラクター

入野自由、戸松遥、神田朱未、豊口めぐみ、下屋則子、櫻井孝宏、野沢雅子、平田裕香

スタッフ

原作:あだち充(『週刊少年サンデー』連載)、 監督:関田修、シリーズ構成:土屋理敬、キャラクターデザイン:近藤優次、総作画監督:小丸敏之/藤崎賢二、美術監督:椋本豊、撮影監督:坪内弘樹、音楽:中川幸太郎、音響監督:高寺たけし

このアニメの類似作品

この頃(2009年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ